プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

気になる薄毛

このところ あっちこっちいろいろ用事があって、連日疲れまくっています。
せっかくやる気をだしたAさんBさんですが、まだ自分の家の掃除までいかない感じです。

やることいっぱい 気疲れなどいろいろで、目の調子も悪くて 体調もいまいちです。
一人静かに1日ゆっくり寝ていられる日があればいいなあって思います。

婦人科へ

昨日は 婦人科へ行ってきました。
検査に行って 最初に卵巣腫瘍をみつけてくれた所です。

今回の相談は
薄毛のことです。

このところ急に髪が薄くなってきて、くしでとかすと どこをやっても地肌が見えてしまう感じで、気になってきました。
一気にバサッと抜けたことはないのですが、少しずつ減ってきています。

バタバタと忙しくて 最近生活リズムが狂って疲れもたまっていたりしているせいかなと思いました。
抜け毛は ストレスが原因だったりするので、リラックスすることや睡眠が大事なようですが。

今 心も時間も ゆとりがなくてギターの練習もしていません。 リラックスできていない感じです。

もうひとつ思い浮かぶのが、ホルモンバランスの乱れによるものかなと。

女性ホルモンの一つ エストロゲンは、髪の毛を作り毛髪の成長を持続させる働きがあるそうです。
それが減少すると、抜け毛や髪が細くなったりするようです。

手術で卵巣も子宮も全摘した翌日から ホットフラッシュなどの更年期症状が出ました。
そして今も体温調節がうまくいかない時があります。
術後 身体も今までと違ってきているので、ホルモンの減少で髪に影響が出てもおかしくないかもしれないです。

単なる年齢によるものかもしれませんが、先生に相談に行ってきました。

髪が増えるかどうかはわからないけれど、女性ホルモン剤を1カ月分いただきました。
DSC09037.jpg
最近薬で副作用がでたこともあるので、初めての薬はドキドキします。

ジュリナ錠の副作用
下肢の痛み むくみ 呼吸困難 めまい 視力障害 血栓症 などがあるようです。

女性ホルモン剤というくらいですから、ふっくら太ってきたらどうしようと心配です。
これ以上顔が丸くなったら困ります(^_^;)

男性の薄毛の方も 女性ホルモン剤を飲めば 少しは改善されるかもしれませんね。
でも 筋肉がつかなくなったりするので、やっぱり気をつけないとです。

薬に頼らない方法は

・ リラックスをして ストレスを減らす
・ 趣味や興味をもつ
・ 好きな香りをかぐ
・ よい睡眠をとる
・ 納豆 味噌汁 大豆 豆腐を摂取
・ バランスの良い食事
だそうです。

二女が言っていたのですが、納豆が良いそうです。
DSC09045.jpg

納豆などの大豆に豊富に含まれる イソフラボンが、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれるそうです。
(イソフラボンは、女性ホルモンが低下した時にホルモンの代わりに作用するもの)

イソフラボンは、骨粗鬆症・ホットフラッシュなどの更年期障害や糖尿病 がん 高コレステロール 高血圧 血栓 心臓病などにもいいようです。 美肌にも。

納豆には カルシウムも豊富で 血液をサラサラにするナットウキナーゼという成分があるので、寝る前などに食べると眠っている間に働くそうです。

いいからといって、摂りすぎも要注意だそうです。
納豆なら1日1パックでいいとのことです。

とりあえずできることはやってみようと思います。
年齢的なことや遺伝だったら しかたないですね…(-_-;)
どうか また髪の毛が増えますように…

眼科へ

目の調子が悪くて11月に眼科へ行ったばかりなのですが、充血は治ったものの 復活したドライアイ症状が改善されなくて、ずっと不調でした。
パソコンも長く見ていられなかったり、光がまぶしくて 目はパッチリ開けられず それが身体にも影響してきています。

それで今日は 眼科へ行ってきました。
今日は特に日差しが明るくてまぶしくて目が開けられず、行くまでがまた大変でした。

今日は違う目薬を
DSC09043.jpg
ヒアレインは 今までも使ってはいました。
ジクアスは さすと目にしみて痛くて、しばらく目を開けられません。

でも開けたとき、すっきり感はあります。

以前ひどかったドライアイも 治って涙がいっぱい出てきたので、今回も やっぱりストレスが影響しているのかなと思っています。
冬場は暖房で乾燥するので、それもいけないと思います。

ぼ~っと座っているくらいの ゆとりも必要ですね。

コメント

こんばんは。

一説によりますと、納豆を305回(笑)混ぜたところでお醤油を入れ、更に119回、計424回混ぜると絶妙なまろやかさになるそうです。

腱鞘炎になりそうですが。

そんなに混ぜなくても50回くらいで十分フワフワになりますよね。

それと、えがお様頭皮が硬くなっていらっしゃいませんか?化粧水をつけてマッサージなさると血行が良くなり、髪もイキイキするのではないでしょうか。

2015-12-15 21:51 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

色々とやることが重なると気持ちにも余裕が持てなくなりますね。
確かにストレスがかなりかかってるのかもしれません。
でも何でも急激に変化するのは体の注意信号ですね。
髪の毛ですか~。女性としてはこれは心配です。
私は髪は多い方ですが、更年期を迎えててっぺんが薄くなりました。まだてっぺんだけなのでいいんですけど。
お薬で良くなるといいですね。
副作用の事はどんなお薬にも書いてあるので気にしない方がいいですよ。
納豆は体にもお肌にもいい事、わかってるんですけど
関西人のせいか今一つ好きではありません。
食べれない事もないんですけど。

目の疲れも辛いですね。
何をするにも目は使いますから。
これも目薬で改善されると良いですね。

えがおさんの生活でなかなかストレスを無くすのは
難しいとは思いますが
たとえば寝る前にアロマをたいてボーっとするとか
リラックス出来る時間を少しだけでもとったらどうでしょうか?
あまり頑張り過ぎないでくださいね。
2015-12-15 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

お疲れがたまっているご様子…。お母様がいらっしゃるのですから 無理ないですが やはり自分の身体は大事だし えがおさんあっての介護であり家の中がまわるのですから 大切になさってくださいね。…納豆はワンコも1パック与えています(ドライタイプとか)豆乳もいいですね。
2015-12-15 22:32 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

そ、そ、そんなに混ぜるのですか\(◎o◎)/!
そんなに混ぜたら溶けちゃいそうですね

納豆や豆腐を できるだけ食べるようにしたいと思います(^_^)

頭皮ですか…たぶんそれは大丈夫かと^^;
洗う時も ゴシゴシでなくマッサージするような感じで洗っています。
マッサージも大事なのですね~

2015-12-15 23:03 | あねさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
薄毛などを気にする女性のCMや広告を歳のせいか以前よりも目にする事が多くなったような…
女性ホルモンは大事ですね
大豆製品は万能な食材ですし好きなので私もなるべく摂るようにしてますが効果が出てないのは毎日じゃないとダメだからかな〜⁇
眩しくて目が開けられないのは辛いですね…
心のゆとりが取れて少しでもボッ〜と出来る時がくると良いですね
お身体をお大事に(*^_^*)
先日の質問に…
クックは鏡や電話機のコードに囁きながら寝て、ハイテンションの時は電話機のアンテナを相手にノリノリです
後、旦那だけなのですが、寝転がっている旦那のジーパンの縫い目に囁きながら寝る時もあります
物に囁くのは、それぐらいです^ ^
お気に入りの人形などはありません














2015-12-15 23:10 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

すみません間違えました
電話機のコードではなく受話器のコードでした💦
いつから電話機が好きなのか気付いた時には…でした
2015-12-15 23:19 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

母のことはもちろん、二女の結婚のことや、長女が急に一人暮らしを始めることや、贈りものなど母の交際関係 ピンポンや電話… 一度に考えることや やることがいっぱいで、正直パニックになっていました。 いろいろやってあげたいけれど、身体がついていけなくて悲鳴をあげている感じです。

そんな中 髪が気になり始めて、おもいきって相談に行って来ました。

関西の方は、納豆をあまり食べないのですか
私もあまり好きでなかったですが、腫瘍ができて娘に言われてから食べるようになりました。

目が調子悪いと 身体もだるくなりますね。
おだやかな生活を心がけたいです。
目薬効果あればいいな~

アロマ… そういえば最近やっていませんでした。
寝る前に ミント系をまたやりたいと思います(^_-)
2015-12-15 23:29 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

このところずっと心身ともに休まる時がなかったので、ちょっと疲れが出ちゃっている感じです(^_^;)

母のことだけでも時間を気にしながらの毎日ですが、その合間に あれこれやることが多く、ゴロンとなって休めなかったり、やることをやってからゆっくりする時間がなかったりで、生活リズムが狂っているのもいけないのですよね。

わんちゃん達も 納豆をたべるのですか
においとかは気にならないのですね。
納豆も豆乳も わんちゃんの健康にも良さそうですよね。
2015-12-15 23:38 | ハリ―さんへ #- | URL編集 ]

数か月前までは気にならなかったのですが、気になり始めたのは最近ですね。
ストレスは身体のいろいろなところに出ますね。

ありゃ、チェッカーさん 大豆製品を食べているのに効果なしですか
効果があって髪も増えてきたという方いればいいな~

まぶしくて目が開けられないのは ほんと辛いです。
眼科に行くのに、自転車も慎重に行きました。まぶしくて信号も見ていられないんです。目を閉じて変わる頃開けて 変わったことを確認して行くといった感じです。
チェッカーさんは、ドライアイはその後どうでしょうか

ぼ~っとする時間は無駄ではないと実感しています。

クックちゃん、電話のコードにアンテナ ジーパンの縫い目ですか!? それも御主人の縫い目だけ、おもしろいですね~(^o^)
なにに魅かれるのでしょうね
2015-12-15 23:55 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

緊張しっぱなしの状態なのでは?
交感神経が興奮しているのが当たり前になると
不調がいっぱい出てくるようです。
体温調節が出来ないのは私もそうなんですよね(T_T)
脱いだり着たり忙しい。。。
若いころならなんでもど~ってことなく...平気だったことが今では、薄氷の上を静かに手足を探りながら進まないといけない感じです(汗)

ホルモン補給で髪の毛がふさふさツヤツヤになりますように。。。

酷いくせ毛でよろしければお分けしたい!
私は多くてブローに時間がかかるので^^;

あっ!そうだ、えがおさんはiPhoneか、iPadを持っていたら...
短い時間でもすごく疲れが取れるアプリがあるんです。
私は不眠症歴が長くて...いろいろ環境音楽とか試したりしてました。

ぐうぜんにあるアプリを試したら、とっても良かったんです。

合う、合わないがあると思いますが。
『寝たまんまヨガ』というアプリです。
ベッドとかで寝たままで聞きながらやっていくといつ寝たのか記憶が無いほどストンと寝ちゃいます。寝覚めが爽やかです。疲れが取れて信じられなーい♪って(笑)
参考にしていただければと思いますm(_ _)m

2015-12-16 00:27 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

いろいろありすぎて、確かに緊張しっぱなしな気がします。
今までなら頑張れたことが、頑張りたいけどできない…って落ち込むこともあります。
お腹の傷がチクチク痛むたび、思いだして 不安になったり。

落ち着いてゆっくり過ごすことができれば また変わってくるかなと期待しています。

冷奴さん 髪が多いなんてうらやましいです~
分けてもらいたいくらいですよ~

とりあえず長かった髪を肩くらいまでに切っちゃいました。
改善しなくちゃ!

アプリというのは、パソコンでは見れないのですか
よくわかっていなくて お恥ずかしいです(^^ゞ
携帯も ガラケーで、娘には買い換えた方がいいと言われるのですが(^_^;)

ヨガいいですね。寝たままヨガ おもしろそう~
短時間で疲れがとれ、目覚めがさわやかなんていいですね。
娘に見せてもらおうかな(^_^)




2015-12-16 09:04 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

確かに、ブログを拝見しても忙しすぎて、ゆっくりする時間はなさそうですよね。

私の場合、母の介護が始まってから、定期的に歯医者さんでメンテナンスをしてもらってても、歯茎の腫れが治らなくて困っていました。
3ヶ月に1度通っていましたが、毎回1ヶ月ほど除菌の薬で歯磨きをしていました。
母を施設に入れてからは、その腫れも良くなって、今では歯周ポケットも浅くなりました。
一番の原因はストレスだと言われました。
孫が近くに来て、母の介護している時より忙しくなりました。
でも、症状を見る限り、いろいろな面での気遣いでストレスが大きかったんだと思います。

そうはいっても、やるべきことが多すぎて余裕がないですよね。
手を抜けるところは手を抜いて、割り切ってズボラをすることも大事かもしれませんね^^
2015-12-16 10:22 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

同じです(´▽`)
たまに仕事が続くと、目を酷使する仕事なので、
目の下が真っ赤になってカサカサ!
市販薬では効果がないので、病院のお薬を使っています。
プレドニン(眼軟膏)と点眼液0.1%のティアバランス、
しみない弱い目薬です。
更年期もあるけれど、去年大ケガをして入院したので
身体にあちこちガタが来ています(^-^;
2015-12-16 10:24 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

日々の疲れは本当に蓄積されると体に支障をきたしますからね・・・。
あまり無理をしないように、ご自愛くださいね。
私もストレスの怖さは知っていますので、ストレスは適度に発散されるといいですよ。

最近のブログを見ていても、余裕がなさそうなので、きっとお忙しいのだろうと思っていました。
ある程度は息抜きをしつつ、年末をお過ごしください。
2015-12-16 14:09 | あおい #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。(*^^*)

えがおさんお疲れ様です。(*^^*)
娘さんの結婚準備、一人暮らしの準備、バタバタしてしまいますね。介護に日々の家事もなさってヘトヘトですよね。
疲れを取るには寝る事が大事です。
朝すっきりと目覚められる睡眠が、毎日でなくても取れるといいですね。(^-^)
お風呂の入浴剤もアロマの香りの良いものもあるのでお風呂に入りながらリラックスするのも良いと思います。(o^^o)
2015-12-16 17:02 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

そうそう、歯の方も次々虫歯ができてました。 歯茎も赤かったりして、原因がストレスもあると言われました。
みかんさんもそうだったのですね。

お孫さんの世話と親の世話 お世話することにかわりはなく忙しいのは同じですが、やっぱり違うのですよね。
私は今母のこと以外にあれこれあって、気づけばもう夕飯というのが続いていて 疲れも出ている感じです。

これが今までの生活にもどれば落ち着くと思いますが。

みかんさんも 年末年始娘さんの御家族と一緒でにぎやかでもあり、忙しくもありですね。 お互い無理をしないでいきましょうね(^_-)

2015-12-16 17:30 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

てんちゃんさん 目を酷使されるお仕事なのですね。
私はもう目を使うような細かい仕事は無理です…

目の軟膏って、寝る前ならいいですが、日中は難しいですよね。でも効くような気はします。
以前もらったティアバランスも0.1はしみなくて良かったですが、私の目には効果がなくて。
ジクアスは、しみて痛くてしばらく目を開けられません(>_<)でも効きそうな感じも。
一番は 昼寝も含めよく寝ることですね。

てんちゃんさんの去年の大けがのこと詳しくは知らなかったのですが、大変な思いをされたことはわかりました。
傷などその後遺症などは大丈夫でしょうか

このところバタバタで ポポと遊んでもあげられずいけないなあと思います。
てんちゃん くうちゃんのシャコサボテンの写真 クジャクのようで可愛かったですョ(*^_^*)
 
2015-12-16 17:48 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

ストレスって ほんとうにあらゆる病気の一番の原因ですよね。
以前 そのストレスで記憶もなくなりかけたことがあるので、私も怖さを実感しています。

早く自分の生活リズムにもどして、頑張る時と休む時をうまくやっていきたいと思います。

ポポもかまってあげられなくて…
おしゃべりは教えてあげられませんが、マイペースで遊んでいてくれるので良かったです。
2015-12-16 17:57 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

一度にあれこれあって、ちょっとパニックになっていました。
玄関の荷物も箱を開けただけで山積みになっています。
これさえ整理できていなくて^_^;

忙しい状況を母は見えていないし、ひとりバタバタしています。

そうですね、寝るのが一番!
疲れすぎて夜は一瞬で眠ってしまいます。
目の調子が悪いので、ほんとうは昼間 少し横になって寝ることができるとスッキリすると思います。

お風呂はいいですよね~
目もお風呂ならパッチリ開けられます。
でも 母をお風呂に入れるのがまた疲れちゃって^_^;
 
好きな香りをかぐのもいいそうなので、 ん~私はやっぱりコーヒーの香りが落ち着いて好きです(^_^)
2015-12-16 18:10 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

私も、意識して納豆を食べています!
我が家では「スタミナ納豆」と言って生卵+納豆+かつお節+タマネギのみじん切りを入れ、オリーブオイルやエゴマオイルをちょっと垂らしご飯にかけています。
納豆も良いですけど、全体の栄養バランスが大事と思いますよ。
それと、健康で過ごす!と言う意識が何より1番と思います^^
2015-12-16 18:57 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

わあ 栄養たっぷり納豆ですね! 玉ねぎもオリーブオイルもエゴマもみんな身体にいいですよね。

キャベツやオリーブオイル かぼちゃもホルモンの乱れを整える栄養となるようです。

そうですね、前向きに前向きに!

明日も元気にワッハッハ~(^O^)/です
2015-12-16 19:28 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

こんにちはヽ(・∀・)ノ

知らず知らずのうちに疲れを溜めこんじゃってるんですね(;´д`)
時期的に忙しいでしょうが、あまり無理なさらない様にして下さいね~!
とはいっても、えがおさんの事だから頑張りすぎちゃうんでしょうが。。(^^;

私も目の疲れが酷いですよ~(T-T)
ドライアイではないですが、長時間スマホと睨めっこなのでボヤけます(^^;スマホ更新なので仕方ないんですが。。笑

2015-12-17 11:34 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます。

ワッチ~さんこそ 6時間もの御主人の大手術 入院で大変ですよね。 仕事をしながら家事もこなして、お義母様のことがあってすぐ御主人も… ワッチ~さんこそお身体大丈夫かなと思います。

そんな中、私を含め大勢の一家ファンのために、ブログも頑張られていて すごいです!
スマホを見ている時って、まばたきの回数が減って乾燥するかもしれないので、ワッチ~さんも 目を温めたりして 目を休ませてくださいね(^_^)
2015-12-17 12:43 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/575-5d00af73

 | ホーム |  page top