プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

3日遅れのクリスマスケーキに感激

お休みになって、二女の彼が茨城から来てくれています。

夕方 二人で3日遅れのクリスマスケーキを持って来てくれました。
娘のアパートで 二人で作っていたようです。

彼は間違えてクリームに塩をいれてしまって、やり直したそうです(笑)

二人の優しさに感激でした!

記念に いろいろな雰囲気で写真を撮ってみました。
後ろのローソクは、長女が前に作ったキャンドルです。
IMG_0451.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_0464_20151228223359544.jpg
中も うすくスライスされたイチゴが きれいに並んでいて3段になっていました。
うまく8等分できるように、几帳面にイチゴが並んでいて、『さすが理系の二人だなあ』 と、一人でおかしくなりました。
IMG_0473_20151228223400c72.jpg
ポポも一緒に
IMG_0480_20151228223402ff6.jpg ごめん ぼけちゃった~(^_^;)

美味しかったです(^o^)



いちごもいいですが、今の時期は やっぱりリンゴとミカンですね。

リンゴは 蜜がたっぷり入った ふじが美味しいです。

毎年 あちこちたくさん送りますが、いつもお願いしている所の リンゴは 蜜がたっぷり甘くて 柔らかめで皆に好評です。
これは、そこで作られたもので ちょっと傷があるとか形が悪いなどのはね出しの自家用りんごです。
味は同じです。
DSC09165.jpg
DSC09168.jpg

昔 父の仕事で長野にいたときに両親が愛媛の親戚に蜜入りりんごを送ったところ、「生の腐ったりんごを送ってきた」 と言われたそうです。
実家の方では まだりんごは珍しかったようです。
新鮮でしゃきしゃきしているのが生と思い、蜜は 腐っていると思ったようです。

そういえば 以前実家の方では ぼけたようなリンゴが店頭に並んでいました。

コメント

一番乗り~(^o^)v
わあ♪すごい美味しいケーキ、苺たっぷり♪
これぞ、イチゴケーキですねっ☆
市販品と違ってイチゴをケチっていない(笑)
いいなぁ♪食べたいなぁ(^m^ )
本当に優しいお二人さん、この生クリームの側面に
きちんとイチゴを並べて...愛情と根気がないと
出来ませんもの。
良かったですねー☆
ポポちゃんもゴージャス3段イチゴケーキに負けない
カラフルレインボーが映えてますよ(^_-)-☆
2015-12-29 01:04 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

2ば~ん!!

クリスマスケーキ、お母さん達と一緒に食べよう♪と作ってきて下さって、優しい&お料理上手な娘さんですね!!
彼氏さんも手伝って、ラブラブ♡♡がこちらまで伝わってきます!!

キャンドルも素敵すぎです!!えがおさんの娘さん達は、えがおさんから美的センスを受け継いだんですね(^o^)

リンゴはふじが一番好きです(^o^)
ておも、ばりばり齧ってしまいます!
ポポちゃんは、リンゴは食べますか?

今、ママピーガチャガチャ見つけて、やったら、アニピーと、ピヨピーと、アカピーが出て、百円玉が切れました😅

買い物後、もう一回だけしたら、パパピーが出て、父子家庭ピーになりました😄
2015-12-29 12:28 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんにちは☆
手作りケーキ美味しそう〜🍴
それもスポンジの間にイチゴまで入って手が込んでますね(*^^*)
彼氏さんも一緒に作ってくれたりイチゴの配分で切り分けを楽にしてくれたのも嬉しいですね🎶
娘さんも見る目があります(-_^)
ふじのリンゴに蜜が入っているんですね🍎
蜜がたくさん入っていると得した気分になりますよね(*^^*)
買い物に行くとリンゴの種類の多さに迷ってしまい蜜入りのリンゴがどれか悩んで結局ハズレてしまってました
これからは ふじ を買います!
教えて頂きありがとうございます‼︎
2015-12-29 15:36 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ 一番おめでとうございま~す\(^o^)/

ケーキ美味しかったですョ(^_-)
クリームは甘すぎず、スポンジは全然ごわごわしていなくてきめ細かくよくできていました。
二女は大学時代 仲間の誕生日には よく手作りケーキを作ってお祝いをしていたので、慣れているのかな。

いちごの並べ方が几帳面で 私も作っている時の姿を想像しておかしくなりました。
こんな二女ですが、子どもの頃は ケーキを一緒に作っていると 手伝わないで横で ニタニタ嬉しそうにフルーツのつまみ食いばかりしていて、お姉ちゃんに怒られていたんですよ(笑)

ポポ 大ボケですね(^_^;)
一眼レフというのを買ったのですが、これで撮るとバックがぼけちゃうんです。コンデジの方がズームも30倍だったり きれいに撮れること多いので使い分けています。
冷奴さん ポピデジちゃんとチュンちゃん達は一眼レフカメラでですか
2015-12-29 17:26 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

二番 おめでとうございま~す(^O^)/

シロめっちラピ母さん ありがとうございます。

ケーキ3段は 頑張ったと思います。
遠くから来てくれて、私達のために時間を使ってくれて ありがたかったです。

キャンドル クレヨンを溶かしていろいろな色を作っていました。今度雪が積もったら外でつけて 写真を撮ってみたいです。
 
りんごは やっぱり ふじですよね(^_-)
ておちゃん ばりばりですか! うらやましい食欲ですね。
ポポは… 食べるマネは得意です。
人が食べていると、必ず欲しがって食べにくるのですが、食べるというより同じことをしたいようで、あげようとしても興味なく食べてくれません。

ピーナッツ鶏のガチャがあったのですね!
それもママピー以外全部そろうなんて、ついてますね~(^o^)
そうかぁ ママピーは ここに来ているのでいなかったのかな(笑)
ママピーとパパピーの違いがわかりません^_^;
シロめっちラピておちゃんも 興味もってくれるといいですね。
2015-12-29 17:41 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

ケーキをカットする時、いつもそのまま切っていくと いちご一個を半分にしなければいけなかったり難しいですが、ちょうど××と包丁をいれるだけで きれいに切れて すごい!と思いました。

リンゴも種類によって硬さや すっぱい 甘いなど味が全然違うので難しいですよね。
同じ ふじでも畑によってまったく味が違って来ます。
今の時期はふじが美味しいです。 蜜は その年の日照などの条件で良い時悪い時がありますが、入っているものが多いと思います。
りんごのお尻が黄色より赤くなっているものが蜜があると思います。

暖かいと蜜から腐りやすいので新聞にくるんで冷蔵庫保管がお勧めです。

近ければ、家にあるものを あげたいくらいですよぉ。
2015-12-29 17:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは~(ノ´∀`*)

ケーキ美味しそ~( 〃▽〃)
イチゴがたっぷりですね♡
私は生クリームが苦手なので一口だけ頂きたいです♡

私もリンゴはふじが一番好きです♡
ところで。。蜜入りと蜜入りじゃないリンゴの見分け方ってわかりますか?!
蜜入りって書いてても、ほんの少ししか入ってなくて損した気分になっちゃいます(T-T)
2015-12-29 20:45 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

素敵な遅れたクリスマスになりましたね。
みなさんもコメントされてますが
本当に美味しそう。
愛情たっぷりの二人の合作ですね。

りんごも美味しそう~。
私は高校の時に修学旅行が東北で
青森で初めて蜜入りリンゴを知りました。
蜜たっぷりは美味しいですね。
私もりんご大好きで毎朝食べます。
食パンにのっけて食べたら美味しいんです。

みかんは毎晩食べてます。
なかなか甘いのに出会わないんですけどねぇ。
でも、もう癖みたいになって食べてます。
冬はリンゴとみかんですね。
2015-12-29 21:51 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん 甘いものが苦手なのですか
生クリームのどこが苦手ですか

私が子どもの頃のクリスマスケーキはだいたいが バタークリームでした。 
食べているとだんだん気持ち悪くなってきて嫌いで、クリームケーキでなくチョコレートケーキをお願いしました。
でも生クリームケーキになると、気持ち悪くもならなくて嬉しかったのを覚えています。

絶対ではないですが、リンゴのお尻の部分が青くなくて赤っぽいと蜜が入っていると言われます。
同じ ふじでも畑によって蜜の入りも違いますね。
あと 入っていないようですが、日がたつと蜜が全体に散って黄色い部分がなくなることもあります。
切った時 蜜がいっぱいだと、当たりをひいたようで得した気分になりますね(^_^)
2015-12-29 22:53 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

二人とも性格も似ている感じです。 怒ることがないというか、人がいいというか。
二女は普段おばかをやっていますが、自分のことより人のために いつも一生懸命になっているところに魅かれたそうです。 昔から友達の悪口を聞いたことがないです。自分がいじめられてもその子を守ろうとするんですよね。
高校時代 自転車を車に後ろからぶつけられて自転車はぐにゃぐにゃ 自分は飛んだ?ようですが、運よくかすり傷ですみ、その自転車を家まで抱えて運んで 運転手さんが怒られないように黙っていたこともあります。 大馬鹿ですよね(^_^;)
そんな二人が作ってくれたケーキ 美味しかったです。

青森のリンゴは食べたことがないです。味は違うのかな
食べてみたいです。
私は今まで ありがたいことに みかんもりんごもいただいてばかりで買ったことがないんです。
実家のほうのみかん以外食べたことがないので 他がどんな味なのかよくわからなくて。
近かったら、よっさんさんにも りんごやみかんをあげたいくらいです。
みかんは一番早く出る青い早生みかんはすっぱいですね。
そのつぎが二十号に温州ミカンで とっても甘くておいしいです。
2015-12-29 23:24 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/584-45b7c1a2

 | ホーム |  page top