プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポの寒さ対策

ポポは夜寝る時には 二階に連れて行き一緒の部屋で寝て、朝になるとまた一階に連れて行き、日中は同じ部屋で過ごしています。

今年も 去年プラダンシートで作ったこれが大活躍しています。
ケージより大きめに作っているので、ヒーターが直接触れて火事の心配も少ないです。
DSC08477.jpg
夜はひざかけをかけておきます。
DSC08476.jpg
これだけで 暖かさが全然違います。
サーモスタットもついたり消えたりしているので、温まると暑くなり過ぎないように働いてくれていて 助かっています。
手を入れると暖かいです。
DSC08478.jpg
温度は何度くらいがいいのか迷います。 とりあえず23℃くらいにしています。

心配なのは、サーモスタットが故障したり 電球が切れたり 接触が悪くてついていなかったりすることです。

夜寝る前に、電気の明かりがついているのを確認してはいるのですが。
サーモスタットの電気がついているので安心していて、朝 電球が冷たかったりすると、ドキッとします。
接触が悪かったりで、電球がついていないことがあります。
真冬にこんなことがあったら大変です…

DSC08479.jpg
ブランコを2つ入れておいたのも良かったのか、ポポは 暑いと鏡の裏側に、寒いと電球の近くに移動しています。
DSC08480.jpg なに~

ぴー子の時は、こういうものがあると知らなくて、座布団くらいの小さなホットカーペットにケージを乗せて、カバーをかぶして冬を乗り切っていました。

ロングフレアースカートで作ったカバー

コメント

こんにちは☆
長野の夜は、静岡とは比べ物にならないくらい寒そうですね
プラダンシートとはなんですか?
パット見プラスチックみたいな感じにみえますが…
うちは籠サイズより少し大きめのダンボールに入れ電球が設置してある部分はくり抜いてバスタオルを掛けてますが、たまに熱い時があるらしく朝出すとワキワキしてます^^;
「ずく」と言う方言初めて聞きました
意味から何故その言葉になったのか方言って不思議ですね(⌒▽⌒)
2015-10-31 17:07 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは(^_^)

静岡は冬でも比較的暖かいのでしょうか
長野も日中は暖かかったりしますが、朝晩は冷え込んで寒いです。
ポポは2年目の冬を迎えますが、寝ている間が心配で。

プラダンシートは、プラスチック素材の段ボールです。
段ボールのようにギザギザしているので保温性もあります。
ホームセンターなどに これの大きな板みたいのが売っているので、それをカッターで切って作りました。

暑すぎても脱水みたいになってしまうといけないので、温度管理が難しいですね。 サーモは便利です。

「ずく」という言葉 こちらではみんな使っています。
共通語かと思っていたら、方言だったようです。
私は九州生まれで 愛媛に少しいて、育ちは長野で 両親は愛媛の方言で話すので、子どもの頃は なにが普通なのかわからなくなっていました。
2015-10-31 17:36 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

セキセイインコの保温の温度について、情報は様々で、迷いますよね。
私は、シロを寝かせる温度を、健診の際、主治医に聞いた時(シロが2歳になる前の冬、病気はありません)、そのとき24度で寝かせていると言ったら、寒すぎる、30度にして下さいと言われ、えー!!と思いつつも、26度~27度位にしています。

他所のブログだと、無加温の方もおられるし、保温して21度の方もおられます。

保温球切れ、停電など、真冬だと、困りますよね。。。
私は、夜中に1回起きるので、電波サーモの値を確認していますが、これだって、電池切れの問題がありますよね(^^;)
2015-10-31 17:57 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

30度ですか!保温温度よくわかりませんね。
普段の生活で、ストーブが21度に設定してあります。それでもすぐ暑くなって。ポポもそれに慣れているので夜もそれくらいでいいのかなと思っていました。
25℃くらいにしていたら ワキワキしていたので暑いのかなと。
ヒナ時代や 弱って調子が悪い時は30度くらいがいいようですが。

寝ている間に 保温電気が消えてしまっていたらと、それが心配です。
停電…そうですね、その対策を考えていませんでした。
以前 弱ったヒナを温める方法を調べていたら、ペットボトルにお湯を入れてタオルを巻いて湯たんぽにして入れてあげる方法が書かれていました。お湯なら停電でも沸かせるのでいいかも!と思いました。
ホッカイロは酸素を必要とするので、酸欠状態になる危険があるそうです。
2015-10-31 18:50 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは

いやいや、ぴー子ちゃんの時のも十分すごいですよ(^^)
私は不器用なので、なんでも市販品で済ませてしまいます(^▽^;)
手作りでいろいろできる人を尊敬しますよ!

適温は年齢や個体差もあるようなのですが、うちの子はもう8歳・・・若鳥さんの時以上に気を使ってます。

方言って面白いですよね。私は短大時代、ちょっと方言について調べたことがあるんですが、自分の住んでいるところだって昔の人と現代の若者の言葉に差があるようですし・・・。
廃れていく方言もあるのかな・・・?

あ、えがおさんのブログリンクしていいですか?
天才ポポちゃんとお友達・・・ってみんなに自慢できそうなので(^^)
2015-10-31 20:26 | あおい #- | URL編集 ]

アハハ~ ずくなしソーイングは、ほんとうにスカートをしばってくりぬいただけです(^_^;)
母もですが、ポポの温度管理も難しいです。

おじいちゃんおばあちゃんが周りにいると、方言を使っていますね。夫が長野の方言をときどき言うので、なんかへんな感じです。
私は両親が愛媛の方言なので、最初家族は 私が言う言葉を???
「なに言ってんの?」と言う感じでした。

リンク ありがとうございます。
私は介護ブログですが、インコブログの仲間にも入れてもらえて嬉しいです。
あおいさんのブログ開設も嬉しくて 勝手にリンクしてしまいました(^_^;)
2015-10-31 21:09 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

うちは基本無保温です!
具合が悪い様な時は隔離して保温をしますが
普段は保温はしません(^^;
春にお迎えしたミルクは今年初めて我が家で冬を迎えますが、前の飼い主さんに聞くと保温はしてなかったらしいので今年もそのつもりでいます(^^)
2015-10-31 21:15 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんは万全の保温対策の中寝てるんですね。
それに比べればうちなんかいい加減です。
ペットヒーターはつけますが気温の管理までしてません。
真冬はカバーの上に小さい毛布を被せてます。
感覚で25℃くらいかと思います。

私も動物病院で温度は30℃くらいと聞いたんですが
30℃にしようと思ったらペットヒーターでは無理だし
やっぱり暑そうに思うんですよね。

今日法事で長野から従兄がこちらに来ましたが
朝は5℃だったと言ってました。
そして大阪は今日はちょっと寒いと聞いてたのに
暑い、暑いと汗をかいてましたよ。
私は日陰だとそこそこ寒いと思ったんですが
やっぱり体感温度が全然違うんですね。

これからあっという間にもっと寒くなりますね。
風邪などひかぬようお気を付けください。

2015-10-31 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

一家は保温なしでも冬を乗り切れるのですね。
元気ですね~

愛媛の実家にいた時、凍りつくほどではないですが長野と同じくらい寒かったですが、ワッチ~さんのところは比較的あたたかいですか
長野は 朝晩の冷え込みが インコにはきついかもしれないです。
2015-10-31 22:06 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさんこんばんは~(^_^)

今日は法事だったのですね。
大阪は冬でも暖かいイメージがあります。
従兄さんは長野のどこでしょうか
そうそう、今日は最低が5℃くらいでした。 なので母の部屋もタイマーでエアコンセットです。
これが零下になると、窓も凍りついてすごく寒いです。
ポポもこの冬も元気に乗り越えて欲しいです。
身体がちいさいので、体力的に心配です。

私も風邪をひかないように手洗いうがいをがんばります!
2015-10-31 22:23 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(*^^*)

えがおさん、こんばんは。(*^^*)
寒くなってきましたね。
我が家では、以前飼っていたランは、ずっと病気になるまで保温しませんでしたが、元気でした。
ちなみに住まいは神奈川県です。
メルは昨年は病気の為、室温夜のケージ内26度に保っていました。サーモは、27設定でした。
私は、ケージ内の温度と室温両方デジタルで表示している温度計を使っています。
本体についたセンサーは室温を測り、長いコードのついた方はケージ内にセットします。
外室の時にも外気とケージ内測れて便利です。
私も笑顔さんと同じで昼間は一階リビングにいて、夜は二階の私の部屋で一緒に寝ています。
私の枕元に温度計を置いているのでいつでもケージの温度が確認出来ます。^_^
メルさん病院併設のお店「Bird grooming shop」にアクセスすると通販もあるので商品説明見れると思います。
今日はこちらも寒いです。メルさんもくしゃみをし始めました。今日は様子見でヒーターつけましたが、23度設定です。室温より1~2度高めにしました。
日中天気がいい日に少しでも外気に慣らすのも大切なんでしょうね。

そうそう、前回のえがおさんのコメントのお返事のお返事です。(*^^*)
ガーデニング、インコさん、ブログを始めるにはいいのかもしれないのですが、あともう少しお時間を。
もう少し見届けたい息子の事、ひと段落して自分の時間が持てたらブログもいいのかもと思っています。(o^^o)

そして、カテゴリーの植物もまだ全部ではありませんが、楽しませて頂いてます。(≧∇≦)
サンパラソル、冬越し出来るんですんね。越せないと思っていました。根は生きてますもんね。でも、台風や気温でうまく咲かなかったり難しいんですね。。。
精魂こめて育てた花が一瞬でダメになるのって悲しいですよね。オリーブの花の時期いっつも風が強く花を落としてしまうとガッカリです。
そろそろハイビスカスを室内に移動する時期。明日やろう。
(^○^)
我が家は、唯一花壇は、ほんの少しであとは鉢植えばかりです。花壇はジューンベリーを植えてます。ジューンベリーの実で作るジャム、とっても美味しいんですよ。素朴な甘さにレモンが効いて、毎年収穫が楽しみで、たくさんの小鳥さんにも高評です。(*^o^*)

ついつい長々とコメントしてしまいました。すみません。
(;^_^A


2015-10-31 23:09 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

ともりんさんは神奈川にお住まいなのですね。
横浜とか おしゃれなお店がいっぱいで素敵な街でしょうね。

早速 ショップを検索してみました。 いろいろあるのですね。
なるほど~ ケージ内の温度がわかれば、サーモの温度を設定していて電球が切れていたり、接触が悪くてついていなかったりなんて場合もわかっていいですね。

息子さん 学生さんでしょうか
今大変な時期なのですね。
落ち着いたら是非(^_-) 待ってます!

サンパラソルは1年でおわりで、春にまた新しい苗を植えています。
室内で上手に管理すれば 立派な株になっていくと思いますが、家の中で管理する場所がないので我が家はだめですね。
小鳥が来てくれるなんていいですね。
我が家は野良猫が出入りするので、なかなか来てくれません。
枝にみかんをつけていたら ひよどりが来たくらいです(^_^;)
一度だけ メジロが来て、感激しました。
2015-10-31 23:57 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

このプラケースすぐれものですね(*^◯^*)
こういう形で暖を…皆さまそれぞれ工夫されて
勉強になります!
サーモスタットは本当便利で助かります♫

時々、ふと不安になって手を入れてみて
ほんわか温かいのを確認するとホッとしたり。
同じですね〜(^ー^)ノ
半円から出てくる、ポポちゃんの可愛らしいこと♫
こんな瞬間はトキメキタイムですね〜\(//∇//)\

あ、冷奴宅のトイレ用ヒーターは今年
テーブルの足元に置いています(笑)
コタツを使うと電気のW数が高いので使いません。
それでもこのヒーター小型で省エネなのに
予想以上に温かいんですV(^_^)V
2015-11-01 23:26 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

プラダンで作ったケージカバーで、保温力はいい感じです。
ここに布をかぶせれば ヒーターに触れることもないのでいいかなと。
ヒーターとサーモ すごく便利ですが高いですよね(^_^;)
ヒーター自体に自動温度調節機能がついていればいいのにと思ってしまいます。
冷奴さんも手を入れて確認されているのですね、同じですね~
接触が悪くてついていないことがあったので、心配で。

ポポは朝 カバーをとってデッキの扉を開けるまですごく静かにじっとしているんです。それが開けてケージの屋上にのぼったとたん、スイッチが入ったようにいきなりしゃべりだします。

ヒーター テーブルの下もいいですね。
北海道は寒そうですが、私の中では こたつのイメージがないです。
寒さ対策で床暖など家の中は暖かいイメージがあります。
こたつといったら 長野ですね。
他県から来た大学生など、この寒さにビックリで エアコンはあっても やっぱりこたつがないと大変そうです。
私も こたつを出したいですが、義父 母と続いて部屋が狭くて長年出せない状態です。 
2015-11-02 11:22 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/552-1110788b

 | ホーム |  page top