プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

カメラ

今日は全国的に雪で大荒れの天候とのことですが、みなさんの所ではどうでしょうか

朝 外を見るのが怖かったのですが、 カーテンを開けてみて「あれ?」といった感じでした。
ほっとしました。

他県と比べ 長野の私の住んでいる所の方が 降ったというほどの積雪ではなかったです。
DSC09397.jpg
昼には雨が降り出し 解けていました。 これが凍ると怖いですが。
DSC09400.jpg

昨日は珍しく 庭にチュンちゃんが2羽来ていました。
野良猫が多いからかよくわからないですが、今までいっぱいいたチュンが 最近はまったく来なくなってしまったので、久しぶりに鳥の声がして嬉しかったです。
DSC09382.jpg
窓からそっと撮ったので写りが悪いですが
DSC09386.jpg

先日ようやくポポ動画をアップしたのですが、最初は撮ったものをどうやってパソコンでムービーを作成するか、それをどうやってYouTubeにアップするか さっぱりわからなくて苦労しました。

ポポのおしゃべりを撮るのに、8~10年ほど前に使っていた古いビデオカメラを探しました。
他にもあったのですが、古くてバッテリーが使えなかったり、故障していて使えませんでした。
子どもたちが小さい頃はよく撮っていたのですが、今は撮ることもなくほこりをかぶっていました。

それでも1台だけ写るのがあって、それを使ってポポの動画をアップしていました。
でもこれも、バッテリーが数分も使っているとすぐ充電マークが。
なのに いじわるポポが わざと撮らせてくれなくて、いつも 『今撮れないとバッテリー終わっちゃうよォ』 と気が気でなくて 精神的にもよくなくて…

このビデオカメラのバッテリーは古くて もう売っていないので、しかたがないので新しく買うことにしました。

今は皆スマホで撮って簡単にアップという感じなのでしょうか
私は 携帯はガラケーで、ブログもムービー作成も全部パソコンでやっています。以前 カメラで撮ったムービーをパソコンに取り込もうとしたらできなくて、これはどんなカメラでもいいというわけではないんだと、わかりました。

それで今までポポ動画を撮っていたビデオカメラと同じものを探すことにしました。
大型電気屋さんには、今は携帯で動画を撮ったりするからか、ビデオカメラがあまりありませんでした。
あっても、パソコンに取り込めそうになかったりで よくわからないのであきらめました。

それでネットで調べて同じようなものを購入しました。
今は製造されていないようで、中古を購入しました。 中古といっても新品の中古?といった感じです。

左が今までポポ動画を撮っていた サンヨーの Xacti です。
これと似たものが Panasonic の HX-WA20 です。

大きさはちょっと大きくなっていますが、感じは同じなので良かったです。
DSC09370.jpg
SDカードで保存できて、MP4形式で それをパソコンに入れれば すぐ取り込めることが、このビデオの気にいっているところです。
その都度USBの線をつなぐのも面倒で、差しこみ口が壊れやすいので。
DSC09372.jpg
ビデオをアップするのに わけわからず大変なことが 形式を変換することです。

AVCHD形式のものは、ブルーレイやAVCHDデイスクの取り込みやDVDのビデオ作成には適していますが、アップロードなどはできないようです。
MP4形式のものなら、Webのアップロードやメールの添付に適しているとのことです。
拡張子はファイルの名前に出てくる .mp4 です。
なので ビデオで撮った動画をアップする場合は、やっぱりそれ用に簡単にできるものがいいかなと思いました。
DSC09371.jpg

ブログ用の写真はほとんどこれで撮っています。
一眼レフもありますが、ちょっと撮りたい時は 逆に使いづらかったりするので。
SANY0165.jpg
それが この間二女が撮った写真を見てびっくり!
娘のカメラはこんなことができるのかと。
DSC00665.jpg
そうしたら 「お母さんのでもできるはずだよ」 と、使い方を教えてもらいました。

こんなこと、私の安いカメラではできないと思っていました。
今までいっぱい撮ってきたのに、ボタンを下に動かすだけでこんな機能があったなんて知らなくて、ビックリでした。

それを聞いたらやらずにはいられない私

なにを写していいかわからなかったので、ポポを

まず緑だけ
ポポの羽 黄色か緑か 水色か緑か カメラも悩むところですね。
DSC09373.jpg
青だけ
鼻とほっぺしか…
DSC09374.jpg
黄色だけ
「ポポ~ 顔黄色いけどね」 (笑)
DSC09375.jpg

ポポには赤がないので、部屋を見渡し
「いいもの あった~」

くるみ割り人形さん

左から そのまま TOY POP

これは ちょっと変化がわからなかったですね(^_^;)
DSC09401.jpgDSC09402.jpgDSC09403.jpg
赤緑青黄色だけ
DSC09404.jpg DSC09405.jpg 
DSC09406.jpg DSC09407.jpg
カメラも 奥が深いですね~
これは試しですが、これで芸術的な写真が撮れるとまた楽しいでしょうね。

コメント

こんばんは。(*^^*)

えがおさんのところは、大雪ではなかったんですね。
横浜は、うちのところは8センチほど積もりましたが、交通機関がめちゃめちゃで朝から大変でした。
息子は、一駅隣の学校に行くだけで2時間です。
駅までのバスを1時間待ち、駅に着くと改札手前からめちゃ混みだったそうです。
私も今日はバスと電車で仕事場に行きました。(いつもは車です。)
こちらは少々の雪でも電車が遅れたり止まったり、車も立ち往生です。雪はきれいでも生活に負担がかかるのは嫌です。
ポポちゃんの動画、ご苦労の賜物ですね。
新しくビデオを買ったのならこれからも楽しい動画が見れますね。楽しみです。
(*^^*)
私はパソコンもビデオもチンプンカンプンです。
写真も動画もスマホです。
なので、えがおさん凄いです。(o^^o)
指定の色だけを写すポポちゃんの写真面白いですね。
こんな遊べる機能があったなんて私も知りませんでした。
黄色いお顔のポポちゃん、いたずらしてお顔が汚れちゃったみたいです。(≧∇≦)
2016-01-18 19:56 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こちらで大雪といったら30センチ以上は積もるので、みんな降った時の準備はできているんですよ。
降る前にスタットレスにはきかえてあったり 雪道の運転を知っていたり、ブーツなどの準備や歩き方も気をつけていると思います。雪が降ると通勤通学買い物など困りますよね。

新しいビデオカメラがまた大きいので、ポポは警戒して慣れるまで大変かもデス。

私は逆にスマホというものが良く分からなくて、ラインとか 皆どうやって写真を撮って、ブログやユーチューブにアップしたり 文字を入れたりしているのかと思っています。
私の周りで ブログやムービーなどわかる人がいないので、しかたなくすべて自分で検索してはやっています。

黄色い顔のポポ また勝手に変換して「ママピー顔黄色い」とか言っています(^_^;)
2016-01-18 21:14 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

狭い日本ですがやはり日本列島、長いですね。
大阪では今日最高気温11℃でしたが関東は大雪でしたね。
意外と長野はそれほどでもなかったんですね。

サンヨーの Xacti 懐かしい~。
これ、草彅剛くんがC.Mしてたんですよ。
今はコンデジやスマホで動画撮れるので
あまりこういうの使わないですね。
子供の運動会はもっと大きなビデオを使うし。

コンデジ、私も全然使いこなせてません。
上のダイヤルを回すと色んな機能があるようなんですけど
取説読むの面倒だし、
お店の人が「オートプロ」というのに合わしておけば
たいていのものが撮れますって言われたので
その通りにしてます。
動画の編集なんてもう全然出来ないです。
撮ったそのまんまをYouTubeにUPしてます。

カメラは今は半年に一回新製品が出るので
大事に使っていても修理が出来ないとか
バッテリーが異常に高くてちょっと足したら新品買えたりするんですよね。
メーカーの商戦でしょうが、もったいないです。
2016-01-18 21:25 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(^o^)

今日は、積雪と交通麻痺のニュースが多かったですね!
こちらも寒いので、最低限しか出かけませんでした(^^;)

チュンちゃん達のポーズが2枚とも、すごくキマッてますね!
1枚目は(身体だけだけど)正面と後ろ姿、2枚目は真横と、振り向き正面♪
そのまま、絵の構図になりますね!

ビデオカメラ、出費でしたね。。。
本気のYouTubeで儲ける人なら、いいんでしょうが、我々はタダで見せて頂いているので、申し訳ないですm(__)m

ポポちゃんのお写真、ケージがピンクだから、赤が反応したかもですよ(^o^)

※私のパソコンのムービーメーカー、起動出来ないので、原因を調べて対処しなきゃです(>_<)頑張ります!
2016-01-18 21:35 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

大寒波、来ましたね~。
こちらも荒れてはいますが、今の所思った程ではないです。
雪の対策がない本州の方々は本当に大変だと思いますが、雪国に暮らしていると当たり前の事なので、みんな普通に日常を行動しています(笑)

色加工は響さんもやってましたね♪
形に囚われない自由な作品が作れるので楽しいと思います♡
私もそろそろ、必要に迫られてスマホに変えなきゃなりません‥。
でも機械音痴できっと使いこなせないので、基本は家でパソコンかな~^^;
2016-01-18 21:48 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

今晩は☆
最近のビデオは色別に撮る事が出来るんですかΣ(・□・;)
手のひらに収まるビデオが出たのにも驚きましたが色別までとは…
完全に時代の流れに乗り遅れているアナログ人間だと感じました
でも、色別になったポポちゃんは可愛い〜です🎶



2016-01-18 22:20 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

わあ11度羨ましいです。
このところ長野より関東や四国などの方が雪が多く降ったりして、おかしいです。明日は大雪のようですが…
普段降らないところで降るとパニックになってしまいますね。

XactiのCM見たことがないのですが、草彅さんがやっていたのですね。
子どもの運動会や音楽会発表会などは もっとしっかりしたビデオで撮っていましたが、大きくなって 軽くてちょこっと撮れればいいかなと これを購入しました。
ビデオとしては いいものには思いませんでしたが、今は逆にWebのアップロードが簡単にできるので気に入っています。

ビデオの編集は私もまったくできなくて、最初の頃は細かく写したのをただつなげているだけだったので、見られる方には たいくつだったかもしれないですね。

無料のムービーメーカーを使ってパソコンでムービーを作っているのですが、画像や音楽を途中で切り離したりつなげることが簡単にできるのを知ってらくになりました。
ポポもずっとしゃべっているのを編集できるのは助かります。

カメラも電動自転車も バッテリーが高すぎますよね!
昔のように長く使う感覚ではないのですね。
ホント 壊れやすいです(^_^;)
2016-01-18 22:59 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは

こっちではあまり雪を見ませんから、長野だと大変かな・・・と思いましたが、あまり降っていないのですね。東京周辺の方が大雪なのかな?

ビデオカメラか・・私は動画もすべてデジカメで撮っているのでビデオカメラは持ってません。
ちなみに携帯も今だガラケーです(^▽^;)

PCは使えますが、動画の取り込みとアップはまだ素人並です・・。

カメラの機能、使いこなせたら楽しいですよね( *´艸`)
携帯のカメラ機能にも、実はいろんな面白い機能がありますよ(*^^*)
と言っても、私も全然使ってませんが・・・。
説明書もいちいち読まないので、ほとんど使う機能は限られています。
でも、こうして色合いを変えてみるのも楽しそうですね(*^^*)
2016-01-18 23:01 | あおい #- | URL [ 編集 ]

雪で交通マヒのニュース多かったですね。
こちらでは ほんとうにすごく積もって動けなくなったりしなければ 大丈夫です。 鉄道なども雪対策はできているのだと思います。

チュン達 ほんとうに久しぶりに やっと二羽だけ来たんです。
窓を開けて撮りたいですが、敏感ですぐ逃げてしまうので残念です。
庭にまいたポポの食べ残しを食べていました。
頭に白いテンのチュン また来るかチェックしてみたくなりました。

ビデオは出費でした(>_<)
でもポポのおしゃべりを撮っておくには今必要なので。
それでも中古で同じようなものがあっただけ良かったです。

何かやろうとすると、必ずなにか問題があってスムーズにできなかったりしますよね。私もそのたび調べてやっていました。
ムービーメーカーが使えるようになると、ておちゃんたちも見せたい部分だけつなげることもできるので良いですよ。音楽もいれられるし(^_-)
2016-01-18 23:15 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

えぞさんの所でも大雪にはならなかったですか
雪がちょっとでも降って積もっていると、出かけるのが大変で困りますね。
でも 大雪を知っていると、それほどには感じませんね。
こちらでも 雪対策もそれぞれできていますが、降らない所では、慌ててしまいますね。
雪の日には 恰好より 温かい格好と 防寒濡れない滑りにくいブーツをはいて欲しいです。 ヒールの靴や底がツルツルの靴は危険ですからね。

色の加工画像を見た時、響さんの作品が浮かびました。
あんな芸術的作品は、高級カメラしかできないと思っていたので、まさか私のコンパクトカメラでもできたなんて もうビックリです。

スマホ… どうしましょう
でもほとんど使うことないような…
2016-01-18 23:27 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

色別に撮れるのは ビデオカメラではなくて、ソニーのサイバーショットカメラです(^_^)

ビデオカメラ 本当に小さくなりましたよね。
8ミリビデオからビデオになった時、父が購入したものは カメラも大きく 肩に機械も下げて撮影するもので何十万もしていたようです。
私が一番最初に買ったのは VHSのテープをそのまま入れて、肩にかついで撮るような大きくて重いものでした。
それから小さいテープを入れて撮る ちょっと小さめになりましたが、テープがよく絡んでだめになったりしました。
大事にしていても壊れやすいです。それに移り変わるのが早すぎますね。
こんなデジタルの時代になるなんて…

クックちゃんを色加工で撮ったら、全体が緑になるのかな~(^_^)
2016-01-18 23:40 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

雪は 思ったより降らなかったです。でもこれから明日大雪になりそうなことをニュースで言っていたので、心配です。

あおいちゃんの動画はデジカメで撮られているのですね。
それをYouTubeにアップするのはどうやられているのですか
変換とかしなくても大丈夫でしょうか

あおいさんもガラケーなのですね。
あおいさんはスマホで撮ってアップされているのだと思っていました。

パソコンのスイッチもわからなかったパソコン苦手な私が よくやっているなあと思ってしまいます。

カメラ 使いこなせれば楽しいでしょうね。
色加工では、あおいちゃんはブルーがいっぱいになりますね(^_^)
2016-01-18 23:52 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

今朝の様子はいかがですか?
こちらでも、雪マークだったので覚悟して起きましたが、まったく降っていませんでした。
通勤の時間には、ちらちらと風に舞ってきましたが、やはり積もるような雪ではありません。
それでも、最高気温3度というのはめったにないので、とっても寒いです。
大変だけど、たまには雪だるまが作れるくらい積もると楽しいなと、思ってしまいます^^;;

カメラもいろいろ進化して、さっぱりわかりません。
色を選んだり、モノクロやセピア色も簡単に出せるんですよね。
これからも、いろんな写真や動画、楽しみにしていますね^^

ポポちゃんのおしゃべり、またまた新しい言葉がいっぱいで、楽しませていただきました❤
2016-01-19 10:44 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

今日も 大雪と言っていましたが、全然降らなくて良かったです。
でもずっと雪マークで気温も低い予報で 嫌になります。

カメラの進化といったら 今一番はスマホでしょうか
いつでもどこでも写せて 加工できてすぐアップできて。

でもそのスマホを持ってませ~ん、それに使えないです(^_^;)
時代に乗り遅れてますね^_^;

それでも今までどおりの方法でがんばりますね!

ポポの動画を見て楽しんでいただけて嬉しいです。
おしゃべりは もうコウキ君の方が ずっといろいろしゃべっているでしょうね。
2016-01-19 16:37 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

私もガラケーです、iPadをもっていますが、それでパソコンに取り込んでアップすることはほとんどありませ~ん。
その方が面倒だから、慣れていないので(汗)
ビデオもカメラのを使っていて、編集ソフトも無料のMovie Makerです。
あれって、ひとつだけ不満がありまして。
文字を入力する画面の初期設定が7秒って、長過ぎません?いちいち、そこを短くして、細かく文字を入れるってすごい大変な作業だなぁって知っているので、えがおさんが、アテレコを細かく入れているのを見てその苦労がしみじみ思われることがあります(*^^*)

えっと、私は、つまり、ブログは写真もビデオもミラーレス一眼か、コンデジです。
パソコンにはどんなカメラでもデジカメであれば取り込めるはずですけれど...もしも、出来ない場合は取り込むためのソフトがない、これはデジカメに付いているCDに入っているはず。それがなくても、パソコンでそのカメラに必要な取り込むためのソフトを無料でダウンロードが出来ます。

ムービーカメラの方が私には扱いが難しくて以前に買いましたが、ダメでしたー(笑)
それぞれ相性が良いものをつかうのが一番かも☆

ポポちゃん、七変化ですね❤(ӦvӦ。)
おもしろーい(≧∇≦)/

顔黄色けど♪って、私もいつの間にか、ディジーに言っちゃってますw
ポポちゃんから伝染しちゃった~(*^_^*)
2016-01-20 14:10 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さんもスマホからではないのですね。
朗読とポピデジちゃんの画像の組み合わせがどうやられているのかなって思いました。
ムービーメーカー一緒ですね(^o^)
アハハ~7秒 
動画の時は 入れたい所でストップして、そのときのしゃべりの長さで調節しているのですが、慣れると大丈夫です。
写真を組み合わせて作るムービーの場合は、曲を聞きながら画像もそれぞれ何秒と決めていくのですが、そうするとクレジットの長さも自動的にだいたい決まってくるので あとは微調整だけなので楽です。

カメラでの動画もアップできるのですね。
付属のCD いつもなんだろうと思っていましたが、こう言う時に必要になってくるのですね、ありゃ(^_^;)

ポポ=デイジーちゃん これで写すと同じ結果になりますね(笑)
「顔黄色いけど」 デイジーちゃんも言ってくれるといいな~
ポピーちゃんが言ってくれるかも(^_^) そういえば ポピーちゃんも「顔黄色いけど」ですね(笑)

その「顔黄色いけど」のポポですが、ちょっと困ったことがあって…
明日また記事に書きますね。
2016-01-20 16:28 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/595-eac682c6

 | ホーム |  page top