プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

野良猫やんちゃ坊主

昨日夕方いつもの野良猫が庭に来ていたので、縁側の窓を少し開けて見ていたら、怖がらずどんどん寄ってくる猫がいました。
窓の隙間から手と顔が入りかけ、あわてて静かに閉めました。
さっきから庭で忍者のように素早く走り去る黒っぽい猫がいましたが、 「エッ、もしかしてタヌコの子どもって4匹いたの!」 と、庭に見に行きました。

あまりの俊敏さで、飛びかかられたら…と 恐る恐る近づくと、 

なんと人懐こく足にスリスリし始めました。
『この猫 どこかでかわいがられているのかな、人懐こい感じ』 と気になりました。
DSC09312.jpg
行こうとすると ついてきてまたスリスリしてきます。
触っても手を出して怒らないです。
DSC09317.jpg
そして 落ちていた園芸用の針がねを見つけると

いきなりそれで遊び始めました。
DSC09319.jpg DSC09315.jpg
自分で投げては 飛びついて拾ってまた投げて
DSC09320.jpg DSC09323.jpg
あまりの速さに画像が撮れません
DSC09318.jpg
そして、この動きをみているうちに 気づきました。
「あっ、この子が やんちゃ坊主だ!」

9月頃庭に 母猫チビと一緒に その子どものチビジュニアとやんちゃ坊主がたまにやってきました。
庭でがちゃがちゃ音がすると思うと、このやんちゃ坊主がひとりで暴れて遊んでいました。

ある時は 赤玉土をボールのようにして投げたりつかまえたりして
この子が来ると庭が散らかるんですよね(^_^;)
でも 一人で活発に遊んでいる姿を見るのは面白かったです。
08217680 - コピー 08217693_20160104221945863.jpg
それが 最近見かけなくて、
タヌコやチビジュニアやシロコと来るこの子が やんちゃ坊主だとずっと勘違いしていました。
DSC09301.jpg
この子はトラコと呼ぼうかな
DSC09304.jpg
DSC09265.jpg
そうだったんだ! タヌコ&チビの子どもは4匹いたんだ~
タヌコ ファミリーがわかって なぜか嬉しくなりました。

でも 特にかわいがったわけでもないのに、どうして私に寄って来てスリスリしたのかな…

私がやってあげたのは
赤ちゃんの時(去年の7月頃)庭に迷い込んで来て、目やにで目がものすごいことになっていて 見えていない感じだったので 濡れティッシュでふいてあげて…
0710_201601042219417c2.jpg
それから 母猫チビが迎えに来て
(この時、この子は育たないかもしれないと心配で)
DSC07057_201601042219463ae.jpg
DSC07058_20160104222015483.jpg
その後 少し大きくなって(去年の9月頃)、何回か遊んでは帰って行ったのだけど、物干しカーテンに飛びついて、爪がひっかかったりして取ってあげて (カーテンは見事裂けました)
首の後ろをひょいと持ち上げて降ろして…
DSC09327.jpg
それくらいなのに…

他の子は皆逃げてしまうのに、このやんちゃ坊主だけがどうして懐くのか…

不思議だけれど なんだか嬉しかったです。

チビ母に タヌコ父に
DSC08279_201601042220178d6.jpg
チビジュニアと やんちゃ坊主と トラコに
08207676_2016010422194271e.jpg
シロコ
DSC09337.jpg
こんなに大きくなっても 野良猫は家族で行動するのですね。
見るたび 大きく丸くなっているタヌコファミリー^_^;
最近チビ母を見ていませんが。

そのかわり、タヌコと一緒に 子どもたちがついてきます。
今日も やんちゃ坊主がタヌコと一緒にやってきました。
ん、と思ったら これはトラコかな
どうりで寄ってきませんでした。
タヌコにスリスリして、タヌコに怒られていました。
でもそばにぴったりついて一緒に去って行きました。
DSC09334.jpg
タヌコ 意外と ちゃんとお父さんしているみたい(笑)
最近ライバルもいないし落ち着いてきたみたいです。
野良猫は、大きくなっても 母猫でなくお父さん猫にくっついて行動をするものなのでしょうか

暖かいからか、今日はグレコも来ていました。
グレコは よくお腹が大きくなっているのに、子どもと一緒にいるのを見たことがないです。
DSC09338.jpg

この猫たち、この辺りの家の庭で悠々としています。

見ていると可愛いのですが、 やっぱりポポは気をつけないとです!

コメント

こんにちは☆
美人さんに、美男子さん揃いでどの子も可愛いです
猫アレルギーがありますが、クックを飼っていなければ、とら子を養子に欲しいぐらいです(*^^*)
下の息子は大の猫好きなので未だに猫を飼おうと言ってます^^;
でも、一家勢揃いで人間を怖がらないのは本当に危険ですね…
2016-01-05 12:26 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ヤンチャっぷりが可愛いですねぇ(*´▽`*)
こうして遊ぶ姿のにゃんこはすっごい可愛い!!
小さいころのネコって遊びの名手ですもん♪

えがおさんの手厚い看護を一度でも受けたら
忘れる訳ありません。
覚えていて当然ですよ~(^_-)-☆

ポポちゃんには注意ですよ~
うちもアミ戸があるからだいじょうぶと思ってたら
さっと、手をかけられてその素早いこと(汗)
その瞬間、スズメ軍団の大合唱で怖気づいて
さっと身を引いて、頭を抱えている姿がまた可愛かったけど...スズメたちに助けられた実話です(^_-)-☆
2016-01-05 12:56 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

今日も春のような陽気です(^_^)

こんな日は猫たちもどこかでのんびり昼寝でもしているのでしょうね。

子どもたちの性別はよくわからないです。
私は猫を飼ったことがなくて、わんたろうがいた時には、猫が庭に来るなんてこともなかったので、猫の事がよくわからないし ただ見守ることしかできないです。

猫もかわいいですが、ポポがいるためかなり神経はつかいますね。

チェッカーさんは トラコ好みですか(^_^)
やんちゃ坊主は おもちゃでもあれば ずっと遊んでいそうです。すごい運動量です。 やんちゃなのに スリスリおとなしくて びっくりしました。

家の中で飼っている猫は ひっかいたり暴れたりしないのかな~
2016-01-05 13:43 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

わあ そんなことがあったのですか!
私も開けられて中に入ってきたこともあるので窓を開ける時は ポポをケージに入れています。
ホント一瞬ですからね。ケージの外にいたら危険です。
まだケージ内なら なんとか止められるかもしれないです。

チュンちゃん達に感謝ですね(^_^)
頭を抱えてる姿見たかったです。

こんなふうに猫らしく 物にじゃれて遊んでいる猫は このやんちゃ坊主だけです。あとの子はじっと丸まっているだけです。
あちこちで遊んでいるのか、やんちゃ坊主はあまり来ないです。
 
同じに産まれて 同じように育ったと思うのですが、猫も性格がいろいろなのですね。
2016-01-05 14:31 | 冷ややっこさんへ #- | URL編集 ]

可愛い猫ちゃん。(*^o^*)

えがおさん、こんにちは。(*^o^*)

可愛いタヌコファミリーとやんちゃ坊主。
猫の自由気ままな暮らしが時折羨ましく思います。

えがおさんが優しいから、やんちゃ坊主くん(男の子?)はちゃんと覚えていてスリスリしてくれたのではないでしようか?

昔、若い頃OL時代に会社の裏でこっそりのらちゃんにご飯をあげていました。その子にそっくりです。生後1ヶ月経たないくらいに母猫が交通事故で亡くなってしまい、兄弟達は貰われ、一匹だけ残ってしまいました。
でも、ちゃんと生きるすべを小さいながらに知っていて、知らない人には姿を見せず、ちゃんと隠れる場所も側溝の秘密の道も使いこなしていました。
ミルクをあげ、オジサン達の残ったお弁当のご飯を分けてもらいながら、ご飯をあげていました。ケンスケって名前でした。
私が会社を辞める時には立派な一人前のイケメン猫に。とても賢くて可愛い猫で今もいい思い出です。(*^^*)

ポポちゃんは気をつけないとですね。
我が家も以前一瞬の隙にケージを倒されインコちゃんがお空に飛んで行ってしまいました。(T_T)

2016-01-05 15:59 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

この冬は暖かく雪がないので、野良猫ちゃんたちも過ごしやすいかもしれないですね。
猫たちをとりまく環境も厳しいですからね。
ご近所も嫌いな人もいますが、猫好きなお宅もあるようで 助けてもらっているのかもしれないですね。
家の前の線路を横断して来たりするのですが、電車の警笛が聞こえると、猫が渡っているのではないかとハラハラします。
こんなに庭に来るのですが、そのわりにフンとかはしていないです。

ともりんさん優しいですね。
辞めてから その猫ちゃんに会ったことはありますか。
きっと ともりんさんのこと覚えていると思います。
ケンスケのお名前は誰がつけられたのですか
面白いですね。

ポポのことは いろいろな危険性を考えて、本当に神経使います。
猫も恨みたくないので、そういうことがないように気をつけないといけないですね。
2016-01-05 17:52 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

みんな毛艶が良くて、丸々太っていて、野良とは思えない美猫ちゃんですね。
受け入れてくれる人(地域)があるって、本当に幸運な事だと思います。
でも、きっと元は飼い猫でしょうから、何だか複雑ではありますね^^;
2016-01-05 21:11 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

そうなんです! えぞさんの画像の野良猫ちゃん達を見ていると、この猫たちは つやつやと毛並みが良くて(タヌコ以外)みんな太っていて、いい環境にいるのだなあと思います。

グレコだけいつも1匹で行動していて、何度か産んでいると思うのですが 不思議です。
2016-01-05 21:28 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ノラ猫さんにも個性があって
人間になつく子となつかない子がいますね。
友人が飼っていた猫は、最初に来た子は子猫の時に
捨てられてた子をもらって子供から育てたのに
他人を極端に嫌がりました。
私もそんなに好かれてはいなかったけど
ちょっと慣れてくると膝の上に座ってくれたりしてました。
その子がいる中、また交通事故に遭った猫を引き取り
育てていたのですが、その子はもう何をしても怒らないし
触り放題でした。ノラさんだったのに。
何か天性みたいなものがあるんでしょうかね?

猫ちゃんかわいいけど、ポポちゃんの事を思うと
かわいがれないですよね。
慣れてもらっては困りますもんね。

猫も生後二ヶ月くらいで鳥と一緒にすると
攻撃する相手と認めないらしいです。
でもノラさんだもの、思いっきり野生がありますものね。
タヌコファミリー、出来れば来ないでもらいたいですね。
(どこかで猫好きの人に面倒見てもらいたいです)
2016-01-05 22:29 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

最近は猫カフェは行っていないですか
そこにいる猫ちゃん達は 触っても ひっかいたりしないでしょうか

猫も同じ環境でも性格で違ってくるのですね。
やんちゃ坊主は 動きが素早くて 近寄ってきたら さっと手が出て引っ掻かれると思いました。 それが逆におとなしくていきなり懐いて驚きました。他の子は離れた所で丸くなってじっと見ていました。
やんちゃ坊主は どこで活躍しているのか、あまり見ないです。

皆やせていないので、近所の猫好きな方に ご飯をもらっているのかもしれないですね。

ファミリーって 大きくなっても こうやって一緒にいるのでしょうか
それぞれ遠くに一人立ちとかしないのかなあ…

2016-01-05 23:07 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

かまってニャー

えがおさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
あらまぁ!人懐こいニャンちゃん達ですね❤︎
うちの近所にも、人懐こいノラちゃんがいたり、
我が家の芝生で、堂々と昼寝していく強者がいたり…(^◇^;)
私は、鳥&犬派なんですが、ニャンちゃん達の自由な感じには憧れます(*^◯^*)
きっと、えがおさんが優しいってことを分かってるんでしょうね(*^^*)
とはいえ!レインボーチビコロン達にニャンコは禁物ですから!愛でつつ、気を付けないと!ですね(=´∀`)人(´∀`=)
2016-01-06 18:06 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん こんばんは~(^_^)

野良猫って最初は警戒すると思うのですが、この やんちゃ坊主は シャっと手が出てひっかれそうな感じでしたが、いきなり甘えてきて驚きました。

Capriさんのお庭にも 来るのですね(^_^)
今度その 野らちゃんを見たいです!

あまり接しないようにしているのですが、この間 グレコがお尻を噛まれたか 引っ掻かれたかで、毛が抜けて血が出てジクジクしていて、見かねて アロエの汁をつけてあげました。
アロエ効きますね。 ジクジクがすぐ乾いてきて もう治っています。

レインボーチビコロン^m^ なかなか動画が撮れないのですが、ちょこっとだけ撮れたので またアップしますね(^_-)
2016-01-06 20:05 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

スリスリとすり寄ってこられると、やはり可愛いですよね~♡
家族揃って人懐っこいって、よそのお宅でもイジメられる事なく可愛がってもらってるんでしょうね(*^^*)
しかし、やはり猫!!
ポポちゃんには十分気をつけて下さいね♡
2016-01-06 20:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

元気良さそうだったので、寄ってきた時怖かったのですが、あれ?って感じでした。スリスリはまだあるとしても、触った時普通ならビクッとして猫パンチされると思ったのですが、おとなしくて。
タヌコ一家で寄ってくるのは、このやんちゃ坊主とチビくらいです。あとは距離をおいて見ています。
たぶん どこかの家で可愛がっているのだと思います。

今日また真黒い猫が走り去るのを目撃しました(・_・;)
まだいるみたいです…

家の中にいても、ポポのそばを離れる時、サッシも鍵までしていないと今は安心していられません。神経使いますね。
2016-01-06 22:39 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/589-4457bdce

 | ホーム |  page top