プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのランチに

今日は朝10時に母のともだちが母に会いに来られるということで、午前中はバタバタでした。
掃除洗濯をして母の朝食に着替え、忙しかったです。

今日のともだちは母より2つ下の86歳ですが、若い頃からバリバリ働いてとてもやり手の方でした。
今日も自分で車を運転されて来られました。
髪もふさふさ 肌もつやつや 歯もそろっていて病気もないようです。
こんなふうに歳をとれたら幸せだなあって思いました。

1時間ちょっとですが、思い出話などして楽しそうでした。
ポポのおしゃべりも聞いて、驚いていました。

帰られた直後、また違う友達から電話がありました。
このところ母からのみかんが届いたと、あちこち こちらのともだちから電話がかかってきました。
みんな 足や身体が痛くて歩けない 外に出れない 入院をしていたりで、会いに行きたいけれど行かれないと気にかけてくださっていました。
電話でいろいろ話をしたいのでしょう、話が長くなります(^_^;)
母のお友達関係も私が仲介役です。
母に代わって私が話を聞いています。


さてさて、急がなければ!

今日は 久しぶりに いつもの彼女と家の近くでランチをしました。
二人で、プチクリスマス会&忘年会です。
DSC08926.jpg
今はギターも行っていないし、誰かとゆっくり話をする機会もないので、嬉しかったです(^o^)
誘ってくれた彼女に感謝です!

母にお昼を食べさせて1時から2時間くらいゆっくり過ごせました。
いつもの500円ランチを食べました。
DSC08925.jpg この時間になるとガラガラです。
そして 今日もプレゼントをいただきました~(^O^)/
インコだけの週間カレンダーです。
可愛いインコがいっぱい載っていて嬉しかったです!
書店で見つけたと、私のために わざわざ買って来てくれたんです。
こんな優しいともだちが私にもいることに感激です。
DSC08927.jpg
パラパラっと見て、
「顔写ってないけど…」 と思いましたが、インコってどんな格好をしていても可愛いですよね!
タイトルは 「まりも」 だそうです。
なるほど~ 可愛いです。
DSC08928.jpg
こんな感じで 癒される写真ばかりです。

バタバタの毎日ですが、いい日になりました。

明日も元気にわっはっは~(^o^)


 

コメント

今晩は☆
玄関のお歳暮は減りましたか?
お母様は顔が広い方だったんですね
お母様も会いに来てくれたり電話で話しが出来て嬉しかったんじゃないですか?
仲介役の、えがおさんは大変かな^^;
お友達と数時間でもランチをするだけで気分が違いますよね🎵
しかも500円は安い‼︎
私も先日、幼なじみと一年に数回しか会えませんが食事をしました
お互いの近況報告やグチを言い合ってスッキリしました
お友達からのプレゼントも素敵ですね(^_^*)



2015-12-10 21:08 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(ノ´∀`*)

500円ランチ!安いですね~(^o^)
500円で楽しい時間が過ごせてるなら毎日でも行きたいですね!

おまけに素敵なプレゼントまで。。
また1つインコグッズが増えましたね~♡

私も最近仕事仲間とランチに行って愚痴りまくりました!!笑


2015-12-10 21:36 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ 昨日また2箱 今日も1箱届きました~
夫も せっせと職場に持って行って皆に食べていただいています。
チェッカーさんは 静岡でしたね、やっぱりみかんなど あちこち送られているのでしょうか。

母も話し相手がいると嬉しそうです。
でも 電話など母より私の方が 病状のことなど皆さんめいっぱい話してくれます(^_^;)

500円安いですよね。 パスタとかドリアとかハンバーグなどの他にスープとサラダ付です。
ドリンクバーが110円と 助かります。

チェッカーさんも 食べてしゃべって発散できたのですね(^o^)
やっぱり人と話すことって大事ですよね。
2015-12-10 21:56 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お母様の交友関係は広いですねー☆
うちの母も...と、ここまで考えてハッと気づく^^;
以前に比べると半分以下になって外出も
減ったようです。やっぱり、なるべく人に会って
適度な刺激って必要ですね。
えがおさんはコミュニケーションの仲介役をしている
わけだからこれは疲れるなんてものではないと思います。
気を使うでしょう、本当に頭がさがる思いです。

ランチいいですねっ♪
プレゼントが最高(≧∇≦)/
あはは、顔が写っていないのがある。
うちと同じだぁ。来年のカレンダーにポピデジを
載せたのがあるんですが、顔じゃなくておチリ、
なんです(笑)
絶対に忘れられない想い出になると思いまぁす(^_-)-☆
2015-12-10 22:02 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

500円ランチ いいですよ~
 
時間があれば、ドリンクをおかわりして、ず~っとしゃべっていても ジロジロ見られないし ゆっくりできます。

私は 買い物に行っても、日用品くらいしか見ないので、インコグッズに全然出会えません。
なので ホント嬉しいです。

ワッチ~さんの記事にも ホワ毛のポーチ載っていましたね。私のよりホワ毛が立派ですね(笑)

ワッチ~さんも発散されましたか(^_^)
男性だったら 仕事の発散は やっぱりお酒なのでしょうね。
2015-12-10 22:04 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お母様の仲介役は骨が折れますね。
それもお年寄りばかりとなるとさらにですね。
お疲れさまでした。
もう峠は越したのでしょうか?
お母様のお友達、86歳で車で?すごいですね。
きんさんぎんさんの娘さん(といってもおばあちゃんですが)が
年をとってから免許をとって、姉妹をどこへでも連れていかれると
以前テレビで見ましたが、やはり高齢の運転は怖いなぁ。
自分もいいところで見切りをつけて免許返上しなければと思います。
楽しいランチの時間、よかったですね。
いつものお友達はきっとえがおさんのエンジンが切れそうな時がわかるんですね。
その頃を見計らって誘ってくれるんじゃないですか?
かわいいカレンダー。
顔なし、インコあるあるですね。
365日カレンダーもあるし、来年は毎日、毎週楽しめますね。
2015-12-10 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

そうなんです、やっぱり会話って大事ですね。

私も家にいるだけで同じ繰り返しだと、ボ~ッとしてダメですね。
このところ 外に出て話がしたくて うずうずしていたので良かったです。

お母様も できるだけおしゃべりできる環境があるといいですね。

母のともだち=私のともだち みたいな感じですね。
お互い足が痛くて外出できなかったりするので、私がご自宅まで伺ったりすることもあります。

母にとってはなんでもないようなことに感じているかもしれないですが、家のこと家族のことをやっている合間に あれこれやらなくてはいけないので、この時期は本当に大変です。

冷奴さん 働いていると昼間なかなか楽しめませんね。
でも発散してくださいね~(^O^)/

カレンダー これもとっても可愛いですよ。
みんないい表情 いいポーズしています。
インコって どんなポーズでも絵になりますよね。
おチリでも(笑) 
ポピデジちゃんの楽しい思い出になりますね。
2015-12-10 22:38 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

楽しいランチが出来て何よりです~^^
食べる事としゃべる事が元気の源なんですよねー。

今日、昔撮った写真を見ていて、以前飼っていたインコの写真が1枚だけ見つかったんです。
その内、どこかで紹介しますね♪
2015-12-10 23:04 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

私一人で、あっちこっち皆のことを考えるのは大変です。
話すことは好きですが、同時期に重なるときついですね。
とりあえず これで少し落ち着くかな?と思います。

86歳ですが、今までずっと車で遠くでもどこでも運転されていたので、しっかりされてますね。でも御自身も気をつけて乗られているようです。
私は できるならもう運転したくないくらいです。

ランチ、確かにそうですね! 彼女は 私が気分転換したいような時に いつも声をかけてくれます。
ランチしましょう! ではいつの何時にどこどこで! とポンポ~ンと実現できるのがすごくありがたいです。
友達でも「会いたいね~」と言っても、実際にいつ会おう!と言ってくれる人ってあまりいない気がします。

来年は100均カレンダーに 365日カレンダーに 週カレンダー
インコがいっぱいで 楽しくなりますね~
2015-12-10 23:43 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えぞさんの画像にも 美味しいものがいっぱいですよね~(^o^)

食べてしゃべる 脳にもいいですよね。

えぞさんのインコちゃん 見たいです! 何色でしょう
楽しみにしてますね(^_-)
2015-12-10 23:47 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。

ランチはいい息抜きですね。
おいしいものを食べると元気が出るような気がします。

私もこのカレンダー持ってます。
これには、知っている鳥友インコちゃんが載ってるんですよ(≧▽≦)
来年が楽しみですね。
2015-12-11 07:03 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

ちょっとだけ家の事を忘れて、自分でいられるこの時間がいいんですよね~

さすがあおいさん! もう持っていらしたのですね。
鳥友いんこちゃん どの子かな~
ここに載っている子、みんな可愛いですよね。
これは審査で選ばれた子だけが載るのでしょうか
2015-12-11 11:15 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(*^^*)

えがおさん、こんばんは。(*^^*)
お友達とのランチいいですね。しかも安い!!
インコさんのカレンダーのプレゼントもとっても可愛いです。(o^^o)
毎週 捲るの楽しみですね。
えがおさんは一通りカレンダー見てから使いますか?
それとも見ないでその時になって捲りますか?
私は、誘惑に負けて見ちゃいそう。
でも 捲ったその時のワクワク感も好きです。(≧∇≦)♡
そういえば今のスマホの前にずっと使っていたガラケー、昨日クリスマスツリーの写真撮っていないか調べていたら、ありました。そして、以前作った寄せ植えや、ハンギングも。
そして、もう今はいませんが前に飼っていたインコさんの可愛い写真が。(*^^*)
スマホにお気に入りのものだけ取り込みました。(o^^o)
我が家のツリーのお写真、今度、えがおさんに写メ送りますね。お花の写真も合わせて送ります。
少しは癒されるでしょうか?

2015-12-11 21:00 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^o^)

ランチ安いですよね、ドリンクバーをつけても610円です。

カレンダー 普通は何がでるか楽しみで見ないようにしています。
でも、インコの画像がいっぱいなので嬉しくて見ちゃいました。
インコは何度見ても可愛いので(^_-)

ともりんワールド どんなものがでてくるでしょうか
写真楽しみにしています(^O^)/
2015-12-11 23:53 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

かわいいカレンダー❤︎

えがおさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
気の置けないお友達との、ランチタイム!
とっても素敵ですね❤︎
それに、プレゼントしてくれたカレンダーも
うふふ、かわいいですね〜(≧∇≦)
私も、偶然お友達に、「インコのおとちゃん」の
カレンダーを頂きました。おとちゃんは、コザクラインコだけど、友人には、インコはインコ❤︎のようで(o^^o)
でも、気持ちがうれしいですよね❤︎
久しぶりに、お友達とランチでもしたいな〜♪( ´▽`)
P.S.ひざのたんこぶは、よくなりましたか?お大事に❤︎
2015-12-12 08:05 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさんへ

Capriさん ありがとうございます(^_^)
なんだか あれこれバタバタしていて、もうこんな時間になってしまいました。

久しぶりのランチは、いい息抜きになりますね。
このカレンダー 54枚も可愛いインコちゃん達が載っているんですョ、どの子も可愛くて癒されます。
インコのおとちゃんも可愛いでしょうね^m^
私はセキセイインコと文鳥と九官鳥しか飼ったことがないので、ほかのインコも興味があります。

アハハ~(^_^;) ひざのたんこぶは 無くなりました。 まだ痛いですが、意外と私 あまりあざにならないみたいです。 途中 かゆくもなったりして。 ホント気をつけなければいけないですね(^^ゞ 
2015-12-12 21:42 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/573-946796ac

 | ホーム |  page top