プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年もトイレ暖房

昨日の朝 用事で出かけた時、自転車を飛ばして行ったら(安全運転で)、すごく寒かったです。
コートにマフラー手袋までしちゃいました。

「この寒さはなに~! そうはいってもまだ10月だよ(>_<) 零下の真冬みたいに ほっぺが痛いよ~」

自転車に乗りながら 寒さに不満をぶつけひとり言。

帰宅してからも1時間は ほっぺが痛くて痛くて…

家にいると これほどの寒さは感じないので わからなかったですが、 「もう かなり冷え込んできているのは確かだから、寒さ対策をしなくっちゃ!」 とすぐに実行しました。

なんだか術後の更年期症状で、私自身体調がおかしくて 温度管理がよくわからなくなってしまいました。

寒いな~と思ってストーブをつけても、ちょっと動いただけで暑くなって すぐに消してしまいます。
洗い物も お湯で手を濡らしただけで、背中のヒーターが点火したように急に暑くなって汗ばんでくるんです。

そんな私と正反対に、母は今の時期は極度の寒がりです。 
だるまのようにタオルや毛布をまいています。

それで、昨日から母の部屋のエアコン暖房も 朝4時頃つくようにタイマーセットしました。

トイレの 人感センサーヒーターもつけました。
DSC08485.jpg
夜中に何度かトイレに行く母には、これがないと辛いようです。
母はトイレに座ると長いので(-_-;)
DSC08484.jpg
ピンクの袋には、トイレに流せるおしりふきや、紙おむつに おむつ用パットを入れてあります。

母はお尻が痛い時など、お尻拭き用ウエットティッシュを出して使ったり、少しだけもらしてしまったときなど自分でパットをやりかえることがあるので、いつも入れてあります。
袋の中から手探りで 取り出しています。 

トイレットペーパーがなくなっても、予備のペーパーを自分でセットしています。

自分でできることは 自分で! ちょっとしたことですが、そのために母が使いやすいように考えています。

コメント

今日は、最高気温10℃の最低気温3℃で、こちらもすっごく寒かったです~。
でも、寒冷地北海道の住宅は、集中暖房システムで家の中のどの部屋も一定の温度に温められています。

冬、部屋と部屋の温度差が激しいのが体調に悪いそうで、特にトイレやお風呂場が要注意と言いますよね。
ウチの父も超寒がりなので、お母様のお気持ちが良く解ります^^;
父に会わせると私は暑くて汗だくになるので、えがおさんの気持ちも良く解ります(笑)
こればっかりは仕方ありませんね~><
2015-10-31 19:18 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

北海道はもうそんなに冷え込んでいるのですね。
北海道の住宅は 寒さ対策ができているので冬は暖かくて室内では半袖でいられると聞いたことあります。
トイレやお風呂も暖かい造りなのでしょうか。

母に合わせると 夏は冷えすぎ、冬は暑すぎで困ります。
介護マッサージの方も部屋が暑くて、頭がクラクラしてきたと言われていました。
私は逆に急に暑くなるので、寒い時だけ羽織るようにして半袖でいたいくらいです(^_^;)
2015-10-31 19:32 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

今年も暖房のいる季節になりましたね。
母も寒がりで、暖房した部屋で重ね着をしていました。
高齢になると、体温調節が難しくなると聞くので気を使いますね。
そういえば、母がいるときには、トイレに同じようなヒーターを使っていました^^
2015-11-02 21:43 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

寒くなってきましたね。
みかんさんも お母様がいらっしゃる時は、いろいろ工夫をされていましたね。
コルクマットを敷いたり…
と、思ったら 早速今年ももう敷かれたのですね!

母の温度管理は難しいです。 そいういう私も、今は母と正反対で急に暑くなったりで自分のこともわけわからない状態です。

トイレのセンサー暖房は、目が見えていない母にも便利で助かっています。
2015-11-02 22:42 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/551-bd5490d8

 | ホーム |  page top