プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ピンクラーメン

ピンクラーメン

前回 紫カリフラワーを使って、毒々しい色の紫ラーメンを作ってみました。
  ↓
紫ラーメン

ドレッシングによって紫カリフラワーがピンクに変わったことで、今度はピンクラーメンを作ってみたくなりました。

紫カリフラワーが店頭にあるうちにと買って来ました。

これは愛知県産なのですね。
DSC09128.jpg
きれいな色のカリフラワー
DSC09238.jpg
ゆでました。
DSC09240.jpg
そして 前回と同様 ゆで汁を使って試してみます。
DSC09246.jpg
ドレッシングでピンクに変わったので、酢で色が変わるのではないかと、少量で試してみました。
一滴たらすと…
DSC09247.jpgDSC09248.jpg
変わりました~!

ということで、鍋に酢を入れてみることに。
あまり入れ過ぎると、つゆがすっぱくなってしまうので、少しだけ。
DSC09250.jpg
赤紫のような色になりました。

そして ゆで卵
DSC09251.jpg

きれいなピンク色にはなりませんでしたが、前回のポポ色とは違っています。
DSC09254.jpg
この卵 放置しておくと…

また この色にもどってしまいました。
どうしてかな? 科学が得意な方に教えていただきたいです。
DSC09263.jpg
そうして、このゆで汁で またまたラーメンを(^_^;)

今回は 塩ラーメンを使いました。

完成~\(^o^)/

ハイ、想像通り キュートな悪魔ラーメン アハハ~(^_^;)

やっぱり毒々しくて 食欲なくなりますね^_^;
ピンクのサンラータン麺と思えば…

DSC09255.jpg
いちお かまぼこもハート型にしてみました。
DSC09262.jpg

実験は成功?しましたが、 こんなおバカなことは絶対まねしないでくださいね! 
こんなことやる人いないですよね、アハハ~(^^ゞ

ラーメンは 普通に食べましょう~

ちなみに 八宝菜や野菜炒めの残りがあると、ラーメンに乗せて食べるのがベターですね(^_^)



ランチに行って来ました~

今日は 久しぶりに いつものご近所の方と3人でランチに出かけました。

二女と同じ歳の娘さんが ちょうど結婚をされたばかりで、いろいろ聞きたいこともあったり 話したいことがいっぱいで 時間もあっという間に過ぎてしまいました。
このところ 人と話す機会がなかったので、楽しかったです。

食後 二人のデザートを撮らしてもらいました。
DSC09343.jpg
DSC09344.jpg
ミッキーの電球が可愛かったです。
DSC09349.jpg
DSC09352.jpgDSC09350.jpg
DSC09353.jpgDSC09351.jpg
昨日は ポポのおしゃべり画像が アップ寸前で消えてしまったり、その直後母がトイレで なぜだかわからないのですが、水で濡れたと大騒ぎしていたりで、なんだか良いことがなかったですが、今日発散できたので良かったです。

コメント

今晩は☆
ピンクのラーメンΣ(・□・;)
インパクトがあり過ぎます‼︎
作った、えがおさん凄いです‼︎
ランチのデザートは美味しそう🎶
ミッキーの電球オシャレで可愛い〜
これは個人宅じゃないですよね?
付けた方のセンスが素敵です‼︎
うちも、ご近所さんに鮭をお裾分けしたお返しにロールキャベツを貰ったのですが、中身が挽肉、白滝、しめじ、人参が入っていて具だくさんで美味しかったです
ランチに行ってストレス発散出来たみたいで良かったですね(*^^*)





2016-01-07 20:52 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ピンクの卵が、放置したら、ポポちゃん色に!
白身のタンパク質と、酢が結合して、中和?なんか、科学的なことが起こってますね!
紫カリフラワーのゆで汁に酢入れて、ピンクにして、って所も、科学の実験ぽいですね!

メルヘンラーメンの予定が、キュートな悪魔ラーメンって!!
ネーミングが面白いです♪

ランチで色々発散出来て良かったですね(^o^)
女友達と喋りまくると、時間が経つのが早い早い!!
美味しいランチと、お喋りが、OL時代、当たり前だったのに、今は、贅沢だったなーと懐かしいです(^^)
2016-01-07 21:03 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ですよね~(^o^)
こんな毒々しい色のラーメン食べたくないですよね~
でも一度だけ 試しに作ってみたくて^_^;

ランチ いつもメインを食べたあとに 写真撮ってなかった~と気付くんです。私はメインだけでお腹がいっぱいになってしまったので、二人のデザートだけ撮らしてもらいました。

ここは普通のファミレスです。 色が変化して可愛い電球でした。

具だくさんのロールキャベツ美味しそうですね~
トマトソース おでん 鍋 いろいろ使えますね。
2016-01-07 21:09 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ピンク卵がこんな色に変化して、いかにも毒が入っているような卵ですよね。
料理としては駄目ですが、実験ということで(^_-)

ぶーちゃんも入れてメルヘンにと思ったのですが、見たら 色はピンクで可愛いですが、やっぱり毒々しい感じになってしまったので(^_^;)

久しぶりにランチは、発散できて良かったです。 情報交換もできるのでいいですね。
2016-01-07 21:19 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは

えがおさんは意外にチャレンジャーですよね(^▽^;)
けれど、普段の食事もこんな風にしたら楽しいのかもしれませんね(^^)
なかなかこんなこと思いつきませんが、さすがです。

ランチのデザートもおしゃれですね(^^)
おしゃれな電球もあって、いいところですね。
楽しんでこられたようで、何よりです。
2016-01-07 22:07 | あおい #- | URL [ 編集 ]

そうそう、嫌な事があたら発散が一番です。
女性はしゃべるのがよいストレス解消になりますよね。
食べてしゃべって笑ってがいいです。
ファミレスってそういう場所ですよね。

ピンクラーメン、やりましたか。
えがおさんの発想がすごいです。
ブタさんかまぼこがかわいいですね。

ラーメンの方は時間が経ってもピンクのままだったんですね。
どんな化学反応が起きているのかわかりませんが
もしかしたら世紀の大発見だったりして。
2016-01-07 22:15 | よっさん #- | URL編集 ]

あはは~ ただおバカなだけです(^_^;)

昔から 思いつくとすぐ実行~!な感じでした。教わってやるのは苦手ですが、自分で好きにやってみることは好きです(^_^)

ランチのデザート…
その前の 毒々しいラーメンを見たからよけいに おしゃれで美味しそうにみえるのかも(笑)

発散できて良かったですが、帰宅すると介護という現実にもどりますね^^;
2016-01-07 22:49 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

食べてしゃべって笑って… これって大事ですよね(^_^)
でも よっさんさん胃腸炎で食べれなくてテンションも下がってしまいますね。治ったら 美味しいものたくさん食べてくださいね~

ピンクラーメン やりましたよ~(^O^)/
なんにもならないですけど(^^ゞ

ラーメンの方は時間がたってもピンクのまま…
ん、よっさんさんも いいことに気がつきましたね!さすが よっさんさん(*^^)v
空気との関係? ほんとどうしてなのでしょう…
2016-01-07 23:00 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。(*^^*)

ピンクラーメン、前回同様紫パワーが目に良さそうですね。
ぶたさんのかまぼこが、可愛いです。
日頃の疲れ、ストレスは、気ままにおしゃべりしたり、美味しい物を食べたりお気に入りの音楽を聴いたり、普段の生活の中に取り入れると良いですね。(*^^*)
ミッキーマウスの電球可愛い。夜に付いている時も見たみたいですね。(o^^o)

そうそう、前回の会社でご飯をあげていたケンスケの命名は、うちの旦那さんが飼っていた猫そっくりで、その名前をつけました。そして、会社を辞めた後に何回か見に行くと、いました。呼ぶとひょっこり出てきて甘えてくれました。
でも、そのうちに行っても出てこなくなり、どうも周りの環境が変わってしまっていて場所を変えたのかも知れないです。猫の世界も厳しいです。ですから、えがおさんちを訪れる猫さんは幸せですね。(*^^*)
そうそう、おととい。NHKでえがおさんの行ったお猿さんの温泉やっていました。外国人がたくさんいました。
今年は暖冬で温泉に入るお猿さんが少ないんです。と行っていました。


2016-01-08 08:37 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
やっとこちらに来れました。
いつもすみません、まとめ読みさせてもらいましたm(__)m

ラーメン、すごいです。発想が理系ですね(笑)
3匹の小ブタちゃんが可愛くて、目に止まりました(笑)
何でもないかまぼこより、こんな可愛いかまぼこでもいいですね。
ランチ、盛り上がりましたか?
私も息子の受験が終わったらランチ会をしようかと企画中です。
気の合う友人と。美味しいもの食べて、おしゃべりして!!
毎回時間はあっという間に過ぎちゃいます(笑)
2016-01-08 11:54 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

紫 いっぱい吸収したいですが、キャベツも玉ねぎも紫って今あまり売っていなくて残念です。

体調はいまいちですが、なかなかゆっくりできなくて。
それでも、おしゃべりして発散できて良かったです。
あとは 昼間少し眠れたらいいなあと思います。
忙しくて、1カ月もギターの練習もできなかったので、少しずつまたやろうと思っています。

野良猫ケンスケちゃん、ともりんさんのこと覚えていてくれたのですね。やっぱりわかるのですね(^_^)

ここの野良猫ちゃんたち、庭にいっぱい来る日もあれば、全然来ない日もあったり、みんなどこをどう歩きまわっているのでしょうね。

地獄谷のお猿さんはよくテレビに出ていますね。外国人にも 珍しいようです。暖冬の今年はどうも駄目ですね。サル年なのに残念です。
2016-01-08 12:26 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

菜の花さんも忙しいですからね。

2年間の役員の仕事も終わって、息子さんの受験も終わったら 気持ち的にだいぶ楽になりますね。
とはいっても、介護はまだまだ大変ですが。

でも 楽しくランチしてくださいね(^_^) 今年は自分の時間も作って上手につかってくださいね~

ラーメン… 味は変わらないのですが、見ただけで、まずそうですよね(^_^;)
理系 ラーメン実験ということで(^_-)
2016-01-08 12:38 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

紫ラーメンに比べたら、キュートな悪魔ラーメンの方が少し美味しそうに見えます♡
紫ラーメンは衝撃的でしたもん(^o^;)

デザート、超美味しそう♡
アイス?!それとも生クリーム?!
アイスだったら是非食べたい!!笑
2016-01-08 21:58 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~(^_^;)
見た目って大事ですね。 味は変わらないのに、色でまずそうに見えて食欲なくなりますね。
私的には 紫ラーメンの方がまだ良かったかな…
ピンクって どうしてもバラや桜などお花の香水の香りをイメージしてしまってダメですね。

悪魔ラーメンのあとのデザートは 美しく美味しそうに見えますよね(^_^;)
私は食べなかったので クリームなにかわからないです。
ワッチ~さん どうして生クリームが苦手なのでしょう…
2016-01-08 22:54 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ぱみゅぱみゅラーメン❤︎

えがおさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
あは!またやって下さるえがおさんの行動力に
一票!だって、とってもメルヘンだし、きゃりーぱみゅぱみゅの歌に出てきそう(^O^☆♪
卵がポポちゃん色に戻ったのはですね!
説明しましょう!!
ズバリ、ポポちゃんの念力です!
(^◇^;)←すいません、根っからの文系なの…(^◇^;)
でも、ポポちゃん色の卵、好きです❤︎
えがおさんの、不思議なクッキング劇場、
また楽しみにしています(*^◯^*)
2016-01-09 18:28 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

えがおさん、なんだかんだ言っても
悪魔のラーメン気に入っているくせに〜(笑)
ピンクというよりやっぱ紫に見えちゃうし(*^^*)

玉子に色を付けるのは
いろいろ使えそうでいいですね☆

スイーツ美味しそう‼︎
もお、たまりません、甘いもの大好き(*^◯^*)
実は年末に糖尿じゃないか?と不安に
なって検査しましたが、今のところ大丈夫でした(^ν^)
2016-01-09 18:55 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

あは~(^^ゞ 一票ありがとうございます!

ぱみゅぱみゅラーメンですか、ポポが喜びそうですね。
カリカリフラワー ピンクラーメン♪

説明…  真剣に見ちゃいました(^_^;)
もうCapriさんたら~(笑)
念力 ウケました~(^o^)
ホント 知りたいですね~

私ったら なんだか ろくな物作ってないですね
2016-01-09 21:31 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

アハハ~ バレました~(笑)

紫ラーメンと比べるとピンクかな~ 酢をいっぱい入れると、食べれなくなってしまうので(^_^;)
卵 きれいなピンクにしようと思ったら、最初から赤い色の汁につけておけばいいのですよね。 今回は実験ということで(^_-)

冷奴さん どうして糖尿と思われたのですか
糖尿病は怖いので、私も気になります。
甘いものを食べるのと糖尿とは関係ありますか?
検査は血液検査ですか
2016-01-09 21:48 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

再こめです

ここ、2年くらい前から甘いものへの執着が強くて
ちょっと疲れると頭が回らない
身体がから力が抜けて行くほどの感覚で。
まあ、これは甲状腺の方が悪いこともあります。
しかし、甘いものを食べると落ち着く。精神安定剤的な
役目もあるのかなと思っていたんですが…
甘いものって、血糖値が急激に上がるじゃないですか?
この、上がり下がりが急激なのは良くないと思った。
私が通院している病院は、糖尿病・甲状腺クリニック
という名称の専門病院です。
それなのに、毎回血液検査は必須なのに甲状腺しか
検査していなかったんです。
てっきり、していると思っていて先生が何も言わないから大丈夫と思い
甘いものをバクバク食べて…ある時ふと、気になり聞いたら
検査していないからわからないって〜(T ^ T)
それで慌てて、たまには検査お願いしますって。

血糖値の検査は血液検査です。
何か異常あればもっと詳しく調べると思いますよ〜
患者さんは予備軍を含めると相当な数と言われている
病なので、気をつけたいと思います。
以前に普通の内科で血糖値が高めと言われた
こともあったと思い出したこともあってσ^_^;

誘惑に勝てないから怖いです;^_^A
2016-01-10 02:26 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

甲状腺の病気も いろいろ併発したりするので気をつけないといけないですね。
冷奴さんは 目やのどは乾きませんか
高齢になると関節リウマチやシェ―グレン症候群の併発もあるそうです。
甲状腺、ホルモン 自己免疫疾患 いろいろ関わっているんですよね。
 
私も術後バランスが乱れているせいか あちこち調子悪いです。
シェ―グレンも自己免疫疾患のひとつなので。
周りに糖尿病で大変な思いをされている方がいたりして 気になってきました。
それもですが、乳がん検診もやらないとと最近すごく思います。

私も疲れやすいです。
疲れると甘いものをほしくなりますよね。
気をつけないとと思いました。
2016-01-10 16:56 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/590-83b6e07a

 | ホーム |  page top