プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あつあつが美味しい~

急に冷え込んで、最低気温が1℃になったりしています。
でも 窓がバリバリ凍る零下ではないので まだ大丈夫!

こんな寒い日は鍋ものとか温かいものが美味しいですよね。

先日 「野菜がいっぱいたべた~い(^O^)/」 ということで、久しぶりに
 野菜あんかけうどん を作ってみました。

冷蔵庫にあった野菜達 なんでも入れちゃおう~ 

材料は 豚肉 ちくわ かまぼこ 玉ねぎ 長ネギ にんじん ピーマン キャベツ まいたけです。

お肉と野菜を炒めて、水と好みのつゆの素(時間があれば かつおと昆布でだしをとって)をいれて、少し煮込んでから、火を止めて 水溶き片栗粉を入れて とろみをつけます。
DSC08882.jpg
これを 別ゆでした うどんにかけて食べます。
(だしがきいていると さらに美味しくなります。)
野菜もいっぱい食べれて、とろみで あつあつ 美味しいですよ~(^o^)
DSC08886.jpg

 安納芋 が届きました~\(^o^)/

待ってましたよ~ 
DSC08888.jpg
早速 ふかしました。
あつあつで、皮がペロンとむけました。
DSC08889.jpg
きれいな黄金色
筋もなく、しっとり とろける感じで、すっごく甘いです!
DSC08895.jpg



ドジな私…(-.-)

普段家の中では冬でもソックスを履かない私です。
子どもの頃からの習慣で、履いても暑くなってすぐ脱いでしまいます。

それが、買い物に行くのに 新しいソックスを履いて、ふと 行く前に電話をしておかなければと 電話をかけていた時、庭に 野良猫タヌコが来たので 受話器を耳に 目はタヌコに 足は窓の方へ…

その時、いきなり ツルっ! ドスン バタン! と、大転倒

電話を持ったまま (運よくまだつながっていませんでした)、変な転び方をして 手と膝を打ちました。
痛くてしばらくそのまま。

すぐ横にあった鳥かごから ポポはびっくりして飛び降りていました。
なんとか起き上がると、ポポは トコトコ 鳥かごにもどってきました。

何があったのか…
という感じで、ポポもしばらく 放心状態で、かたまっていました。
ワキワキポーズではないですが、羽を固めてじっとしていたので 痛いですが写真をパチリ
DSC08896.jpg
DSC08898.jpg
ビックリさせて ごめんね。

あとで見たら、ひざに たんこぶ
ひざにたんこぶができるなんて、恥ずかしいかぎりです(^_^;)

コメント

大丈夫ですか?

靴下、普段から履いてないと、滑って危ないかもですね!
骨折しませんでしたか?
ポポちゃんにぶつからなくて良かった・・・
ポポちゃんも心配しますよね。
痛くても、写真を撮るところが、ブロガー魂ですね(^^;)

あんかけうどん、美味しそう!!
とろみを付けると、冷めにくいし、のどごしもいいし、麺にからむし、美味しいですよね(^o^)
早速、今日、マネさせて頂きますm(__)m
2015-12-06 19:06 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんばんは

家も今日は鍋料理にしました(*^^*)
もう、温かいものが食べたい時期ですよね。

打ち付けたところは大丈夫ですか?
こぶだったらいいですけど、もしかして骨や筋を痛めて腫れていたのだったら大変ですし、あまり無理しないようにしてくださいね。
ポポちゃん、びっくりしちゃったんですね。
そんなポポちゃんの姿をパチリ・・・シロめっちラピ母さんじゃないけど、そんな姿想像しただけで、失礼ですがちょっと笑ってしまいました。
2015-12-06 19:16 | あおい #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
お怪我の具合は大丈夫ですか?
あっという間の出来事で痛さと共に驚いたのでは?
シロめっちラピ母さんが言っている通りブロガー魂さすがです‼︎
ポポちゃんの見つめ方がリアル感ばっちりですね
安納芋、美味しそう🎵
コンビニの安納芋マンは食べたので次は本物を食べたいなっ(*^_^*)

2015-12-06 19:56 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

あんかけ、良いですよね~♡
私も汁モノは何でもとろみをつけちゃいます♪
特に冬はあったまりますよね*^^*

膝、大丈夫ですか!?
大事に至らなくて良かったです~。
家庭内での転倒=大けがって結構多いみたいなので、油断大敵展お気を付け下さい。
私も先日、凍結路面で滑って膝を強打‥。
膝かぶが紫さんです^^;
2015-12-06 20:10 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

危なかったですね
大事になっていなければいいですが
滑り止めのついた靴下の方が安全ですね
お大事にしてください

2015-12-06 20:15 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

御心配おかけします<(_ _)>

一瞬のできごとでした…みごとドタっと^_^;
新しいソックス 滑りました…
ソックス慣れしていないので、ソックスを履くと 今までも、こんな大転倒はなかったものの 筋をおかしくしそうにバランスをくずしたことが何度かありました。

今ちょうどテレビで、冷え症の人は、足のセンサーが働かず転倒しやすいと言っていました。
更年期で どちらかというと今は身体が熱くなりますが、なぜか手や足の先が すごく冷たくなるんです。

ポポはかごの上にいたので良かったですが、とっさに脱出したようです。
なんとか起き上がって、まずポポが気になって見ていたら、かごの上に素早くもどって しばらくあの姿勢で じっとこっちを見ていて。 普段と違うポポの状況を残しておきたいと、そばにあったカメラをなんとか取って撮影しました。

あんかけうどん 美味しいですよ!
野菜などいっぱい入れて 満腹感いっぱいです。
カタクリは 火を止めて混ぜながらでないと、ダマになってしまうので気をつけてくださいね(^_-)
2015-12-06 20:18 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

冬は 鍋が美味しいですよね~(^o^)
あおいさんは 何鍋でしょうか

もう 笑ってやってください(^_^;)
あまりに痛くて しばらくそのまま床で寝ていました。
レギンスをはいていたのでまだ良かったのでしょうか。
擦れて血が出ているかもと、ずっと見ないでいたのですが、買い物から帰って見たら、擦りキズのかわりに ひざに たんこぶができていました。 そのうち青くなってくるでしょうか^^;

いきなり ドカッと倒れて痛い痛いと様子がおかしかったので、ポポもびっくりして放心状態になっていたのかもしれないです。
羽をかためたままだったので、とっさに インコはどういう行動をするか なんて、思わず手を伸ばしてカメラを取りました(^^ゞ

シロめっち母さんも あおいさんも とっさに撮影しちゃうかもしれませんよ~(笑)
2015-12-06 20:36 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます<(_ _)>

家でソックスをはいた時は気をつけなくては…(^_^;)
一瞬のことで、電話(子機)を握りしめたままでした。
もう~ ノコノコやってきたタヌコが悪い<`ヘ´> と タヌコのせいにしちゃいます!

ブロガ―魂すごいでしょ(笑)
いつも猫背で姿勢が悪いポポが、なぜかピシッとして 何が起きたかと考えているようで、ずっとこのままかたまっていたので、自分のことより いつもと違うこの姿勢を撮っておかなければ!と思わずカメラを手に取りました(^^ゞ

チェッカーさん 安納いもまんは食べられたのですね。
ホカホカ安納芋は もう すごく とろけて甘くて最高ですよ!
これを食べると、ほかの サツマイモは食べれなくなっちゃいそうです。
本物 是非食べてみてくださいね(^_-)
2015-12-06 20:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

あんかけ 美味しいですよね~(^◇^)
野菜も美味しく食べれていいですね。
えぞさんの所は、黒いお蕎麦もあるとのことでしたが、北海道では そば うどん ラーメン みなさん何がすきなのでしょうか。

最近 ほんと家の中で、冷蔵庫や食器棚 いろんな角に足をぶつけて痛い思いをしています。注意力散漫なのですね(^^ゞ
昨夜は 長女がごそごそやっているところに、立てかけていたスノボーの板が倒れてきて、とっさに左手で止めて(反射的にすぐ出るのは左手です)角があたり痛い思いをしました。
でも すごく痛いわりには いつもたいしたことなく治りも早いんです。

えぞさんも ひざ紫さんですか!
凍結した道路も危険ですよね。 ひざというと、前に転ばれたのですね。 
私は凍結道路では おもいっきりお尻から転んで足をだしたまま座っていたこともあります。はずかし~

カメラなんてもっていたら、えぞさんも無意識にカメラをかばって、危なかったかもしれないですね。
2015-12-06 21:14 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ひかるさん 御心配をおかけします<(_ _)>

私と反対で、母はソックスをはかずにはいられないです。
でも滑ったことはないですね。
滑り止めのついたソックス、母にはかせたことがあるのですが、嫌がってはいてくれませんでした。
滑らなくていいのに…と思ったのですが、自分ではいてみると ほんとだ!これ意外と不便 と感じました。

家の中でも落ち着いて行動するよう 気をつけます(^_^;)
2015-12-06 21:22 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

あらあら、えがおさん大変!気をつけてくださいよ。
おうどん 美味しそうですねー。「うまにそば」みたいです。 寒くなりましたが こちらは暖かいですね。埼玉や東京よりも。昼間はエアコン無しでも25℃までいきますから(室温)助かります。
2015-12-07 11:45 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

わあ、美味しそう(*´▽`*)/
冷奴も土鍋で野菜も何もかも混ぜ込んで
よく作りますよ~
でも、あんかけにするという発想がなくて
よし、今度それをやってみます(≧∇≦)/

冷奴のんところでは鮭が欠かせないですw
味噌も少し入れるとコクが出るのでよくやります♪

あっ、えがおさんだいじょうぶですかー(T_T)
ソックスは滑りやすいですから滑り止めのついた
カバーとか...え?いつもははかない。。。
足が冷える冷奴にはうらやましいかも(笑)

2015-12-07 12:23 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-07 13:28 | # | [ 編集 ]

こんにちは。(*^▽^*)

わぁ。あんかけうどん。美味しそう。
(*^-^*)

長野は1度なんですね。
ブログで皆さんとお知りあいになってから天気予報を見ると、全国の天気が気になります。

そして、昨日私もすっころびました。(家の中です。)気をつけないとですね。(^。^;)腕をひねりましたが何とか今日は無事です。
でも、無理膝にたんこぶって出来るのは初めて知りました。
えがおさんをお大事になさって下さいね。
(*^^*)
2015-12-07 13:50 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

もう、ドジでドジで、最近 どこかにぶつけてばかりです(^_^;)

神奈川は、そんなに暖かいのですか!
日中エアコンなしでも大丈夫なんてうらやましいです。
冬も過ごしやすくていいですね。
わんにゃんぴーちゃん達にとっても暖かいのは ありがたいですね。

そういえば、あとにコメントをいただいた ともりんさんも神奈川県だったと思いますが、やっぱり暖かいでしょうか
2015-12-07 15:07 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

北海道というと、やっぱり魚介類の鍋を想像しちゃいます。
鮭はみそや 粕味ですね。
大きな鍋にいっぱい作って、皆で食べるのがまたいいんですよね~

足はまだ痛いです(>_<) 
と、窓の下に タヌコが…
「タヌコのせいで転んだんだからね<`ヘ´>」と 聞こえないように 八つ当たり(笑)

もう 慣れないものを家ではくものではないですね(^_^;)
滑り止めも慣れない人がはくと、ソックス残して自分だけ転びそうになるかもです^^;
何重にもはいているのは 冷奴さんの妹さんだったでしょうか
すごいですね!

2015-12-07 15:24 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

このあんかけうどん、野菜が美味しく食べれていいですよ~

ともりんさんの所もやはり昼間暖房がいらないくらいでしょうか
暖かいのはメルちゃんにとっても快適でいいですね。
明日はこちらは最低気温が零下になっています。
でも零年に比べると、12月というのに暖かいと感じます。

ともりんさんも 転ばれたのですか!
やっぱり滑ってですか
腕 大丈夫とのことで良かったです。
私も ひざがまだ痛いです。
おでこのタンコブのように柔らかくないですが、ひざにタンコブとは情けないですね。
ともりんさんと年代が違うと思いますが、子どもの頃って転んではひざをすりむいて、皆赤チンを塗っていました。
赤チンは 有害?とのことでなくなりましたが、昔は怪我しても平気でみんな遊んでいましたね。 今はそんなパワーないです(^_^;)
2015-12-07 15:36 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(* ̄ー ̄)

痛みを堪えながらもポポちゃんの写真撮影とはσ( ̄∇ ̄;)
あまり無理なさらない様にして下さいよ~~
出来る事なら滑り止めのついた靴下を(^^;

あんかけ、大好きです!!
中華丼やら皿うどんやら、とろみのある料理はのど越しもいいし、この時期は体が温まりますよね~(*´ω`*)

ちなみに。。
今日の晩ごはんはおでんです(*^^*)
2015-12-07 17:44 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ ポポが 気を付けの姿勢で じっとしていたので、手を伸ばしてカメラを取ってパチリと(^_^;)

ドジばっかりですね、気をつけます(^^ゞ

あんかけ美味しいですよね! 甘酢あんかけとかも大好きです。
ラーメンは広東麺でしょうか 野菜ととろみであつあつがいいですね。

我が家は昨日がおでんでした。
ワッチ~さんや子どもたちはなんの具材が好きでしょうか
私は たまご もちきんちゃく 大根 ロールキャベツです。
子どもの頃は こんにゃくが大好きでした。
2015-12-07 19:07 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

うわ~それは痛そうですね~。
滑って転ぶってほんと無防備なので
思いっきり打ちますよね。
後遺症なんかは出てきてませんか?
打撲って後から来たりしますから気を付けて下さい。
頭は打ってないですよね?
私も前にブログに書きましたが
思いっきり頭を看板で打ってしばらく動けませんでした。
こういう事がドンドン増えるのが年取ってくって事ですかね。
ポポちゃんも無事でよかったです。

あんかけうどんも安納芋もおいしそ~。
寒くなってきたこの時期はこういうものがうれしいですね。
2015-12-07 21:04 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~

おもいきりやっちゃいました(^_^;)
ツルっと滑って、一瞬でひざから前に転んだみたいです。
痛みがおさまるまで 床に倒れてました。
なので ポポもびっくりしたのかもしれません。
この程度でよかったですが、机の角に頭とか ぶつけたら大変ですよね。

水で濡れていたり、よく家で ツルっとやっちゃいます。
バランス感覚が悪くなっているのか、ホント歳ですね(-_-;)

よっさんさん 忘年会で美味しいもの食べられたかな~
私もみんなとワイワイしゃべりながら 美味しい料理が食べた~い 家にいるだけで なんだかさみしいです(>_<) 
2015-12-07 23:09 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

神奈川は暖かいかもです。(*^^*)

神奈川県。晴れていれば今のところ昼間は暖房はいらないです。日当たりにもよりますが、冬は太陽の位置が夏より低く、部屋に日が入りやすいです。(o^^o)
ちなみに今日は、雲空。もっとお日様が欲しいところです。
なので暖房を入れたり止めたり。でも冬の寒さほどではないです。
そして去年は雪は降りましたが積もるまではいきませんでした。
今年は暖かいのか、メル用の小松菜の鉢がアブラムシにやられました。いつもは春にやられるのですが。。。T_T

2015-12-08 13:12 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは(^_^)

神奈川は 暖かくていいですね~
冬から春にかけて咲くお花たちも、元気いっぱい咲いてくれますね。
我が家の花は そのうち雪をかぶたまま春を待つのでしょうね

でも12月というのに、今年は暖かくも感じます。
ともりんさん 小松菜を育てているのですね。
今年は暖かくて葉物は アブラムシなどでだめですね。
レッドロビンは、白くて小さくて飛ぶ へんな虫にたかられて大変でした。

雪が積もらないのは 楽でいいですね。
大雪が降ると、通勤通学みんな朝が大変です。

ともりんさん お花にウッドデッキの感じから、クリスマス飾りなどもされているのかな~って 想像しちゃいます^m^
2015-12-08 16:26 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

クリスマス飾り。

えがおさんのようなお庭にイルミネーションはしませんが、いつも部屋にツリーは飾っています。
でも今年はクリスマス終わった頃に留守をするので、片す暇が無く今年は玄関にリースを飾るくらいです。
でも、ツリーと言っても飾りは百均で買ったので、全く大人っぽいとか、おしゃれとかないんです。(*^^*)
どちらかといったら幼い感じです。f^_^;
えがおさんは 、ツリーは飾られるんですか?
2015-12-08 17:53 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

そうですね、出かける予定があると片付けができずに新年になってしまうので、飾りは控えますね。
リースだけでも明るくなりますね。

私も子どもたちが小学校の時から飾っていた、ファイバーツリーをずっと飾っていました。
でも 娘たちも大人になって家にいなくて 誰も来ないので、このツリーを公民館に寄贈しました。
なので ツリーはもう飾っていないです。
そのかわり、たくさんの人に見てもらえたらと イルミを頑張っています(^_-)
そうはいっても 質素なイルミですよ^^;
2015-12-08 20:05 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/571-06b4d4de

 | ホーム |  page top