プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

紫カリフラワー

今日スーパーで この紫色が目に入り、嬉しくなって買ってきちゃいました。
DSC09110.jpg
先日はオレンジ色が珍しくて買って食べました。

今度は紫のカリフラワーです。
紫というと、なんだか身体に(目にも)良さそうですね。
カリフラワーもブロッコリーも大好きです。

オレンジ色はカロテン、紫色はアントシアニンが豊富に含まれているそうです。
DSC09108.jpg

長女がワカサギ釣りに行って 釣ってきました。
自分が釣ったものと いただきものがいっぱいです。
早速から揚げに
活きがいいので美味しかったです。
DSC09034.jpg
翌日長女は 残ったものをマリネにして食べていました。
DSC09042.jpg

兄から アイスケーキが届きました。
こんなアイス初めてでびっくり。
きれい!
DSC08929.jpg
美味しかったですが、シャーベットが苦手なので 凍ったフルーツは冷たくて ちょっとだけ乗っていればいいかなと思いました(^_^;)
フルーツは凍ったものよりやっぱり生がいいですね。
半解凍になるのを待っていたらアイスが溶けてしまうので、難しいところです^_^;
DSC08930.jpg

コメント

こんばんは。(^O^)

紫色のカリフラワー、茹でるとあら不思議な現象になるんですよね。(*^^*)
私の実家の方は変わった野菜を作っている農家さんが多く、実家の母が以前送ってくれて食べました。
カリフラワー私も大好きです。ポタージュでも、そのままマヨネーズでも美味しいですよね。(*^^*)
アイスケーキ凄くきれいです。♡♡♡
切り分けるのが難しそうですね。
昨日の娘さんの婚約者のお母様のカード、本当に素敵ですね。心遣いもありがたいですね。(^O^)
母親として、このような気遣いのできるお母様がいらっしゃるご家庭に嫁がれる事はとても嬉しいですよね。
良かったですね。(*^^*)


2015-12-20 22:12 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

紫色のカリフラワーって...目に良さそう☆
毎日サプリを欠かさない私にはグイグイ惹きつけられます。

アントシアニンでしょ、
ワカサギでしょ、
フルーツアイスケーキ
どれもこれも大好物ばかりですよ(≧∇≦)/

シャーベットが苦手とか言っているうちに
冷奴に取られちゃいますよー(笑)
2015-12-20 23:07 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

紫のカリフラワーなんて初めて見ました!
茹でるとどうなるのですか?

昨日のお母様からのカード素敵ですね!
手作りのカードなんて趣味がえがおさんと合いそうですね

うちは出産で娘が帰省して一週間
すごくすでに疲れました
それなのに明後日からは娘の旦那さんも帰省してきます
10日以上いるのでもう考えただけでぐったりしています
申し訳ないですがやはり気を使って疲れます
えがおさんの所で愚痴ってすみません
でも生まれてくる赤ちゃんのためにがんばります^_^
2015-12-21 08:38 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

うわっ!なんと紫ですか!まだ お目にかかりませんねー。すごくきれいな(どぎつくない)色ですね。そして色により効能(栄養価)に違いもあるのですねー。お野菜売り場 楽しいですよね(笑)最近はカラフルで。アイスケーキ… 私も やっぱりフルーツは冷凍でなくフレッシュがいいです。ワンコは柿とリンゴ大好きです(笑)
2015-12-21 09:03 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

紫のカリフラワー、初めて見ました(◎o◎)/

カリブロ(ロマネスコ)だって、売り場で見ても、手が出ないのに、紫もオレンジも、躊躇しちゃいます(^^;)
(家人が、えらく保守的で、自分(私)の為だけに買えないというのが、真相です)

お味はどうでしたか?普通のカリフラワーと違いましたか?

ワカサギ、美味しそう!!活きがよいと、格別ですよね!!
フルーツアイスケーキは、日持ちがしそうで良いですね!
クリスマスケーキもそろそろですね(^o^)
2015-12-21 09:33 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

おはようございます。

こんなカリフラワーもあるんですね(^^)
きれいで、野菜というより花のようです。

ワカサギ・・・昔河口湖へ行った時に食べたぐらいです。
おいしかったな・・・。
釣ってきたものだと格別でしょうね。

アイスケーキにしても、カリフラワーにしても色がきれいで見た目にも楽しいです。


2015-12-21 10:00 | あおい #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
久々にお邪魔して、まとめ読みしました(^_^;)ごめんなさい。
紫のカリフラワーは初めて見ました。お味はいつもの白いものと同じでしょうか?
ワカサギもいいですね、娘さんの多趣味にはアッパレ!!
翌日のマリネも美味しそう。
今日、スーパーにワカサギあったら買ってしまいそうです(笑)

お母さま、足上げ、ものすごく上がってますね!!驚いちゃいました。
我が家もリハビリの先生が来て、「ふくらはぎは第二の心臓だからね。かかと上げ、つま先上げもちゃんとやってね。正月の宿題!!」
と言っても母は首を横に振るだけ。本人の自覚も問題ですね(ーー;)

えがおさんもあまり無理せずに。
15分だけでも横になりましょう。
体の不調は体から出ているサインですから~(*^^*)

2015-12-21 12:34 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

ともりんさんは 紫カリフラワーを もうご存知なのですね。
他の変わった野菜も見てみたいです(^_^)
初めてロマネスコを見た時も感激しましたが、この紫を見て 迷わず買っちゃいました。

素敵な手作りカードは感激でした。
彼と娘は同じ大学のサークルの仲間でしたが、男の子だからでしょうか家で話さないのか、お母様は 大学時代の事をあまりご存知ないようでした。
それで、雰囲気だけでもと娘が撮りためた写真を100枚選んでフォトブックにして送ってあげました。
とっても喜んでくださって、私も嬉しかったです。
堅苦しい挨拶や贈りものではなく、こういうのがいいのですよね(*^_^*)
2015-12-21 16:07 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

冷奴さんも ブルーベリーとかそういうサプリメントを飲まれていますか
私も飲んでいますよ~(^_^)

みんな美味しそうでしょ~(^o^)
ワカサギも 新鮮な物は身がやわらかくて美味しいです。
全部食べれるのがいいですね。

アハハ~
冷奴さんに アイスケーキ取られちゃう(笑)
最近 インコちゃん達は あちこちワープして全国各地行っているので、冷奴さんも もしかしたらワープできちゃうかも(^_^;)


2015-12-21 16:16 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

紫カリフラワー ゆでると…
次の記事に載せましたので、また見てくださいね(^_-)

娘さん 来られてにぎやかですね。
ご本人も出産で不安もあったりして、ひかるさんも気を遣いますよね。
お母様のこともあったり、気が休まる日がないのは 辛いですね。
私も今そんな感じなので、すごくわかります。
あっちこっち家族みんなのことを考えたりしていて、今の疲れはそこからきていると思います。
家族であっても、気をつかってしまいますよね。
緊張がずっと続くと どうしてもストレスがたまっていくと思います。
少しでも一人静かに過ごせる時間をつくってくださいね。
2015-12-21 16:25 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

ハリーさんも この間オレンジカリフラワーを買われたのですよね。
それから私も買いました。
ロマネスコは、細かくするのが面倒な感じが^_^;
ブロッコリーやカリフラワー大好きです!
最近紫玉ねぎも紫キャベツもみかけないので、紫を目にしたら、嬉しくなっちゃいます(笑)

わんちゃん リンゴが好きなのですね。
わんたろうもリンゴはよく食べていました。
みかんなどは犬は食べないのでしょうか
わんたろうは食べませんでした。
2015-12-21 16:31 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

お店に入ってすぐ、この色が目に飛び込んできました。
普通のカリフラワーより売れていました。
味は 同じですね(^_^)
特別値段も高くなかったので すぐに買っちゃいました^_^;

アイスや冷凍ものをいただくと嬉しいのですが、冷凍庫が入らな~い(^_^;) この時期冷凍庫もすっきりさせておかないとです(笑)

クリスマスケーキ予約してないです。
当日 どこかで買おうかな
クリスマスケーキを食べないと なんだか損した気分になっちゃいます。子どもみたいですね(笑)
2015-12-21 16:39 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

ほんと きれいな色でお花のようですね。

紫の色が 身体に良さそうで、迷わず買っちゃいました。
この後のことをまた見てくださいね(^_-)

ワカサギ 娘が釣ったのは40匹くらいで、あとはいただいたものだそうです。 今は船の中から釣りができるらしいです。
新鮮なものは、臭みもなく美味しいですね。
近い湖で釣ったようですが、湖でも水がきれいなところとそうでないところでは味も全然違うようです。

色ってやっぱり大事ですね。
目で楽しんで口で楽しんで、美味しいものは嬉しいですね(^o^)
2015-12-21 16:47 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

もうすぐ今年も終わりですが、菜の花さんも すごく忙しい1年でしたね。
これから少しでも休めるといいですね。

カリフラワー 味は同じです。
ゆでてみたので、また見てくださいね。

ワカサギ 釣りたては美味しいですね。
長女は ささっとマリネを作ったのですが、手早でなかなか上手です。

足あげ ビックリですよね。
いつも引きずって歩いているのに、いきなり ひょいって。\(◎o◎)/
目が見えない怖さもあって足を上げて歩けないのかもしれないです。

ふくらはぎは第二の心臓
それだけ大事なのですよね。
お母様も首を縦に振って元気に頑張ってくれるといいですね!

私も 落ち着いたらマイペースで過ごしますね(^_^)
2015-12-21 17:02 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/578-73c61ea8

 | ホーム |  page top