プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

レインボーインコ

昨日あたりから冷え込みお天気も悪く、11月らしくなってきました。
連日 やることいっぱいでバタバタしています。
目も また うさぎのお目目に。 明日眼科へ行って来ます。

今日は、最近のポポの様子を

ちょっと前まで明るい日差しが入って暖かかったので、窓を開けてポポを日光浴させていました。
DSC08644.jpg
これは 今も続いています。
DSC08695.jpg
豆苗や ハコベをあげると、やっぱり食べずに浴び始めます。
DSC08661.jpg
そして
DSC08671.jpg 頭と顔だけ

羽もまた抜けています。
DSC08713.jpg 中間の羽ですね。

DSC08702.jpg 長い尾羽も

食べることには 消極的
DSC08709.jpg
体重は変わらず28グラム
DSC08768.jpg
ママピーにホワ毛をつけたまま、とってあげない…
DSC08721.jpg

最近 癒しを求めて、いろいろなインコちゃん達のブログを訪問させていただいているのですが、 ポポの体型は他のセキセイさんたちと なにか違うと思うようになりました。
でも ポポだけでなく、他のレインボーインコちゃん達も似ているのに気付きました(←遅い)

Capriさんが、レインボーを 「チビコロン」と名付けてくれましたが、まさに「コロン」といった感じです。
なにが違うのか、レインボーは 赤ちゃん体型のような感じがします。
他のセキセイさんたちと後姿を比べてみると違いがわかるでしょうか。
DSC08823.jpg
ポンチョをきたような羽
DSC08769.jpg

ポポは正面から見ると、ま~るくて ちっちゃくって 三角♪ (←どこかのいちごの飴みたい)
DSC08726.jpg
それが、横向き 後姿は 四角で猫背です。
DSC08722.jpg
ポポの後姿は、おじいちゃん
DSC08720.jpg
風切羽は 他のインコちゃん達のように かっこよくクロスしていません。
DSC08656.jpg
ん~ これは、猫背だからだよ!もっと背筋を伸ばさないと!
DSC08767.jpg もう少し背筋を使ってガンバ~
風切羽も、そろそろ少し切ろうと思います。
ポポの場合、飛ぶと いつも頭をぶつけて危険なので。

今 インコの間で流行っている「ゴマ目(ゴマのように小さく細い目)」
ポポもチャレンジしたのですが、カメラを向けると まばたきもしないで 逆に大きくまん丸い目になって…
DSC08785.jpg なに~? 可愛く撮って~

がんばろう…(-_-;)

コメント

ワイルドなポポちゃん、カッコイイです。
中間の羽根、やっぱりレインボーちゃんは
色んな色が混ざってるんですね。
とてもきれいです。

コローンとしているのはレインボーインコだけの特徴なんでしょうか?
面白いですね。
うふふ、横顔は四角。これは一緒でしたね。
せいちゃんもたまに猫背に見える時ありますよ。
鳥なのに!って思います。

ポポちゃんの背中の羽根は本当にきれいな色ですね。
いつも思うんですけど、あんなゴハンで
よくこんなきれいな羽根が形成されるな~と感心します。

せいちゃんは一応ゴマ目軍団に入れてもらいました。
ポポちゃんも頑張れば入れるよ、きっと。
眠たそうな時がねらい目です。
2015-11-21 01:00 | よっさん #- | URL編集 ]

おはようございます。

ポポちゃんはね~
ぱっちりまんまるなおめめがかわいいからね(^^)
でも、ゴマ目・・・頑張ってね(^^)
シャッターチャンスって思ったら、目を開けちゃうことありますよね・・・。うちの子はまぶしい時が狙い目でした。

レインボー以外にも背中が丸まった子はいると思いますが、色の掛け合わせによって、体格の差があることはあるみたいですよ。
全部の子に当てはまるわけではないけど、パイド系の子はジャンボの血をひいていることがあって、大柄な子が多いと聞きました。
レインボーはその逆なのかな?

頭が四角・・これはありますね。
興奮すると四角い頭になります(^▽^;)
いろんな姿や表情に見えて、面白いですよね。時には「同じ鳥?」って思うほどに違って見えます。
2015-11-21 06:43 | あおい #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

ポポちゃんの後ろ姿がおじいちゃんって、よく書かれていたので、どういうことだろう?と思っていたんです(^^;)

ポンチョを着たような羽や、いちごみるくや、おじいちゃん、今回、解説付きでよく分かりました(^o^)

ポポちゃんは、くりくりお目々で可愛いですね♡
ておは、『ごま目』の大安売りです(^^;)
2015-11-21 08:19 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

水浴び後のポポは 男らしくなりましたか(笑)

パステルカラーのレインボーなので、ここにうすいピンク色でも入っていたら、すごくきれいですよね。
子どもの頃からたくさんインコを飼っていましたが、この色のインコは初めてで、体系的なことなど なにか違うなあといつも感じていました。
今まででおしゃべりできたインコが、せいちゃんのようなグリーンや黄色をしていたので、緑色でないから しゃべらないかも…と ポポを見た時思いました。それにヒナの時は ほかのヒナよりさらに軽くてちっちゃくて、心配でした。
ペットショップの成鳥のレインボーも皆大人になっても小さくておとなしくて。

それが こんなにおしゃべりで(+_+) おしゃべりインコは、色は関係ないのですね。

昨日せいちゃんの横顔を見て、同じ四角だったので 嬉しくなりました。 横顔は角刈りのおじちゃんですよね(笑)
ふっくらしたり しぼんだり ホント同じインコに見えないですね。

ゴマ目仲間に入れてもらえるよう頑張ります!
2015-11-21 10:46 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

眠そうにしているので今だ!とカメラをむけると、パッチリ目を開けてまばたきもしないで じ~っと見ているんです。
連写しても全部パッチリ(・_・)
動画なみに大変ですね。

セキセイ 色(種類)によっても 体型に違いがあるのですね。
レインボーの子が 似ているのも偶然なのかなと思ったのですが。
レインボーはどの血筋なのでしょう^^;

あおいちゃんも四角になるのですね、良かった~ 角刈りおじさんの仲間ですね(笑)
ほかのインコちゃんの横顔や後ろ姿を見ると、きれいな曲線で これまたなにか違うと思っていました。

そしたら、あおいちゃんの「あお富士」も アリですね(^_-)
2015-11-21 11:01 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

そうだよ☆と、何度もうなづきながら読みました。
ぽぽちゃんモデル役ありがとう💟
ディジーも、背中がまるまっています。
ポンチョ着込んでる、夏も着てるの(≧∇≦)

ぽぽちゃん、水浴び豪快‼︎
思いっきりのいい‼︎やっぱり、色あいが鮮やか綺麗だね☆

それにしても今回の解説記事、
真面目に書いてあればあるほど笑いが込み上げま〜す♫
チビコロンに見える理由が、ようくわかったわ(笑)
2015-11-21 15:52 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

こんにちは。(o^^o)

えがおさん、こんにちは。(o^^o)
ポポちゃんの水浴びワイルド〜。
そして尾羽きれい〜。まさに、パステルレインボーですね。
レインボーさん、確かに皆んなコロンとしてますよね。
そこがたまらなく可愛いです。インコちゃんのモフモフ姿は萌えますもんね。(≧∇≦)
種類によっても原種と鑑賞用として掛け合わせて作られた種類の違いもあるのでしょうか?
四角いお顔。まさに角刈り頭ですよね(*^^*)
メルも四角くなりますよ。
あ、今も四角くなってます。(^_^;)
ポポちゃん、ごま目、練習中ですか。
メルは眩しい時と、まばたきのタイミングで撮影してます。
V(^_^)V

2015-11-21 16:34 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

今日もバタバタ もうこんな時間に(^_^;)

ポポじいちゃん わかっていただけましたか(笑)
猫背に 羽がダラ~ン 後姿は若さがないんですよ

シロ めっち ラピちゃん達の後姿は すっごくきれいですよね。
レインボーは ホワ毛モコモコ ポンチョを着たような後姿で^^;
特にポポはちっちゃくて。 いっぱい食べる ておちゃんに追い越されないように頑張らないとです。

ておちゃんの ゴマ目よかったですよ~
2015-11-21 17:57 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*´ー`*)

やはり同じセキセイさんでも体格差はあると思いますよ~!
ポポちゃんは小さくったって元気!元気!!

うちのオイル君も羽はクロスしてません!
左右の羽がかなり離れているので当たる事もないですね(^^;
2015-11-21 18:13 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-21 18:16 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-21 20:03 | # | [ 編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

デイジーちゃんやアンジーちゃんの画像を見るたび、似たところがあって、コロンに見えるのがなんでかなと いつも考えていました。
ポポは、おしゃべりをするとき、もっと猫背で姿勢が悪いんですよ(^_^;)
夏でもポンチョ着てますね~
赤ちゃんぽく じいちゃんぽく 角刈りおじちゃんぽく…
面白いですね~(^o^)

食べさせようと、せっかく摘んできても いつもこうなんです。
食べることには興味なしですね(-_-;)
「豆苗だよ、これは食べるんだよ 浴びる物じゃないからね」とあげたとたん これで…聞いちゃいないです ポポは!
2015-11-21 20:17 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

ポポの水浴び ワイルドでしょ(^_^)
食べずにいきなりこれです^^; どうして こんな狭い所に頭をつっこみたくなるのでしょう…

レインボーも 体格が良くて スラッとした子もいるのでしょうか
見てみたいです!
ポポは、他の子と並ぶと すっごくちっちゃいと思います。

メルちゃんも 四角になるのですね~
ほかのインコちゃん達の 正面の三角な富士山と 四角い横顔と ポポにはないスラッとした後姿を 並べて見たいです。

メルちゃんも ゴマ目頑張っているのですね(^_^) 
2015-11-21 20:31 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

ワチコ一家+ミルク父子は、皆スラ~っとスタイルが良いですよね~ 尾羽もクロスしていて、ポンチョは着ていなくて、きれいな 後姿にいつも惚れ惚れしています(笑)

ポポは ちっちゃくて存在感がないぶん、おしゃべりで自分の存在をアピールしているのでしょうね。 

オイル君 ホント立派になりましたよね!
以前のオイル君は やっぱり猫背でちっちゃかったですが、今はシャキッと 堂々としてかっこいいですね。

尾羽 上向きにのけぞったりするとクロスするので、やっぱり猫背が原因なのかなあ(^_^;)

今度是非 後姿美男美女大会をしてくださ~い(^O^)/
2015-11-21 20:48 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-21 21:08 | # | [ 編集 ]

今晩は☆
ポポちゃんをコロンと表現したの、凄くあっていると思います‼︎
正面顔は若々しいのに後ろ姿は別人
確かにそうかも…笑(ごめんなさい)
でも、ワイルドポポちゃんは勇ましくてカッコイイですね(*^^*)

2015-11-21 21:26 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ポポは いつも背中を丸めて おしゃべりや モグモグをやっています。
時々 急に顔をあげて伸びあがったとき 羽がクロスすることはあります。
モリモリ食べて もっと男らしくかっこいい大人を目指してほしいです。
後ろ姿に若さがないですよね(笑)

濡れて逆立った髪? ワイルドでしょ~(^o^)
2015-11-21 21:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

チビコロン❤︎

えがおさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ポポちゃんったら、チビコロンロン♪
あんなにおしゃべりが上手なのに、
気取ったところがない親しみやすい人気者って感じですね( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧
アンジーも、チビコロンだなぁ〜(*´罒`*)♡
チビマッチョの会長のくせにね〜(*´罒`*)♡
レインボーちゃんは、小柄な子が多い気がします。
アンジーも、32グラムと小柄ですが、
ポポちゃんはもっとスリムだね〜(*˘︶˘人)
「みんな、レインボーインコだね〜」って言う
ポポちゃんの声が聞こえてきました❤︎
リンク、私までして頂いてありがとうございますo(^▽^)o
こちらも早速させていただきました!
ちなみに私は東京在住ですよ〜(*´艸`*)
2015-11-22 00:32 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん こんにちは~(^_^)

アハハ~ ポポは気取れないですよ、ポワ~ん としているちびコロンですから(笑)
アンジー会長目指して頑張っているところです(^_-)

アンジーちゃん32グラムですか
あと4グラム増やせば、アンジーちゃんに近づけるのですね。
でもこの1グラムが なかなか^_^;

今度「みんなチビコロンだね」と言えるといいですね。

東京にお住まいなのですね。 冬は長野より暖かくて、アンジーちゃん いいですね。
2015-11-22 10:37 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/562-c248de3b

 | ホーム |  page top