プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギター「椰子の実」 

このところ目の調子が悪くて、ぼやけたりまぶしかったり うさぎのお目目に。

土いじりなど疲れはしますが、無心に自分のことをしている時は 気持ちが楽です。
身体の疲れは寝れば治りますが、家族のことを考えていたり ちょっと不安があったりと、精神的なものは すぐに疲れはとれないものですね。

体調はいまいちですが、昨日はギターレッスンに行ってきました。
これがとっても息抜きになっていいんですね~

自分のための時間を過ごしている感じがします。

空は雲ひとつない晴天で、暖かく気持ちが良かったです。
DSC08496.jpg
「きれいな空だな~ 」と遠くを見ては、すがすがしい気分に。

上を見ながら先生宅に。
そして下を見たら

「うわっ!」


DSC08498.jpg
こんな所に なんで…

縁起がいいへびならいいのですが。

いつも通りレッスンも楽しかったです。

そして来週からの課題で ニ長調の仕上げとしていただいた楽譜は、「椰子の実」 です。

名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実ひとつ


先生が 弾いてくださいましたが、先生が弾かれると ギターの音色が温かくて、どんな曲でも癒される感じです。

ん、うっとり聴いている場合ではない!
これを私が弾かなければいけないんだった…(・_・;)


先生の演奏を聴いて、できるかすごく不安でしたが、帰宅すると 早く弾けるようになりたいという気持ちでいっぱいになりました。
DSC08516.jpg

この譜面から 右手の弾き方 左手の押さえ方など、暗号を解読するように自分で弾いてみます。

楽譜を読むのが苦手な私ですが、また楽しんでやっていきたいと思います。

目も今日はだいぶ良くなりました。
空を見たのが良かったかな~
楽しみができたからかな~

目標ができると 嬉しくなる私です(^o^)

コメント

こんにちは

精神的なストレスは、体にも不調をきたしますので、適度に息抜きしてくださいね(^^)
ギター、楽しんでいるようで何よりです。
介護は逃げ道がないので大変ですが、うまく手を抜いて自分の時間作ってくださいね(^^)
私のところには、無理にコメントしなくていいですよ。
休めるときは休んでください。
2015-11-05 19:40 | あおい #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
目は大丈夫ですか?
精神的からくるのは辛いですね
目には遠くの緑を見ると良いと聞いた事があるので私は気にしてみたりしてます
雲一つない空に映える綺麗な山ですね🎵
私も朝、見れる時は必ず富士山を見ながら出勤してます🗻
気分転換出来るギター良いですね^ ^
実は…高校生の頃、エレキギターを独学で弾こうと練習した事がありますが1ヶ月で諦めました^^;
素敵な曲、早く弾けると良いですね

2015-11-05 20:05 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*´ー`*)

忙しい合間の息抜き♡
ストレスばかりじゃ体が持ちませんからね♪
ガーデニングやギターでしっかり息抜きし、ポポちゃんに癒されて下さいね~(^○^)

ぉおッ!!ヘビだッ!!笑
シマヘビかな?!
うちも時々出ますよ(-_-;)
裏が竹藪なので。。

2015-11-05 20:19 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

縁起の良いヘビさんですね♡
温かくてお天気が良いと気持ち良くて日光浴したくなるのは、人もヘビも一緒です*^^*

「椰子の実」、しっとりとした良い曲ですね。
是非、楽しんでクリアーして下さい~^0^/
目標が出来るとワクワクしますよね☆
2015-11-05 20:38 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

えがおさんは、バイタリティー溢れるお方ですね!
園芸のことと言い、ギターのことも、介護のことも。
身体の疲れは寝れば治る、とサラッと書かれているところにも、それを感じます。

綺麗な空の写真を撮ったり、ヘビの写真を撮ったり、ギターのレッスンを楽しんだり・・・ギターの先生と波長が合うのでしょうね!
譜読みして、左手と右手のことは、自分で決めないといけないんですか?
同じ音でも、押さえるところが複数あるから、それも習うんだろうと思っていました。

私のフルートの先生は男の方です。
ご自身のソロコンサートも開かれるし、他の楽器との公演も毎月開かれていて、我々生徒には、根気強く、問題点の解消方法を示されながら、丁寧に、わかりやすく、教えて下さいます。

私も、中学の頃、クラシックギターを数ヶ月だけ習いました。
父が「ドレミファソラシド」が弾ければもういいだろう、と送り迎えを止めてしまいました。
その後、独学を続ける根性がありませんでした。

楽器を(楽器でなくても何でも)先生について習えるというのは、非常に贅沢なことですよね(^o^)
2015-11-05 20:56 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

お久しぶりです^^;
綺麗な景色!!青い空が濃い青ですてきっ!!って思って読み続けると、
「ぎゃ~~!!へっ、へびぃ~~~!!」むっ、むり!!!
写真に収めるなんて、すっすごいです!!

いつも前向きなえがおさん。
あまり頑張り過ぎないでくださいね。
私の先を行く先輩ですから!!
2015-11-05 21:36 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

きれいな青空ですね。
澄んだ空は目にもよさそうですね。
えがおさんはよく目に疲れが出るようですが
特に異常はないのでしょうか?病院で診てもらったりしてるんですよね?心配です。

ヘビさん、私も小さい頃にはよくいましたが
今は見る事もなくなりました。
宝くじを買ってみたらどうでしょう?(笑)
この写真はまさにニョロニョロと進んでいる姿ですね。
体が波打ってますもん。

ギターレッスン楽しんでいらっしゃる。
難しいけど楽しいんですね。
新しい発見も毎回あるようですね。
年齢を重ねるごとに新しい発見って少なくなるじゃないですか。
そんな中、習い事をして精進しておられるえがおさんを尊敬します。
目、お大事に。
2015-11-05 22:26 | よっさん #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

昼間も できるだけ横になって寝るようにしたいと思います。
昨晩は 変な話 膀胱炎になる直前のような嫌な感覚がありました。 ストレスで抵抗力がなくなるとなるようなので気をつけたいと思います。 娘に 水をいっぱい飲んでどんどん出すといいと言われ、そうしてから寝たのでなんとか大丈夫そうです。

ギターに行くことは逆に元気になれる気がします。


2015-11-05 23:38 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

目は まだぼやけていていまいちです。
音譜が 良く見えませ~ん(^_^;)
良く寝ればスッキリすると思います。

富士さんを見ながらの通勤なんて素敵ですね!
静岡ならではですね。

チェッカーさん、エレキギターを弾いたことがあるのですね。
高校時代 私もちょこっとありますよ。
弦はやわらかいので ギターより弾きやすいですね。
私も独学では無理でした~
2015-11-05 23:55 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

息抜きしますよ~(^O^)/

そうそう、恥ずかしがりながらソロソロと手(足)を伸ばして タッチするぺパちゃん コントを見ているようで可愛くて面白かったです。 ワチコちゃんのふっくら姿 珍しいですね。
インコちゃん達には癒されますね。

シマヘビっていうのですね。調べたら神経質で攻撃的だそうです。
毒はないですが、噛まれると痛いそうです。
うっかり ふんづけなくて良かったです。ホッ
2015-11-06 00:06 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ヘビは あまり見たことがないので、いいことがあると勝手に信じちゃいますね(^_-)
私は 足がいっぱいの ムカデやクモはにがてですが、足がないのは毒がなければ大丈夫です。

いつも目標をもって前向きに行動されているえぞさんを見習って、私も頑張りますね~(^O^)/
2015-11-06 00:12 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

病気を機に 1日1日が大切に思えて、介護生活でも 自分のために悔いないように楽しもうと思いました。

そうですね、ギターはいろいろなポジションでドレミファがあります。 どこを弾くかも どの指で押さえるかを書かれた楽譜で、まずは自分で考えて弾いてみます。
それで違うところを教えていただいています。
これも人によって違うと思いますが、私は自分でやってみたいので。

機会がありましたら 是非ギターも弾いてくださいね。
私はフォークギターですが、先生の演奏を聴いていると、クラシックギターの音色が素敵だなあと思うようになりました。
2015-11-06 00:23 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

菜の花さん 忙しい合間にありがとうございます(^_^)

まだまだ空を眺める余裕はないかな~
まさか上を見ていて、足元にへびがいるなんて思わないので ビックリしました。
なかなか見ることはないので、すぐに写真に撮っちゃいました。

私より菜の花さんの方が、今すごく頑張っていてすごいです!
お互い 無理しすぎずやっていきましょうね(^_-)
2015-11-06 00:31 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

極度なドライアイでしたが、だいぶ治って調子良かったのですが、ほこりなどで傷ができたり、疲れなんかで 今ちょっと調子悪いです。 ゆっくり眠ればだんだん良くなっていくと思います(^_-)

大阪にもヘビがいるのですか!
よさんさんは 平気な方かな~

私は 手芸とか絵とか そういうものは教わるのが苦手なんです^_^; 
自分で好きにやりたい感じで。 きっと途中で嫌になると思います。
なぜかギターは、基本を教わることが嬉しくて、だんだんわかってくるとまた楽しいです。 
ギターを弾ける おばあちゃんになりますよ~(^O^)/
2015-11-06 00:43 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。(*^^*)

えがおさん、こんにちは。(*^^*)
きれいな青空、素敵な山並み。いいですね〜。
ギターもえがおさんの趣味のお一つ。温かみのある音色がえがおさんらしいですね。(#^.^#)
お花にギターに気晴らしは大事ですよね。
今日も横浜は秋晴れのいい天気。お日様パワー、吸収中です。(充電池か!!)
2015-11-06 10:56 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

こちらも今日は晴天で暖かいですよ~
お日様パワーをいっぱい 身体にいいですよね。
ポポも日に当てています。

朝 目がまだ調子がいい時にと、掃除洗濯をすませてから ギターを少し練習してみましたが、謎が解けない部分があって 行き詰まりました^_^; 
また頑張ります! 

ともりんさんも ガーデニング日和ですよ~
お日様の光をたくさん浴びてくださいね(^_-)

2015-11-06 12:30 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんとにきれいな青空で気持ちいいですね。
こちらは、お昼前まで曇っていましたが、今は晴れて気持ちいいです。
こんな日は、仕事せずに自然の中へ出かけたいですね~^^

「椰子の実」素朴なメロディーで、情景が思い浮かぶ詩ですよね。
小学校で習ったのかな、懐かしい想いがします。

忙しさの中でも、頑張られてるえがおさんに刺激されて、私も、韓国語を再開しました^^
ちょっとした合間に宿題をやったり、車の中でCDを聞いて勉強しています。
日常と違うことが気分転換になるのかもしれませんね。

それにしても、へび、私は苦手なのでとてもそばで見れません^^;;


2015-11-06 13:16 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

今日もとても気持ちがいい日となりました。
こんな日は 景色のいいところへお出かけもいいですね。

「椰子の実」これを先生がギターで弾くと、その音色にすごく癒されます。 こんな名曲だったんだと しみじみ感じました。

みかんさんも頑張られていますね~(^O^)/
介護で苦労してきた方も、今現在も頑張っている方も、大変な思いばかりを感じていないで、自分のためになにか楽しみを見つけて夢中になれることは、すごく嬉しいです。

いい思い出を残したいですからね!
2015-11-06 16:13 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/554-2a4f4ab2

 | ホーム |  page top