プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

更年期障害

このところ両脇から胸の上のあたりが 筋が張っているように痛いです。
特にしこりはないようですが、そろそろ乳がん検診も行かなければと思い始めました。

今まで全然気にならなくて検診もいかなかったのに、ふと気になると じっとしていられなくて、いつものごとく ポンと病院へ行っちゃいました。
病院は行きたくなくて 検診なんてしたことがないのに、電話で問い合わせて 「お昼までしか受け付けしていないんだ」 と思ったとたん、洗濯の途中で飛びだしました。
思った時行動しないと、私の場合明日あさってではだめなんです(^_^;)

検診ではなく、痛いということで まず外来(外科)受診をしました。
病院内は相変わらず混んでいました。
160112_1234~01
私は初診で予約なしなので、待つだけで1時間半くらいかかりました。
母には 「ちょっと出かけてくる」 と言って飛び出してきたので、お昼も過ぎてしまいハラハラでした。

卵巣腫瘍が見つかった時も、元気だったのに初めての検査でいきなり 大変なことを告げられたので、待っている間 やっぱり不安になりました。

問診と触診で、「ガンが両方同じにあるなんてこともないです。 筋肉かな」 と言われました。

「アハハ~筋肉ですか、ダンベルで筋トレしすぎたかな…^_^;」 と、先生に言っちゃいました。
恥ずかしいような でも痛みの原因が違ってホッとしました。

せっかく待っていたのに、今日はマンモグラフィも超音波もやってもらえなくて残念です。
来週再来週の予約を入れて帰りました。

更年期で ホルモン剤など飲んだせいかなとか、いろいろ気になってしかたなかったですが、とりあえず安心しました。

お腹の大きな傷を見るたび、二度とこんな思いをしたくないとつくづく思います。

術後 更年期障害の症状に悩まされています。
今まで ホットフラッシュや手足の先がとても冷たくなったり 身体の温度管理がうまくいかないことはありました。

最近 もしかして今悩んでいる目や口が渇くシェ―グレン症候群も 関係あるのかなと調べてみました。

目や口が渇く シェ―グレン症候群は自己免疫疾患の一つで、更年期障害のひとつでもあるようです。

菌やウイルスなどから身体を守るための免疫というものが、何らかの原因で狂うと 侵入してくる外敵ではなく、自分自身の身体を敵とみなして攻撃してしまうという病気です。

口の渇きから 糖尿病と誤診されるケースもあるそうです。
とりあえずまた糖尿病の検査もしないとと思っています。

糖尿病―リウマチ―緑内障 合併症などいろいろ関係していくので 気をつけないとと思います。

更年期障害に 倦怠感 という症状もあるようです。
今の私がそうです。
Aさんが はりきって頑張っていたのに、最近は頑張れないんです。
いつもなら とにかくやることをやって 片付けてすっきりしてから ゆっくり休むのが習慣でした。
でも今は、とりあえず休もうと 思ってしまうんです。

食べた後 食器も洗ってから休んでいたのが、今は 食器の片付けは休んでからと、そのままにしています。
以前の私なら考えられないことです。

そして、「いつもできていたのに、できない!」 と思ってしまうことが、またストレスになって精神的落ち込むということにつながるようです。
ほんとうにその通りで、今までと違う自分にとまどっている感じです。

疲れは眠れば治るのに、寝ても治らないのが更年期障害です。
更年期のすべての症状は、病気と違って周囲にはわかりづらく理解されにくいです。
DSC09363.jpg

卵巣腫瘍が見つかるまでは、健康には自信があって、倒れそうになる寸前まで めいっぱい頑張ることができました。
でも 今は怖くてできません。
無理して頑張れば 間違いなく身体に異常が起きるということを知ったからです。
腫瘍自体は取ってしまって良くなりましたが、それによって今までとはなにか違っていて 自分自身もその異常がよくわからなくて周囲もわからないのが 辛いことです。

お店でも 病院でも、元気に働いている50代以上の方を見ると 「病気をしなかったら こうやって頑張って働くこともできたのだけど、もうできないなあ…」とさみしく思います。

仕事は大変だけれど、働けるということは 素敵なことです。
家にいて楽に見えると思いますが、やっぱり 外で声を出して元気に いきいきと働いていた頃が良かったです。

コメント

こんにちは(^o^)

マンモグラフィ、痛くて、大キライです!!
問診の時、お医者様が、マンモグラフィより、エコーの方が見つかるからね~なんて、仰ったので、じゃあ、エコーだけにして!!って言ったのですが、どちらも受けなきゃいけないみたいです。。
納得いかない(TT)

私も更年期なんだろうな、と思いつつ、病院にはまだ行っていません。
頑張れるとき頑張って、頑張れないときは休むことが出来る、今の環境に感謝しています。
ただ、フルートのレッスン日は変えられないので、その日が頑張れる日かどうか?運でしかない、と諦めています。
(今の所、頑張れない日があたったことは無いです。特に気がはっているからかもしれません)

えがおさんも、介護されてあるから、働いてるのと同じではないですか?
そして、時々ランチに行ったり、コンサートを見に行ったり、ギターをされたり、ガーデニングをされたり、なんだか輝いて見えます(*^o^*)
2016-01-12 18:28 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

やはり健診は大事・必要とわかっていても症状が出ないうちはなかなか…。更年期の倦怠感は理解されにくいでしょうね。私も手術後から頑張れずに専業主婦に…まだ40代なのに これで良いのかとも思いますが。えがおさんはお母様のお世話という大仕事があるじゃないですか!無理せずいきましょうね。
2016-01-12 18:29 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

やっぱり…痛いんですね(・_・;)
マンモで 痛くないよ大丈夫だよという人っていないので、来週が怖いです(>_<)

血液1滴で癌が見つかるという検査 どうなったのかな
早くそれが実現して欲しいです。

シロめっちラピ母さんは まだ全然お若いですから大丈夫!
ギターは今は冬眠でお休みしていて、12月は忙しくてまったく練習できませんでした。そうすると、また弾けなくなって また1からって感じです。
ギターも 調子が悪い時や気分によっても 全然弾けなくなってめちゃくちゃになってしまいます。

介護が仕事だと思っているのですが、家の中で家族となると 気持ちの持ち方も違ってきますね。
イライラや鬱も更年期の症状のようですが、最近イライラしてしまうんです。
自分がこんなに調子悪いのに 頑張っているのに 母はわかっていなくて自分の事ばかりあれやれこれやれで さすがに疲れてイライラしてしまいます。

だからこそ楽しみを見つけて息抜きが大事になってくるのですよね。
また頑張ります!
2016-01-12 19:08 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

検診て なんでもない時になかなか行こうと思わないですよね。
私も 両脇付近が筋が張ったような感じでずっと痛いので、気になってやっと行く気になりました。
安心をもらって過ごしたいので。

40代って一番大変なときですよね。
私の40代は 苦労して必死にがんばってきて 身体も酷使して精神的にもまいってしまって、いつ倒れてもおかしくない状態でした。

今は母の介護ですが、これからどうなっていくのかという不安はありますね。
でも楽しくがんばります!
ハリーさんも やれる時に頑張って、ゆっくり過ごしてくださいね。
2016-01-12 19:26 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは

検診ってなかなか思いついても行けないですよね・・・。
その点、思いついてすぐ行動できるのはすごいと思います。
病院での待ち時間・・・予約取っててもありますから、初心だと得にですよね・・・お疲れ様です。

家事も介護も家の中のことなので、評価されにくくて大変なんですよね(^▽^;)
経験があるので良くわかります。
私もイライラしてどうしようもなくなったこともありました。
そういうときには負の連鎖と言いますか、ストレスでイライラする自分が嫌になって、更にイライラしてストレスがたまる・・・。

ちょっと手を抜いたって大丈夫ですよ。息抜き出来るときには、息抜きをしてください。
昔やれてたからって、今やれないことを自分で責める必要もないです。
出来るときにできることをやればいいんです。
私はそう考えて、開き直ってます(^▽^;)
2016-01-12 19:28 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

思い立つと行動しないといられない性格なので^_^;
でも病院は行きたくないです。気楽に行ってみていきなり卵巣腫瘍で大病院へということになったので、それもあって検診に行かなければという気持ちになりました。
病院て ほんと待ち時間長いですよね。
それだけで疲れてしまいます。

あおいさんも大変な思いをされたので わかっていただけて嬉しいです。
負の連鎖 ほんとそうですよね。
私の体調が悪い時も忙しくて余裕がないときも母はマイペースで、あれこれ言うので イライラしてきます。そしてそのあとそんな自分が嫌になって。
大変な時は 楽しいことを考えている余裕もないので疲れだけたまってしまいます。

散らかったままとか 今までは絶対だめだったのですが、今は汚れていてもいいかな のんびりいこう!と思っています。
ストレスをためないようにするのが大事ですね(^_^)

病院にずっといたせいか、急に頭痛がしてきてマズイです(>_<)
でも肩の上で、ずっと眠そうにしていたポポがようやく安心して寝ているので動けません…
2016-01-12 20:37 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(ノ´∀`*)

マンモグラフィ、痛かったっす(TT)
一種の拷問かと思いました。。笑
やめてッ!!伸びるッ!元に戻らなかったらどうすんのッ!!ってくらい潰されましたよ。。笑
だけど、私の知り合いは痛くなかったよ~♡
って。。(;゜゜)ナンデ?!

更年期って、人それぞれ違うんですよね?!
症状や年齢など。。
重い人もいれば、なんて事ない人もいるみたいだし。。
何が違うんだろうσ(^_^;)?

マンモグラフィ。。散々脅してしまいましたが。。
来週頑張って下さいね!!

2016-01-12 20:48 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

更年期、私も2年前、約1年続きました。
ひどい時は3ヵ月くらいでしたけど。
本当に人それぞれ症状が違うんですよね、更年期って。
私は本当に倦怠感。何もする気になれない。
でも眠れなかったんです。
一日布団に臥せっていても眠れなくて
夜だけ睡眠薬もらって寝てました。
それでも眠りは浅く、4時ごろに目が覚めてからは
眠れませんでした。
あとはめまい。グルグル回るのではなく
普通に座っていてもフワフワとする感じです。
それがしょっちゅう襲ってきました。
色んな病院で診てもらっても原因不明。
結局、あれが更年期障害だったんだろうなと思います。

最終的には心療内科に行き、精神安定剤をもらいました。
それから徐々に良くなりました。
でもたまたまそれが終わりの時期だったのかも。

こればっかり本当に本人しかわからないですよ。
自分との闘いになります。
頑張り過ぎないで、ゆっくりやってください。
リラックスですよ。

乳がんの触診は何もなくてよかったですね。
でもやはりこういう機会でもないとなかなか健診出来ませんので
マンモ、皆さんのコメント見ると痛そう。頑張ってください。
2016-01-12 21:31 | よっさん #- | URL編集 ]

急に頭痛に襲われました。 ポポは相当眠かったらしく 頭を羽に突っ込んで肩の上でかなり眠っていました。留守中寝ていなかったのかな… ようやく起きてくれたのでバッファリンを飲んで それが効いてきました。
病院てウイルスだらけのようで行くの嫌なんですよね。

ワッチ~さん 拷問ですか!
やだやだ ますます怖くなってきました…(>_<)
涙がチョチョ切れるかもです。
でも お腹を切って 何度も縫われたことを思えば! 

更年期は自分は関係ないと思っていました。
なのに 手術直後すでに始まりました。
温度調節だけでなく最近は精神面なども出て来ている感じです。
なので ホルモンと同じ働きをしてくれる納豆や豆腐を毎日とるようにしているのですが。

このところ自分の事以外に忙しいのがいけないのかも。
またゆっくり過ごせば落ち着くかと思います(^_^)
2016-01-12 21:52 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさんも更年期の症状があったのですね。
眠れなかったのですか!それは辛いですね。
やっぱり精神的なものも関係しているのかもしれないですね。
めまい 私も座っていて ふわ~っとなることあります。
これも怖いです。

倦怠感て不思議ですよね。
自分の意思とは反対に身体がいうことをきいてくれないのですから。
やればいいことなのに、やろうという気になれなくて それがまただらしなく思われているようで自分が嫌になって…
自分しかわからないだけに、辛いですね。

暖かくなって気持ちが外に向けば、私のやる気もでてくるかな~
…でも天気予報 これからずっと零下の冷え込みに雪マーク
またどんよりしそうです(-_-;)
2016-01-12 22:07 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
検診大事ですよ〜。
何て言いながら去年、婦人科検診やってません…
マンモ私は痛くなかったです(・・?)
えっ⁈聞いて想像していた痛みよりか全然痛くないぞ!と思いながら受けました
更年期は母も仕事場でも殆どなかったという人が多いので自分もそうなりたいな〜と思ってます^^;
Aさんは、今のえがおさんの頑張りを知っているから休める時には、たっぷり休んで無理をさせないぞ!と思っているんですよ(*^^*)

2016-01-12 23:18 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。(*^^*)

えがおさんも、術後、。更年期障害に悩まれているのですね。女性ホルモンってとっても大事ですよね。
私は子宮内膜症治療でずっと生理を止めていてかれこれ6年。
治療の方法はその時々で変えて来ましたが、後遺症で更年期障害のような症状もありました。ホッとフラッシュなど突然のぼせるようになったり。。。
今は副作用の少ないお薬でとてもベストな状態を保ち、筋腫や嚢胞、内膜も先生が驚く程効果があって落ち着いています。年を重ねると若い頃と違って色々と体も年相応になってきます。出来れば、事前に病気かどうか検査することも大事だと思います。(*^^*)
私は治療の後遺症(閉経のようなもの。)で骨内のカルシウムも随分減りました。骨粗鬆症予備軍です。
閉経後は、骨密度検査も適時受けるといいですよ。
昨年、健康診断で乳癌引っかかりました。ずっと 年に一回マンモとエコーはやっていました。細胞を取る生体検査、MRIなどを受け調べて結果異常なしでした。
健康診断やガンの検査は面倒で嫌ですが、安心を買うために行っています。
40代50代は、日々のストレスを多く感じる年代であったりで体や心の負担も大きいのかもしれませんが、ストレス発散の息抜きや病気の早期発見で乗り切っていきたいです。
「一時の更年期過ぎると、また元気になるのよ〜。」と私の周りで頑張って働いている60代の立食い蕎麦屋のおばちゃん達が言っていました。(*^^*)
おばちゃん達はあちこち体は痛い痛いと言っていますが、働いて仲間と話したりして元気パワーをもらっているようです。o(^_^)o
えがおさんも、日々適度にストレス発散していますし、介護も明るく頑張ってらして私は凄く尊敬します。私もこれから父、母の介護も待ってますし、えがおさんのような明るいえがおで頑張っていきたいな。って思います。


2016-01-13 08:48 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

婦人科検診は なかなか行こうという気持ちにはなれないですよね。 でも行かないと大変なことになると実感しました。

マンモ痛くなかったのですか! 先生によっても違うのかな。
痛くないと言われる方もいて 少しほっとしました。

更年期の症状が出ないのはいいですね~
私も自分は大丈夫!なんて思っていたのですが、全摘しちゃったのでさすがに身体は異常を感じたのでしょうね。

心静かに休むことが今は大事ななあと感じています。
それがなかなか毎日バタバタしていてだめですね^^;
2016-01-13 08:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

マンモ、痛いですよ~
もう何度もやりましたが、んんんーって覚悟して受けてます。

健康診断を毎年受けていますが、それでも見つからない病気もあるようで、気休めかなとも思っています。

更年期の症状、辛いですよね。
1年くらいで終わった方もいらっしゃるんですね。
40代の終わりから始まって、たまにですが今でもホットフラッシュがあって、夜中に汗かいて目が覚めることがあります。
これはいつかは終わると、気楽に考えている方が、症状も強く出ないのかなと思っています。
えがおさんの場合、病気の影響が強くて比較にはならないと思いますが。
無理せずのんびり、それができれば一番の特効薬かもしれませんね^^
2016-01-13 11:13 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

ともりんさんも 健康面で いろいろ大変な思いをされているのですね。 
お薬も効果が出て良かったですね!
検査もしっかり受けられていて偉いですね~

骨密度 以前計った時 年齢相応といわれました(^_^;)
この歳で骨密度をあげることはできないとは思いますが、でも骨折などすると骨は自然にもどろうとするものなので、栄養 運動 日光浴で丈夫になると思っています。 インコと同じで日光浴大事ですね。

更年期は終わるものなのですね。 それが過ぎるとまた元気になる…なんだか希望がでてきました~(^O^)/
ともりんさん ありがとうございます!

どんな病気もストレスが大きな原因だと思っています。
ストレスをためないようにすることが大事ですね。
介護も 介護する側が どう向き合って そしていかに自分を見失わないで気持ちが明るくいられかですね。
一つ嫌になると どんどん嫌になってしまうので、そうならないように 自分自身が楽しまなければって思います。
2016-01-13 14:10 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

えええ~(+_+) みかんさんも痛い派ですか!

やだな~… でも自分で試してみないことには、がんばります(^^)v

更年期、そうですね
なるようになる!で、大丈夫と思って楽しくやっていればいいのですよね。
私は 目の調子がもどればまた元気になれると思います。
それには とにかく休みた~い です。
2016-01-13 14:20 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

がんばらなくて大丈夫(*^^*)

えがおさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
婦人科検診、思い立って即行くことのできる
えがおさんの行動力に脱帽です!
私もこないだ、マンモをしましたが、ちょうど生理前で
胸が張ってる時だったので、アンジー語にするなら、
「ギャギャギャギャ!」って感じでした(T ^ T)
でも、その前にやった時は、そこまで痛くなかったから
生理前とかは、避けた方が良いのかもしれませんね。
若いうちにあんまり無理をすると、年取ってから体に来るから、
無理はしなくていいと、よくうちの母が言っていました。
(私が、仕事をバリバリしていて、ついに入院までしたりしたことがあったので(^◇^;))
そんな私も、去年仕事を再開し、通勤が1時間のラッシュ…(^◇^;)
仕事より、通勤がキライです…(T ^ T)
人混みも苦手だし、通うのがしんどくて、(もうだめ〜)なんて思うこともあり、
以前よりもがんばりが効かなくなったなぁ〜とか、お休みの日も、最低限の家事だけして、ゴロゴロしてる時もあります。お天気だって、常に快晴はないのだから、体調も同じです。更年期は、個人差もあると聞きますし、どうかご無理されず、がんばれないときでも、ご自分を責めないで下さいね。家事に、介護にと、いつも明るくされてらっしゃるえがおさんは、それだけでも十分がんばってらっしゃると思うから…(=´∀`)人(´∀`=)
また、お日さまが差してきたら、笑って楽しいことをして下さい。
きっと、気持ちも軽くなりますよ❤︎って、なんだか、偉そうにすいません(^◇^;)
私も、がんばりが効かなくなってきたけど、常に気楽に気楽にと思うようにしていますよ( ´ ▽ ` )ノ仕事を休んでいる時、食べて、寝て、遊んで食べてを繰り返してるカプリを見て、その時の自分を肯定できたから…(*^^*)生きてるだけで、素晴らしいことなんだと思います!←なんだか、大げさ?いいんですよ!それで(*^◯^*)
2016-01-13 18:11 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

検診は今まで行かなかったので、最近やっていないことが気になり始めて。 
ひとたび気になり始めると じっとしていられなくなってしまうんです。 何年も行かないのに、今日行かなきゃ!って 洗濯ものも干さずにかごに入れっぱなしで飛びだしました(^_^;)

Capriさん入院はやっぱりストレスからでしょうか
私もお勤めしていた時、仕事のことや 父の癌の知らせや こちらの実家でのごたごたやいろいろあって、立っていられないくらいぐらっときたりして(寝ていてもたおれる!って感じだったんです) このままだと危ない…と感じました。

1時間の通勤 私は絶対無理です。
自転車で通える範囲で探します。
よく走って電車に飛び乗った直後 満員だったりすると呼吸が苦しくなって ふ~っと倒れそうになったことがあって、それから狭い場所で呼吸ができないとパニック症状になり 怖くなりました。

楽しまなければもったいないですよね。
私も 生きているだけで幸せと感じたひとりなので、今こうしていられることに感謝して、毎日を大切に過ごしたいと思っています(*^_^*)
2016-01-13 19:34 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

病院は、どこも何時行っても混んでますよね><
長い時間待たされるだけで、何ともなくても具合が悪くなってしまいます(笑)
私の場合、ガン検診に行ったが為に具合を悪くした事があるので、それ以来、必要以上に検診は行かない事にしました。
必要がある時は、身体が何らかのサインを出してくれると思っているので。
検診よりも、健康で暮らす心構えの方がずっと大切だとも思っています^^

生き方・考え方は人それぞれですよね。
2016-01-13 20:39 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

病院へ行くと いろいろな菌やウイルスがいっぱいな気がして逆に悪くなりそうですよね。
昨晩 急にすごく頭痛がしてきて マズイ!と思いました。
慌てて飛び出したので、マスクをするのを忘れてしまいました。
外から帰るとすぐに よく手洗いとうがいを必ずしていますが。

バッファリンを飲んで 昨日は早めに寝ました。
治って良かったです。

この冬 あまりインフルエンザの流行などきかないのですが どうなのでしょうね。
2016-01-13 21:18 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/592-f73c4d30

 | ホーム |  page top