プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サル年

今年はサル年ということもあり、どうしても行きたいところが。
山ノ内町の地獄谷野猿公苑です。

何十年も前に一度行ったことがあるのですが、もう一度見てみたくて 昨年12月半ば頃に行ってきました。
母に朝食を食べさせて お昼に間に合うように帰ってきました。

リュックに ヤクルトさんからもらったキティちゃんを入れて行きました。
DSC08935.jpg
到着
わあ かなり歩きそう…
DSC08938.jpg
道は整備されていて歩きやすかったです。
DSC08940.jpg
川も流れ、緑も多く 空気が気持ち良かったです。
25分と書かれていましたが、もっとかかった気がしました。 
運動にはいいかもです。
DSC08942.jpg DSC08943.jpg
ようやく入口に到着 あと少しです。
DSC08947.jpg
ありゃ 木が倒れて道をふさいでます。 でも横から通り抜け
DSC08948.jpg
間欠泉が
この辺りは温泉がいっぱいあります。
DSC08949.jpg
勢いよく川も流れています。
IMG_0387_2016010223000243a.jpg
山の上から崖をサルたちが降りて来ました。
IMG_0342.jpg
母ザルに張り付いている子ザルが可愛かったです。
DSC08974.jpg
IMG_0350.jpg
IMG_0355_20160102225956374.jpg
温泉に入るサルを見に、外国からの観光客がとても多いです。
DSC09011.jpg
あの~ 足の上に乗ってるんですけどぉ
DSC08997.jpg
このお猿さん 上品な顔立ちですね。
DSC09000.jpg
と 思ったら、いきなり固定カメラの前に
DSC09005.jpg なかなかお元気ですね(^_^;)

今年は暖冬で雪もなく、残念ながらまだ温泉に入るお猿さんはあまりいませんでした。
IMG_0359.jpg
IMG_0372_20160102225959d21.jpg
DSC08988.jpg
DSC08981.jpg
DSC08982.jpg
そして キティちゃんとツーショットを
IMG_0382_20160102230000be3.jpg
IMG_0393_2016010223011603f.jpg
DSC09016.jpg DSC09021.jpg
DSC09024.jpg ん、隣ですごい声が
わあ 取っ組み合いの喧嘩が始まりました(・_・;)
IMG_0400_201601022301182ef.jpg
休憩場所にあった写真にびっくり
DSC09007.jpg
スマホのCMに使えそうないい写真と思ったら、横に張り紙が
DSC09008.jpg
記念にお土産を買って帰りましょう~(^O^)/
DSC08939.jpg
もっと寒くなってくると、この絵葉書のように 温泉にはいるお猿さんたちが見られると思います。
温泉に入る姿はあまり見れなかったですが、おもいきって出かけて良かったです。
DSC09296.jpg
買ってきた 可愛いお猿さんです(^_^)
IMG_0441_20160102230119296.jpg
IMG_0447_201601022301475be.jpg
見ていると ほんわかしてきます(^_^)
IMG_0444.jpg 見ざる
IMG_0445_201601022301448d2.jpg 言わざる
IMG_0446_20160102230145567.jpg 聞かざる

サル年 今年も 明るく充実した年になりますように!

コメント

お猿さん、すごく近くで見れるんですね。
うちの近くにも箕面という山にお猿さんがいっぱいいます。
私の小さい頃はこんな感じで近くでお猿さんを見れたんですが
山の上に餌がなくなったせいで
近年人間の持っているお菓子やお弁当を奪い取るという被害が続出して、山の上の方に餌付けを移動して
あまり見れなくなったと聞きました。
私も最近は行ってないので詳しくは知らないんですけど。

温泉に入るお猿さん、テレビで見ますが
実際には見た事がありません。
気持ちよさそうですよね。

スマホを操作してるようなお猿さんの写真、
本当にC.Mみたい~。
そういえば箕面のサルはコインを渡すと
自動販売機でジュースを買うそうです。

今年は申年、嫌な事はみんな去るといいですね。
2016-01-03 14:30 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん 胃の調子はどうですけ
ゆっくり休めましたか

ちょっと検索してみたのですが、箕面って 「みのお」と言うのですね。
大阪って どうしても道頓堀など繁華街のイメージが強いですが、こんな自然豊かなところもあるのですね。
紅葉がきれいですね。

コインでジュースを買うところを見てみたいです!
すごいですね~

地獄谷は、温泉に入るお猿さんということで、珍しいようで外国人観光客がすごく多いです。
私達が行ったときも途中までバスできたのか、外国人がいっぱい歩いて来ました。

食べ物を見せたり怖がらせたりしなければ、ここのお猿さんは普通にすれ違ったり、近くで見ることができます。
赤ちゃんザルが 可愛かったです。

ことしも笑顔でいられる年にしたいですね(*^_^*)
2016-01-03 15:17 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは☆
ウォーキングも兼ねて山道を歩くのは気持ち良さそうです🎵
観光客もいっぱい居てお猿さん達もぬいぐるみを怖がってなくて人馴れしてますね(*^^*)
でも、やっぱり猿は猿でとっさの動きが早くて油断出来ないですね‼︎
2016-01-03 16:31 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

息子さんも帰って来て にぎやかなお正月を過ごされたことと思います。

お猿さんのいる場所までかなり歩きました。
雪がなかったので楽でしたが、雪が降ったら寒いし歩きづらいし大変ですね。 でも 雪が降って寒くならないと温泉に入った姿が見れないのですよね(^_^;)

行動に気をつけるように、しっかり管理人のおじさんが見はらしていました。
スマホのように、キティザルも持って行かれるかなと そっとやったのですが、興味なかったみたいです。
2016-01-03 17:18 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お猿さん、羨ましいなぁ。(*^^*)

えがおさん、お猿さんが入る温泉がお近くにあるなんてまさに申年を堪能出来ますね。
珍しいお写真で面白かったてす。(*^▽^*)
人間は入らないのですか?
お猿さんオンリーの温泉ですか?
大勢の人が見にくるから人間は入らないですね。(^◇^;)

それにしてもお猿さん、気持ちよさそう。これで雪でも降ったらいい感じですね。(*^-^*)
私も温泉行きたいなぁ。。。

今日は横浜も17度もありました。暖かすぎて葉牡丹もニョキニョキ伸びて来ています。寒い冬は苦手でも、変に暖かいのも心配ですね。(^^;)

可愛いお猿さんとキティちゃんのお写真。
スマホを操るお猿さんにもびっくり。
ちゃんと人間を見て真似して、お猿さんって頭いいんですね。( ´艸`)

2016-01-03 17:49 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

猿も温泉が好きなんですよね~♡
でも、湯冷めとかしないの?
濡れた被毛はどうやって乾かすの??
‥といつも疑問に思っていました(笑)

つい先日、TVのニュースで焚き火にあたって、焼き芋をはふはふ言いながら食べているお猿さんを見ました。
仕草が人間そっくりで笑えますよね*^^*


2016-01-03 19:38 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ここは長野県なのですが、ちょっと遠いので 母のこともありなかなか行けないですね。
お猿さん用の温泉の周りには人だかり、 とても人は入れませんね(笑) ただこの場所にも上の方に人間用(笑)の露天風呂とかもあります。あと周りには温泉宿がいっぱいあります。

雪が降ったら お猿さんたちが、たくさん入りにきます。
地獄谷野猿公苑のホームページのライブカメラを見ると、その時間のお猿さんの温泉の様子が見られますよ(^_-)

葉ボタン もう伸びて来ているのですか!
それにしても異常な暖かさですよね。
私はお正月はいつも箱根駅伝を楽しみに見ています。
いつも寒そうな箱根も暑そうでした。青山強すぎですね~ 必死に頑張っているどの選手を見ても感動します。

人間がお猿さんを見にきているようで、実はお猿さんが人間を観察しているのかもしれませんね(^_^)
2016-01-03 21:00 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

ホントそうですよね。
温泉から出た時に冷えますよね。
温泉から出てぶるっと水をふるいますが、やっぱりブルブル寒そうでした。
おじさんがたき火を焚いていましたが、そこで温まるお猿さんもいたり、いろいろですね。
みんな山から崖をいっせいに下りて来て ご飯を食べたりお風呂に入って またいっせいに帰って行きます。

娘が以前行った時、子ザルに髪の毛を引っ張られたと言っていました(^_^)
おさるさんの行動を見ていると 面白いです。
2016-01-03 21:09 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ご無沙汰してます。
日本猿の北限は、下北半島。
北海道には、当然ですが猿はいません。
熊と鹿なら 見られますが。

遅ればせながら、今年も宜しく。
2016-01-03 21:34 | 響 #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

あの有名な温泉ですね。
スマホのお猿さんも、当時話題になって有名になりましたよね。
そこへ行って見られるなんて、いいですね。

猿って、ずっと見ていても飽きないですよね。
以前、高崎山で時間を忘れて見ていたことを思い出します。
夫の社員旅行でしたが、戻ったら全員がバスに乗っていて、とっても恥ずかしかったです^^;;
2016-01-03 22:54 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

響さん ありがとうございます(^_^)

北海道に お猿さんはいないのですか!?
森などにいると思っていました。寒すぎてだめなのですね。

響さん 奇跡を信じて頑張ってくださいね!
私も皆さんからたくさんのパワーをいただいて元気になりましたので、私も響さんにパワーを送りますからね!
2016-01-03 23:06 | 響さんへ #- | URL編集 ]

わあ みかんさんよくご存知だったのですね

地獄谷の温泉に入るお猿さんは海外でも知られていて、外国人観光客もみんな感激されるようです。
本当は雪が降って寒い時に行けばいいのですが、なかなか余裕がなくて^_^;

みかんさんも そんなことがあったのですね(^_^)
動物園で見るのと違って、そばにいて普通に歩いていたりしているので面白いですよね。
おもいきって行って良かったです。
2016-01-03 23:15 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

何度もコメント打っても、サーバーエラーになっちゃいます(>_<)
今度は大丈夫かな?!

むか~し、小学校の修学旅行で大分の高崎山に行った事がありますが。。。
お猿さん。。怖いです(-""-;)
飼育員の方から、目を合わせない様にと説明されたのですが一緒の班の子がお猿さんと目が合ったらしく恐ろしい形相で追いかけられてました( ̄▽ ̄;)
それ以来、お猿さんはテレビで見るだけで満足です!笑
2016-01-04 00:05 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

何度もコメントやり直し ありがとうございます。

小学生の頃なんて小さいし、お猿さんがすぐに飛びかかってきそうで怖いですよね。
その頃にそんな怖い体験をされたら 見ているだけでもトラウマになってしまいますよね。
ワッチ~さんも お猿さんは苦手だったのですね~(笑)

目は合わしてはいけないと注意書きにもあります。
目が合うと威嚇してくるので危険ですね。

ここのお猿さん 普通にしていれば、そばを通っても全然無視で平気です(^_^)
2016-01-04 15:50 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/588-f3ac540a

 | ホーム |  page top