プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お墓参り

このところ風が強く雨ふりばかりで、どんよりした日が続いています。

雨もやんだので、今日は年内最後のお墓参りをしてきました。
DSC08700.jpg
3本立てにならなかった、庭に植えられた菊たちを持って行きました。
DSC08699.jpg
すごく忙しく過ぎてしまったけれど、とっても充実していた1年でした。
いろいろあったことは 少しずつ薄れかけ今はただ 「ありがとうございます」 という気持ちでお参りをしています。
祖父母のあと、義父、義兄、義母みんな見送りました。
お義母さんも仏様になって、穏やかでいることと思います。
DSC08698.jpg

辛い思いもすべて 時間が解決してくれるものだと信じてきました。
今こうして穏やかにいれることが 幸せに思います。

これからは時間を大事に、前進のみです!
やりたいこと、やることがいっぱいです!

がんばるぞ~(^O^)/

コメント

綺麗な青空、お墓参り日和でしたね*^^*

生前は思う事色々あっても、仏様となった今では、皆さん、えがおさん一家の事を大切に見守って下さっていると思います。
私の家系の仏様も一緒です。
過去があって今があるのですから、その今を未来にどう活かしていくのかが大切だと思います。
えがおさんなら何でも出来ますよ~p^^q
2015-11-15 21:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさんも この間お墓参りをすませたばかりですね。
お墓というと つい えぞさんを思い出してしまいます。
青い空に青い海 そして鮮やかなお花
そこで いろいろなことを感じているえぞさん(^_^)

大変な思いも経験したからこそ、今がある気がします。
1年1年充実した日を送っていきたいです!
それにしても、えぞさんと同じでやりたいこといっぱいすぎて、時間がたりな~~~い(^_^;)
2015-11-15 22:58 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。

私も近々祖母と祖父のお墓参りに行こうと思っています。

もう今年も終わりに近づいているんですね(^^)
今年はえがおさんと、ポポちゃんとお知り合いになれたのがとてもうれしい出来事の一つでした。
でも、まだやらないといけないことがあるので、今年が終わってもらっては困りますけど(^▽^;)
2015-11-16 09:02 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

あおいさんも 介護でいろいろな思いをされてきたと思いますが、今度は守ってくださり、良いことが訪れると思います。

1年早いですね。
ほんとうに やらなければいけないことがいっぱいで、この状態で年は越せないので、忙しいです。
今まではやる気になれなかったのに、やりたいことがいっぱいできるって、幸せなことですね。

私も ポポを通して、多くの人と知り合えたことが とても嬉しいです(*^_^*)
あおいさんは ブログ開設という目標も達成したのですから、これもまた素敵な出来事ですよね。
2015-11-16 11:34 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

綺麗なお花、お線香でピンク色って
いいですね!
きっと喜ばれていらっしゃることと思います。

私はここ2、3年で感じていることの
一つに『死』があります。
決して変な意味じゃなくて、身近にあるもの
なんだと思うのです。
始まりがあって、終わりがある。
どんな終わり方になっても、少しでも
意味のある生にしたいなぁ♫って思います。
2015-11-16 11:55 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

こんにちは☆
お墓参り…先祖を敬う気持ちは大切ですね
みんなそれなりに歳をとってきているので何があってもおかしくはないんですよね…
ピンクの線香が可愛いな〜と思いました^ ^
線香たても変わってますね



2015-11-16 18:12 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

このピンクのお線香は、沈丁花の香りなんです。
お仏壇用に買ったのですが、においがかなり強くて家中 お花の香水をまいたような感じで(香水のような香りは苦手で)お墓ならいいかなと思って持って行きました。

冷奴さんも病気をされたりして、「死」についていろいろ自分なりに考えられたのですね。
私も 幸い良性だったので今こうしていられますが、診断どおり末期ガンだったら…と思うと…
「死」や「生きる」ということについていろいろ考えました。

どんなにお金持ちであっても、死を宣告されたら 物やお金など意味のないものになってしまいます。
人の優しさや思いやりを感じたり、たくさんの楽しい思い出だけが自分の中で持っていられるものだなあって。
そして物ではなく、自分が生きてきた証を家族に残せたらいいなあと、いろいろ頑張ったり ギター曲でムービー作りをしたりしています。
いいものは伝えたいという気持ちがいっぱいです。

そう言えば、ポポのおしゃべりも私の声だったりしゃべりなのですよね。

冷奴さんと同じで、1日1日を大切に意味のあるものにしていきたいと思っています(^_^)
2015-11-16 18:28 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

「私の~お墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません~♪」 の歌のように、実際にはここにはなにもないのかもしれないです。
お参りは、生きている人のためにやるものなのかと思います。
御先祖様と会話をすることで、自分の心を清浄するような。
残念ながら私の方の御先祖様や父のお墓は愛媛にあるので、お参りはできませんが、いつも手を合わせています。

このお線香立て、野菜直売所で買って来ました(笑)
趣味で陶芸をやられている方々の作品があって、素朴で気にいりました。
今まで 線香を横にしていたのですが、いつも途中で消えてたくさん残ったままなので、立てるものがいいなあと探していました。
道具があれば、石に穴を開けて差してもいいですね。
2015-11-16 19:25 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/559-095dbb86

 | ホーム |  page top