プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポの変な習慣

まだくっきりは見えませんが、目の調子もだいぶ良くなってきました。
寝ていても、こんなに寒いのに暑くなって布団から出たり よく眠れているのかいないのか…
やりたいこといっぱいなので、体調を整えないとです!

11月カレンダー この間ようやくめくったら、今月はセキセイインコでした~\(^o^)/
DSC08514.jpg

ということで、癒しのポポの出番です(^_-)

おともだちインコちゃん達のファッションをポポもまねしています。
ふわふわネクタイかな
DSC08495.jpg

そして、皆さんのインコブログを見て学び、「日光浴」 を意識しはじめました。
野良猫がいて なかなか日光浴もできず、私達が過ごす部屋は 日陰で涼しくて なかなかポポに明るい日差しを浴びさせてあげることができませんでした。

でも唯一、明るい日差しが差し込み 暖かな場所といったら
南西に窓がある母のいる部屋です。
冬は 部屋の奥までこんなに日が入るんです。
DSC08502.jpg
それで、天気のいい日は ポポのケージを母の部屋の窓際に少しの間置いて、ポポに日光浴をさせることにしました。
こちら側なら、母は通ることはないので。

「日光浴の間は中でおとなしくしていてね」
DSC08503.jpg 
食べた後の豆苗を水栽培です。 これも日が入る母の部屋に。

DSC08511.jpg 暑くなったね

「まぶしいかな、ありゃ また ステテコおじさんになっちゃってる」
DSC08508.jpg DSC08505.jpg
「まぶしいくらい明るくて、黄色い顔が 輝いちゃってるね」
DSC08507.jpg なに~?
「変な顔だね、まぶしくてもゴマ目にならないなあ…」

お日様の光を浴びることで、骨も丈夫に元気でいてくれるといいなあと思います。

ポポの変な習慣

セキセイインコのオスは、吐き戻しなどであちこち食べた粒が てんこもりになっているとよく聞きますが、
ポポの場合は、出しても外ではなく 常に口の中でもぐもぐし続けています。
それを こつんこつんとケージにつけますが、また食べているので 形は残らず 結局自分で良く噛んで食べているといった感じです。
出しても、粉々になったものが散らばっているだけで、それも自分で拾ってまた食べていたりします。
DSC08520.jpg

そんなポポですが、最近気づきました。
なぜだか、ママピーのそばには 何粒か置いてあるんです。
それも この黒っぽくて長い粒ばかり。
日が変わっても なぜかあるんです。
DSC08472.jpg
DSC08517.jpg
DSC08521.jpg
一度食べた物を 黒いのだけ出すことなんてできるのかな…
粒を口から出してあげることはないのに、ママピーには この黒い粒だけあげているのかな…

余談ですが、昔 土居まさるさんのテレビジョッキーという番組があって奇人変人コーナーで 夫の弟さんは学生の頃出たことがあります。
飲みこんだ金魚をまた口から出すという…
飲みこんだまま出て来ないことも(-_-;)

ポポも飲みこんだものを出して 口で区別しているのかな。
なんとも不思議です。



コメントをいただき、シードを調べてみました。

ちょっと奮発して買ったシードはこれなのですが
DSC08524.jpg
シロめっちラピ母さんによると、カナリアシードではないかということでした。
それも入っています。
DSC08523.jpg
中に もともと黒く長いシードもありました。
DSC08522 - コピー
ポポはこの 高級シードが好きでないのか、シンプルなもの以外いつも残しています(*`へ´*)

ほかにも同じような経験がある方がいますので、カナリアシードの中身なのでしょうか
それだとすると、一度食べて戻したものかもしれないです。

それとも もともと黒いこの粒を 食べた振りをして そっと置いているのでしょうか
これのような気もしますが。

謎は深まります…

コメント

こんにちは

こんな吐き戻しは初めて見ました。
なんだろう?発情とは違うものなのかな?
マメピーちゃんは特別扱い?

ポポちゃん、光の当たり方で色が変わって見えてかわいいですね(^^)
なんだか別のインコちゃんみたいです。

うちでも最近野良猫が増えてきて(卯月が猫には興味を示さないことがわかったようです)、かわいいけど迷惑です。
ホームセンターにある猫の忌避剤をまいたら、少しは落ち着いた気もしますが・・・。
2015-11-07 20:07 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさんの記事を読んで、吐き戻しと発情問題のことが気になりました。 
ポポは いまのところこんな感じです。
餌の中に、この黒いつぶが混じっているのを見つけました。
一度飲みこんで これが出てきたら置いておくのか、一粒ずつ取りに行って、これだけを運んでいるのか 謎です。
いつも知らない間に、ママピーのそばにあるので。

あおいさんの周りでも野良猫が増えてきたのですか、
あおいちゃん 要注意ですね。
我が家もまいたりしましたが、あまり効果なしです^_^;
2015-11-07 20:40 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

そうなんです!11月はセキセイインコですよ♪
お揃いですから~このカレンダー予定を書く欄もあって
優れものですよね。

ポポちゃん、ふんわりおしゃれな羽毛、こりゃアスコットタイって感じかな(^m^ )クスッ

ああっ、それに大好きなステテコおじさん♪
ポポちゃんだと男性バレエダンサーみたいに素敵です☆

ポポちゃんのその黒い粒ですが、うちも以前に同じようなことがありました。
その黒い粒だけが、妙に目立って落ちているというか置いてある?
それを選んでそうしているならいいんだけれど
香ばしいニオイがして...もしかしたら、何かの要因によって消化できなかったものじゃないか?と心配を少ししました。
いい具合に発酵させてプレゼントしてるだけでしょうね、きっと(^_-)-☆
2015-11-07 20:59 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

黒い粒?

今晩は☆
ポポちゃんの、ほわ毛ネクタイお洒落でカッコイイです(⌒▽⌒)
ママちゃんにだけ出す黒い粒、不思議ですね〜(・・?)
それも、3つ4つとママちゃんの体系に合わせたかのように少量をあげているんですね‼︎
なんとも言えず可愛い〜なっ🎵
クックも吐き戻しはした事ないです
鏡に向かって動作はしてますが出した事ないです
これからやるのかな?


2015-11-07 21:05 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

メルも一緒です。

えがおさん、お母様のお部屋、お日様がいい感じにさしてポポちゃんの日光浴にいいですね。我が家も二階で洗濯物を干す時天気がいいと、メルも一緒に日光浴しています。(*^^*)
カルシウム吸収には日光浴は欠かせないですもんね。メルも検診で、カルシウム補給するよう言われました。ですから出来るだけ日光浴するように心がけています。

吐き戻しの黒い粒、実はメルも同じです。黒い粒だけポロポロたまに落ちています。なんのシードかわかりません。
ポポちゃんもメルも同じ8月生まれの1才。
同じような発達ですね。ポポちゃんお喋り上手ですし、きっとメルと同じ鳴管筋が発達しているかもしれないです。(レントゲン検査をして発達がわかります)
発達している子は、発情しやすいと病院の先生に気をつけるように言われました。

テレビジョッキー懐かしいです。子供の時、しかも、金魚飲み込んで出すのを昔見た記憶が。。。(本番は成功したのでしたっけ?)
衝撃的で記憶にあります。えがおさんの義理の弟さんだったのですね。
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015-11-07 21:42 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

うちは団地の3階なので日光浴の事は気になってるものの
いつもサッシ超しであまり効果ないような・・・。
ベランダは西側は洗濯物東側は鳩が来るのでネットだらけで
とても日光浴できる状態ではないんです。
でも午前中は東側に置いてなるべく日が当たるようにしてます。

ポポちゃんの吐き戻し・・・と言えるのか
変わってますよね。
うちも前の子はケージの下にてんこ盛りになるくらい吐いてました。
それをまた食べるので衛生的に良くないと思いましたが
四六時中見張ってる訳にもいかないので困ってました。
せいちゃんは全くと言っていいほど吐き戻ししないです。
お尻フリフリも半年ほどしたらしてましたが
今は全くしてません。
どういう具合なのかわかりませんが
男の子には違いないので卵の心配もないし助かってます。

ママピーちゃんへの少量のお土産は何なんでしょうね?
しかも選び抜いた黒い粒。
インコにはまだまだ不思議がいっぱいです。

テレビジョッキー、懐かしい~。
白いギターがもらえるやつでしょ?
金魚のやつ、覚えてるぅ~。
ギターもらえたのかなぁ。
2015-11-07 22:14 | よっさん #- | URL編集 ]

2度目ごめんなさい

ちょっと吐き戻しについて調べてみました。
黒い粒は、一度消化器官に入ったために変色したシードです。
吐き戻しをしたら、自分ですぐに食べてしまうことがありますが、多分、まだそこまで大量に吐き戻しするに至っていないのではないでしょうか。
とはいえ、一度消化器官を通った古いごはんなので、古くなったものを食べることによって、そのう炎になることもなくはないので気づいたら捨てるといいと思います。

首を横に振ってあちこちにばらまくような吐き方でなければ、それは吐き戻し(発情の一種)だと思います。
うちの子は、もっとひどい吐き戻しだったけど、その中にこの黒い粒もあったような気がします。(ただ、こんな一種類ではなかったですが)
お尻フリフリも、場合によっては出血したりしてその傷から炎症を起こすことがあるので、見かけたら早めにその対象を取り上げてくださいね。
うちの子も出血したことがあって、びっくりしたことがあります・・・(^▽^;)

後、日光浴はガラス越しだと効果があまりありませんので、網戸越しでお願いします。(わずか10~15分でいいそうですよ)
2015-11-07 22:27 | あおい #- | URL [ 編集 ]

11月のカレンダーのインコ可愛いですね。
今気付いたのですが、黄色い顔に水色のお腹 まさにポポとデイジーちゃん レインボーですね(^_^)

ホワ毛 インコちゃん達 みんなあちこちつけておしゃれをしてますね。
私もよく顔につけてます(笑)

ポポがワキワキすると、どうしてもステテコおじさんに見えてしまって(^_^;)でも男性バレエダンサーなんて嬉しいですね~
王子様~♡

黒い粒 ポピデジちゃん どちらかも経験あるなんて、ビックリです!
白い細長いシードの皮をむいた中身かな?と かじって中を見ましたが白かったです。今あげている中に もともと黒っぽい長いシードも入っていたので これかなと思うのですが。

ポポの場合 吐き戻しても元の形のままということはなくて…
丸いシードは落ちていないし、ほんとうに不思議です。
2015-11-07 23:27 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ホワ毛ネクタイ ポポも似合ってますか(笑)

黒い粒 最近気づいて不思議でした。

ママピーのそばにだけ落ちているんです。
それも 丸いものなどはなくて、黒い細長いものだけが。

おしゃべりをしていない時、ポポはいつも口の中で 粉になるほどもごもご噛んでいます。
それが これだけ形のまま置いてあるのが謎です。

吐きもどしで病気になりやすいそうなので、このまま吐き戻しをしなければいいですね。
2015-11-07 23:41 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

本当は外で直接日にあててあげたいですが、野良猫がいっぱいで怖くて出せなくて。
カルシウムを補うのに 鳥も日光浴が大事なのですね。
いろいろ勉強になります。

メルちゃんも 黒い粒の経験があるのですね。
インコたちは これが嫌い? 謎ですね~

おしゃべりだと、発情しやすいのですか!?
女の子は卵で病気になりやすいですが、男の子も そうなると病気になりやすいようで、気をつけなければいけないですね。

すごい、すごい! テレビジョッキー それも金魚飲みこみを覚えているなんて!
私もあの時見て、「バカなことをする人もいるなあ」なんて思っていましたが、まさかそれが義弟になるとは^_^;
今はみんなで笑い話です。
2015-11-07 23:57 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

日光浴 やっぱりサッシ越しでは効果ないですか…
網戸だと、猫に開けられてしまうので怖くて、母の部屋の窓を開けたら母が大変なことになるし、難しいですね。

吐き戻しは個体によっても違うのですね。
ポポは今のところ、粒を山盛りに出すことはないです。
せいちゃんも やらないのですね。
せいちゃんのお気に入りの所に 黒い粒なんてないかな~
ほんとうに不思議な行動です。

よっさんさんも テレビジョッキーを見ていたなんて、感激です!
それも金魚まで覚えているなんて。
白いギター もらったようですョ
ちなみに夫の祖父は高齢で、ベルトクイズQ&Aに出て、1問も答えられず終わったそうです(笑)
2015-11-08 00:12 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます。

なるほど~ 変色したシードの可能性があるのですね。

消化器官を通って変色したとすると、丸い粒も全部黒っぽくなるのかなとも思うのですが、長細いものだけ特別なのでしょうか。
ポポの場合、丸いシードはなくて、これだけ落ちているのが不思議で。

ママピーに発情なのですね。
おしりフリフリはないですが、そうならないことを祈りたいです。

日光浴 サッシ越しでは駄目なのですね(^_^;)
野良猫がいるので、難しいです。 なにもしないよりはいいかな~
2015-11-08 00:23 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(^o^)

ポポちゃんの、ホワホワネクタイ、お洒落ですね♡
いつもの正面ショットが、とっても可愛いです♡♡♡

黒いシード、カナリーシードの中身に見えるんですが、どうでしょうか?
カナリーシードが入っているご飯なら、一粒、手で剝いてみられませんか?
2015-11-08 09:54 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

ネクタイ おしゃれにできましたか~(笑)
今回は正面でも ポポ富士ではないですが。 ポポの横向きや後姿は どうも おじいちゃんみたいで^_^;

シード ちょっと見てみました。
皮をむいた中身でなくて、黒いシードもありました。
 
写真を載せましたので見てくださいね。
2015-11-08 14:27 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

かわいいな~、ポポちゃん。癒やしですね~(*^^*)

このインコご飯、買ったことがあります。
昔飼っていたインコはこのご飯はあまり好きではなかったようで、
なかなか減りませんでした。
仕方がなく、すずめちゃんのご飯に。

吐き戻しも良くしていました。
鏡にペトリ、カゴにペタリ・・・。お掃除が大変でした。

最近、我が家にも癒やしを!!と思っている私。
今まで飼ったことがない生き物に挑戦したい気分です。
2015-11-08 15:19 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^_^)

菜の花さんもこれを購入されたことがあるのですね。
やっぱり好きでなかったですか
高いのにポポもあまり好んで食べてくれません。
普通の安くてシンプルなものの方がよく食べています。
食べずに残っているので、私も庭にまいてチュン達にあげています。
でも最近チュン達も来なくなってしまいました。

菜の花さんが、何かを飼おうとしている…(◎o◎)
それも今まで飼ったことがない生き物…

なんだかすごく楽しみです!
2015-11-08 15:39 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

器用に黒い粒だけの吐き戻し。。なんでしょう(^o^;
うちは吐き戻す事は無く、吐き戻そうとする仕草だけです。
しかもママピーちゃんのそばにって言うのが、これまた不思議ですね(^^;

日向ぼっこのポポちゃん、なんだか別鳥さんみたい♪
大人っぽいというか。。( 〃▽〃)
お洒落なネクタイも決まってますよ♡

義弟さん。。今でも出来るんでしょうか?!
そもそも何故金魚を飲もうと思ったのか。。是非聞きたいです(^o^;
2015-11-08 16:40 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

再び♪

多分、各種ミレットは、粟稗黍で、カラス麦とカナリーシード以外のシード(=アマ、ニガーシード、グリンピース、ナタネ、ココナッツ、ベニバナシード)は、あげたことないので、どれがどれか分かりません(^^;)
(ちなみに、カナリーシードは左上の3粒の真ん中です)

基本、鳥さんは丸呑みですから、消化が遅いものを、吐き戻ししている?・・・と仮定すると、皮が剥けないヤツか、皮を剝いていても消化しにくいヤツということになるんでしょうね。

ポポちゃんが、シンプルなもの以外いつも残しているとのことなので、、、
でも、
1羽ですから、ごはんを1回買ったらしばらくあるでしょうし、もし、色々買っても、あれこれ開けて風味が落ちたら勿体ないので、1つずつ地道に試すしかないかもですね(^^;)
ウチは、粟稗黍は下記のシードを試したことがあります。
(黒瀬、とりきち横町、Cap!、キクスイ、雑穀のキューブ)
お取り寄せは、送料が勿体ないのが、最大の難点ですね!
2015-11-08 17:34 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは(^_^)

ポポは最近ゴ―ペンさんには興味なしです。
バナナっぴーちゃん達も興味がなくて、ひたすらママピーだけ♡です。
何粒かくらいならいいですが、これがひどくならないといいなあと思っています。

日向ぼっこの最後の写真、ふと せいちゃんの上目づかいに近づけたかな~って思いました。大人っぽいですか(*^^)v

義弟は さすがにこの歳でやりません^^;
他県なので聞けませんが、夫いわく 「テレビジョッキーに出るために、俺が教えたけど、2匹飲んで1匹は失敗して飲みこんだ」そうです。
おバカな兄弟ですね(^_^;)
2015-11-08 19:12 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん いろいろ教えていただいてありがとうございます(^_^)

なるほど~カナリアシードというのは、シンプルな餌の中にもはいっている定番のシードですね。
こういうのは喜んで食べるので、吐き戻しはしないかもです。

あげる瞬間を見ることができればいいのですが。

みなさん シードもいろいろ考えてあげていて すごいなあと思います。
ポポは 食べることにはあまり興味がなくて^_^;

今日のておちゃん すごく元気でしたね。 男性群を追い払ってパクパク ラピちゃんは動じずでしたね。
みんなガツガツ美味しそうに食べているのを見るとうらやましい限りです。

関係ないですが、夫も長女も 小さい頃 ご飯粒を1粒ずつ食べて なかなか食べ終わらなかったので、一粒ずつ持って来て食べているポポは怒れないかな(^_^;)
2015-11-08 19:23 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

黒いつぶつぶ。

再び、コメントしますね。(*^^*)
ポポちゃんの黒いつぶつぶと同じものだけを、最近メルも吐いていましたが、シードの材料を見てみました。
玄赤粟、玄赤稗、玄赤黍、カナリーシード、ムキオート麦です。
カナリーシードがうちのシードにも混ざっていました。
粒の大きさも粟、稗、黍は丸いけど、カナリーシードは、細長いですしね。きっとこれですね。
メルも、お気に入りの起き上がり小法師の側にポロポロ落としていました。
発情の兆候かも知れないですね。(~_~;)

日光浴は、紫外線を出すスパイラルライトがあります。それをつければ日光浴はせずに紫外線を浴びれます。(*^^*)

2015-11-08 20:58 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

メルちゃんと似ていますね。

スパイラルライト 早速調べてみました。
こんな便利なものもあるのですね。
でも どんなものがいいのか、いろいろあって迷います。
これを1日どれくらいやればいいのでしょうか
2015-11-08 21:38 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

再度コメントです

確か、ちょいと細長いシードでした。
吐き戻しというか口から
ポロリ、って感じです。
でも、うちではカナリーシードはありません。

シードを主食にしているのはポピーです。
3:2の割合でシード、後はペレットです。
ポピーは年齢的に太りやすくなってきたので
ダイエットシードにしています。
カナリーは、高カロリーなので配合していません。

ディジーはポピーの逆で、ペレットが主食です。
オヤツにシードですが、ポピーが食べているものと
同じものなんです。

つまり、その若干、細長い黒い粒は
うちの場合はカナリーシードではない。。。
ああ、また、謎が深まってしまうようで
すみません(笑)

でも、不思議です〜?なんだろう(;^_^A
2015-11-09 00:42 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

ポピデジちゃんは カナリーシードを食べていないのに 黒い粒ですか!? ん~ 謎ですね^^;

みなさん 主食とおやつを区別しているのがすごいですね。
カナリーシードは高カロリーなのですね。
ポポの場合 これがいっぱい混じっているのをあげれば大きくなれるかな。
黒粒が さらにいっぱい落ちてしまうかな…
2015-11-09 12:44 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/555-ba80ef72

 | ホーム |  page top