プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お線香

昨日の記事で ピンクのお線香がかわいいというコメントをいただきましたので、今日は今使っているお線香を載せてみました。

お線香のことは以前も記事に書いたことがあります。

我が家も仏様ができて、小さなお仏壇を買いました。
毎日お仏飯をあげて手を合わせています。

お線香もすぐなくなってしまうので、気にいったものをまとめて購入したりしています。

お墓で使ったお線香です。
沈丁花の香りで かなり匂います。
IMG_0215_20151116200410a9a.jpg
永平寺で使われている零陵香です。
こちらの曹洞宗の菩提寺は、この香りがします。
白檀の香りですが、お寺にいるような落ち着いた香りです。
煙が出るので、私の目にはきついです。
IMG_0213.jpg
これは法事の時に庵女さんからいただいたものです。
長めで角ばったお線香で、香りもいいです。
やっぱりお寺にいるような香りがします。
IMG_0207_20151116200341637.jpg
平らなお線香には文字が浮き出るようです。
まだ焚いたことがないです。
IMG_0212.jpg
これもいただきものです。
桜の香りは優しくいい香りで、家の中でも気になりません。
IMG_0214.jpg
善光寺御開帳の時に 娘が買ってきてくれました。
香りも落ち着くいい香りです。
IMG_0208.jpgIMG_0209_20151116200344fa7.jpg
私が好きなのは コーヒーの香りです。
ほんとうにコーヒーの香りがします。 
ブラックでない方は、砂糖とミルクを入れたコーヒーの香りです。 こちらの方がコーヒーの香りが強い気がします。
義父、実父もコーヒーが好きでいつも飲んでいたので、きっと喜んでくれていると思います。
私もコーヒーが好きなので 癒されます。
IMG_0211.jpg
コーヒーの次に、緑茶の香りも ほっとする香りです。
部屋の中も緑茶の香りならいいですね。
IMG_0216.jpg
甘い香りはこれです。
ほんとうに甘いミルクの香りがします。
以前イチゴミルク飴の線香も使ったことがあります。
私は甘い香りは好きではないのですが、祖母や義母が好きかと思って時々使っています。
長さも短いので 小さい仏壇にはちょうどいいです。
IMG_0210.jpg

こうして毎日使っていると、終わるのも早いので お線香のいただき物は たくさんあってもありがたいものだなあと思いました。
なので、お参りのときなど お線香もお供えとして持って行くことにしています。

親しい方から喪中葉書きが届いたら、お線香を贈ることも いいことだなあと思いました。
故人が好きだったものの香りのお線香も 嬉しいものですね。

コメント

今や お線香もアロマ感覚で様々な香りのものが揃いますね。そのピンク色の沈丁花の香りと同じシリーズの水色の箱のアクアマリンだったか そんな感じの(海系)コバルトブルー色の香りが大好きで 一時はずっと焚いていました。コーヒーですか?故人が大好きだったのならば立派な供養になりますね!
2015-11-16 21:00 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

お線香、関西では淡路島が有名で
私も観光で行ったときに手作り体験をしたことがあります。
それはあいにくいい香りではありませんでしたがいい体験になりました。
しかしミルキーやミルクキャラメルまであるなんて
知りませんでした。
私も父が亡くなった時色んな方からお線香を頂いて
長い間買う事なく使わせて頂きました。
絶対に使うものだし、腐らないからいくらあってもいいですね。
名前はわからないのですが石鹸の香りのお線香が好きで
会社でもたくほどです。
会社ではおじさんの加齢臭や煙草の臭いが充満するので
気分転換にいいですよ。
2015-11-16 21:12 | よっさん #- | URL編集 ]

コーヒーに、ペコちゃん、ミルクキャラメルΣ(゚д゚lll)
そんな物まで、線香になっているなんて…
えがおさんが紹介してくれた線香、全部みた事、嗅いだ事ないです
どれも高級そうな線香ばかりで種類が豊富ですね
私は、100均で買った線香で済ませてしまう事があるのですが(バチ当たりですね💦)それだと手や服まで匂いが付いて不快な思いをします
コーヒーを1度嗅いでみたいな〜


2015-11-16 21:37 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさんこんばんは~(^_^)

お線香も毎日焚くものなので、いろいろな香りを楽しみたいですからね(^_-)
すがすがしい感じのブルー系もいいですね。
このシリーズは、毎日香や青雲で知られている日本香堂のものです。
また いろいろ試してみたくなりました~

コーヒーの香りは コーヒーを入れた時のような感じで、癒されます。
2015-11-16 21:51 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

お線香作りの体験ができるのですか! できれば自分好みの香りが付けられるといいですね。
淡路島が 線香で有名なんて知りませんでした。

お線香は 消費期限がないので、いくらあってもいいですね(^_-)
贈答品の高級そうなものでなくてもいいので、個人が喜ぶ香りがいいですね。

職場で!? よっさん どこで焚いているのですか
怒られないですか
私も煙草の臭いは大の苦手です。
夫が飲んで帰ってくると、煙草を吸う人と一緒だった時は、部屋がすぐに煙草臭くなります。
離れている所で吸っていても、すぐに「ん、たばこ!」と感じるくらいダメなんです。
その臭いに対抗するには、いい香りのお線香ですね!

よっさん、おじさんに負けないで~(^^)/
2015-11-16 22:08 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 今は線香も いろいろな香りのものがいっぱいですよ~。
仏壇のお店などにはいろいろありますね。
私は年に1度くらい、ネットで気にいったものをまとめて買っています。

コーヒーやキャラメルや、それを飲んだり食べたりしている人がそばにいるかのように 香ってきます。
私はまだ100均で お線香は買ったことがないですが、自分が好きな香りがあれば 100均で十分だと思います。

コーヒーは私のお気に入りですよ~。
2015-11-16 22:19 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(*^o^*)

えがおさん、こんばんは。(*^-^*)
お墓参りのコメントをしようかと思ったらお線香の記事になっていました。

今まで、たくさん苦しい事にも耐えて頑張ってこられたから、今の穏やかな日々に幸せを感じられるんですね。たくさん好きな事やってどんどん人生楽しんで下さい。

それにしても、沢山の素敵なお線香。こんなに種類があるなんて知りませんでした。
お線香のプレゼントも良いですね。
えがおさんのお持ちのお線香、どれも嗅いでみたくなりました。( ´艸`)

2015-11-16 22:59 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

そうなんですよ~、これまで悪いこと 大変なことばかり続いて希望をなくしかけたこともあるんです。そのひとつひとつを なんとか全部乗り越えて今があります。
そういうことがあって、どんなことでも幸せに感じることができたり、とても貴重な時間を過ごしている気がします。

なので、これから楽しみますよ~(^O^)/

お線香 毎日使うものなので、いろいろな香りを楽しみたいです。
今 すっごくいろいろあるんですよ。
煙が出ないものもあって便利です。

お供えに線香は 嬉しいですね。 
2015-11-16 23:43 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コーフン♪しちゃう

こんなにたくさん、いろいろなお線香が(*^^*)
すごいですね~うまく言えませんが、見ているだけで
気持ちが昂ぶる、そして、ストンって落ち着きます。
不思議だなぁ。。。


だって、コーヒーの香りってびっくり(・o・)したし
ミルキーとか、キャラメルって、お線香って奥が深い♪
うちにあるのはペット用しかないです(^^ゞ
「和響」っていうレンガ色?の短いお線香です。
香りは普通ですねぇ。
あ、ロウソクが可愛いんです♪
短くて芯がいろいろな色で癒やされます(^_-)-☆

コーヒーの香りと桜の優しい香り、いいですね。
お線香を紹介してくれて、ありがとうございます!
2015-11-17 01:05 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

おはようございます。

結構お線香っていろいろありますよね。
私も、10年前に祖父が亡くなってから祖母のお家の仏壇におくお線香をよく買いに行ってました。
ラベンダーの香りだとか、そもそも煙の少ないやつとか・・・。
お線香も奥が深いなって・・・。
でもミルキーやキャラメルは初めて見ました。
そのうち、インコの香り・・・なんてでないかな(^▽^;)


2015-11-17 06:48 | あおい #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

お盆など、近所から香ってくるお線香の香りは好きです(いわゆる普通の)
テレビの宣伝で、ラベンダーがあるとは知っていましたが、他のは全く知りませんでした(◎o◎)

沈丁花とか、白檀とか、桜くらいまでは、お線香のお洒落版イメージですが、コーヒーに緑茶、イチゴミルク、ミルキー、キャラメルまで進化してるんですね!

クロワッサンの焼いた香りとか有ったら、お腹が空きそうですね(^o^)
2015-11-17 11:02 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

冷奴さんが楽しい気分になって、落ち着くような感じになられて、なんだか私まで嬉しくなりました。
ただの線香なのですが、でも楽しめますよ~

そんな冷奴さんに 私が時々購入しているネットのショップ「庵心堂」を是非見ていただきたいです。
好物ロウソクやスイーツローソクも見るだけで楽しいです。
お線香は、「現代的な香り」を見ると、変わったものもあって楽しいですよ。
癒しグッズなんかもあります。
お線香はお仏壇にあげるだけでなく、癒し効果もありますよね(^_-)
2015-11-17 12:00 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

お線香、仏壇屋さんやネットでは びっくりするくらいいろいろな種類があります。
煙が出ないのは いいですよね。 お線香を焚くからか、仏壇横の壁は茶色くなってきました。 私は煙が目にしみてダメなんです^^;
零陵香のような白檀の香りなど、お寺をイメージして落ち着きます。 緑茶とかミントもお部屋では落ち着いていいです。お花の香りもいろいろありますが、これは好ききらいがあるかもしれないですね。

「庵心堂」良かったら見てくださいね。
線香もいろいろですが、キャンドルも さんまやみそ汁にご飯 焼き芋 ビール スイーツなどいろいろあって見ていて楽しいですよ。

インコの香り(笑) ほかのインコちゃん達はどんな香りがするのか嗅いで見たいです。
やっぱり お日様 雑穀 干した藁? そんな落ち着く香りでしょうか。
2015-11-17 12:19 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

アハハ~ クロワッサンを焼く焼いた香りですか(笑)
バターのいい香りですね、なんだかお腹がすいてきました~

昔からの香りはやっぱりいいですよね。
我が家のように、仏間がなくて普通のリビングに置いているお宅もあると思うので、いい香りのするものがたくさん作られているのですね。
御先祖様にも香りを楽しんでいただき、自分も清める意味で 癒し効果のあるものを選んでいます。

今調べたら、リンゴ ブルーベリー ハーブや ボンタンアメ 夕張メロンキャラメル サクマドロップスなんかもありました。
ドロップは 中に4色でそれぞれの香りの線香が入っていました。

故人が喜ぶ香りを時々焚いてあげることもいいことだと思います(^_^)
2015-11-17 12:43 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

先日、私も義父母のお墓参りに行っていました。
義兄が用意してくれていたお線香は、緑色の普通のお線香でしたが^^;

実家では、いただきもののお線香がたくさんあって、買いに行くことがなかったので、こんなにいろんな種類の香りがあるとは知りませんでした。
↑のように、アロマ感覚でいいですね。
中でも、コーヒーの香りのお線香には惹かれます❤
2015-11-17 13:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

お墓行かれたのですね。 
みかんさんも いろいろあって忙しかったですね。
大変だったことがうそのように、時間があっというまに過ぎてしまいます。

毎日使う物なので、線香はたくさんあっても困らないですね。
我が家にお仏壇ができるまでは、お線香のことはあまり関心がなかったです。
長女はよく アロマ感覚で部屋で焚いていました。

毎日のことなので、お部屋の香りとしても いろいろな香りを楽しめたらと思っています。
コーヒーも いろいろなメーカーさんから出ています。
これが ほんとうにコーヒーの香りなので感激しました。
2015-11-17 15:31 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

最近は色んなお線香が出ていて、選ぶのも楽しいですよね♪
でも、ミルキーやミルクキャラメルって初めて見ました!
甘い香り‥思わず食べたくなってしまいそう~(笑)

私も桜とか季節モノも焚いたりしますが、やはり白檀や蓮華等のいかにも!って香りの方が好きで、穏やかな心持になれます*^^*
仏様の香りはお線香、日常(お部屋等)の香りはアロマの方がしっくりくる様な気がします♡
2015-11-17 19:57 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

今は お線香も種類が豊富で、いろいろ試してみたくなります。
甘い香りは ほんとうに そばで誰かが食べているように 香ってきます。
のどが渇きそうで、私は甘い香りは苦手ですが。 

白檀など、お寺にいるような 清められるような感じがしていいですよね。
ただ 狭い我が家、リビングにお仏壇があるので、いつもこれを焚くわけにはいきません。
それで、その時の気分によって いろいろ使っています。

えぞさんも 今度お墓に甘い香りをいかがですか~(^_^)
2015-11-18 00:52 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
私も喪中はがきが来た時、お線香を贈ることにしています。
それほど高くなく、相手の方に気を使われないぐらいのもので。
色んな種類の中から故人を思い選んでいく過程が、直接お墓に行くわけではないのですが、気持ちだけがそっと出向いているようで・・・。

個人的にはアロマが好きですね。
気分も落ち着いて、リラックスできます。
2015-11-18 12:11 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

菜の花さん偉いですね!
故人をよく知っていたり、お世話になったりした場合は、贈りたくなります。 この気持ちがすごくありがたいんですよね。
ただ故人を知らなくて義理だけでいただく場合は、逆に困ってしまいますね。

アロマもいいですね。
アロマだったら、やっぱり柑橘系 ミント系が好きです。
お線香も みかんの香りなどありましたが、どうなんでしょう…
2015-11-18 18:53 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/560-f8a90ccb

 | ホーム |  page top