プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

多肉植物その後

ハンギングリースにした多肉植物ですが、普通の鉢に植えかえておきました。

大きくなってくると どうしても頭が重くなってきて落ちてしまったり、窮屈で根が弱ってしまい枯れそうになりました。

多肉植物もアイリッシュモスも、ハンギングを楽しめるのは、小さい頃だけですね。
植えかえると いきいきとしてきて、大きくもなり子分も増えてきました。
DSC08300.jpg

IMG_0179.jpg
DSC08298.jpg
子宝草もポロポロ落ちて
DSC08288.jpg
その子分を どこでもまいておくと、いつの間にかこんなになっています。
他の葉っぱ類も 土に乗せておくと根が出てきます。
手がかからないですね。
DSC08287.jpg
空いたリースで、今度は冬のリースを作ってみたいです。



昨日は ギターレッスンでした。 どんよりと曇っていて、これから寒くなって冬になってしまうんだなあと さみしい感じです。
レッスンは、ニ長調の音階を ピックを使ってストロークで弾くのと、指でアルペジオで弾くのをやりました。
12月の「武田信玄」の舞台に向けて、先生は作曲のお仕事も忙しそうです。
レッスンをやりながら、作曲や 各地を飛び回って演奏活動もされ、先生のパワーにはビックリです。
DSC08467.jpg



今日 外に出ると、家の前の道路が 鳥のフンですごかったです。
最近この辺りまで ムクドリが夜に来て、あちこちの道路が白く汚れています。
DSC08473.jpg

街の中心部から 至る所に場所を移しているようです。
まさかこんな所までくるなんて。

そういえば夜中か明け方に、異常なカラスの鳴き声が聞こえました。
何羽いるの?というくらいうるさくて。
カ―カーは ムクドリの鳴き声ではないと思うのですが、ムクドリを狙ってカラスが来たのでしょうか。
猫の次はムクドリとカラスかぁ…



夫が 朝5時頃、何十羽のカラスの大群を見たそうです。

何十羽のカラスの大群って…
どこから来たの\(◎o◎)/!

調べると、カラスの大群が現れた時は 大地震の前ぶれだそうです。
心配です。

コメント

こんにちは(*´ω`*)

リースは小さな頃しかダメなんですね~!
確かに、大きくなってしまったら重さで垂れてくるでしょうし。。

えがおさんの鉢植え、凄くセンスがありますよね(^o^)
綺麗にバランス良く?植えて、見栄えがとてもいいと思います♡

大量のカラスはちょっと怖いかなぁ。。笑
一羽だけでも結構迫力があるのに何十羽ものカラスはちょっと。。(^^;

2015-10-29 18:25 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

多肉さん達、活き活きとして素敵ですね~♡
子分さんもスゴイ勢いで増えて(笑)
そんな感じで福も増えてくれると有難いのですがね#^^#

武田信玄の舞台、見てみたいです~。
音楽も興味津々♡
パワフルに活動されている方の傍にいると、少なからず感化されますよね。
えがおさんの動画完成も楽しみにしています^^

2015-10-29 19:18 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

リースだと伸びてくると重さでどんどん抜けおちてしまうんです。
見栄え良く、どうしてもぎちぎちに植えてしまうので、ハンギングリースは 入れられる土もわずかなので、大きくなってくると 丈夫な多肉さんといっても やっぱり苦しくて弱ってきてしまいますね。
植えかえたら また元気に復活しました。
センスは まったくないです、適当にさしました(^_^;)

今まで1羽くらいは うろついていましたが、大群なんて 不吉な予感です。 逆にいなくなったところは 地震など用心した方がいいのかもしれないですね。
いつもうろついていたカラスは、どさくさにまぎれて 群れに混ざっちゃったかな(笑)
2015-10-29 19:47 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

多肉さん ポロっととれても ポいと捨てておくと また増えていきますね。 空気中の水分だけで十分なので、楽ですよ。

ほんとうに 子宝草のように いっぱい福があるといいですね!

塩尻市の市民舞台なのですが、すべて本格的で生演奏で歌もたくさんあって、プロの舞台のように素晴らしいです。
ただ 歴史や人物像を知らないと、舞台の良さはわからないですね。
去年は佐久間象山 今年の2月は真田幸村でした。
真田の動画 写真はなかなか撮れませんでしたが、画像修正したりして なんとかできそうです。 先生が落ち着いたら、生ギターを録音してくださるとのことなので、楽しみにしていてくださいね。
1月からNHK大河ドラマで真田丸が始まりますね。 その故郷を少し動画にしてみましたので、できあがりましたら是非みてください<(_ _)> 
2015-10-29 20:04 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
多肉植物だけの寄せ植えでも色々な形があって素敵〜〜(*^^*)
前に洗濯物を干している時にヒヨドリの雛が巣立つ時に遭遇したみたいで最初は威嚇鳴きしてたのに私が気付かなったら、真後ろに飛んできて襲われそうになり急いで家の中に逃げました💦
それ以来ヒヨドリが怖いです(>_<)
カラスの集団は地震の前ぶれなんですか?知らなかったです…
気にしておきます



2015-10-29 20:17 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

こうしてみるといろんな種類があって、かわいいですね(^^)
私は、植物を育てるのが下手なのですが、あまり水やりしなくていいんなら育てやすいかな?

カラスの大群・・こちらでも見たことあります。
結構な迫力ですけど、カラスってねぐら入りするときにたくさん集まることがあるって聞いたことがあります。
地震の前触れだったら怖いので、ただのねぐら入りだったらいいですね(^▽^;)
2015-10-29 20:31 | あおい #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

多肉さん それぞれ個性的な形で 花も咲いたり、秋には紅葉もしたり 面白いですよ(^_-)

ヒヨドリも怖いですね。
ムクドリより ふっくらしていてほっぺが茶色で かわいい感じではないですね。 そんなヒヨドリも 野良猫には弱いです。 チュン達と違って、食べることに集中していると逃げ遅れてしまうんです。
ムクドリとチュン達は仲良しですが?ヒヨドリとチュン達は仲が悪いです。

迷信かもしれませんが、鳥や動物の群れが異常行動をする時って なにかありそうですよね。 用心にこしたことはないので、私も また災害対策をしなければと思っています。
2015-10-29 20:44 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

多肉さん いろいろな形があって面白いですよ(^_^)
水も あまりあげなくて大丈夫です。手がかからないので楽ですよ。

カラスの大移動 ねぐらに向かうときもあるので、すべてが不吉なわけではないと思います。
ただ、今まで見たことがないのに街中で急にこうなって 心配にもなります。
明け方1時間くらい騒いで いなくなるのですが。
こんなにいたら野良猫も落ち着いていられませんね。
こんなにたくさんのカラスに狙われたら、人も危険ですね。 

2015-10-29 21:04 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(*^o^*)

えがおさん、こんばんは。(*^O^*)
多肉植物、私も好きです。
我が家にも玄関のポスト周りは多肉植物の寄せ植えです。(*^O^*)
私はハンギングバスケットを今の時期作ります。私は葉ボタンが好きで、ビオラと合わせて作ろうかなと考え中。当日花屋に行ってピンときたら購入。なので行き当たりばったりです。
えがおさんのチューリップや色とりどりのお花とギターの動画素敵です。
お花のセレクトが私好みなのも感激しました。(*^^*)
春になったら素敵なお写真見せて下さいね。(*^-^*)
2015-10-29 21:42 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

ともりんさんもガーデニングが好きなのですね。
そうそう、葉ボタンをいっぱい入れたリースも素敵ですね。
今年の春は パンジービオラ葉ボタンでリースを初挑戦してみました。
ノースポールは 乾燥に強くて次々咲くのでハンギングに良かったです。
ガーデンシクラメンやポインセチアなどで 冬用ハンギングもいいですね。

ともりんさん、インコもいてガーデニングもされて、これは ブログを始められた方がいいですよ~(^O^)/ お花も見たいです!

Sunny Daysの動画を見てくださったのですか!
すごく嬉しいです!
これは 一番最初に作ったムービーなので うまくできませんでしたが、ギター曲を聴いて ひだまりと花が浮かんできたんです。
介護で出かけられなかったり、イメージの写真が撮れなくて、家の周りの写真で作りました。
今日 カテゴリに「植物」を加えて、花の記事をそちらに移しましたので、それも良かったら見てくださいね。
2015-10-29 22:23 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

私は園芸にうといのであまり種類を知らないのですが
こんな風に寄せ植えしたらかわいいですね。
緑も鮮やかでハッとする色です。
えがおさんはお忙しい中、ガーデニングもされてすごいですね~。

今日はえがおさんの楽しみ、ギターの日だったんですね。
何やら難しそうですが、楽しい事をしてる時は
その難しさも楽しさに変わるんですよね。
えがおさんが楽しい時間を過ごされると私もうれしい。

カラスの大群、地震の前触れなんですか?
それは普段見ない場所で見るとって事ですよね。
うちの近所に大きな公園があり、どうやらそこに
カラスの寝床があるらしく
大群はよく見かけます。
空が真っ黒になるくらいの数飛ぶので不気味ですよ。

ムクドリのフン害も困ったものですね。
ただ鳥たちも食べる物がなくて移動してるんでしょう。
人間の開発のせいかもしれませんね。
2015-10-29 22:38 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

寄せ植えは楽しいです。
花だと枯れたりして植えかえなければいけないですが、多肉さんはそういう手間はないので楽です。
昔は 寄せ植えなんて おしゃれなことしなかったですよね。
今は土を買う時代ですからね。

ガーデニングも体力がいるので、だいぶしんどくなってきました。
頑張れるうちはがんばろうかと^_^;

レッスンとかいうと、だいたい憂鬱になってきて嫌になったりもしますよね(私だけかな) でも、私の知らない世界を経験されている先生なので、レッスン前の先生との雑談なども息抜きになって楽しいです。 こういうことがないと、介護だけでは 気持ちが落ち込んでしまいますからね。 よっさんさん ありがとうございます(*^_^*)

公園が寝ぐらなのですか! 大変ですね、 大群 いつも いるところにはいるのですね。
いつもいるのに いなくなったら、また怖いですね。
こちらは 住宅街の電線に 明け方などやってきてすごいです。
今までいなかったのに、どうしてなのでしょう。
2015-10-29 23:45 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

ああ、綺麗で可愛い❤️
多肉植物って地味なものが多いけど
色合いも素敵です。
うちの外に出しているのも中に入れてあげないと
と、思っているのですが、どうも家の中だと枯れてしまう。
こんなにきびしい寒さなのに外がいいんですねー
でも、もう、雪が降ります、なんとかしなくちゃ(⌒-⌒;

カラスがそんなに…なにごともありませんように。。。
2015-10-30 01:35 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

猛暑で 狭いリースハンギングでは、みんなプクプク感がなくなって弱ってしまっていました。
土に植えかえたら、また復活しました。

私も室内で育てるのが苦手で枯らしてしまいます。
狭い我が家、出窓もないし お日様をいっぱい浴びるような場所がないです。

冷奴さんの北海道では 戸外に出したままは難しいですよね。
長野もこれから冷え込み、最低気温がマイナスになる日も多くなるので、冬場をどうしようか悩みます。
母の部屋は 明るく日も当たりますが、1日エアコンを使っていて乾燥するので、良くない気もします。
これからの課題ですね^_^;

カラス 今朝はいませんでした。 今度はどこへ行ったかな…
もしカラス集団がやってきたら、ポピデジちゃん達 ビックリですね。
最近 チュン達も来なくなってしまいました。
ポポが食べない赤粟穂 食べてくれないかなあ…
2015-10-30 09:37 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは

多肉植物の寄せ植え、えがおさんのセンスが素晴らしいです!!

52歳で亡くなった私の母が、サボテンばっかり、たくさんの植木鉢に植えていて(基本、ひとつの鉢に1種類)、えがおさんが植えられているのの、手前下の色が薄いバラみたいな形のもありました。
棘があるのとないのと、半々くらいでしたが、近所の人と、葉?をやり取りしてて、「これで根付くのか?」とびっくりしていました(^^)

私もレッスンに行くと、先生のパワーをたくさん貰って、習うって贅沢だし、素晴らしいなーといつも思いますm(__)m
レッスン前の自主練習ガンバロー!!!
2015-10-30 18:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

センスは全然ないですョ(^_^;)
弱っていたのを適当に置いていったという感じです。
あとは 多肉さんが自分でピンとなっていい感じに成長してくれました。

お母様早くに亡くなられたのですね。
当時はまだ多肉は あまり出回っていなかったので、お母様 ここに目をつけるなんて すごいですね。
多肉もサボテンの仲間ですよね。
乾燥地帯で、空気中の水分を葉にため込んで成長するので。
サボテンは花はきれいですが痛いので、多肉にしました。
バラみたいな形のも たくさん種類があるんですよ。
花びらみたいな葉が取れても置いておくとそこから根がでてきます。
葉ボタンのように バラの花を演じてくれているようで、これを入れるとかわいくなります。

シロめっちラピ母さんも 頑張っていますね~
なんだか嬉しいです!
先生は男性ですか女性ですか
ギターの先生は もうすぐ62歳になります。ミュージシャンは、気持ちが若いですよね。
身長190ほどあって、すごく若々しいです。すごくパワフルで、私も元気に頑張らないと!と思います。

2015-10-30 19:08 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

多肉、青々して元気ですね。
うちにもいくつかありますが、それぞれ植木鉢に入っています。
寄せ植えもかわいいですね。
冬を越すときは、軒先に入れて霜に当たらないようにしますが、そちらでは家の中に入れなくても大丈夫ですか?

カラスの大群、なんだか不吉な気がして嫌ですね。
でも、ねぐらに帰る時と聞いてほっとしました。
2015-10-30 23:51 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

リースもだんだん無理があって弱ってきてしまたので、鉢に全部まとめて植えました。 その時はぐしゃぐしゃだったのですが、多肉さんたち、自力で元気になってくれました。
霜対策が課題ですね。
寒くても霜にあたらないようにして、お日様にあてた方がいいのか、凍ってしまうことを考えて室内に入れた方がいいのか…
長野 寒いですからね(^_^;)

カラス このところ来ていません。
寝ぐらっていったいどこなのかな~
大きなカラスの大群は怖いですね。 ほかの鳥がいなくなりそうです。
2015-10-31 12:59 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/550-4b80ec1d

 | ホーム |  page top