プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

チューリップを植えました

大好きなチューリップの球根を 植えました。
DSC08536.jpg
土をかけて終了~\(^o^)/
DSC08537.jpg
花壇にも ビックチューリップと残った球根を植えました。
DSC08532.jpg ビックチューリップの球根です
普通の球根とこんなに大きさが違います。
丈も伸びて 花も大きいんですよ。
DSC08533.jpg
来春も きれいに咲いてね!

今年は急に暑くなって咲かずにダメになってしまったものも多くて残念でした。
来春がまた楽しみです。

こんな小さな庭ですが、いつもいつも ゴロゴロ寝ているタヌキ いや、タヌコが。
太っていて首だか頭だかわからないです、うなじが ないね…(^_^;)
DSC08538.jpg
ぶちゃいくタヌコ
去年は 縄張り争いで喧嘩ばかりしていましたが、今年はライバルがいないのか悠然としています。
ほかで 寝てくれないかなあ…
DSC08652.jpg

猫というと、以前よく来ていた グレコが、網戸をガリガリやって小さな穴がたくさん開いてしまったので、補修に遊び心でこんなものを買いました。
DSC08135.jpg
剥がれやすいのが 残念ですが。

どうせならとインコにしてみました。
DSC08113.jpg
9月頃貼ったのですが、貼っている最中も チビが寄って来ました。
(作業中で 猫よけのイボイボマットをはずしていたので、そばまで来てしまいました)
DSC08101.jpg

寒くなって 蝶が一匹
DSC08651.jpg
でもなんとなく元気がなく
しばらくすると地面に
羽もだいぶボロボロです。
DSC08654.jpg
「あと少し頑張って」と、蝶が大好きな ランタナの花につけてあげました。
DSC08655.jpg
この蝶の名前をド忘れしてしまいました。
たぶん幼虫はイガイガしているものでしょうか、
野菜や花を食べつくしたのは緑の芋虫だったので、この蝶ではないですね。

朝「ん、ツマグロヒョウモン」 と思いだしました。 違うかな…

コメント

おはようございます。

この網戸パッチかわいいですね(^^)
でも、逆に子猫が興味を持ってしまってますね(^▽^;)
うちでは、犬が網戸に穴をあけるので破れにくいタイプだというものに変えました。
前は、外が気になるときにがりっとやって小さな穴が空き、あおいがそこにとまってくちばしで広げる・・・という合わせ技をしてましたが、それに変えてからは簡単には穴が開かなくなりました。

チューリップ、咲くのが楽しみですね(^^)
2015-11-14 06:24 | あおい #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

チューリップ、すごい量ですね!
沢山、密に咲くと圧巻で綺麗ですよね!

網戸パッチの、インコパッチが売っているのか?と最初勘違いしましたが、えがおさんが作成したんですね!
やはり、正面が好きですね(^o^)

猫ちゃんが怖がって、近づかない柄って、無いんでしょうね(^^;)
2015-11-14 07:19 | シロめっちラピ母 #- | URL編集 ]

アハハ~ インコに見えたということでしょうか(^_^;)

普段はここに猫よけを置いているので、こんなには近づいてこないんですが、めちゃくちゃ興味持っちゃってますね。

網戸を丈夫なものにすればいいのですが、もう少しこれに頑張ってもらおうかと^_^;

チューリップ大好きなので、来春が楽しみです!
2015-11-14 09:02 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

チューリップ これだけやっても、全滅する鉢もあったりするんです。 来春は全部きれいに咲いて欲しいです。
チューリップは 密に植えても大丈夫なので、きれいに見えるように こうしてます(^_-)

網戸 室内から見た時に、かわいいものだと楽しくなりますからね。
猫が怖がる形ってなんでしょう…
犬とかカラス?
でも真黒いカラスが網戸にいたら、見た目も気持ち悪いですね^_^;

犬の置物とか置いたらどうかな…
2015-11-14 09:15 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

チューリップ楽しみですね。(≧∇≦)

えがおさん、おはようございます。(*^^*)
チューリップもたくさん植えられて、あとは春を待つだけですね。
こんなにたくさんの球根‼️かなり費用もかかりますよね。
えがおさんの綺麗なチューリップの鉢植えは、沢山球根を使われるんですね。なるほど、参考になります。
来年は無事に咲いてくれるといいですね。(o^^o)
タヌコちゃんも居心地のいいお庭に寛いでいますね。
インコちゃんの網戸の補修、子猫ちゃんの遊び心をくすぐっていますね。可愛いです。(*^^*)
寒くなっても蝶がいるなんてえがおさんのお庭は不思議。
ランタナのお花に乗せてあげるなんて、えがおさん優しいです。(*^o^*)
我が家は夏に保護したカブトムシが、先日まで生きていました。11月まで生きるのは珍しくとても長生きしてくれました。(*^^*)
2015-11-14 10:33 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

チューリップが大好きなので、どうしても たくさん植えたくなってしまいます^_^;
体力的にだんだんきつくなってきたので、できるうちは頑張ろうと思っています。
球根は、ネットで何十個いくらというような物を購入しているので、数のわりには安いかと思います。
チューリップは 冬の間の水やりも大事だそうです。
変わり咲きのきれいなチューリップの多くは 遅咲きなので、毎年遅咲きが咲く頃は暑くなってきてすぐにダメになってしまったり、アブラムシがついたりもするので、今回は早咲きと中咲きにしました。

タヌコ 可愛くないですよ~(笑)
こうして野良猫が庭を通っていったり、寝ていたりするので窓の開け閉めは気をつけています。
蝶チョ 最後の力を振り絞って生きている感じがして、思わず応援したくなっちゃいました。
2015-11-14 11:17 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは☆
チューリップの種類にビックチューリップと言うのがあるんですね
鉢に植えた球根は全部咲きますか?
全然、お花にも疎いもので…
咲けば綺麗だな〜と感動するのですが、自分では世話が出来ないので見る専門です
猫ちゃん、網戸越しまでくるんですね…
怖がる素振りも見せず爪で開けて入ってきそうですね^^;
2015-11-14 13:45 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ビックチューリップは、丈もぐんぐん伸びて花もとても大きくなります。

鉢植えも 球根が腐ってしまったり、葉は出ても茎が伸びて来なかったりつぼみが大きくならずにしぼんでしまったりで、咲かないこともあります。 
なので毎年ドキドキです。
でもうまく咲くと豪華できれいなので、楽しみです。

私が始めたくなったのは、やっぱり通りがかりの家にチューリップなど寄せ植えをやられているお宅があって感激したことからなんです。まずは見ることからですね(^_^)

いつもは網戸の下に猫よけのイボイボマットを敷いているのでここまでくることはないのですが、2度ほど家の中に入ってきたことがあってひやりとしました。
網戸だけでなく、サッシも鍵をしていなければ開けられる心配があります。
窓を開ける時は、必ずポポをかごに入れたり気をつけています。
洗濯ものを外に出す一瞬でも危険なので、窓を開ける時にはポポに入るように言うと、自分でもわかっていて、ケージの外で遊んでいても 自分からさっさと入ってくれます。

いろいろな危険を考えて、私がそばにいないときは中に入れています。
なかなか神経使いますね^_^;
ポポから目が離せない感じです。
2015-11-14 14:49 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは~( ̄∇ ̄*)ゞ

チューリップ、1つの鉢に結構ぎっしり植えるんですね~(^^;
ほとんど植えた事ないからビックリしました!笑
だけど、全て咲いたら綺麗でしょうね~(*^^*)

今はそんなカラフルな網戸の補修できる物があるんですね(^^)
さすが、えがおさん♪
インコさんが可愛く網戸に並んでる~♡
チビちゃん、これ以上網戸を破ったらダメですよ~~笑
2015-11-14 20:40 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

何だか、賑やかな網戸ですね~(笑)
仔猫ちゃんにダイブされない様に気を付けて~~^^;

球根植え、お疲れ様でした♪
来春の開花が楽しみですね。

蝶は、タテハチョウ科のツマグロヒョウモンのメスですね♡
ボロボロの翅は、この夏を精一杯生きた証に見えました*^^*
2015-11-14 20:43 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

チューリップは密に植えた方が見栄えはいいですね。
十分冷え込んで暖かくなることで咲くのですが、冬が暖かかったり 気候条件なども関係して ダメになってしまうこともあります。
球根が腐ったりして出て来なかったり…
定番のチューリップは丈夫ですが、変わったものは繊細なのかうまく咲かないこともあります。

網戸をガリガリ破ったのはグレコなんです(^_^;)
チビ(お母さん猫です)は 普段はここまで来ないです。
この時は下にイボイボマットがなかったので来ちゃいました。
インコの模様が気になったみたいです(^_^;)
2015-11-14 21:27 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

アハハ~ どうせなら楽しく飾っちゃおうといっぱい貼っちゃいました(^_^)

この猫はチビと言う名前の母猫です。
緑のベランダカーテンが少し破れていますが、これはチビの子どものやんちゃ坊主が破りました(^_^;)その後また そこに手を引っかけて横にきれいに切れてしまい、また購入しました。(-_-;)

えぞさんは 野菜の後なにか植えられますか

ヒョウモンのメスとわかるなんて、さすがえぞさんですね。
ボロボロの羽画像をえぞさんの画像で見たりして、私も この蝶が頑張って生きてきたことを感じ、コンクリートから ランタナにそっと乗せてあげました。
2015-11-14 21:37 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

最初鉢植えを見た時「栗?」って思ってしまいました。
いっぱいの球根、たくさん咲くといいですね。
チューリップ、私も大好きな花です。
赤~白~黄色~♬楽しみですね。

タヌコちゃんはシャムが入ってるんですかね?
シャムにしては太り過ぎですけど。
でも何か憎めない顔してますね。
いやいや、ポポちゃんにとっては大問題の猫。
ここはどこかへ行ってもらわなければなりません。

さすがえがおさん、網戸パッチは立派なアートになってます。
子猫ちゃんの心をもくすぐる名作ですね。
猫避けマット、効果ありますか?
知り合いの猫嫌いの人が庭に画びょうを撒いたそうですが
何と猫ちゃんはその上でゴロゴロ背中を掻いてたそうです。
猫の肉球、頑丈みたいです。

蝶はもう最期を迎えようとしてるんですね。
それが自然の摂理。仕方ありませんね。

2015-11-14 21:42 | よっさん #- | URL編集 ]

チューリップは、ス~っと伸びた茎や、シンプルだけど面白い葉やすっきりした花がいいんですよね~(^_^)
咲いている時期は短いですが、春が来た~っ(^O^)/て感じで 咲くと嬉しくなります。

タヌコはシャムっぽいですね。かなりおデブですが(笑)
いつも寝た振り(タヌキ寝入り)をして目を細めているので人相が悪いです。
可愛くないですが憎めない感じです。
今年の4月14日の記事にパッチリ目のかわいいタヌコの画像を載せていますので良かったら見てくださいね。もう別人(猫)のようです。
よっさんさんと同じで、インコは大事で守らなければいけないですが、猫や犬 動物は好きなので 庭に来てもひどいことはできないです。

イボイボマットは やっぱり乗り心地が悪いようで 効果はあります。ただわずかにマットがない部分や、ずれてしまっていたりすると、隙間に小さい手足を上手に入れて踏み台に乗ってしまうこともあります。
これがあっても、猫はジャンプすれば部屋の中にも飛びこめるので、窓を開ける時はよく確認して気をつけています。
2015-11-14 22:52 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

わあ~チューリップ(´ε` )
楽しみですね(*^^*)
蝶が見られるなんて、ラッキーな冷奴(*´▽`*)

アミ戸にデコレーションするグッズがあるとは!
素敵な発想です♪
あ、すごい可愛いインコになりましたね。
二羽ずつカップルみたいに見えます(^o^)
2015-11-15 01:19 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

これから冬になるというのに、もう春が待ち遠しいです。

蝶チョ この間まで白や黄色の蝶も飛んでいましたが、寒くなって この蝶が庭にやってくる最後かもしれないです。
冷奴さんのところへは、チュンちゃん達が来ていいですね。
最近野良猫がいるからかチュン達も来なくなってしまいました。

網戸 丈夫なものに貼りかえればいいのですが、使えるうちは使いたいなと^_^; 
貼ったりはがしたりできるのですが、剥がれやすいのが残念です。
部屋から庭を見た時に、圧迫感がなく落ち着くものはなんだろうと考えた時に、やっぱり「インコ!」がうかびました(^_^)
2015-11-15 08:53 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/558-e94d30f2

 | ホーム |  page top