プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ハンギングリース その後

疲れをためていてもしょうがないので、気持ちを変えていこうと思いました。

それで今日は ささっとやることをやって午後ゆっくりすることに。

でもやっぱり3時までバタバタ
そしてやっと 「休むぞ~(^O^)/」 と座ったとたん ピンポ~ン 次々荷物が 今日は3つです。
玄関山積みで通れません(・_・;)
ありがたいことなのですが、集中すると辛いです。

それでも 「なにがなんでもちょっと寝る!」 と、クッションに バタンとなった瞬間もう熟睡…
15分でも熟睡すると スッキリしてだいぶ楽です。

今日は途中から急に腰が痛くなりました。 なにをやったとき痛めたのかよくわかりませんが。
「腰痛い 腰いた~い」 なんて言っていると、またポポが 「こし いたい」 と言いだすので要注意です。

光がまぶしくて外に出て花を見ることもできません。
でも、午前中 日陰になっているときに 見てこようと、ハンギングリースを見に行きました。
このところ雨が続いていたので、水は大丈夫でした。

DSC09047.jpg
ビオラなども春のように こんもりいっぱい咲いてはいないですが、元気に咲いてくれています。
DSC09048.jpg
色も濃くなってきて落ち着いた感じになりました。
DSC09052.jpg

DSC09054.jpg
葉ボタンのブラックルシアン も色が鮮やかになってきました。
IMG_0197_20151217193601b3a.jpg
        ↓
DSC09050.jpg
花を見ていると…
来ました来ました どこからともなく

 グレコが
DSC09061.jpg DSC09063.jpg
ゴロ~ン
DSC09055.jpg あの…グレコさん 太ってませんか(^_^;)
小顔で 細かった首もまるまると

みゃ~

と、言われても…(・_・;) 
グレコさん きれいな歯ですね~(^_^;)

ん、グレコ下の長い歯ってなかったかな? なんだか変…
DSC09060.jpg

どこに行ったかと思う野良猫たちも、たまにやってきます。
冬場 大変だろうなあと思うのですが、なぜかこの辺りの野良猫は 皆ぶくぶく太っています…
野良猫とは思えないきれいさです。



この間、ともりんさんから 去年のお花の画像を見せていただきました。
私一人で見るのももったいないので、また載せさせていただきました。
1449925912725.jpg
1449925950740.jpg
さりげない感じがまたおしゃれでいいですね~(^_^)
1449926266154.jpg
1449926189049.jpg
1449926252616.jpg 水仙の水栽培ですね。
1449926237290_2015121719350294c.jpg
そして、素敵なクリスマスツリー
1449926118818.jpg
飾りも おしゃれですね~
ただ クマをぶらさげているのとは大違いです(^_^;)

こういうの、やっぱりいいですね~

家の周り なんだか殺風景で季節感がない感じで、こうやって楽しみながら頑張っている方がいることが嬉しいです(*^_^*)

コメント

素敵‼︎

今晩は☆
葉ボタン、青も素敵ですが、赤紫の濃淡がある所が素敵過ぎます‼︎
こういう色大好きです(≧∇≦)
ともりんさんの、お花も素敵ですね
一輪挿しのようにしてあったり、カゴに入っていたりセンスが出てます
やっぱり私は見る専門です^^;
グレコちゃん丸々太っていますね…
美人さんだから、ご近所さん皆んなに可愛がられているのかな^ ^

私のドライアイですが、多分治る事は無いと思います
ムコスタを使い出してから3年経ち、これ以上悪くならないためにも使い続けると思います💦
えがおさんの晴天だと目が開けられないのは辛いですね
腰もお大事にして下さいm(_ _)m


2015-12-17 22:47 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

あらら~今度は腰痛ですか。
これも辛いですよね。
腰痛は癖になるしちょっとしたことでぎっくりになったりするので
気を付けでくださいね。
私もなぜか寝ているときに寝返りがうてないくらい痛い時があり
このところずっとコルセットをして寝ています。
2~3千円で薬局で売ってるやつです。
これがあるとずいぶん楽ですよ。

15分くらいのお昼寝が一番いいと言われてますよね。
体がすっきりするみたいです。
これ以上寝ると夜の睡眠に影響が出るそうなので。

グレコちゃん、人懐っこいので
あちこちでゴハンもらってるんでしょうね。
「猫おばさん」がいっぱいいて、食べ物には苦労してないのでしょう。
お花はどれも素敵ですね。
えがおさんのもともりんさんのも。
私はこちらで癒しを頂きました。ありがとうございます。
2015-12-17 23:03 | よっさん #- | URL編集 ]

おはようございます。

お花は癒されますね・・・。
最近は放置気味ですが、前はうちの庭も花をたくさん植えてました。
時間にゆとりができたら、春にまた苗や種でも買ってこようかな・・・・。
ともりんさんの花もきれいですね。
こういうことのきっちりできる日とは、尊敬します(*^^*)
自分ができてないので、こちらで見せていただくことで癒されます。

腰痛はこじらせると大変なので、無理しないでくださいね(^^)



2015-12-18 10:14 | あおい #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

葉ボタン なんだか赤シソみたいな色になってきました。
ともりんさん センスがいいですよね! さりげなくおしゃれな感じで素敵です。

グレコだけでなく 庭に来る野良猫みんなまるまるしているんです。
なにを食べているのかな

チェッカーさんは やっぱりムコスタを使っていないと調子悪くなりますか
私はどうもムコスタは合わない感じです。
ドライアイが治って涙もいっぱい出るようになったのに、冬の乾燥や疲れでまただめになってしまいました(>_<)
また穏やかに生活していれば 治るかなあと期待しています。

まぶしさは辛いです~
2015-12-18 11:50 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

えがおさんも、ともりんさんも、センスがあって素敵ですね♡

ホームセンターなどで、種類毎にずらーっとならんでいる苗、どう組み合わせれば?って、途方にくれてしまいそうになりますが(^^;)
また、元の家に帰ったとき、挑戦してみようかな?

腰痛も、目も辛いですよね!
時間を有効に使って、15分でも20分でもお昼寝を確保すると違いますよね(^^)
2015-12-18 12:08 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

えがおさん、こんにちわ!
ハンギングリースとても鮮やかで奇麗ですね^^
最近はいろんな種類の葉ボタンがあってどれも奇麗です。
グレコちゃんはどこかで飼われているのかな?
沢山食べてる感じですね!
絵手紙の記事と、介護のはじまりの記事を読ませてもらいました。
くぅ〜〜>< 涙でそうでした。
お母様に対する愛情がひしひしと伝わって来ました。
えがおさんは愛媛県出身なのですね。
ぴいひょろはお隣のうどん県です^^
長野県は遠い所なのですね。2回ほど行った事がありますが
確かに遠く感じました。お母様すごく頑張っておられましたね。
今はえがおさんと一緒に暮らせて幸せだと思います^^
絵手紙も毎日毎日お母様の事を思って描いてすごいな。
届くの楽しみだったでしょうね。
食べ物や、植物、鳥さんや、ぬいぐるみ…どれもこれも
興味深かったです。思いがつまっていて良いなぁと思いました。
またポチポチ読ませて下さいね。
えがおさん体調はどうですか?無理せずご自愛くださいね^^


2015-12-18 12:10 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

急になんで腰がいたくなったんだろう…と考えて思い浮かんだのは、 大きな重たい荷物をずらすのに、足も使ったりしたんです。
そのとき身体がへんにねじってしまったのかもしれないです。

よっさんさんも急にどうしたのでしょう、
腰が痛いと寝返りもできないし、起き上がったりいろいろ辛いですよね。
コルセットがあると楽かもしれないですね。
コルセットというと、男性バレエダンサーなど 腰ベルトをやっています。
リフト(女性を持ち上げる)で腰を痛めたりするからですね。

私はゴロンと寝てしまうと一瞬で熟睡しちゃうみたいで、長いこと寝たと思って娘に聞くと10分くらいだよと言われました。
短くても熟睡するとスッキリします。
最近それができなかったのも不調の原因かなと思います。

グレコもそうですが、みんな体格がよくて毛並みがきれいです。
グレコ また赤ちゃんがいるのでしょうか、お尻も大きいです。
人懐こい猫は得ですね。
この間スーパーの前のたこ焼き屋さんのところに、太った猫が。
みんなにたこ焼き1個ずつもらってたべているのかもしれませんね


インコや犬や猫 お花など いろいろな方の画像を見るだけでも癒されますね(*^_^*)
2015-12-18 12:17 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

病は気から… 目のケアをしつつ、また元気にやっていきたいと思います!

花苗が並んでいると つい欲しくなっちゃいます(^_^;)
植える時は楽しいのですが、枯れてくるとあとのことが面倒ですね。
手がかからず、毎年自然に出て来て咲いてくれる花が一番いいですね。
あおいさんも是非 寄せ植えを(^_-)

ひざもまだ痛いというのに、次々情けないですね(-_-;)
2015-12-18 12:37 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

穏やかに過ごすことで、体調も目も良くなると思います。
花も 今までまぶしくて見れなかったんです。
日が差していない時ならなんとか見れました。

私はセンスないです^_^;
でも きれいなお花の苗を見るとつい買っちゃいます。
植える前にポットのまま配置してみるのですが、やっぱりバランスが難しいですね。
高さが高いものや葉物を入れるとかっこよくなるかもです。
コニファーは要注意です。 大きくなるのが早くて大変です。

シロめっちラピ母さんも是非寄せ植えを楽しんでみてくださいね(^_-) 花とグレコでなく、花とインコ♡
2015-12-18 14:58 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは~(* ̄ー ̄)

仕事柄、腰には気をつけていますが。。
何かの拍子でピキッと(^^;
その場で痛くて動けなくなる時と、時間が経つにつれ痛みが出る場合があります(T-T)
酷い時は寝返りすら出来ない事も。。
癖にならない様にして下さいね(^◇^)

えがおさんもともりんさんもセンスがいいです♡
やはり、センスがないと無理だなぁ。。
いや、私はセンスがある無しじゃなく。。
育てられないし枯らしてしまう(^^;

2015-12-18 15:26 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ぴいひょろさん ありがとうございます(^_^)

ぴいひょろさんも寄せ植えやハンギングもやられますか
お花も好きということで嬉しいです。

グレコ以外最低5匹は この辺りが縄張りなのかいつもいます。
野良猫には見えないくらい丸くてきれいな猫が多いです。

ほっちゃん 可愛いですね。 ほっちゃんやピリカちゃんのこともまだ詳しくわからないので、時間ができたら前記事からゆっくり見たいと思っています。
猫のことも知りたいです。それにぴいひょろさんの園芸や御旅行先の楽しいものなどとても興味深いです。

ぴいひょろさんは、金毘羅さんがある香川県なのですね。
私は実家は愛媛ですが、父の仕事の関係で長野で育ちました。
とにかくいろいろあってようやく母を連れて来れた感じです。
母の介護をしながら、実家の家財の片付け 夜中1時間ごとのトイレで寝不足も続き 頭がクラっとなって私の方が危ない感じでした(-_-;) 連れて来るのも大変で 気力だけで頑張りました。

絵手紙 今見ると ひどいものです(^_^;)
あの頃も仕事と義父のことなどで疲れて目も良く見えていなくて描いていたので かなりいいかげんな絵だなあと思います。

介護ブログではありますが、母の大変なことばかり書くのではなく、介護をする自分が どう過ごしていくかを考えています(^_^)
介護でなにもできなかったと後悔したくないですものね。
それで私も花やインコなどいろいろな方面から書いていますので、お時間がある時にまた訪問してくださいね(^_-)
ありがとうございます。 
2015-12-18 15:37 | ぴいひょろさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん お疲れ様です。

大変な時も 明るく頑張られているワッチ~さんを見習わなければいけないですね^_^;
御主人 来週再手術なのですね。 男性の方がこういう時、気が小さくて子どものようになってしまったりしますよね。 ワッチ~さんの御主人は大丈夫かな。成功を祈っています!

ワッチ~さん お仕事で高齢者を支えたり、腰を痛めそうですね。
腰を痛めたら仕事もきつくなるので気をつけてくださいね。
よっさんさんのように普段コルセットをやるのもいいかもしれないですね。

ワッチ~さんは、一家のお世話が大変なので お花どころではないですね。 
それにしても オイル君は どうしていつも優しい顔なのでしょう。何が違うのかな…
2015-12-18 15:54 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(*^^*)

えがおさん、またまた私の写真を載せて下さってありがとうございます。(*^^*)
。。。といってもお恥ずかしい限りです。
えがおさんのハンギング、前回よりもお花も葉ものもモリモリ成長して来ましたね。ボリューム感が出て、さらに素敵になりましたね。(*^o^*)
グレコちゃん、あちらこちらでたくさんご飯をもらってますね。脇のぽにょぽにょがいい感じ。猫の自由でお気楽感が羨ましいです。(*^^*)
2015-12-18 17:47 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

リース、綺麗ですね~♡
冬に華やかな潤い‥羨ましいです*^^*

腰の具合は如何ですか?
私が愛読し参考にしている本に、身体の不調は、その部位の気持ちの表れ‥と書いてありました。
腰には腰の、目には目の、歯には歯の、其々気持ちがあるんですって。
みんな抱えているストレスは違うので一概には言えませんが、やはり休養や必要以上に酷使しないのが大切だと思います。
どうかお大事にしてあげて下さいねm(_ _)m
2015-12-18 18:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

他の方の作品を見るのもいい勉強になります。
ともりんさんが とてもお花が好きなことがよくわかります。
それに ともりんさんの横浜のお家が また広くておしゃれだと感じました。
我が家はちっちゃくてごちゃごちゃで、家の中は飾るスペースがありません(^_^;)

グレコ やはりみんなあちこちでご飯をもらっているのでしょうか
顔が丸くて 細かった首筋が太くなっていてビックリです。
でもこの寒い中 ご飯を食べているのは ホッとします。
今年2/10の記事でのグレコは、やせて骨がごつごつ出ていて心配でした。表情も険しくて。 それを思うと 元気でいてくれて良かったです。 でも家にはポポがいるので気を抜けないです。 
2015-12-18 18:54 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

紫系でまとめてみましたが、暗い冬に えぞさんの衣装のような明るい黄色もいいな~なんて思ってました。寒さに強くてリースハンギングに向く黄色い花ってなにかな~

からだ それぞれの気持ちですね
このところ目を酷使しすぎちゃったかな^_^;
仮眠も大事ですね。
2015-12-18 19:10 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

綺麗なお花をまた綺麗に飾る~♪そういうことって
生きることに必要な要素のような気がします(*´▽`*)
生きるというか、活きるかなぁ。。。
えがおさんはどんなに多忙でも綺麗なお花を
より素敵にアプローチ、演出出来るってス・テ・キ☆

あっ、グレコさん、太っていますね、うん。
寒いから可哀想にと思ってくれる住人が多いのでは~(笑)
あったかいハートを持つ住人さんが多い地域は安心して暮らせますよね、人も、動植物も☆

それはそうと、えがおさん腰はだいじょうぶですか。
身体が悲鳴をあげているぅ(T_T)どうかもっとご自分の
体の声を聴いてください~m(_ _)m

やらなくいけないこと、っていっぱいあると思います。
でも、本当にそれは今やらなくちゃダメなことだっけ?
ってくらい思ってもなんとかなることもあるかも、ですよ~
2015-12-18 23:34 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)
ほめすぎで 恥ずかしくて溶けちゃいそうです(笑)

グレコ あまりに太っていてビックリです。
逆三角形の顔が丸くて首がなくて手足も太くて。
またお腹に赤ちゃんがいるのかなあ…
ほかの野良猫もみんなふっくらしているんです。
みんなどこが居場所なのかな

腰は昨日よりは良くなっている感じです。
御心配ばかりおかけしてしまって(^^ゞ

いろいろなことが集中してしまって、疲れがでちゃいました。
荷物も片付けないと玄関が通れなくなってしまうので、ちょっと動かしただけなのですが、足を使ったのがいけなかったかもです(^_^;)

娘の引越しやらなにやら、今やらないと困ることなど優先的にやっていたら、他の事が手つかずです。
少し落ち着いてきたので、あとはマイペースでやっていこうと思います。

ポポもあまりかまってあげていないので、ちょっとでも話しかけると、もう喜んで走ってきてじっと聞いています。
癒されますね。
2015-12-19 00:17 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/576-e24d794c

 | ホーム |  page top