プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

体操効果

母をお風呂へ入れた時

「あとで体重計ってくれんか、少しやせた気がする」 と。

そして

「お尻も小さくなったやろ、アレ やりよるから いい気がする」 と、なんだか嬉しそうで。

アレ とは、母にやるように勧めた体操のことです。

食欲旺盛で、食べ終わると椅子で少しだけ休んで、トイレへ行ってすぐベッドでゴロンとなってラジオを聞き、そのうち眠くなって寝てしまうという繰り返し。
それで どんどん大きくなるお腹…

「これでは足に負担がかかって大変になる…」 と思いました。
母が自分でいつもやっているという運動は、ベッドの手すりにつかまって 床スレスレに パタパタと擦るくらいの足踏みです。

それで
「食べては寝てばかりだとだめだから、もっと運動しなきゃ! ちょっと これやってみて、 トイレへ行って部屋にもどるたび これをやるといいから」 と、母に教えました。

すると、

\(◎o◎)/!

「なに!こんなに足上がるじゃない! すごいすごい!」


DSC08544.jpg
DSC08545.jpg

ほめると ますます 「いっち に いっち に」 と頑張る母

驚きました。
床をするように 歩いていて、いつも 「ひざが痛とうて」 と言っている母が、 ひょい とこんなに高くひざを上げることができて、それも続けて何度もやっていて。

母も いいと思ったのか、トイレから部屋に戻ったとき、すぐに横にならないで、まずこの運動をしてからベッドで寝るようになりました。

この運動、私もやっているんです。
母の動作がゆっくりで 待っている間とか、立っているときとか いつでもできるので。

これを考えたのは
以前 出かけて、坂や階段をのぼったとき、足が鉛をつけているように重くて 上がらないし疲れてすごくきつかったんです。
焦りました。
家にいて、運動不足を実感しました。
それで、家でできる運動を考えました。

腿が床と水平になるくらい高くあげて ゆっくり足踏みしました。
これが最初の頃は ちょっとやっただけで、重くてあがらなくてきつかったです。
やっているうちに軽くなってきたのを感じて、「これ 良さそう!」と毎日やるようになりました。
だんだんと、 ゆっくり高く上げる足踏みを50回 その場で走る その場マラソンを50回と交互にやってみたり。
水平に高くあげることで、腹筋にも効いている感じがしました。

それで母にも勧めてみたのですが、お腹は大きいですが、ぶよぶよしていたお腹の皮がたるんで ひきしまってきたように見えました。 足が軽く上がれば、階段や段差も楽になってくると思います。
 
足とお腹にいい感じなので、私も続けたいと思います。



ママピーのぼやき

なんだか 後ろ姿がさみしげな ママピー
DSC08849.jpg

その理由は

DSC08850.jpg

コメント

今晩は☆
お母様頑張ってますね〜凄い‼︎
継続は力なり と言ったもんで毎日続ける事に意味があるんですね‼︎
お母様はおいくつですか?
あんなに足を高く上げられるように
なってお母様自身も嬉しそうですね
えがおさんも毎日(?)50回は凄い‼︎
ママピーちゃんが寒そうだからポポちゃんがホワ毛のプレゼントをあげたのかもしれませんね(*^^*)
鶏冠の上にあるのがポイントですね
2015-12-04 20:49 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

母は88歳です。
引きずるようにゆっくり歩いている母ですが、やってみてと言ったところ、ぱっと 高く足をあげて それも続けて何回もできていたので驚きました。
「足 あがるじゃん(*_*;」と 思いました。
これかなり疲れるんですよ。

私も寝る前腹筋は続けていたのですが、それよりこの方が 鍛えられる気がします。
家の中でいつでもどこでもできることなので 良いですよ(^_-)

アハハ~ ポポは そんな気がきく子ではないですよ(^_^;)
ママピー いつもあちこちにつけられて 困っています(笑)
2015-12-04 21:02 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お母様、相変わらず頑張り屋さんですね!
確かに、足の筋肉ってすぐ落ちちゃって、、、
腿上げ運動が良いのですね@@
母に教えて、私も一緒にやってみます~。
2015-12-04 21:32 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

母は 自分でも効いていると感じたのか、トイレからもどるとやっています。
背中をピンとして足をあげると 腹筋も鍛えられる気がします。

階段や坂道が 足が重くて上れなかったことに、運動不足をすごく感じて 足をあげる運動が大事かなと思いました。
えぞさんは、常に歩いたり山を登ったりして鍛えているので大丈夫かと(^_-)
お母様もダンスをされているので パワーありますよね。
腿上げで さらに軽くなるといいですね。
2015-12-04 22:18 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

お母様、偉いですね~これほど
足が上がるなんて、すごいです!
うちの母にも見習ってもらいたい^^;
今日は母が冷奴宅へ来て、ゴロンと横になってました。
何かと言うと、「こわい(疲れたという方言)、歳だから、イヤになる」ってばかり言うんだもん(笑)

生きているんだから歳を取るのは仕方ないじゃないと
つい、言ってしまう冷奴です(^^ゞ
今日、母の誕生日だったので鮨パーティをしました♪

あっ!ママピーちゃんがほわ毛付けてる(*´▽`*)
も~お、ポポちゃんのイタズラって面白い♪

足上げ運動、本当に良さそう~よし、私も
やってみます(≧∇≦)/
2015-12-04 22:44 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

私は趣味でフィットネスへ行ってエアロをしてますが
40を過ぎてから年々からだが重く感じるようになりました。
実際体重も増えてるんですけど、
これが年を取って行くって事なんだろうなと実感してます。
足上げ運動は確かによさそうですね。
きっと体幹が鍛えられてるんだと思います。
いわゆるインナーマッスルってやつです。

体幹が強くなると、バランス力も増しますので
お母様にももってこいですよね。
お年寄りってちょっとの事でこけたりしますから
恐いですもんね。
続ける事が大事なんですね。

ママピーちゃんの頭にホワ毛が!
トサカがさらに立派になってよかったじゃないの(笑)
2015-12-04 23:01 | よっさん #- | URL編集 ]

わあ お母様誕生日だったのですね! おめでとうございます(^o^) 
お母様は何歳になられたのでしょうか 元気に歳をとることが理想ですよね。 80 90歳になっても 自分の足で歩いて、身の回りのことを自分でできる方々もたくさんいるので(^_-)

御実家と冷奴さんの住んでいる所はお近くですか
こうして行き来できるのはいいですね。

アハハ~ ママピーはいつもどこかに ホワ毛を付けられちゃってます(^_^;) これがなかなかとれないのですよね。

試しに腿上げやってみてくださいね。背中はぴんとして腿は水平に。 単純なことですが、運動不足だと ちょっとやっただけできついです。 これが軽くなってくると、坂道や階段もスイスイのぼれる気がします。
2015-12-04 23:38 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

すごい! よっさんさんエアロをやられているのですか!
私はリズム感もないし覚えられないし動きについていけないし、苦手です(^_^;)
これって めちゃくちゃハードではないですか
よっさんさんは 鍛えているので大丈夫ですね(^_-)

家の中での動きって ほとんど足をあげたりしていないことに気づきました。 それで階段とか重くて、このままだと足から弱っていく気がしました。
エアロで よっさんさん バランス感覚もいいのでしょうね。

母が来る前に1年くらいですが、仕事帰りジムによって30~40分走ってから帰宅していました。
でも全然やせなくて(-.-) 走るって意外と運動になっていない感じがしました。

母も まだまだ寝たきりになってほしくないので、頑張って欲しいです。

ママピーの鶏冠 おしゃれになったと言えば、ママピーも元気になりますね(笑)
2015-12-04 23:58 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(ノ´∀`*)

お母様そこまで足が上がるって凄いですよ~(*^^*)

家の中のちょっとした段差でつまずいて転倒する話はよく聞きますから、普段から鍛えていると違うと思います(^○^)

あら♪マメピーちゃん鶏冠が立派になってる~♡
ポポちゃんからの素敵なプレゼントだね~♡笑
2015-12-05 08:30 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

お母様、ご立派です!

えがおさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お母様、すごいじゃないですか!
あんなに足を高く上げられて、運動不足解消にお役立ちですね(≧∇≦)
昨夜、彼が夜中に急に足がつって、大騒ぎ…
朝起きて、調べたら「筋肉量の低下が原因」とあったようで
彼も、「寒い…これ。(^◇^;)」と言ってましたっけ。
かくいう私も、運動不足だなぁ…
よし!少しは運動!まずはできることからですね!
お母様から、学ばせていただきましたよ〜(o^^o)

ママピーちゃん…
(≧∇≦)❤︎かわいすぎます〜(o^^o)
ポポちゃんの幸せのほわ毛…
かわいいな❤︎
2015-12-05 08:53 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

おはようございます(^o^)

お母様、凄いですね!!
えがおさんも頑張り屋さんですが、お母様も頑張り屋さんなのですね!!

日頃から運動していないと、ヘンなはずみで筋断裂したりするので(私は、おととし、ふくらはぎを両方(片方ずつ)やっちゃいました)、ダイエットというより、健康維持のために必要ですよね!!

お母様を応援して運動させる、えがおさん、エライ!!
そして、ご自分もされていて。
だから、『疲れは寝れば治る』なんて、サラリと仰るパワーがあるんですね!!
見習わなくては!!!
2015-12-05 10:30 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

「足を高くあげて足踏みして」と言ったら、いきなりこれですよ(+_+) いつも痛い痛いと ひきずるように歩いているのに、「えっ、」と思っちゃいました。
「すごいね!」と言ったら、得意になってやっていました。
普段足をあげて歩くなんてことはないので、この運動はいいかもしれないです。
母のお腹が少し小さくなったのも 腹筋にも効いているのかも。

ママピーって、バナナインコやキノコインコのように可愛くないのですが(笑)、ポポは 他のは無視でママピー一筋です。
ホワ毛 プレゼントなのですね(^_^;)
2015-12-05 12:31 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

Capriさん こんにちは~(^_^)

母がいきなりここまで上げられるとは思っていなかったので、びっくりでした。
スリ足で歩いている母ができたので、高齢者のみなさんもできるのではないかと思います。足が上がらなくなるとつまずいたりするので、家で簡単にできる運動なので 私も頑張りたいと思います。

capriさんの彼氏さん、大丈夫ですか!
夜中に急に つってしまったのですか、痛くて慌てますよね。
私は腹筋をして寝るのですが、腹筋をしていて お腹のお肉が よじれるような
分裂しそうに痛くなって焦ったことあります。少しして治りましたが。

この運動だけでも 私のように運動不足だと 最初すごくきつかったです。これが軽々平気になってくると鍛えられた感ありますね。
座って足を伸ばして足先を伸ばしたり上を向けたりの繰り返しだけでも血の流れが良くなるそうです。

アハハ~ ママピーの後ろ姿はどうでしたか
ニワトリのママピーを ポポは どうしてこんなに大好きなのか…
好きすぎて毎日机から何度も落とされてます(^_^;)
2015-12-05 13:24 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

大変だったのですね、聞いただけで痛くなりそうです。
どんなことでそうなられたのですか

私は脚は丈夫だろうと(太いだけ^^;)思っていたのですが、久しぶりに坂道や階段を上がったとき、本当に足に鉛をつけているみたいに重くてすごくきつかったんです。
それで反省して、こういう場合どこを鍛えればいいかを考えて この運動をすることにしました。
家事の合間に 待っている時とかにできるので。
走る運動とかとはまた違って、違う部分が鍛えられる感じがします。続ければ 何十回とか軽くできるようになると思います。

シロめっちラピ母さんのお言葉に「ハッ(・_・;)」となりました。
最近 気力が出ないんです。
頑張ることができなくなっている感じで…
そうそう、よく寝てパワーを蓄えなければ! 
2015-12-05 13:45 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。(*^◯^*)

そっかあ。体を動かすってとても大切なことなんですね。
確かに日頃使わない筋肉ってストレッチで伸ばしたり気をつけていないと、吊ったり、痛めたりしますもんね。
お母様。いっち、に、いっち、に、毎日ストレッチされて、気分も上向きに自信も出てきているのかな。いいことですね。(*^^*)
ママピーちゃん、ポポちゃんのホワ毛、頭に乗っけて
可愛い。ポポちゃんの仕業なんですね。
可愛い。( ^ω^ )



2015-12-05 14:08 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

私は元気なつもりでいたのですが、あまりに足が重くて動かなくて 歳を感じました(・_・;)
家にいて運動不足… あちこち動き回ったり、立ったり座ったりしていても運動にはなっていないのですよね。
歩いたり走ったりする動きと、階段や坂を上るときに使う筋肉って違うのですね。

母は 食べては寝るだけの生活なので、運動をさせたいのですが、見えないので できる運動を考えて これがいいかなと思いました。 ちゃんと続けてくれているので良かったです。

アハハ~ そうです、ポポの仕業です(笑)
ママピーは いつも机から落とされ ホワ毛をつけられ 気の毒です(^_^;) でも数粒ご飯をもらったり(ポポは結局自分で食べちゃいますが)お話をしてもらったり 優しくもしてもらっているようです(^_-)
2015-12-05 17:28 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。

こういう些細なことから続けていくと、足腰も鍛えられますよね(^^)
自分でできることが増えると、気分も変わってきますし。
継続は力なりって言いますけど、本当に見た目から変化があればお母様もうれしでしょうね。

ポポちゃん、ママぴーちゃんが好きすぎるんですね(^▽^;)
大切なお友達に、自分のほわ毛をあげるなんて( *´艸`)
2015-12-05 19:05 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

母はもう外で歩行練習はできそうにないので、家でできることを頑張ってます。
私も運動不足で(^_^;)
なので、これと その場で走るのとを交互にやったり、寝る前の腹筋は頑張っています。

あおいちゃんは 夢中になるものってありますか
ポポは 今はママピーだけです。
私が「ママ…」と言いかけると、必ず「ガッ」と言って言葉をさえぎるんです。これって、どういう反応なのでしょう… 気安く呼ぶな!とか(^_^;)
ママピー あちこちホワ毛をつけられて気の毒です(笑)
2015-12-05 22:16 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

お母様、頑張られてますね~
ちょうど昨日、母の施設で認知症予防の勉強会がありました。
足の筋肉の衰えを予防することが大事だと聞いたところです。
つま先立ちや、寝る前の軽いスクワットが効果的だということでした。
そのことは、また記事にアップしますね。

それにしても、ポポちゃんのいたずら、楽しいですね。
ママピーちゃん、素敵な髪飾りにも見えます^^
2015-12-06 10:04 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

わあ 専門家の方のお話 知りたいです!
また 記事を楽しみにしています。

自分の足で立てるうちは 頑張って運動して欲しいです。

みかんさん ウォーキングも続けられていますか
歩くことって大事ですね。
私は 家でがんばりま~す(^_^;)

いつもママピーとだけ遊んでいるせいか、ママピーばかり このホワ毛がついています。
机から落としては、自分も下に降りて、机の影で ママピーにささやいているんですよ(笑)
2015-12-06 12:45 | みかんさんんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-06 21:45 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/570-f0b278cc

 | ホーム |  page top