プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

紫カリフラワーからラーメン!?

今、目の調子が悪くて 異常に光がまぶしくて仕方がない私ですが、昨日記事を書いていて 「なんで紫が目にいい気がしたんだろう」 と気になって調べてみました。

紫で一番最初に思い浮かぶのは、サプリメントのブルーベリーです。
今までずっとクロレラとともに飲み続けていたのですが、ブルーベリーのサプリメントをきらしたままずっと飲んでいませんでした。
以前も きらして飲まなかった時調子が悪くなったことがあります。
私の場合、サプリメントは、飲んでいる時は効いているのかいないのか特にわからないのですが、飲まなくなって調子がわるくなって 効いていたんだと自覚することが多いです。

ロドプシンとアントシアニン
―物が見えるのは―
目に入った光が水晶体を通して網膜にあたると、網膜にある光に反応するロドプシンという紫色の色素体が 光の情報を信号に変えて脳に伝えることで物が見えると感じるそうです。
ロドプシンは光の情報を受け取るとすぐに分解されて電気信号を脳に送っているのですが、分解と再合成を繰り返し行っています。

パソコンや携帯などを見続けて目を酷使して この機能を使いすぎると、ロドプシンの再合成がうまくいかなくなって、ショボショボしたりぼやけたりするそうです。

そこで、ロドプシンの再合成を助ける働きをするのがアントシアニンです。
アントシアニンはポリフェノール(植物が紫外線やウイルスから実を守るため作りだした成分)の一種で 青紫色の天然色素のことです。

効き目は速効ですが、24時間くらいでなくなってしまうので、一度にたくさん摂るより 毎日必要量を撮り続けるといいそうです。

ロドプシンは、眼精疲労や目の血流を改善したり、白内障や緑内障の予防効果もあるとのことです。

そんなわけで紫の野菜は目にいいのですね。
紫玉ねぎや紫キャベツ紫芋 いろいろありますね。
DSC08457.jpg 紫キャベツサラダ
ついでに、横にあるのは長女が作った チーズ豆腐にゆずみそをかけたものです。

紫カリフラワー その後
昨日買ってきた紫カリフラワーですが、気になるのはゆでたあとですね。
DSC09110.jpg
じゃ~ん、

ゆでると、色は少し薄くなりましたが、紫のままでした。
種類によっては、ゆでると緑色になってしまうものもあるそうです。
味は、普通のカリフラワーと変わらない味です。 おいし~い(^_^)
DSC09111.jpg
もうひとつ 私が気になったのは、ゆでた後のこの紫のゆで汁です。
捨てるには もったいない もったいない
DSC09115.jpg
何を思ったか…
「とりあえず ゆで卵に色をつけてみようかな」
DSC09117.jpg

ハイ、 ご想像通り

なんとも毒々しい色になりました(^_^;)

見ていたら… 「ん、…」
DSC09118_20151221144125d00.jpg
色が ポポみたい(^o^)
DSC09120.jpg
DSC09121.jpg
今パソコンをうっていると、 隣でなにげなく 「腰 痛い」 という声が… 
「やっぱり 聞いていたのかあ…(-.-)」


そして、目にいいと思うと まだまだ使いたい私

とりあえず 汁も飲めるかなと、インスタントラーメンのつゆに使ってみました。

ハイ、ご想像通り


毒々しい悪魔のラーメンと化しました(・_・;)

紫野菜と一緒に食べると良い カボチャも食べました。
DSC09123.jpg

味は普通なのですが、見た目が…

でも目のため!
197円のカリフラワーで こんなに楽しめました~(*^^)v

その後 きらしていたブルーベリーサプリメントを注文しました(^_-)


またまたその後 \(◎o◎)/!

紫カリフラワーがピンクに!

お皿にトマトと一緒に盛り付けたところ、トマトの汁がついた紫カリフラワーがピンク色に変わっていました!
ドレッシングでもピンクに変色していました。

ピンクのカリフラワーなんて おしゃれですよね(*^_^*)
着色ではなく自然にピンク色になることがびっくりです。
DSC09124.jpg

コメント

薄くなっちゃうんですね
ゆで卵!ポポちゃんそっくり!
えがおさんいろいろ考えますねぇ
楽しく家事してる感じでいいですね
2015-12-21 17:37 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

そうですね、あの鮮やかな紫色はないですね。
少し早く取り出せば、もう少し濃かったかもしれないですが。

ゆで卵 あまりに毒々しい色なので、「ポポたま」と可愛く呼べば美味しくみえるでしょうか(笑)

もう ほんとにおバカでしょ(^_^;)
こんなおバカなことを考えるということは、少し心に余裕ができたのかな~(^O^)/
2015-12-21 18:03 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。

さすがにラーメンの色にはびっくりですが、ゆで卵はかわいいですね(^^)
上手く顔を作ったらポポちゃんのキャラ弁ができそうです(*^^*)

いろんなものに使ってみる、そういうチャレンジ精神はいいと思いますよ(≧▽≦)
2015-12-21 19:56 | あおい #- | URL [ 編集 ]

Σ(・□・;)

今晩は☆
紫カリフラワー 初めて見ました‼︎
すごい、綺麗な紫で身も茎も全て紫とは、びっくりです!(◎_◎;)
茹で汁を、ゆで卵、ラーメンに使おうと思いついた、えがおさんの発想にもびっくりです∑(゚Д゚)
私は、今まで1度もカリフラワーを食べた事がないので味の想像が出来ないのが残念ですが見た目は凄い‼︎
ポポちゃん言いましたね(⌒▽⌒)
呟いただけでも覚えてしまうポポちゃん凄〜〜いです(>_<)
2015-12-21 20:10 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ ラーメンの色気持ち悪いですよね(^_^;)
汁を捨てちゃうのがもったいなくて、これでなにか作ろうと思ったのですが、思い浮かばなくて とりあえずラーメンを作ってみました。

今CMでちょうどふなっし~が出ていて、半分から上の白身をうまく取って頭にしたらふなっし~にもなるかな なんて思っちゃいました。
キャラ弁 作ったことないなあ 今のお母さん達ってすごいですよね。
2015-12-21 20:31 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん カリフラワーを食べたことがないのですか
食感が良くて美味しいですよ。
目の調子が悪いので、紫色に反応してしまいました。
料理でなければ、お風呂に入れちゃおうとか思いました(笑)

ポポは 突然ポっと言うので ドキッとします。
腰が痛い時 腰痛いと言いながら、ポポに聞かれるとまずいなと思ってました。聞いていないようで聞いているのだから、気をつけないといけないですね。
2015-12-21 20:39 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄*)

紫カリフラワー、綺麗ですね~♡
初めて見ました!
ここら辺では見た事ないですよ~!
茹でるより、蒸し野菜にした方が色落ちしにくいかもしれませんね(^○^)

しかし、ラーメン凄い色!!笑
味は普通のラーメンと変わらずですか?!

カリフラワー。。
好き嫌いの多い私は食べれません( ̄▽ ̄;)


2015-12-21 20:52 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ご主人の再手術で大変な時に ありがとうございます。

紫色 きれいですよね。
最近紫キャベツも紫玉ねぎも見かけないので、つい嬉しくなって買っちゃいました。
私も初めて見ます。

なるほど~ 蒸すと色が鮮やかでいるかもしれないですね。

ラーメンはラーメンの味ですね。
黒い蕎麦と思ってれば…と思って食べましたが、味は普通なので食べれちゃいました。 見た目って大事ですね。
カリフラワーが甘い感じなので、もしかしたらつゆもまろやかかもしれないです。

ワッチ~さんも 食べましょうよ~
2015-12-21 21:11 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

すごっ!紫カリフラワー!!
私はカリフラワーが苦手で白いのも
外食した時に入っていたら食べるくらいです。
紫のは見た目が鮮やかですね。
茹でたら色変わっちゃうんだ~。
そのままだときれいのにね。

ゆで卵は本当にポポちゃんですね。
紫というより水色に近い色に染まるんですね。
ラーメン・・・グロい(;'∀')
お味はどうでした?
歯も真っ青になったんじゃないですか?

いずれも目の為ですね。
これで少しでもえがおさんの目の調子が良くなると
いいんですけど。
2015-12-21 21:33 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさんも カリフラワー苦手なのですね。

マヨネーズやドレッシングのほか酢みそで食べたりします。
シチューなどに入れても美味しいですよ。

ワッチ~さんが言われるように蒸せば 色が落ちないかもしれないですね。

ゆで卵よく染まりますね。
ふと、大好きなコーヒーでやったらきれいに茶色に染まるかな~とか、カレーなら黄色になってきれいかなとか思っちゃいました。
口の中とかは染まらないですよ(笑)

中から目の調子が良くなればいいな~
2015-12-21 23:11 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

納得~♪どうして紫が目に良いのか?
よくわかりましたよ~そういうことだったんですね☆
じゃ、毎日適量を摂り続けて行こうっと(^_-)-☆
私はこういうサプリをAmazonの定期購入で安く買っています。
これだと切らすこともないし...でも、前に
止めたことがあって、頭痛眼精疲労が(T_T)
慌ててまた注文しましたよ~(*^^*)

うっすら紫と黄色が、ポポちゃんに似ている(^o^)v
それに玉子の丸いフォルムとマッチして可愛い♪

紫をあますところなく活用には驚きました(笑)
悪魔のラーメンって笑い転げちゃったーwww
2015-12-21 23:23 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

紫ばかりでなく いろいろな色をバランスよく摂ることが大切のようです。紫だけをいっぱい食べても意味がないのですよね。
冷奴さんも サプリメントを飲まなかった時に調子が悪くなったのですか、やっぱり効果はあるのですね。

玉子を切った時、「ん、この色は…」と思わずポポを見てしまいました。 コロンとした丸い感じがまた似てますね(^_^)

インクを入れたような こんな色のラーメン 誰も食べたくないですよね(^_^;)
麺もつゆも玉子も こんな色で気持ち悪いですからね。
でも カリフラワーのゆで汁なので、味は全然普通なんですよ。
悪魔のラーメンを食べる勇気のある方 いるかな~
2015-12-21 23:47 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。(*^o^*)

凄い凄い、えがおさん!!
カリフラワーの茹で汁、余すことなく最後まで堪能しましたね。(≧∇≦)
しっかり目にも効いて来そうですね。
サプリメント、飲んでいるときは効果はわからなくても飲まなくなると効果があったとわかるんですね。
ブルーベリーのサプリメント、目にもいいんですね。
息子が光に弱く(きっとゲームのやり過ぎ)でパソコン画面やスマホの画面も暗めに設定していて。ちょっと気になっていました。ブルーベリーのサプリメント飲ませて見ようかな。
茹で汁のゆで卵、見事ポポちゃん色ですね。(*^◯^*)

2015-12-22 08:58 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん おはようございます(^_^)

すごいというより…単なるおバカですね(笑)

サプリメントって、お医者さんは なんの意味もないと言われる方多いですよね。
でも普段摂れない栄養を補うことはいいことだと思っています。
切らしたまま飲まなくなって調子悪くなると、効いていたと感じます。
ブルベリー以外にも目にいいサプリメントもあるようです。
たくさん飲んだからすごく効くわけではなく、速効性でずっと効くわけではないので、一日一粒で十分ですね。

目以外にも効果を感じるものが、私は毎日にんじんとレモンや果物をしぼったジュースやビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、飲み続けている時は、顔のそばかすなどがなくなったり ひじやひざの黒ずみが消えました。
ひじやひざが黒くなって角質が硬くなって気になっていましたが、いつのまにかきれいになっていました。
よくクリームなども売っていますが、これって外からでなく中から治すものなんだと実感しました。

毒々しいゆで卵になってしまいましたが、ポポの色だと思うと 可愛くも思えますね^_^;
2015-12-22 09:33 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/579-515eb5e3

 | ホーム |  page top