プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

シャンソンパーティーへ

今日は善光寺の近くの 「藤屋御本陣」 で、ギターの角田先生が演奏される シャンソンのコンサートに行って来ました。
DSC08616.jpg

シャンソンなんて、生まれて初めてで緊張しましたが、とても楽しみでした。

3時からなので、母にお昼を食べてもらい夕飯までの間に行って来れます。
久しぶりに善光寺を見ました。
DSC08546.jpg
仁王門は、高村光雲と米原雲海の合作です。
子どもの頃 これが怖くてしかたなかったです。
DSC08548.jpg
ここを少しだけ下ると、藤屋御本陣 (THE FUJIYA GOHONJIN) です。
お隣は有名な八幡屋磯五郎です。
DSC08552.jpg DSC08553.jpg
この中を見るのがまた楽しみなんです。
DSC08555.jpg
「御本陣」は大名が参勤交代の際に宿泊した旅館のことです。
加賀百万石 前田家藩主が常宿して、伊藤博文、福沢諭吉、高村光雲などの著名人が泊まったことがある宿です。

今は古き良さを残してリフォームして、結婚式場などに生まれ変わりました。
この趣ある建物が人気で、予約でいっぱいです。

宿だった所なので、階段もあちこちあって、迷ってしまいました^_^;
DSC08559.jpg
DSC08628.jpg
DSC08624.jpg
DSC08623.jpg
始まる前です。 大勢の人たちで 会場内はいっぱいになりました。
1部は私は中央端に座っていました。
DSC08561.jpg
この天井が素敵です。 趣あるファンがいいですね~
DSC08564.jpg
「ゾゾの帽子」という元気な曲から始まりました。
DSC08568.jpg
歌がすごく迫力があって上手で、いきなり シャンソンに魅かれました。
滝むつみさんの歌声に感動しました。 シャンソンは歌のうまさのほか表現力も大事なのですね。
枯葉 バラ色の人生 愛の賛歌なども良かったです。
DSC08583.jpg
先生のギターを弾いている姿が見えませ~ん。
DSC08608.jpg
それで、二部は一番後ろに
先生少し見えました。
DSC08582.jpg
そっと立って撮って やっと先生が見えました~
DSC08589.jpg

ピアノは 高島正明さんです。 このピアノがまたすごくて素敵でした!
DSC08605.jpg DSC08579.jpg
そしてギターは 角田忠雄先生です。
会場が暗くて 遠すぎて 全部ボケてしまいました(-_-;) 
座っているので、先生の顔も弾いている手も よく見えませんでした。
DSC08586.jpg DSC08570.jpg
「生きる時代」「もしも貴方に逢えずにいたら」 のピアノとギターの音色が素敵で、うるうるきました。
シャンソンは 元気なようで なぜか胸がいっぱいになります。

ゲストのロイヤルナイツの松川義昭さんの歌声が もう最高で感激しました。
DSC08574.jpg
カチューシャ カリンカ The Platters Medlev などの曲を歌われました。
DSC08573.jpg
DSC08606.jpg
とても素敵なコンサートでした。 来て良かったです。
DSC08610.jpg
先生のギターです。
DSC08609.jpg 
終わった後 写真を撮らせていただきました。
身長190センチの先生大きいですね~
DSC08617.jpg
そして会場を出ました。
夜の善光寺はとても静かです。
DSC08632.jpg
DSC08634.jpg
DSC08640.jpg
いい音楽を聴いて 癒されました。

そして 現実にもどり 急いで家に帰りました。


コメント

こんばんは。(*^^*)

えがおさん、こんばんは。(*^^*)
シャンソンパーティ癒されましたね。
会場もレトロな趣のある場所でとても素敵ですね。
シャンソン、大人の曲で、フランスのパリなんかをイメージしてしまいます。枯葉、愛の讃歌は私も知っています。
うっとりの時間もたまには必要ですよね。(*^^*)
そうそう、スパイラルライト、今度近いうちにあおいさんがスパイラルライトの詳細の記事を書いて下さいます。
是非、ご参考になさって下さい。(*^o^*)



2015-11-12 17:23 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

生歌のエネルギー、すごいですよね!!
私の先生は、コンサートのプロデュースもしていて、シャンソンは、まだ聞いていませんが、オペラやジャズの方の歌を間近で聴いたことがあります(^o^)
楽器も、普段聞かない楽器の演奏が新鮮で、贅沢な時間だなーといつも思いますm(__)m
2015-11-12 17:25 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

とっても素晴らしい時間を過ごされましたね♡
普段は忙しいえがおさんの癒しになった事でしょうね(^^)
こんな風に楽しみがあると頑張れますよね♡

ところで夜の善光寺、綺麗ですね~(*´ω`*)
昼間とは違って素敵です♡

2015-11-12 17:50 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

たまには現実を離れたひと時を過ごすのもいいですね(^^)
シャンソン、なんだか生で聞くとパワーを感じますね。
たくさんエネルギーをもらって、また日常に戻ってゆく・・・癒しのひとときですね(^^♪

磯五郎って、たしか唐辛子のお店でしたよね?
ここの缶を誰かがお土産に買ってきていて、うちにも以前ありました。

2015-11-12 18:57 | あおい #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~

ここは古くからある建物で、リフォームをしてとても素敵になりました。
このレトロな感じが若い人にも大人気で、予約がいっぱいなんですよ。

シャンソンは初めてでしたが、とっても素晴らしかったです。
もうずいぶんな大人ですが、大人になった気分です(^_^;)

ライトもいいこと悪いこと両方ですね。
とりあえず、寒くなくて陽があたるときは、母がご飯を食べていない時に 母の部屋で少しでも日向ぼっこをさせようと思っています。
野良猫には気をつけないとです。
2015-11-12 19:03 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

もう 歌がうますぎます! スゴイ声量でパワフルで 楽しかったです。 ピアノがまた素敵で、先生のギターといい感じに交わって それも聴きごたえがありました。
私はフォークばかりでしたが、ギターを始めてからジャズやシャンソンなどいろいろな音楽に出会えていい経験をさせていただいています。
シロめっち母さんも同じですね。
一緒に楽しみましょうね~
2015-11-12 19:17 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

シャンソンなんて すごく上品な大人の雰囲気で(私も十分大人ではありますが(笑)) とても緊張していましたが、聴いたとたん
すごくよくて感激しました。
このレトロで 大きな舞台でないところでのコンサートがまた良かったのかもしれないです。

癒されましたが、終わったとたん 「ご飯の準備~!お風呂~」と大忙しで、一気に現実にもどりました…

夜の長野は 人どおりも少なく一気に静かになります。
善光寺もライトアップしたり いい感じです。
2015-11-12 19:27 | ワッチ~さんヘ #- | URL編集 ]

初めて聴くシャンソン とても良かったですよ~
シャンソンは メロディ通りに歌うだけでなく、語りの歌という感じで じんときます。
ピアノとギターの演奏がまた素敵で うるうるしてきました。
パワーをもらって帰ってきました。

あおいさん 磯五郎の七味をおみやげにもらったことがあるのですね。
高知では 七味とか使われますか
実家のある愛媛では、蕎麦はあまり食べなくて うどんやそうめんなのですが、つゆも甘くて 七味をかけて食べることがあまりないようで。
実家を片付けていると、長野からのいただき物の七味が未開封のままたくさんありました(^_^;)高いのにな~
2015-11-12 19:38 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

素敵!

今晩は☆
シャンソンを聴いて素敵なひと時を過ごされましたね🎵
御本陣 写真で見ても素敵なら実物はもっと素敵な建物でしょうね
照明の色合いや何やら全て…
こういう建物大好きです(*^^*)
先生190㎝もあるなんて…!(◎_◎;)


2015-11-12 20:34 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

シャンソンコンサート、良いですね~♡
生演奏に生の歌声は、やはり迫力が違いますよね*^^*

藤屋御本陣‥成る程φ(。_。*) カキカキ
古さの中にも新しさがあって素敵~♡
善光寺共々、1度観てみたいです~。
長野は自然も素晴らしいですし、憧れます~。
2015-11-12 20:50 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

シャンソンは なかなか聴く機会がないので、行って良かったです。
すごく素敵だったので、また行きたくなりました。
先生の影響で だんだん大人の音楽を知るようになりました。
(かなり大人ではありますが、気持ちはフォークをやっていた頃のままです)
プロの音楽を聴いて感激でした!
この建物 趣があって素敵ですよ。
暗い感じがまたいいのですよね。
迷路のようで、何階にいるのかどこにいるのか 迷ってしまいました。

先生大きいですよ~
初めてお会いした時、見上げるくらい大きくて驚きました(笑)
私より10歳年が上ですが、若くてビックリです。
レッスンをやりながら、県外なども演奏活動をされていて 作曲もやられ すごすぎます!
そんなすごい先生なのですが、楽しい先生ですよ。
2015-11-12 21:54 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

シャンソンですか~。素敵ですね。
私は美輪明宏さんの愛の賛歌くらいしか聞いたことないです。
それもテレビでですので、生演奏は迫力が違うでしょうね。
コンサートって会場の一体感がありますよね。
プレイヤーの人も楽しんでるし
お客さんはそれぞれ感じるところが違うかもしれませんが
みんなが同じ好きな音楽を楽しむ。
すごく楽しいですよね。
そして現実逃避。
会場だけが違う空気なんですよね~。
一歩出るといきなり現実に引き戻されますが(;^ω^)

私が今行くSMAPはお祭り騒ぎで
みんなで歌って踊ってワイワイです。
3時間半、現実逃避出来ますよ。
でも年々立ちっぱなしがきつくなってきましたけど(笑)

2015-11-12 21:55 | よっさん #- | URL編集 ]

シャンソン良かったですよ~
えぞさんも機会がありましたら、是非シャンソンを聴いてみてくださいね。

藤屋御本陣 良かったら検索してみてくださいね。
歴史ある建物です。
今 結婚式場として人気です。
ホテルのようなきらびやかな感じはないですが、レトロな感じがまたいいようです。
ここでも式はあげられますが、善光寺内の大勧進(天台宗で住職は男僧)や大本願(浄土宗で住職は尼僧)で仏式の結婚式もできます。着物を着て二人で善光寺を歩くのがまた人気のようです。

北陸新幹線も開通したので、今度東京に行かれたら 長野ー金沢コースも是非(^_-)

長野は四方に山があるので なんだか落ち着きます。
北海道の大自然とは規模は小さいですが、信州という響きと地味~な感じがいいかもしれないですね(笑)
2015-11-12 22:15 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

シャンソンは私もあまり知りませんが、聴くと昔聴いたことがある曲も多いです。
このくらいの広さが、音も良くていい感じでした。
先生は ジャズやシャンソン ポピュラー フォークにロック どんな曲も弾きこなしてすごいのですが、そんな先生も いつも緊張されるとのことです。
ソロギターの演奏は特に緊張されるとのことです。 歌の伴奏などは 歌う方のことを考え失敗できないので緊張されるようです。
大変なことですが、舞台での感動はやっぱり最高だと思います。

よっさんさん ジャニーズなんてスゴイです!
私は息切れして とてもついていけないと思います^_^;
もう 誰がどのグループかも ごちゃごちゃです。
その点、さださんは 静かに聴いていられてよかったです(笑)
主人公 私も好きで、ギターで弾いたことありますョ。

生で聴くのは どんな音楽でも最高ですね!

舞台でなくても、目の前で先生がなにげなくポロンと弾かれるギターでも 感激です。
2015-11-12 22:45 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

シャンソンなんておしゃれですね~^^
聞いたことがないですが、生歌は素敵なんでしょうね♪
機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います。

藤屋御本陣も素敵ですが、夜の善通寺も趣があっていいですね。
こちらも、機会を作って行ってみたいと思います^^
2015-11-12 23:18 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

シャンソン 素敵でしたよ~

みなさんすごい実力がある方々ばかりなので、迫力もあって感激でした。
みかんさんは どんな音楽を聴かれているのかな~
韓国の曲でしょうか(^^)

夜の善光寺は静かですよ。
高校時代 ここを通って学校へ通いました。

毎年2月に 善光寺を5色にライトアップする長野灯ろう祭りが開催されます。
参道には何百もの切り絵が浮かび上がる灯ろうが並んで光の道ができます。
寒い時期ですが、夜の善光寺も良かったら見てくださいね。
2015-11-12 23:43 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/557-873cb889

 | ホーム |  page top