プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年初通院

今朝はすごく冷え込みましたね。

朝6時前 顔をスースーと冷気で目が覚めました。
今朝の外気最低気温がマイナス6℃だったようです。

でもずっと天気で道路も濡れていなくて雪もなかったのでほっとしました。

今日は母の通院だからです。

濡れていたら もうツルツルで、母も危険だし 車の運転も怖いです。

車はバリバリ凍っていました。
DSC09365.jpg
でも道路が濡れていなかったので、なんとか行けそうです。

すごく寒いけれど日差しは強く、これがまた運転できるか心配でした。
まだ目がまぶしくて開けていられないからです。
サングラスをしても私の目はかなりまぶしくてだめなんです。
病院がとても近い所なので まだ助かりました。

この寒さで、 母には 帽子 マフラー 手袋 マスクをしました。
毛布と湯たんぽも大事です。
湯たんぽのおかげで、母も静かに待っていることができました。
DSC09369.jpg
血液 尿検査では 良好でした。
血圧も正常でした。

こちらへ来て こんなに調子がいいのに、実家にいた時は長年病院にかかっていたにもかかわらず どうして血圧など高いままよくならなかったのかと不思議です。
早くここに来ていたら、目も見えていたかもしれないです。

帰る頃は霜もすっかり解けて さらにまぶしいかぎりの日差しが。
DSC09368.jpg
片付けや用事を済ませて、母にお昼を食べさせてようやく休憩です。

自分の時と違って、母の通院は後で どっときますね。
とても疲れました。
ほんの10分くらいだと思いますが一瞬熟睡をして 5時頃だと思って飛び起きたら、まだ2時でした。

本人以上に付き添いは いろいろ気を使うのでホント疲れます。


話は変わりますが、零下の寒さの中 野良猫たちはきびしい夜を過ごして大丈夫かなあなんて思ったのですが、今日元気に歩いていて ほっとしました。 
野良猫って 身体を寄せ合って温め合うとかしないのでしょうか
夜どうやって過ごしているのかな

コメント

今晩は☆
通院お疲れさまでしたm(_ _)m
雪じゃなくて良かったですね
けど−6度とは…寒過ぎます(>_<)
うたた寝も10分ぐらいが一番脳がスッキリするみたいですね
猫ちゃん達は、寒さをしのぐ場所を見つけて皆んなで丸まって寝ているとは思いますが、ちょっと心配になってしまいますね

2016-01-13 21:41 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

これで雪が積もっていたら ツルツルで怖くて運転できませんでした。良かったです。
零下になると、循環式のお風呂は水を抜いておくと凍って使えなくなります。以前お風呂を洗うのに水を抜いて15分くらい放置していたら凍ってお湯がでなくなってしまったことがあります。
静岡では 考えられないですね。

疲れていると一瞬で熟睡するので、短い時間でもスッキリします。

猫がくっついているところ見てみたいです。
あの冷え込みの中 どうやって寒さをしのいでいたのでしょう。
2016-01-13 22:44 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

通院の付き添いは一番疲れるってわかります。
自分の場合よりも気を張ることが多いですもの。
昔、父の病院で、めまいが激しくてトイレで倒れそうになって焦りました。
あの時のことは忘れられないです。
今になって思えば何の事はない、素直にボタンを押して休ませてもらえば良かったのに(^^ゞ

お母様に何事も無く良かったです(^o^)v
そして無事にご帰宅、お疲れ様でしたm(_ _)m
疲れを貯めこまないでくださいね。
えがおさんは頑張らないことをがんばってください♪

野良ちゃんたちは温かい場所を見つける名人です。
賢く過ごしていると思います。
温かい水が流れだす配管が通っている場所や、近辺を
うまく使用しているという話も聞きます。
たくましく越冬してくれますように☆彡

2016-01-13 23:29 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

おはようございます。

お疲れ様です。

付き添いの方が疲れるってわかりますよ。
自分一人で行く自分の通院の方が、いろいろ楽ですよね。
特に車いすだと、気を使わないといけないし、通れる場所も限られていたりして(母が車いすで病院へ行くので)・・・。

こちらはこんなに雪が降らないので、雪の中の運転ができる人はすごいなと思います。
アイスバーンになったら、スリップしそうで・・・。

うちの近所の野良猫は、結構上手に空いた小屋の隙間に潜り込んだりしています。
やっぱり、そういう知恵は身につくみたいですよ。
2016-01-14 07:03 | あおい #- | URL [ 編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

母の通院はほんとうに疲れます。
朝も何時に何をしてこのくらいの時間に出れるようにしてと、ご飯や支度も早めにとか、トイレの時間を考えたり、持ち物も おむつ用品とかビニールやタオル 水筒 湯たんぽに毛布などそろえて、車いすの準備や、行く前から大変です。

家に着くと 全身ずっしりだるくなります。
自分が調子が良ければまだいいのですが。

頑張らないことを頑張る(笑)
ホントそうです!

今 家の中でもまぶしくて目が辛いです。 もう1日ずっと寝ていたいくらいですが、寝ようと思うとなにかあって なかなか…
うまくいかないものです。

猫って寒さに弱いようですが、野良猫は たくましいのですね。
今日も庭を通って行きました。
庭に フンはしていないと安心していたら、フェンスの向こうの草取りをしたフカフカな土の中に いっぱい埋められていました。
穴を掘って丁寧に土をかぶしてあるので わかりませんでした。
ゴミの前日は ゴミバサミで土を掘って フン集めしています。
スーパーのポリ袋いっぱいになります。これも私の仕事かぁ…(-_-;)
2016-01-14 15:30 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

あおいさんも お母様の通院お疲れ様です。
車いす 大変ですよね。 
トイレへ行くのも車いすだと大変で、車いすからトイレ便座までも また誘導しないといけないので 疲れます。
見えていない母には ちょっとしたこともすべて教えたり 触らせたりしないとわからないので。

アイスバーンの怖さを知って 零下の日の運転はやりたくないです。
うんとゆっくり走っていて ブレーキをそっと踏んでも(思い切り踏むとスピンして危険なので)止まらないんです。
そんなときすぐ前や横に歩行者や自転車がいたらと思うと 自分でどうすることもできないのでぞっとします。

野良猫 この冷え込む夜に どこで頑張っているのでしょうね。
家に来る猫は みんな体格がいいので隙間は無理かな(笑)
2016-01-14 15:48 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。(*^^*)

昨日今日は横浜も朝、霜が降りていました。
寒い中 お母様の病院の付き添いお疲れ様でした。
寒さ対策に湯たんぽは、良いですね。ほかほかでお母様のご気分も良かったのでしょうか。(*^^*)
凍った道も、滑りやすくて運転怖いですよね。
出かける用事の時は雪だけは避けたいものです。
お母様、何事もなく良好で良かったですね。
10分でもぐっすり寝られたのですか?
疲れも少しは軽減されたでしょうか。。。
猫ちゃん、元気そうで何よりです。家族みんなで温めあっているのかな。(o^^o)
2016-01-14 16:20 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

通院お疲れ様でしたm(__)m
こちらも昨日からグッと冷え込みましたが、えがおさん地方に比べたらまだまだ暖かい方なんでしょうね(;´∀`)
こちらは雪も滅多に積もらないので、数センチの雪でもパニックになっちゃいますよ~(T^T)
仕事どころじゃありません!!

冬になると、車のボンネットの上に猫の足跡がよくついています(´д`|||)
シャッター無しの車庫なので、車を停めた後にまだ温かいボンネットの上で暖をとるんでしょうね(T^T)
2016-01-14 17:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)
暖かな横浜も霜が降りたのですね。
お花達もびっくりですね 葉ボタンも伸びていたのにどうしよって(笑)

病院の待ち時間は長いので、湯たんぽと毛布で安心していられたようです。

疲れてもすぐには休めないので、ようやく はあ~って 床にひっくり返ったとたん熟睡
疲れと目の乾きでまぶたが重くて一瞬で寝てしまいます。
かなり寝たようで 時間は10分か15分くらいだったりします。
私が寝ると、ポポはなぜか 今だとばかりしゃべりだして、さすがにうるさくて目が覚めるんですが、少し目を閉じていただけでも スッキリします。
ポポは 私が起きると肩に乗って自分が寝始めます。 一緒に寝てくれればいいのにといつも思います(^_^;)
2016-01-14 20:30 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さんもお疲れ様です(^_^)
ワッチ~さんも いろいろあって疲れがたまっていないですか
頑張っていて偉いなあとつくづく思います。

さすがに零下になると寒いなあと感じます。
でも愛媛の方が私は寒く感じました。
海からの風がとても寒いです。
雪が降らない所では、みなさんスタットレスなど準備はしていないのでしょうか。 ノーマルタイヤだと危険ですね。

ボンネットの上ってよく聞きます。
ワッチ~さんも乗られちゃうのですね(^_^;)
2016-01-14 20:43 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

わぁ~長野はマイナスですか~。
大阪では滅多にマイナスにはならないですから
凍った道路を運転なんて考えられないです。
怖いですよね~。

お母様の通院、読んでいるだけでも疲れるのわかります。
気を遣うと体もしんどくなりますよね。
大きな病院ですか?
大きい病院だと待ち時間も長くて嫌になりますよね。
うちの母はまだ元気ですが
以前白内障の手術を大きな病院でして
朝から夕方まで一日仕事でした。
待っているだけっていうのも疲れますね。

猫ちゃんたちはやはり身を寄せ合って寝てるんでしょうね。
本当にノラちゃんたちは強いです。
家猫は夏は一番涼しい場所、
冬は一番温かい場所を探すそうなんで
きっとお外でも少しでも暖かい場所で寝てるんじゃないですか?
この冬もたくましく生きて欲しいですね。
2016-01-14 22:19 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

大阪も零下になることあまりないのですね。 冬が過ごしやすくていいですね。

病院は家からすぐ近くなので、それだけでも助かります。
母の通院後は いつも どっと疲れてしまいます(-.-)
玄関から車までのわずかな距離を誘導するだけでも大変で。
まだなんとか立ったり歩くことができているのでいいですが、それができなくなったら どうやって連れ出そうかと考えてしまいます。

タヌコ一家は この冬を乗り切れるかな
みんな体格がいいから大丈夫かな…
タヌコ あのモサモサ大きな体に似合わず「アンアン」と高く可愛らしく鳴きながら歩くので、元気にうろついているのが すぐわかります(^_^;) 
2016-01-14 23:06 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

通院、お疲れさまでした。
いつものことですが、毎回ほんとに大変ですね。
特に冬場は、寒さの中、気を遣うことが多いですよね。
お母さまにとって、玄関から出かける、車に乗り降りする、それだけでも運動になると思って、頑張ってくださいね。
2016-01-14 23:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

通院予約日が近くなると 天気と気温が気になって、いつも見ていました。
なんとか行けて とりあえずしばらく行かなくてすむのでほっとしています。

まだまだいろいろ予定があって忙しいですが、休める時は思い切り休んで体調を整えていきたいと思っています。

みかんさんも さらに忙しくなると思いますが、休養はとってくださいね。
2016-01-15 12:23 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/593-2b0e7451

 | ホーム |  page top