プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのガーデニング

おとといは、最後の野菜のパブリカを収穫して、全部引き抜きました。
IMG_0188.jpg
夫の大事に育ててきた菊を運んで並べたあと、草取りもしました。

このところ目の調子が悪いので、明るい庭に出て 土いじりなどしたくなりました。

夫が育てた菊です。
IMG_0200.jpg

苗を植えかえたり、とにかく手のかかる3本立ての菊です。
どんなに一生懸命やっても、なかなか思うようにできないようです。

IMG_0186_20151103161046faf.jpg
みかんのようで食べたくなります^_^;
IMG_0203_201511031611176b1.jpg
白なのにうっすらピンクが入っています。
IMG_0202_201511031611153df.jpg
巴錦のこの菊は、私も気にいっています。
IMG_0204.jpg
今年は 丈がひょろひょろと伸びすぎて花が小ぶりです。
IMG_0205_201511031611449dc.jpg
巴錦は、脇芽をとらず たくさん咲いているのも、すごくきれいです。
深紅と金色の花びらが 光り輝くと こんな感じに
IMG_0206_20151103161145de9.jpg
春先にリースにしたイチゴが、どういうわけかリースより上にかけていたプランターなどから芽が出てきました。
それを集めて植えかえました。
IMG_0198.jpg

翌日に庭の片付けなど続きをがんばろうと思っていたら、残念ながら雨ふり…
どんよりした天候や 目からの疲れか、身体がだるい感じでした。
これは、私に休めと言っているのだと思って 昨日は庭のことはやめました。

今日は良く晴れて、朝から頑張りました。
久しぶりにリースを作るのが楽しみで。
今度は冬用リースです。
とりあえず、ガーデンシクラメンでリースを作りました。
IMG_0192_20151103161049ce2.jpg
ガーデンシクラメンも耐寒が2~3度なので、真冬の夜は中に入れておかないといけないかなと思います。
とりあえず試しに植えてみました。
IMG_0193_20151103161050021.jpg
クリスマス用にポインセチアもやってみたかったですが、寒さに弱そうなのでやめました。

小さなハンギングも
ブラックルシアンという黒っぽい葉ボタンと、ハッピーベリー
IMG_0197_20151103161051ed8.jpg
ハッピーベリーは北海道育ちの常緑低木と書いてあります。
少し楽しんだら地植えしてみようかな。
ルシアンは水のあげすぎがだめで、ベリーは乾燥に弱いと書いてあるので、組み合わせどうかな…

もう少したったら、葉ボタンを使ってリースを作りたいと思います。
楽しみ~(^_^)

コメント

素敵‼︎

こんにちは☆
葉ボタンとハッピーベリーのリース色合いが素敵です(≧∇≦)
こういう色の葉ボタンがあるなんて知らなかったです
旦那様の菊も見事で、これだけの数の菊が咲くと鮮やかで見応えがありますね🎵
えがおさん邸は、お花があったり菜園があったりと広そうで羨ましい!






2015-11-03 18:20 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

すごく器用ですね(^^)
最後のすごくきれいです。
リースもすごい(*^^*)

菊も地味な印象があったけど、こうしてみるとたくさんの色や種類があってきれいですね。
私は、植物からしちゃう方なので感心です。
2015-11-03 19:52 | あおい #- | URL [ 編集 ]

黒っぽい葉ボタンの色が珍しくて、思わず買っちゃいました。
ほんとうは リースにする小さめの葉ボタンをたくさん欲しかったのですが、売れてなくなっていて残念でした。
今度 葉ボタンで作りますね(^_^)

菊は… とっても時間と場所をとって大変ですね。
狭い庭が 菊だらけで通れません(笑)
我が家は すっごく小さいんですよ。 野菜も小さな花壇に植えているだけです。 狭いですが いっぱい飾りたいんですね(^_^;)
2015-11-03 19:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

黒い葉ボタン 赤黒っぽい葉物とか入れるとシックにまとまったと思いますが、ベリーが可愛かったので ベリーにしちゃいました。

ガーデニングは 植える時は楽しいです。
枯れてきて 片付けは大変ですね~(^_^;)

外に出て土いじりは気分転換になっていいです。
2015-11-03 20:24 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

可愛いです~。(*^^*)

えがおさん、こんばんは。(*^^*)
えがおさんのご主人は、菊を育てられているのですね。
とても立派な菊ですね。夫婦揃って、共通の好きなことがあるっていいですよね。(#^.^#)
クリスマス用のリースも可愛いハンギングも、えがおさんらしくて素敵!!(o^^o)
ブラックルシアン、このようにハンギングアレンジするとすごくゴージャス。芯のピンクとハッピーベリーのピンクがさりげなく同色で本当に素敵です。(≧∇≦)
素敵なガーデニングですね。
うっとりしました。
2015-11-03 20:44 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

菊は私はノータッチです。それぞれ自分で好きに楽しんでいます。
今の時期 寒くて気分もどんよりしてくるので、明るく飾ってみたくなりました。
無心に土いじりをしていると なんだか落ち着きます。

葉ボタンでも また作りたいと思います。
これからチューリップも植えますよ~(^O^)/

ともりんさんも 冬のガーデニングやられていますか(^_^)
2015-11-03 21:49 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

菊は立派なものですね。
出品されたりもするんですか?
昔、大阪では菊の季節になぜか遊園地で
「菊人形」といってマネキンの人形に菊で衣装をつけて
展示するという催し物がありました。
普通に鉢植えの菊も展示してて
菊といえばそれを思い出してしまいます。
巴錦という品種は中が赤くて外が黄色いのですね。
すごくきれいです。
一つ一つ愛情もって育てておられるのがわかります。

えがおさん作のリースも素敵です。
黒い葉牡丹、私も初めて見ました。
何となく洋風な感じですね。
こういうの出来る人、ほんと尊敬だな~。

あっ、従兄は長野市に住んでいます。
2015-11-03 22:04 | よっさん #- | URL編集 ]

えがおさんの造るリースは、いつもどれも素敵ですね♡
これはセンスの問題なので、私には出来ません(笑)
そして、忙しいのに頑張っちゃう所に、本当に頭が下がります。

菊は充分立派に見えるのですが、ご主人なりの何かこだわりがあるのでしょうね@@ゞ
納得いかないのが次へのモチベーションになっているのでしょうか‥毎年凄いです!!(笑)
2015-11-03 22:15 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは~( ̄∇ ̄*)ゞ

なんて沢山の菊!!
こんなに沢山あるとお世話もきっと大変なんでしょうね。。
立派に咲かせている旦那様、凄いッ!(゜゜;)

もちろん、えがおさんのガーデニングも凄いです♡
私は枯らす女なので手はつけませんが、やはり綺麗な庭には憧れます(〃ω〃)
濃い紫の葉牡丹に、ピンクのハッピーベリーの組み合わせ。。
私には絶対に思いつかないです(^^;
2015-11-03 22:50 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-04 12:04 | # | [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

パプリカ、色が綺麗で肉厚な感じですね。
美味しそうです^^

そして、どれも素敵なリースです。
シクラメンが店頭に並ぶと、クリスマスや年末が近くなったなと思います。
紫の葉ボタンもハッピーベリーも、見たことがないのですが、珍しいものですか?
日当たりが悪くなってからは、花を植え替える気にならなくて、ホームセンターでもあまり気に留めなくなってしまいました^^:
2015-11-04 14:36 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

展覧会などに出すレベルではないので、これは出せません^^;
菊人形とかがある 菊花展ありますね。そういうところに展示されている菊はみごとですよね。
私は欲張りなので、3つより小さくても花がいっぱいついている方が好きです。
巴錦は 菊ですが洋風な感じもするので、 大きくても小さくてもゴージャスで好きです。

久しぶりに庭で土いじりをしたくなりました。
クリスマスが近づいてくると ウキウキして少し元気が出ます。

従兄さん 長野市ですか! わあ同じですね(^O^)/ よっさんさんが傍にいるような気がして嬉しいです。
2015-11-04 15:22 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

なんだかこのところ気ぜわしくて 疲れもたまっている感じです。
でも逆に大変でも 無心になってやることが楽しいです。

私にセンスはまったくないです^_^;
適当で恥ずかしいです。

毎年満足がいかなくて、まだまだ練習だからと言っています。
いつまで練習なのでしょう…(^_^;)
巴錦は 細く高くなりすぎました。 上から見えませ~ん!
花のそばに葉っぱがないのもかっこ悪いと言っていました。
私もサンパラソルがそうなので、あまり言えません…^^;
2015-11-04 15:30 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

3本立ての菊は手がかかりますね。 夫は毎日菊をいじっています。菊のために資材もいっぱい…(-_-;)
庭でほったらかしで次々いっぱい咲いている菊が私は好きです。
今年もまん丸い菊を ボンボンと触りまくりました(^_-)

花は大変ですよね。 植える時は楽しいですが、あとが大変。
リースは 花にとって窮屈な環境なので、どうなるか毎回試しにやっています。特に霜がおりるようになったら厳しいですね。
寒さに強いパンジーやビオラ 葉ボタンは これからの時期でもいいですね。
2015-11-04 15:41 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

パブリカは ピーマンと違って肉厚ですね。
今年は花も野菜も 芋虫に食べられてうまく育ちませんでした。
この芋虫達は きれいな蝶になるのか蛾になるのか…
今の時期でも 白や黄色の蝶が舞っているので、蝶になってくれたなら仕方ないかなと思います。

そうそう、店頭に赤いシクラメンやポインセチアが並ぶと、クリスマスを感じて気持ちも明るくなりますね。
寒くて暗い冬が、この赤で明るい雰囲気になるのが嬉しいです。

日陰でも育つような花だけで寄せ植えはどうでしょうか
植えかえないで毎年咲いてくれる花などいいですよね。
2015-11-04 15:49 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

お返事のお返事。(*^^*)

私は、春〜夏は野菜オンリーです。
お花を楽しむのは、晩秋〜春です。(植えるのは今の時期だけ)
今は花屋に行ってビオラで気に入ったものがあれば購入して植えています。(*^^*)今はプランターにスウィーツビオラ(イエロー、オレンジ、薄いパープルの三種混植)を窓際に置いて部屋から眺められるように置いてます。(^○^)
花を植えられるような花壇がないので、全てプランターで育てています。なので、木や多年草は植えないようにしています。今は住んでいる家は10年目。最初は毎年色んな花や木を植えていましたがそれが毎年出てきて花を咲かせています。
ガーデンシクラメンがまた蕾をつけてきました。(o^^o)
私ももう少ししたらハンギングバスケットを作ろうと思います。ミニ葉牡丹私も好きです。水やりも楽だし可愛くてゴージャスですよね。(でもうちの旦那さんは、キャベツみたいと言います( *`ω´))
私、えがおさんが ご近所さんなら絶対お花屋さんご一緒に、とお誘いしてると思います。(*^^*)

ちなみに横浜には住んでいますが、住んでいる所はのどかな所で、お洒落さは全くない所です。近くにキャベツ畑もありスズメに餌を巻いていたら色んな野鳥が来てました。(*^^*)でも、ハトが来てからスズメも野鳥も来なくなりやめました。

えがおさんはチューリップ たくさん種類ありますもんね。選ぶのワクワクですね。(≧∇≦)




2015-11-04 16:55 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

見事な菊ですね?、(*^◯^*)
植物を枯らす女の異名を持つ冷奴は
園芸と縁がないのですが今年の秋から
ベランダに少しだけ鉢を置いています。

エッ⁈ハッピーベリーー!
3日前に思い切って買いました♫
北海道育ちのものとは知らなかったー
これは、寒さに強く期待を持てるかもです(^O^)/
2015-11-04 18:43 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

夏は野菜を作られているのですね。
今の時期 色とりどりのパンジーやビオラがお店に並んでいて それを見ると欲しくなっちゃいます。
一時パンジーやビオラを植えるのが怖くてやめたことがあります。
何鉢かのパンジーが急に枯れてきたので なんでだろうと見たらギャ~!
土かと思っていたのは、鉢の土を埋め尽くすくらいのものすごい数の蟻でした。それ以来パンジー=蟻の巣 が頭にあって^_^;
ようやく大丈夫にはなってきましたが。

毎年自然に出てきてくれる花は嬉しいですね。
ガーデンシクラメン 冬越しができるのですか!?
零下の日が続く長野で冬越しができるのかなあ…

葉ボタン=キャベツ 御主人も言われたのですね(笑) うちも言っていました。私も「葉ボタン」の名前がなかなか出なくて、いつも「花キャベツ」と言ってしまいます^_^;
冬のバラのようで これからの時期は大活躍ですね。

近ければ ほんとうに 一緒に花を見に行きたいですね(*^_^*)
2015-11-04 22:20 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

年中狭い庭を占領している菊たちです。 
あれだけ苦労して育てた菊ですが、夫は咲いても眺めて楽しむ感じでもないです。立派に育てる過程が好きなのでしょうか^_^;

私も室内での鉢は枯らしてしまうので、家の中には鉢は飾らないようにしています。

冷奴さんも ハッピーベリーを買われたのですか!
わあ偶然ですね。
このピンクの実にひかれて買っちゃいました。
見た目美味しそうで、小鳥が食べに来ないかなあなんて思いました。
寒さに強そうな常緑低木なので、ハンギングが苦しくなったら地植えにしてみようかなと思っています。
2015-11-04 22:34 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/553-2b91638e

 | ホーム |  page top