プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

葉ボタンの寄せ植え

お花が少ないこの時期の主役といったら、

葉ボタンパンジー ビオラですね!

寒さに強く、冬のバラといってもいいくらい存在感がある葉ボタン

この名前が出てこなくて、「花キャベツ」 と言ってしまいます(^_^;)

玄関先がさみしいので、葉ボタンで ハンギングリースを作ってみました。
IMG_0281.jpg
葉ボタンも 種類がいろいろあって面白いです。
下のリースの葉ボタンの方がバラのようで可愛いですね。
IMG_0284_201511302008308a9.jpg
紫の葉ボタンも 寒くなってくると色が鮮やかになってくると思います。
IMG_0287_20151130200833653.jpg
IMG_0286_20151130200831b25.jpg
フリルパンジー可愛いです。
春になってたくさん咲くのが楽しみです。
IMG_0295_20151130200858612.jpg
IMG_0290.jpg
これは去年終わりで葉が落ちそうになって安売りしていたポインセチアです。植えかえて陽にあてると元気になりました。
金魚草も出てきたものです。
IMG_0291_2015113020083613d.jpg
今年のリースは、去年のものにクマをつけました。 適当ですね(^_^;)
IMG_0292.jpg

そして、今回 ブロ友のともりんさんに画像の協力をいただき、ともりんさんの素敵な寄せ植えを紹介したいと思います(^_^)

葉ボタンを使っての寄せ植えです。
1448879432660 - コピー
ウッドデッキと とっても合っていておしゃれですね。
このウッドデッキは、大工仕事が大好きな御主人が作られたそうです。素敵ですね~
1448879445068 - コピー
リースもとってもゴージャスです(^O^)/
1448879458724 - コピー
葉ボタンと葉ものだけの組み合わせも おしゃれですよね。
1448879472833 - コピー
ともりんさん ありがとうございました。
とっても参考になり 楽しませていただきました。

長野はこれから冷え込み雪が降るので、花も休眠です。

コメント

おはようございます(〃^ー^〃)

えがおさん、ともりんさん、どちらも素敵~(〃ω〃)
それぞれの色合いやお花のバランスなど、お店で売っていてもおかしくないですよ~~♡
私には全くガーデニングの知識やセンスがないので、こんな風にお洒落に出来る人、尊敬です(*^^*)
家の前を通る方達も癒されますね♪
2015-12-01 09:51 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

ともりんさんが ガーデニングをやられているということで、興味深く画像を送っていただきました。
私は自己流で適当にやっているだけなので、他の方のを見ることはとても参考になります。

見るだけでも楽しく癒されますね。

2015-12-01 10:23 | ワッチーさんへ #- | URL編集 ]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

リースが...すてき♪
リースといえばXmasのあれしか思い浮かばない冷奴です(汗)
華やかなリースに心が浮き立ちます♪

ともりんさんの寄せ植えって綺麗ですねー
センスがいいなぁ~こういうのって出るんですよね。
センスがゼロの冷奴は羨ましい☆
お花を立体的に配置するのは難しい(T_T)
昔、お花を扱う短期のバイトをしたのですが
まあ、ダメダメでしたね(笑)
2015-12-01 11:41 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

こんにちは。(*^^*)

えがおさん、こんにちは。(*^^*)
今回は私のお花をブログに載せて下さってありがとうございました。^_^
とてもいい思い出、記念になりました。(o^^o)

えがおさんのリース、とても素敵です。(*^o^*)
二種類も作られて葉牡丹に合わせた濃淡の組み合わせ方がとてもいいです!!
パープルいいですね。(≧∇≦)
寄せ植えのフリルパンジーも可愛い。(*^o^*)
春になるともっとモリモリになって 、秋、冬、春と、長〜く
楽しめるのがお得ですよね。
そっか、今日から12月。
クリスマスのリース、クマさんとっても可愛いです。(*^^*)

2015-12-01 15:54 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

えがおさんのも、ともりんさんのも、どちらもすごく素敵!!

色合いも素敵だし、バラのような葉ボタンが可愛い~♡
ゴージャスで、センスがあって、根っこがついている花束ですね!

引っ越す前は、10個位の植木鉢(陶器の植木鉢が好きです)に、それぞれ、季節の花を植えていましたが、マンションなので、花が終わったら、土毎ゴミに出して、土買って、を繰り返していました(^^;)

土をリサイクルするテレビ番組も見ましたが、根っこがぎゅっとなってたり。。。してもしなくても、もう、そのまま廃棄・・・

えがおさんも、ともりんさんも、センスあるし、更に、マメですね!!
2015-12-01 17:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

うーん

私には、こういうセンスないですからすごいです。
えがおさんもともりんさんもすごい良いセンスですよね(≧▽≦)
うちの庭もやってほしいぐらい・・・。

私はあまり手間のかからない植物しか育てられません。
ガーデニング・・・いつかまとまった時間があったら・・・なんて思いつつ腰が重いです(^▽^;)

本当にどちらも素敵( *´艸`)
2015-12-01 19:54 | あおい #- | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

リース春の花が終わってしばらくお休みしていましたが、冬になったら絶対葉ボタンで飾ってみたいと思っていたので できて良かったです。

ともりんさんの色合いとか ウッドデッキに合っていて素敵ですよね。
私はセンスがなくてだめです。

冷奴さん お花のバイトをされていたのですね、お花の仕事ってきれいですが 大変なお仕事ですよね。
2015-12-01 20:13 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん 素敵なお花の画像をありがとうございました(^_^)

おかげで私も参考になり楽しませていただきました。
ともりんさんの色合いがとても素敵ですね。
本格的寄せ植えで感激しました。

バラのような葉ボタンだけでリースを作っても おしゃれかもしれないですね。

今日から12月なんですね、早いです!
ともりんさん クリスマスの飾りも得意そうですね(^_-)
また お花や飾りなど 載せさせてくださいね。
2015-12-01 20:27 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
「ハンギンクリース」初めて聞く言葉です
紫を基調とした色合いが素敵‼︎
土が無いように見えますが生花でどうやっているのですか?
日持ちはしますか?
教えて下さいm(_ _)m
ともりんさんの寄植えも素敵です‼︎
すごくゴージャスに見えます
お花がある暮らしは目にも心にもお鼻(?)にも良くて癒されますね
旦那さま自作のウッドデッキも日曜大工の域を超えて職人さんみたいで凄いです(^∇^)

2015-12-01 20:30 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

私は全然センスなく適当ですが、ともりんさん さすがだなあって思いました。

マンションなどでは、どうしても土が散らかるので なかなかガーデニングは難しいですよね。
枯れた後の片付けなども大変ですね。
私も庭でないと やれないと思います。

シロめっちラピ母さんなら、器用なのできっと、素敵にできると思います(^_^)
2015-12-01 20:38 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

ともりんさんもガーデニングをやられるということで、今回ご協力いただいたのですが、センスが良くて素敵ですよね。

あおいさんなら やり始めたら ハマりそうな気がします(^_-)

葉ボタンだけの寄せ植えなら簡単ですよ~

できたのを見るのは楽しいですが、片付けとかいろいろ大変ですね。私もいつまでやれるかな…

2015-12-01 20:45 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

私も今年の春初めて挑戦してみました。
最初は 通販でリースと それ用の土とミズゴケのセットを買って植えました。
土も軽い土を入れています。苗をぎっちり植えて、間にまた土を入れます。その状態だと吊るした時、土が落ちたりするので、ミズゴケで表面を覆います。
リースの場合 丈が伸びる花や乾燥に弱いものは向かないので、それに向く花選びも大事ですね。

私も失敗しながら試している感じです(^_^;)

ともりんさんの御主人器用ですよね。
今 男性でも こうして大工仕事ができる方少ない気がします。
なので ほんとうにすごいと思います。
あちこち修理もしてくれそうですね(^_-)
2015-12-01 20:56 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

葉牡丹といえば年末からお正月にかけて見かける
植え込みとか角松とか和風なものと思ってましたが
こんなに洋風にもアレンジできるんですね~。
紫がきれいです。とっても素敵!

ともりんさんの寄せ植えもすごくきれい。
みなさん何でこんなセンスあるんですか?
趣味の域を超えてますよ~。

私にはそういう才能まったくないので
こちらで楽しませて頂いてます。
唯一、会社のカクタスだけは毎年咲かせてます。
(っていうか何にもしなくても勝手に咲いてくれます)
今年もちらほらと咲き始めました。
カクタスが咲くとクリスマスが近いな~と思います。

2015-12-01 22:37 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

以前は大きめの葉ボタンが主でしたが、今は寄せ植え用などに、小さめの葉ボタンが いくつか植えられているポット苗が売られているので、楽ですよ。

カクタスって、シャコサボテンのことですか?
この花もきれいですよね(^_^)
よっさんさんが 乾いたら水をあげたり気にかけているから、こうして毎年きれいな花を咲かせているのですよね(^o^)

クリスマスも それまでがウキウキ楽しい気分になれていいですよね。
2015-12-01 22:59 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。
みなさん、素晴らしいですね。やはりセンスの問題でしょうか・・・(^_^;)
私が寄せ植えをすると、どうもセンスが悪いようで主人から駄目出し。
そういう主人はあまり色味を出さない人なので、さむ~い寒色系になってしまいます。

最近、昔やってみたかった『華道と茶道』を習おうかと・・・、
でもまだ考え中なんですけどね(笑)
センスが問われますよね・・・そこが一番の悩みどころです(^_^;)
2015-12-02 18:14 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

お二人ともすごく素敵です💛
色合い、バランス、ほんとにどれも欠かせない要素ですね。
花を飾っているおうちは目に留まります。
毎回、外を通る方には楽しみですね。

以前は、私も寄せ植えをしていましたが、もうずいぶんやってないです。
日当たりが悪くなったからと言い訳しながら、実は後片付けが面倒でやらないだけかもしれません^^;;
2015-12-02 19:51 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

菜の花さんも 今年冬から春向けの寄せ植えやられましたか
良かったら菜の花さんのも是非(^_-)

私も葉ボタンで今年は紫系でまとめちゃいました。

華道と茶道なんて すごいですね!
いつも忙しく動き回っている菜の花さん、めちゃくちゃ「静」の世界ですね。

結婚前 私もお花を習っていました。「未生流」という流派ですが、体用留が基本になっていて、うんと短く切らないで、自然のまま丈が長いもの短いもの考えて活ける感じでした。
先生はお茶も教えられていて、友達がやっていたのですが、お茶は私は無理だなと思いました。
なつめなど道具の名前を言ったり、あの細かい仕草が苦手です。

普段の会話で「でっかい」と言ったら、怒られました(^_^;)
2015-12-02 20:06 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

家の横を通る人がいなかったら 見てくれる人がいなかったら、玄関に少し飾るくらいで、私もこんなに頑張れないと思います。
自分が楽しむだけだったら、やっぱり鉢植えでなく庭に毎年咲くものを地植えしちゃいます。

植える時は楽しいのですが、枯れてきたりすると片付けが大変ですからね、私もいつまでやれるかわかりません(-.-)
2015-12-02 20:14 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/568-4e3923e9

 | ホーム |  page top