プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

カメラとさよなら

昨日は今年最後のギターレッスンでした。

雪が降ったり、道路が凍結したりする時期は 怖いので運転をしないようにしています。
それで、冬期はギターをお休みさせていただいています。

娘が小中頃までは、習い事の送り迎えなど必要にせまられて運転していました。
だいたい夜遅い時間でした。
大雪の日も、零下に冷え込んで道路がギラギラ ツルツル凍結している時も、必死に運転をしていました。

雪にはまって止まりそうになったり、静かにブレーキを踏んでもスピンしそうになったり、ツルツルでブレーキでは止まらない状態だったり… 
自転車でも 乾いて見える道路で突然滑って大転倒し 後ろの車にひかれそうになったこともあります。

怖い思いをたくさんしたので、冬の運転がトラウマになってしまいました。

そういうわけで、来月からギターはしばらくお休みをします。
IMG_0263_201511261405395a3.jpg

前にレッスンをされていた他の生徒さんと先生と3人で 楽しくお話をしました。
そして 「椰子の実」を弾きました。
1週間いろいろ忙しかったり、目が不調だったりで 今回あまり練習をしていませんでした。
もう観念して めちゃくちゃでもしかたない!と ゆっくり弾きました。

冬眠中 練習することにします(^_^;)

しばらくレッスンがないのでさみしいですが、たぶんこの時期は忙しくバタバタしていると思うので、身体もできるだけ休ませたいと思います。

ギターをやっていることで、ギター以外にも貴重な経験をたくさんしました。
充実していた日々に感謝をして、またこれからもがんばりたいと思います。



カメラとさよなら

カメラ屋さんに フォトブックを受け取りに行きました。
その時に、長年ずっとどうしようと悩んでいた 父のカメラを手放すことにしました。

子どもの頃 父がこのカメラで写真を撮ってくれました。
当時 父が大事にしていた自慢のカメラでした。
これに 組み立て式の三脚やフィルターセット、ストロボを一緒に持って行きました。
151125_1446~01

カメラとそのグッズを 「これはいいカメラやけん」 と20年以上前に父から もらいました。
でも 使うこともなくずっと引き出しの奥にしまいこんだままで…

私が病気をした時に、物を少しずつ片付けていこうと思いました。
自分が いなくなったらすべて ごみになってしまうので。
父のカメラも こんなところに入っているだけでは何も意味がなく、捨てることもできず 責任を感じて逆に気が重かったです。

「父の大事なカメラを活かすことができないかな」 と思いカメラ屋さんに以前相談をした時に、「古いものでも 好きな人がいるかもしれませんのでひきとりますよ」と言われました。

「こんなところでただ眠っているよりは…ごみになってしまうよりは… 好きな人に大事にしてもらえるのが一番ありがたいこと」 と、手放すことにしました。

思い出の品とか もう物にこだわりはないです。
このカメラを提げて写真を撮っていた父の姿、カメラの話をしていた父の声や姿は、すべて私の心の中にあります。
それで十分です。

昔のカメラを集めている方など、大切にしてくださる方が現れますように。

デジタルカメラが普及して、画像を自分で修正したり いろいろできる時代がくるなんて、父は知らないのですよね。
フィルムの時代しか… 

今父がいたら、パソコンを使っていろいろ教えてあげたかったです。
新しいもの好き、機械もの好き、いろいろ興味を持って学ぶことが好きな父

生きていて、インターネットでなんでも調べたり買い物ができたり、いろいろできることを知っていたら 父は毎日夢中になって楽しんでいたと思います。
それができなかったことが残念でなりません。

コメント

ギターは しばらくお休みなのですね。冬眠中に練習もできますね! お父様 カメラ好きでしたか。義父は若い頃 報道カメラマン(本職は考古学者)などもしていたようで家に暗室があったりカメラ一式も なんだかプロ仕様って感じなのが大量にあり… 亡くなった時に主人が引き取りましたが…はっきり言って場所をとるし邪魔です。欲しい人などいるのかしら?
2015-11-26 16:46 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハイ、今年も 冬眠に入りギターはお休みになります(^_^)
弾けなくなってしまうので練習はしないとです(^_-)

お義父様は報道カメラマンだったのですね。 暗室があるって本格的ですね! お義父様も フィルムを現像していた頃を経験されたので、今誰もがこんなに簡単に写せて 画像を編集したりできる今を知っていたら どう思われたでしょうね。 いろいろな写真をたくさん撮りたくなったかもしれないですね。

貴重なカメラだと思いますが、子どもたちの代まで受け継がれるかどうかですね。 
手放すのは勇気と決断が要ります。 後悔はしないように いろいろ調べてまた考えていってくださいね。 
2015-11-26 17:04 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは☆
ギターは冬季休業に入ったんですね
自主練を頑張るのみですね‼︎
春になったら、先生が驚くぐらい成長してますね(*^^*)
アイスバーンの道路は走った事がなくテレビでしか見た事がないですが、怖いですよね💦
雪が降る事が滅多にない地域なので降った日はパニックです
お父様のカメラ…
大事にしてくれる方が現れると良いですね(^∇^)
2015-11-26 18:20 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

お父様はカメラが好きだったんですね。
私の父方の祖父は、カメラはカメラでもビデオカメラが好きでした。
亡くなって形見分けでもらってきていたのですが、使える人がいない・・そうこうしているうちに型が古すぎてそもそもとっても再生する機械もない・・・で処分になりました(^▽^;)

祖母が亡くなった時に、家を片付けていて「人が一人いなくなった後に出るごみの量」に驚きました。
正直、すべてに思い入れを抱いて持ってかえるわけにはいかないし・・・。祖母のタンスに眠っていた、一度も袖を通してなかったような服は親戚が持って帰ってくれました。
でも、次の人が大切に使ってくれるのなら、それはいいことだと思います。

お父様のカメラも、大事にしてくれる人に巡り合えるといいですね。
2015-11-26 19:01 | あおい #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ たぶん ん~ あまり進歩がないかもデス(^_^;)
間違って弾いていたら 変なくせがついてしまうので、やっぱり先生に違うところを教えていただきながらでないとだめですね。
でもがんばります!

雪がないのは 楽でいいですね。
雪が解けて シャーベットのようにぐしゃぐしゃ状態も大変です。
大雪だったときは、あちこち動かなくなってタイヤが空回りの車が。 以前うちの前の踏切のど真ん中で止まってしまった車があって、皆で押しました。踏みきりも怖いです。
ものすごい零下だった冬は、とても怖かったです。 ブレーキを踏んでも ツ~っとそのまま人や車につっこみそうで…
路面が凍っているのに凍っているとわからなくて普通に走って事故も多いですよね。

降らない所で急に降った時も怖いですね。
スタットレスとか みなさん準備はされていますか

カメラも思い出も すべて私の心の中にありますので大丈夫です(^_^)
2015-11-26 19:10 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

当時カメラも高価だったので、父はとても大事にしていました。

父もビデオも好きでした。機械ものが好きで、まだ人があまり持っていない時に先に買うのが好きでした。
ビデオカメラもあの頃は、大きなカメラのほかに重たい機材を下げていくようなものでした。当時何十万もしたと思います。
その前は8ミリで、テープがクルクル回る映写機で写してスクリーンで見ていました。

そうなんですよね、ビデオも バッテリーが使えなくなるともう製造されていなかったりで使えなくて処分するしかないのですよね。新しくいいものがどんどんでているので。

あおいさんも家財の片付け経験者なのですね。
私も夫と自分の実家を片付けた時、家一軒を片付けるその大変さをつくづく感じました。 すべての物が 主がいなくなったと同時に輝きをなくし ごみになってしまうのだとさみしい気持ちになりました。
元気に生きていて その人がいてこそ物は価値があるのですよね。身にしみて感じて、それから物へのこだわりがなくなりました。

カメラ コレクションをしているような方などの元にいけばいいなあと思います。 
2015-11-26 19:39 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

きっと素敵な方が…♪( ´▽`)

えがおさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
素敵なカメラですね(o^^o)きっと、お写真が趣味の素敵な方に
大切にしてもらえると思います❤︎
ヤフオクのCMで、物は人間よりも長く生きるから…なんて
言ってるCMがあって、今回のえがおさんの記事はその素敵なCMを思い出しました(*^^*)
カメラさんも、長い眠りから覚めて、またいい仕事するんでしょう♪( ´▽`)
2015-11-26 20:08 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

冬道は思いもよらない事が起きたりして、本当に怖いですよね。
私も何年たっても慣れません><
ギター、来春まで自主トレですね♪

フィルムカメラは、根強いファンがいたりするので、きっと良い方の所に貰われていくと思います。
今は断捨離と言う素敵な言葉があります。
感謝をして手放すのですから、きっとカメラも喜んでくれると思いますよ^^
2015-11-26 20:27 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

Capriさん ありがとうございます(^_^)

このカメラ 当時は人気が高かったとお店の方が言われていました。 
昔 父と親しい方に、このカメラを譲って欲しいと言われたそうです。でもその方も亡くなられてしまって。
私が若かったら、手放せなかったと思います。
でも自分自身もいつどうなるかわからない歳になって、物へのこだわりがなくなりました。
それより できるだけさっぱりして、その日その日を大切に過ごしていきたいと思うようになりました。

お店を通して、大事にしてくださる方に出会えるといいなあと思います。
2015-11-26 21:47 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

運転慣れしているえぞさんでも 冬の運転は怖いのですよね。
ツルツルのアイスバーンでは夫も ひやりとすることが何度かあります。

ギターの練習は家でやります。 これからなにかと忙しくなりますが できるだけ頑張ります(^_^;) 
えぞさんもダンス頑張ってますか~(^O^)/

カメラ ネットなどで もらってくださる方を自分で探すことはできないので、お店を頼りました。
カメラ好きのえぞさんにそう言ってもらえるとホッとします。

断舎離 以前えぞさんが読まれた本に どんなことが書かれていたのか興味あります。
家二軒片付けた大変な経験をすると、元気なうちに片付けていかないとと思います。
いつかいるだろうと思って取っていたものが、ある時期に もう使うことはない!いらない!と思うことがあります。
その時に思い切り整理しています。
2015-11-26 22:05 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ギターレッスンの冬眠はそういう理由だったんですね。
それは怖いですよ、やめておいて正解だと思います。
大阪では地面が凍るほど寒い日はあまりありませんが
たま~に雪が降って翌朝道が凍ると慣れていない分
すってんころりんと転ぶ人続出です。
私も自転車通勤なので怖いです。

カメラですが、うちも亡くなった父が好きで古いものがありました。
でも家にあってもどうしようもないので
フリーマーケットに持って行き欲しい方に差し上げようと置いてると「こういうの好きやねん」といっておじさんが千円置いて行ってくれました。
差し上げるつもりだったのにお金まで!
しかも好きな方の手に渡りうれしかったです。
うちの父も新しい物好きの機械好きでした。
そして取説好き。
新しい家電などを買うと熟読してラインマーカーをひいてました。
「故障かな?と思ったら」みたいな場所には
たくさん引かれてました(笑)
2015-11-26 22:30 | よっさん #- | URL編集 ]

そうなんですよ~ そういうわけです(^^ゞ

それほど積もっていなくても、凍っていないような感じでも 実は凍っていて危険だったりします。 
怖い思いをして、もう絶対冬は運転しない!と思いました。

よっさんさんも もし雪が降って凍ったりしたら、絶対気取った靴やスカートは駄目ですよ~ 滑り止めがついたブーツで(^_-) 歩き方もあるのですよね。

フリーマーケットで買ってくださったおじさん 良い方ですね。
良い方にもらっていただいて 本当に良かったです。
あっ、私もカメラ屋さんに ただひきとってもらって興味がある方にもらってもらえればと思っていたのですが、お店の方が 調べて値段をだしてくれて3,600円いただきました。
なんだか申し訳ないような気になりましたが、ゴミ扱いにならなかったということで良かったと思います。

アハハ~ よっさんさんのお父様も似ていますね。
マーカーをひいて しっかり読むところも(笑)
2015-11-26 23:24 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

こちらでは滅多に雪が積もる事がないので、たった数センチ雪が積もっただけでパニックです(^^;
テレビで大雪の中をサクサク歩いてる方を見ると、凄いなぁって感心しちゃいます(^o^;)

お父様のカメラ、これからは第2の人生、いやカメラ生を歩むのですね(*^^*)きっとお父様も喜んでくれてると思います♡
2015-11-26 23:34 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

雪が降らないっていいですね。 
いつも通り通勤などできるのがうらやましいです。

そうそう、普段降らないから 珍しく降った時が、タイヤなどはきかえてなかったりするので危ないですよね。

このところ長野では降っていないのに四国九州で雪が降るということ多かったですね。
ワッチ~さんも気をつけてくださいね。

カメラ どこへ旅立つのかな
誰かの役に立つといいのですが。
2015-11-27 00:31 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/565-b166e00d

 | ホーム |  page top