プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

逆転?

寒いですね。
それでも 天気がいい日は 日中窓をおもいきり開けて換気をしています。

それが朝カーテンを開けてびっくり\(◎o◎)/!
昨晩は零下になったようですが、私の頭の上の窓が全開していました。
「… 真冬に窓開けて寝てた…(・_・;) 」

換気で窓を開ける時、レースカーテンはしているので、開けているのを気付かずカーテンを閉めてしまったようです。
それにしても、寝ていて寒さを感じなかったなんて、よほど熟睡していたか 羽毛布団で温かかったからか…
風邪をひかなくて良かったです、ホッ(^_^;)

このところ目の調子が悪かったりで体調もいまいちだったので、やらなければいけないのはわかっていても 気力が出なくて休んでばかりでした。

去年の術後から、「今までのように頑張らない 無理をしない」と、Bさんの言うことを聞いて 静かにしていたAさんです。
でも さすがにBさんも焦ってきて
snap_egao64_2015121235339.jpg
慌てると転びますよね! じゃ、なくて
snap_egao64_20151220513.jpg
そろそろやること始めなきゃ!
snap_egao64_201512202318.jpg
きれいにして気持ちすっきり新年をむかえましょう~(^O^)/ 

そんなわけで、Aさん始動しました。
気持ちを切り替えるのに、久しぶりに トイピアノで、事務員Gさんのジブリメドレーとマラシーさんの軽快な千本桜のピアノ曲を聴きました。
DSC08915.jpg
 「ん~元気出る~!(^^)!」
専用SDカードで、クリスマスの曲も流しながら お掃除開始です。
DSC08917.jpg

今日は シンクと周辺を掃除しました。
これからまた忙しくなりそうです。

この時期 まだ大変なことが。
毎日ピンポンと電話。
母の関係などでリンゴだけでも15軒くらい送りました。
そして、玄関も届いた荷物が山積みです。
去年のAさんBさんの様子はこちらです

バタバタ

コメント

今晩は☆
足や目の具合は大丈夫ですか?
目が開けられないぐらいだと何をやるにも面倒になっしまいますね
あの絵は時々出てきますが、えがおさんが書いているのですか?
とても可愛いです🎵
毎年の事ですが、私も中々重い腰が上がらず何もしてません…
洗剤やキッチングッズは買ってあるのですが、買っただけで満足してしまってます💦
やっぱり気の持ちようかしら⁇



2015-12-08 21:37 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ひざは痛いですが、そのうち紫になって黄色くなって治ると思います(笑)
目は以前よりは良くなっています。
それで、だるさもなくなってきたので、BさんがAさんに気合いを入れました(^_^;)

あの絵って、AさんBさん ですか
ピンクと黄色の いいかげんな絵でしょ 下手すぎて恥ずかしいです^_^;

私も 「今日はやめておこう 明日にしよう」と ずるずるとなかなか始められません。 今までならAさんが がんがんやっていたのですが、病気をしてから、自分に甘くなってどうもだめですね。
でも すっきりして新年を迎えたいです!
2015-12-08 22:01 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは

転んだばかりなので、あまり無理しないでくださいね(^▽^;)
私もそろそろ大掃除しないと・・・と思いつつまだ動けません。
AさんBさんかわいいですね(≧▽≦)
本当に、自分に甘くなってはいけません・・・とは思っているのですが・・・。

昨日はFC2の方へ来ていただいてありがとうございます。
全然別の世界なので、びっくりされたんじゃないですか?
コメントはアメブロはしにくいんですね。
目に悪いので無理はいけませんので、コメントは使いやすい方に入れてくださいね(別に記事がアメブロの方の内容でもいいので)
記事もあっちの方が見やすいですか?
まだ使い慣れてないので、私はちょっとまだまだなんですが・・・。
2015-12-08 22:23 | あおい #- | URL [ 編集 ]

私も先日少し寒くなった夜に窓が少し開いていたのを
確認せずにカーテンを閉めてしまって気づかず寝てました。
朝起きてびっくりしましたよ。
私もしっかり布団をかけていたせいか、風邪もひかず大丈夫です。

私は性格的にはAさんが強いと思うのですが
(すぐ気に病んだりします)行動はBさんなのか
ついつい後回しにしてしまいがちです。
きっと会社の仕事より介護の方が大変だと思うのですが
土日しか休みがないとサボってしまいますねぇ。
ダメだな~とは思いつつ(;^ω^)

荷物の受け取りと発送って結構大変ですよね。
送り状書くだけでも大変な作業。
肩もこっちゃったりしてませんか?
たまには自分にご褒美、あげてくださいよ。
2015-12-08 22:30 | よっさん #- | URL編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

体調も考えて今までBさんがセーブしてくれていたのですが、最近頑張り屋のAさんが 怠け癖をおこしてだめなんですよ(^_^;)
家の中のことって、やること多くて逆に手をつけるのが嫌になりますね。
物を減らす努力もしないとです。

訪問履歴から たまたま あおいさんのFC2の方へ行ってしまったのですが、とても良かったですよ。
慣れると便利です。
この下手なイラストも ブログのお絵かきで描きました。

うちのパソコンがいけないのか、アメブロのコメントは 必ず一度閉じてやり直さないと できないんです^^;
いいね!とかも 登録しないとできなかったりちょっと面倒ですね。
2015-12-08 23:37 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

えっ、よっさんさんも窓を開けたまま!
でも仲間がいてホッとしました(笑)
昼間 開ける時は おもいきり開けちゃうので、これでよく風邪をひかなかったなあと感心しちゃいます^^;
長野の深夜から明け方は 凍りつくように冷え込むので。

AB型って 神経質に気になるとやらずにはいられない時と、のんびりなにもしたくない時と 極端な感じなんですよね。
どっちが本当の自分なんだろうと思っちゃいます。
私の場合 仕事をしていた時の方が、手早くやって時間をつくるのがうまかった気がします。家にいる時間が少ないのに めりはりがある生活でいろいろできていた感じです。家にいる今の方が ダメですね。

リンゴなどは 直接送ってくれるので楽ですが、問題はそのあとなんです。
着いたと あちこちから電話 そのあとお返しが届いて またお礼の電話 母の場合 こちらのともだちには みかんも贈るので、20件くらい 私が仲介しています。
電話も 母は耳が遠くて その仲介も大変で…
送ってあげることはいいのですが、これが 結構負担でもありますね。
2015-12-09 00:01 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おつかれさまです(^o^)

年末って多忙のピークですよね。
そんなときにBさんばかり出てくると後で...
って、私はあります^^;

イラストが可愛いので、すごく大変なことを
書かれているというのに、思わず笑ってしまいます♪
そんなある意味ギャップも、えがおさんのブログの
魅力(〃∇〃)
でも、気をつけてくださいね、風邪をひいてしまいます。
防犯上も危ないのでそこだけは忘れないように
してくださ~い(*^^*)/

本当に昨年と今年となんという忙しさなのでしょう。
えがおさんAB両方の良いバランスをとって
乗り切ってくださいませ~m(_ _)m

2015-12-09 00:21 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

冷奴さんはAさんBさん 協力してうまくやってますか~
バランス 大事ですよね!
年末はやっぱりAさんらしくなってもらわないと困っちゃいます。

あはは~ 笑って見ていてだけると嬉しいです(^o^)
イラストは、あまりに いい加減でへたっぴで お恥ずかしいですが(^_^;) 状況がなんとか伝わればいいかな~と。
マウスで字を書くのが難しくて、ひどい字ですね^_^;
AさんBさんを描いているうちに 発散できて落ち着く感じです。

窓 気をつけま~す(^^)v
冷奴さんのところで これをやってしまったら もっと大変なことになりますね。
2015-12-09 09:16 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

久しぶりのAさんBさんの登場ですね。
贈り物攻撃も、この時期ならではの恒例行事ですね。
お母さまのお人柄で、たくさんの方とのお付き合い、いいことですが、えがおさんの大変さお察しします^^;;

それにしても、朝晩寒い長野で窓全開で、風邪を引かなくて良かったですね。
2015-12-09 10:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

ほんと久しぶりですね。
Aさんですが、ずっとBさんのペースであまり無理をしないで おとなしくしていたので なかなか登場できませんでした(^^ゞ

贈り物 贈るのはいいのですが、あとが大変で…
母に頼まれての仲介は 同じ時に一度になので あわただしくて。
母に電話をかわり、聞こえん聞こえん と何度も同じことを。
いただいたものも ありがたく 美味しいうちにと みなさんにさしあげたりもしています。
そんなわけで この時期忙しいですね。

窓の真下で寝ているので、ほんとうに よく風邪をひかなかったなと自分でもびっくりです。
更年期でいつもの寒さを感じなかった!? わあ 大変(>_<)
2015-12-09 12:42 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*´ー`*)

しっかりしてる様でそうじゃない(^o^;)
Aさん、Bさんの影響でしょうか。。笑
年末の忙しい時に風邪はひかない様にして下さいね~

大掃除はまだまだ手付かずです(-_-;)
そろそろやらなきゃなぁ。。と思いつつ肝心のヤル気がでません(^^;
2015-12-09 16:35 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

私はA型ですが、AさんもBさんもいますよ!
むしろ、Bさんが多目な気がします。。。

やらなければいけないことを、やりたくなくて、後回しにしちゃったり、やらなかったり。。。
あれもこれもって同時に考えると、焦ってうまくいきませんね(^^;)
ひとつひとつ順番に考えてやる方が性に合ってますが、その分、無駄な動きが多いです。。。

膝は大丈夫でしたか?
あと、マウスで絵とか、字とか、すごいですね!
私には、とっても無理です(^^;)
2015-12-09 17:54 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

Bさんに任せていると、ちょっと危ないですね^_^;
Aさん 早くシャキッともとにもどって欲しいですね。
今は 頑張り またゆっくりと(^_-)

ほんと この忙しい時に具合悪くしていられないですからね。

ワッチ~さんは お仕事が大変ですから、無理しないでくださいね。
訪問先でも お掃除なども頼まれたりするでしょうか
家に帰ったら休みたいですよね。
2015-12-09 19:08 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さんは やっぱりAのイメージがあります。

いろいろ工夫してすぐ実行されていたり、記事もすごく考えて頑張られていたり、時間を上手に使われているなあと感じます。
エアロに空手など すごくかっこいいです。と、思ったら フルートまでできて、 シロめっちラピ母さん すごすぎです!

やることいっぱいのときは、優先順位を考えて一つずつ片付けていくしかないですね。

いつもFC2のお絵かきでさっと描くのですが、線とかうまくかけないし 難しいですね。字なんて ひどいものです。
シロめっちラピ母さんやみなさん どうやって画像にふきだしをつけたり 字をいれられているのでしょう
すごいですよね。
2015-12-09 19:39 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

年末が迫ってくると、何かと気忙しくなったり焦ってきたりしますよね^^;
我が家も、大掃除に全く手を付けていません^^;;
13日に社交ダンスの発表会があるので、その前に無理して身体を痛めたら大変なので‥それが終わってからゆっくり始めます(笑)

音楽を聞きながらだと、気分もノッて掃除もはかどりそうですね^^
2015-12-09 20:02 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは。(*^^*)

えがおさん、足は大丈夫ですか?
12月に入って慌ただしさが本格的になり、ついつい後回しにしてきたことが山済みになって来ました。f^_^;
年賀状も印刷頼まないと、換気扇周りもお掃除しないと。
私も重い腰を明日からあげようと思います。(o^^o)
音楽聴きながら楽しい気分で。私も音楽を聴いて過ごすのが好きです。(*^^*)
気分ノリノリでのお掃除ならどんどんはかどりそうですね。
(≧∇≦)
2015-12-09 21:26 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

えぞさん 13日がダンス発表会なのですね(^o^)
すごいな~

大掃除なんて、終わってからでいいです いいです!
手が荒れたら大変
夢の世界をいっぱい感じてきてくいださいね。

ダンス音楽を流しながら、えぞさん 踊りながらお掃除したりして(^_-)
2015-12-09 21:37 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

足はあざになっていますが、大丈夫です。
いろいろ忙しいですね。
私も お掃除以外に あれやこれややることいっぱいです。
ありすぎて なかなか取りかかれない感じです。

ともりんさんは どんな音楽を聴かれるのかな~(^_^)
2015-12-09 21:52 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/572-e957ee6d

 | ホーム |  page top