プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

野菜がBIG

スーパーへ行くと なぜだか野菜が急に大きく立派で 安くなっていて驚きました。

ちょっと前まで、ちっちゃくてすごく高くて買うのをためらっていた トマト ブロッコリー バナナ キャベツにレタス などが、こんな寒い時期に逆に安く店頭にずらっと並んでいて 「野菜達 いったい急にどうしたの? 今まで待機してたの?」 と不思議でした。

この時期  ネギや白菜も立派で安くて なんだか嬉しいです。

トマトが、MスーパーもBスーパーも こ~んな大きなトマトが 安くてたくさん売っています。
トマト 毎日食べたいので すっごく嬉しいです(^o^)
DSC08824 - コピー

キャベツも こ~んな大きなキャベツが198円です。
直径26センチもあるんですよ。
比べるキャベツがなかったので、レタスで^^;
DSC08825 - コピー

こんな寒い時期に 巨大化した野菜達がいっぱい
すっごく得した気分です。

高かったのが安くなって… 嬉しいけれど ほんとうに どうしてかな…

コメント

おはようございます。

今年は気温が冬にしては高いので、野菜の育ち方も変なようですね。
私のうちでやっている家庭菜園・・葉物は、暖冬のせいで虫が多く軒並みだめでした(あおいもいるので無農薬です)
その代わり、遅めになったサツマイモや大根が立派・・。
変な感じです。
でも、スーパーの野菜が大きくて安いのはありがたいですね(*^^*)
2015-11-25 07:29 | あおい #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

先日、私も大きなトマトが1個40円で売っていて買いました。
形はいびつで傷もありましたが充分です。
そうそう、ロールキャベツに使ったトマトです。
キャベツも一時期より安くなりましたね。
野菜が安くなるのは、ほんとありがたいです。

前記事ですが、目薬を差すと苦く感じることあります。
目から喉に流れてしまうのかなと思っていましたが、あまりないことなんでしょうか。
まあ、薬が喉に流れてしまうのは良くないですが^^;;

2015-11-25 09:36 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

本当に びっくりするくらい安くなりました。うちは人間より むしろワンコに野菜を多種多様に買いますので(高騰時期も変わらず)一時期 キャベツ400円近くなったり… 日照時間や長雨 寒さ… また いつ上がることやら(笑)
2015-11-25 09:52 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

わぁ、大きい(*´艸`*)

えがおさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ
同じお値段で、お野菜が大きかったりすると、
得した気分ですよね〜(*´罒`*)♡
私は、舌切り雀では、絶対大きなつづらを選んじゃうと思いますもん!ビタミンたっぷり取ってくださいね❤︎

視力差は、私もかなりですよ。
左目が裸眼で1.2、右目は、0.08ぐらいです…(´^` ;)
でも、眼科の先生はコンタクトとかしなくてもいいよ〜なんて言ってます。とはいえ、スマホやPCを長く見ていると、
近視の右目が疲れるので、使い捨てコンタクトを常用しています。私はよく、物にぶつかるんですよね…
え!?それは視力差じゃないって!?
(*´罒`*)♡
お互い目は気をつけていきましょうね(*´︶`*)☆*°
2015-11-25 12:09 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

こんにちは☆
お野菜が本当に大きくて安くなりましたよね
私はプチトマトをお弁当に入れていくので高くても買っていたのですが、100円ぐらい安くなっていたので凄く嬉しかったです(^^)
目薬をさすと口の中が苦くなるのはムコスタは特にです!
慣れはしましたが嫌な味です(>_<)
私も視力は、0.01と0.02なのでコンタクトをしてますが、「円錐角膜症」という病気もありコンタクトは医療用をしてます…
おまけに乱視も凄くて眼鏡は牛乳瓶の底のように厚いです
ケントデリカットって覚えてますか?その方と同じような眼鏡です^^;
目が悪いのも不便で嫌ですね…


2015-11-25 13:38 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。(*^o^*)

そうなんです。お野菜安くなってますよね。(*^^*)
私は冬はサラダよりも鍋野菜の方が売れて夏野菜は需要が少ないから安くして売ってるのかと思いました。
でも、秋が暖かくて育ちも良かったのかな?
えがおさんのお家はクリスマスイルミネーション飾るんですね。ご近隣でなんて集まると素敵ですね。(o^^o)
クリスマスは華やかで、気分もワクワクしてきますよね。
今日の横浜は、とても寒くて8度(長野には及びませんが)昨日と打って変わって真冬です。(昨日は18度)
そんな 中、園芸店でミニ葉牡丹、ビオラその他。。。買って来ました。(毎週水曜日ポイント3倍です)
今日は雨で出来ませんが、早く作業したいです。(*^_^*)
2015-11-25 15:03 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

お野菜、何故か大きくて安くなっていますよね!
特にキャベツ・・・ちょっと前、高かった時に安売りを買ったら、不味くて捨てました。
お野菜にも、美味しい美味しくないがあるので、目利きが大事ですけど、安いとつい、飛びついちゃいます(^^;)

今、お弁当の緑に苦戦しています。
ブロッコリーを入れないでって言われて(朝か夕、茹でたてホカホカにマヨかけて食べたいそうです)

ピーマンの炒め
小松菜かほうれん草のごま和え
インゲンのゴマ衣天ぷら
スナップエンドウの炒めもの
梅キュウリ

レパートリーがこれ位で(^^;)
ネットのレシピを見ても、ピンと来なくて。
なんか、お弁当の緑で、オススメありませんか?
(子どもは、野菜は朝夕に食べればいいと言っています)
2015-11-25 15:24 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

うん、確かにそう思ってました。
いきなり野菜が安く売られて、大きくなっているって。
ブロッコリーは同じで相変わらずの価格。
一人世帯なので、大きく多くてもあまりうれしくないのです。
少量ずつ、もっと安くして欲しいな(^m^ )
野菜の消費量を増やせれば身体にもいいんだけど
どうも料理が一人分だと...ハハハ、^^;

イルミネーションを飾るボランティアがあったら
やってみたいですが、きっと若い方や男の人じゃないと冬の札幌の電飾は厳しいかも...と、逃げ腰の私が実情です(*ノω・*)テヘ
灯りを見るとほっとする、暗闇はこわいです。
節電のために家の玄関の灯りを消灯しているおうちが
増えたみたいで、益々、寒い印象を与えているという話を聞きました。いやぁ~世知辛い(T_T)

目を大事にしてくださいね、冷奴は視聴覚障害者の方のボランティアを少しだけさせていただいています。
その関係で知ったのですけれど、盲導犬の数も不足していますし...
9割以上の方が中途失明者です。
点字というのは現実敵に幼い頃から学ばないと無理だそうです。指の感覚もそのくらいからじゃないと実用に向かないので、本当に目は大事ですよね~
2015-11-25 17:12 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

こんにちは~(〃^ー^〃)

一時期の高い頃に比べたらかなり安くなって助かりますよね(*´-`)
キャベツなんかは我が家では特に使う頻度が多いので、高騰してる時は大変でしたもん(T-T)野菜炒めなんかはキャベツ少な目、モヤシ大量。。笑

私もシロめっちラピ母さん同様、お弁当の緑は苦労しますね~(..)
みんなどうしてるんだろう。。
2015-11-25 17:15 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

わあ もうこんな時間(^_^;)

秋頃は バナナも赤ちゃんバナナ?というくらい小さいのしかなくて、小さくて見た目もいまいちで値段も高いものばかりでしたが、寒くなって トマトなどが安くいっぱい売っているので不思議でした。バナナも BIGに。

そうそう、葉物など虫がたかって だめでした。
あおいさん 家庭菜園をやられているのですね。

お芋もBIGなのですか! これから楽しみですね~
2015-11-25 18:29 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

トマトが1個40円ですか! それはまた安いですね~
もう買いだめしちゃいたいくらいですね。
みかんさんのところでも 大きいのですね。
このBIGサイズの野菜は いったいどこから出荷されているのかなと思います。

目薬をさすと苦くなることありますね。
でも今まで毎日さしていて そういうことがなかったのですが、眼科に行ったあとから そうなって不思議です。

涙が流れる まぶたに開いた穴からのどに入っていくのでしょうね。
胃薬なら大丈夫ですよね^^;
2015-11-25 18:42 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

ハリーさん こんばんは~(^_^)

ハリーさんのわんちゃん達 野菜が好きなのですね。
どんな野菜を好みますか?
わんたろうも野菜が大好きでした。
ピーマンを植えようものなら、手を伸ばして取って食べてしまいます。 
料理の時に出る硬い芯の部分やにんじんの皮などをゆでてあげました。 夏はきゅうりとかよく食べました。
わんちゃんに にんじんが良いそうですよ。

このまま安ければいいですね。
2015-11-25 18:51 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

Capriさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ Capriさん 大きい方を選ぶのですね(笑)
でも それって、逆に正直者な気がします。

福袋とか 大きいものって どかんとかさばる変なものが入っていることが多いので、私は小さくて重いものを選んじゃいます(^_^;)

Capriさん1.2と0.08なのですか!?
それは私よりさらに大変。
コンタクトをしていない時など、近距離で人の顔ってじっと見ていられますか?
私は 近づいて話す方がいると「ダメダメ~」って感じで遠くを見ちゃいます。

老眼になってくると これがまた大変で疲れやすくなるので、気をつけてくださいね。
2015-11-25 19:03 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

お弁当に 赤いプチトマトが入っているだけで、色合いがきれいで美味しく見えますよね。
プチトマトも安くて嬉しいです。

ムコスタ苦いですね、でも胃薬なら大丈夫かな…
チェッカーさんは ドライアイは治ってきましたか
私は ひどい時はもう外にも出れないくらいで、物がいくつも見えたり辛かったです。 でも母を看るようになってから、いつの間にか治ってきました。
精神的なものはあちこち影響しますね。
うちの前は眼科なのですが、そこでわずかな涙が流れないようにまぶたの穴にふたをして、全部の穴をやるように言われたので断ったら 機嫌悪くひどい態度になったので、そこへ行くのはやめました。 ゴロゴロして 目を傷つけそうだったので。 でもそれをやらなくても治りました。

ケントデリカット知っていますよ~ 今はアメリカにいらっしゃるのでしょうか 最近テレビなど出ませんね。
チェッカーさんも目で大変な思いをされているのですね。
長女も分厚いレンズなので おしゃれなフレームのメガネは使えません。

目が辛いと不便なので、これ以上悪くならないように願いたいです。
2015-11-25 19:23 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

ともりんさんの所でも野菜が安くなっているのですね。
これは全国的にそうなのですね。
去年だか 鍋の時期に白菜やねぎなど 野菜がすごく高い時がありましたが、今年は今のところ安くて助かります。

イルミネーション お隣3軒だけでやっています。 どの家も一つずつでいいので、真っ暗な通りにず~っと光があるといいのになあって思います。(ソーラー式もあるので)
横浜は イルミネーションが輝いてきれいな街のイメージがします。

葉ボタン! 私も植えましたよ~(^O^)/
ハンギングリースにしました。
植えたばかりなので、もう少しして天気も良くなったら またアップしますね。
ともりんさんもやられたら見たいです!
2015-11-25 19:36 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

キャベツ ちょっと前までは、すっごく小さくて中もスカスカなものが売っていました。値段も高いので いつも半分だけのを買ってきました。
大きなキャベツを見て 感激でした!

お弁当に緑は大事ですよね~
緑… ん~
単純ですが、私はよく ハムにマヨネーズをつけて、きゅうりかレタスを巻いて半分に切って楊枝をさしたりしたものを入れています。
あとはベーコンにアスパラガスを巻いて塩コショウをして バターで焼いたり。
レタスの水をふいて ホイルの代わりに その中にポテトサラダや グラタン お肉など入れたりしています(^_-)

子どもたちだったら たまにはドカ~ンと 焼きそばやパスタで ピーマンやキャベツをいっぱい入れたりも良いですよね。
2015-11-25 19:51 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

北海道でも野菜が安くなっているのですね。
野菜もたくさんあっても、腐ってしまうので欲張っては逆に損しちゃいますね(^_^;)
「あるのに買った」といつも夫に怒られています。

白菜は新聞にくるんでおけば長く持つので、これからの時期お鍋に欲しいですね。

札幌は大雪だそうですが、大丈夫でしょうか
こちらは毎日雨で嫌になります。

冷奴さんは、以前バルーンでなにかやられたように、イルミやクリスマス飾りをして、朗読やなにかイベントとかやって 子どもや高齢者が喜ぶことを頑張りそうな感じがします。

イルミまではいいですが、玄関灯くらいは つけて欲しいですね。
昔は玄関先に明かりがある家が多かったですが、今はいるのかいないのかというくらい真っ暗な家が多くて(遮光カーテンで光がもれなかったり)防犯上良くないですよね。

途中失明がそんなに多いのですか!
母を看るまで緑内障のこともよく知りませんでした。
緑内障と白内障は同じようなもので、治ると思っていました。
それが、緑内障が失明に至る目の病気とわかって 怖くなりました。 生きているうちはずっと見えていたいです。
2015-11-25 20:12 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

再び♪

ありがとうございます!!

最近、マンネリでどうしよう?と思っていました(^^;)
教えて頂いたの、全部作ってみます!
ありがとうございます!!
2015-11-25 20:16 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

野菜が安いと ほんと助かりますよね。
キャベツ うちもよく使います。
だいたい炒め物が多いですが、千切りにして納豆を混ぜて食べたり 生でも美味しいですよね。
少し前まで そのキャベツが高くて半分しか買えませんでした(^_^;)
困った時の「もやし」ですね(^_-)
もやしって 重宝ですよね。なのにいつも安くて作っている方に申し訳ない感じです。

お弁当大変ですね。
赤 緑 茶 ですよね。

うちの娘たちは、野菜中心のお弁当を好みます。
特に長女は 自分で作ると野菜のおかずをいっぱい詰め込んでいます。
子どもたちが学生の時は食べざかりなので、ボリューム満点 大好きなものを入れたお弁当が嬉しいのでしょうね。
2015-11-25 20:23 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お弁当 毎日となると大変ですよね。
ごま和えは健康にもいいですよね。
今の時期なら 生野菜でも大丈夫かと。

ちくわにきゅうりとチーズを入れたものもかわいいですよね。
アスパラを使うとおしゃれな感じになりますね。

頑張ってくださいね~(^o^)丿
2015-11-25 20:30 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/564-a90cc3b5

 | ホーム |  page top