プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

乳がん検診

昨日 予約していた乳がん検診に行って来ました。

冷え込んではいましたが零下ではないので、凍りついてはいないだろし雪も解けていたので、自転車で行きました。

総合病院は、患者さんであふれています。
検診の方は スイスイと順調にできました。

まずマンモグラフィーです。
多くの方が 「すごく痛い」 と言われていたので怖かったですが、どんな感じか気になる所でした。

ケープのようなものをかけて検査室へ
検査の方が女性だったので安心しました。
優しく声をかけてくださり 不安もなくなりました。

一回うまく撮れなかったので、左右合わせて5回撮影しました。

痛いのは痛かったですが、『ん、想像していたよりは全然大丈夫』 とほっとしました。
息を吐いてとめて10秒くらい数えていました。

やってみると、それほど大変な検査ではないことがわかって 今まで受けるのをためらっていましたが、検査を受けることに抵抗はなくなりました。

次はエコー検査です。
卵巣腫瘍のときのことが頭にあって、なにか写っていると心配になります。
黒っぽく写っていたのですが、水泡?らしいですが 大丈夫な感じでした。

1時間弱くらいで終わって帰れました。
来週話を聞きに行きます。 なんともありませんように…

かなり気をつけて自転車に乗ったのと、いろいろな緊張などで 帰ると疲れが出て昨日は2時間くらい寝てしまいました。

とりあえず検診が終わってほっとしたので、帰りにスーパーに寄って娘と食べようとスイーツを買ってきました。
ふたつ並べたら お胸に見える~(笑)
DSC09408.jpg



昨日まで大丈夫だった雪ですが、今朝は かなり降って積もりました。
朝は雷も鳴っていました。
DSC09416.jpg
朝起きて 家の周辺を雪かきしました。
通勤通学など歩く人や、バイクや車が通りやすいように頑張りました。
また前の家の高齢者宅の道路まで雪かきをしました。
その家の前の家の方に 去年「その家はやっても感謝しないからやらなくていいわよ」 と言われたのが頭にあって どうしようと思いましたが、 『高齢でできないから 通る人のために ここの道までやっているだけ!』 と 気にしないでやりました。

感謝しないわけでもないのだけどな…
ここの おばあさん、出会えば私には大変な思いとか話してくれたりするし、ありがとうも言ってくれるのに…
DSC09425.jpg

午後雪もやんできました。
雪かき 午後の部 がんばろうかな~

ポポが残したシードや 食べてくれない赤粟穂やかじりま専科など 庭にまいたら、雪で食べる物がないのか、チュン達がたくさん来ました。
きっと この間の二羽の情報が伝わったのかな
DSC09421.jpg DSC09417.jpg
DSC09427.jpg
DSC09423.jpg

DSC09428.jpg
DSC09429.jpg
午後もまた積もってました(^_^;)
またまた頑張りました。
雪かき 良い汗をかいて いい運動になります!

雪の山がいっぱい 
DSC09430.jpg
以前テレビでやっていた通り、手の持ち方を変えるだけで、すっごく楽でした。
これですくって ポイポイ積み上げていくと、腰や腕の負担が少なくなります。



明日から晴れますように


コメント

こんにちは☆
雪も酷くない時に行けて、検診も思っていたよりも痛くなくて良かったですね〜^ ^
これで次回も受けれますね!
それに引き換え今日の雪は凄いですね!(◎_◎;)
でも、その雪の中でもスズメさん達は元気ですね(*^^*)
きっと静岡のスズメさん達よりも寒さには強いと思います^^;
雪かきも大変ですが、やらないともっと大変な事になるんですよね?
一仕事終えたような感じでしょうね
この寒さは暫く続くのかな?
風邪など色々気をつけて下さい‼︎



2016-01-20 16:21 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

マンモはすごく痛いとよく聞くので、もう不安で不安で^_^;
そう聞いていたので逆に 「ん~なるほど~ でも思っていたより全然」と感じだったのだと思います。

昨日大雪にならなくて良かったです。
チュン達も 2羽の情報を耳にして 皆でやってきたのかな
雪では ご飯を探すのが大変ですからね。
ポポが食べてくれなくてもったいないので、食べてもらえると助かります。
久しぶりにチュンチュンチュンにぎやかな声が聞こえて嬉しいです。

雪かきも1度しておかないと、どんどん積もって大変なことになってしまうので。やらないで車などに踏まれてしまうと、厚い氷になってまたまた大変になります。
雪かきは楽しいです(^_-)
いい運動ですね~
2016-01-20 16:45 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

検診、お疲れ様でしたm(__)m
マンモ、すごく痛くはなかったとのこと、良かったですね(^o^)
定期的に検診を受けると安心だし、大事に至らないし、面倒ですが、重要なことですよね!

雪かきはしたことないんで、大変だなーってイメージしかないんですが、楽しいんですか(@@)
草取りもだし、イルミネーションもだし、えがおさんって、やっぱりエネルギッシュですね(^o^)
2016-01-20 17:12 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

ぉお!!思っていたより痛くなかったですか?!
良かったですね(^o^)
あれって個人差があるんでしょうかねσ(^_^;)?

雪凄いですね~(@_@)
ワッチ~地方はそこまで積もる事が滅多にないのできっとパニックになっちゃいますね(´д`|||)
2016-01-20 17:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様です

検診お疲れ様です。
何事もないといいですね(^^)

雪のすごさに驚きです。
今朝は高知でも雪が降っていたのですが、こちらに比べたら全然ですね(^▽^;)
雪かきもお疲れ様です。
うちの辺りでは、雪にはなれていないので、ちょっと降っただけでも慌ててしまいます。
それなのに、ほかの方のおうちまで雪かきされて、ほんっと王に優しいですね(*^^*)
多分、そのお家の方も感謝しないのではないけれど、伝えるのが上手でないのでしょうね。

スズメちゃんがふっくらしててかわいいです( *´艸`)

2016-01-20 19:24 | あおい #- | URL [ 編集 ]

とりあえず終わってほっとしました~
痛さの違いってなんなのでしょうね。 検査の方の腕? お胸の大きさ? 今回よくても次は痛かったり…^_^;

結果を聞くまでは安心できないですが。

シロめっちラピ母さん、雪かきをしたことがないのですか!
雪かき すごく熱くなって汗をかきますよ。

草取りも雪かきも きれいになっていくのを見るのが嬉しいんですよね(^_^)
無心でやっていることがまたいいんですね~
2016-01-20 19:43 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん 拷問のようだと言われるのだもの
すっごくドキドキでしたよ(笑)
同じ検査の方でも違うのか知りたいですね。

雪 降りましたね~
こんなに降らなかったのが不思議なくらいでした。
でも降らなければ楽でいいです。
それより、ワッチ~さん 体調が悪いとのこと、大丈夫ですか!
温かくして早く休んでくださいね。
2016-01-20 19:51 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お疲れ様です。(o^^o)

えがおさん、今日は検査に雪かきにご苦労様でした。
マンモ、想像よりも痛くなくて良かったですね。
私も毎年ドキドキします。
私は今日は健康診断だったのでエコー検査をしました。
去年、エコーで引っかかり細胞診までして悪性ではなかったのですが、やはり今回の検査の方も左胸に影があると言われ悪性でなくてもいい気分はしませんでした。
えがおさんも、結果何でも無いといいですね。
今日は横浜は晴天でした。一昨日の雪もすっかり溶けました。^_^

えがおさんのところは、たくさん積もったんですね。
雪かき、朝と午後とお疲れ様です。
雪かきの持ち手を変えると楽になる。参考になります。
今度積雪があったら是非試してみます。(*^^*)

2016-01-20 20:21 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

い、痛くなかったですか?それほど。
我慢出来るていどなら私も行こうかなあ。。。
自転車で行ったのですか、ウッソ〜〜(・_・;
えがおさんって、勇気ありますね☆
雪道を自転車って…私は絶対無理です(T ^ T)

でも、無理しないでくださいね〜
チャレンジしないでタクシーとか使っちゃいましょ♫
危ないですし、ポポちゃん心配しますよ(笑)

わぁ、真っ白な綺麗なお胸ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、やっぱり、スズメちゃんは仲間連れて来た‼︎
絶対、チュン回覧板まわると思ってました(*^◯^*)
可愛いですよね〜♫
雪とスズメちゃんは写真に映えますね。
きれい、情景がしっかり伝わって来ます(^_^)v

おお〜雪かきの持ち手、そうすれば楽なのですね!
ありがとうございます、助かる情報です。
左手を逆に握る。。。
やってみま〜す(^ー^)ノ
2016-01-20 20:27 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

あおいさん ありがとうございます。
なにもないこと祈りたいです。

雪よく降りました。 北海道は1メートル以上なので それよりは少ない方ですね。
あおいさんが この雪を見たらビックリしちゃうかもです。

雪かきとかやっていると、きれいになっていくのが嬉しくてどんどん範囲が広がっていっちゃうんです。
好きでやっているだけなので、感謝するとかしないとかは関係ないんですね。
近所も自分から声をかけたり親切にしないと 相手に要求してもだめですよね。

雪の中 チュンチュン声がすると嬉しいですね
窓からそっと写真を撮るだけでもすぐ気付かれて逃げてしまうんです。
野鳥はなにをあげたらくるのかな。あおいさんいっぱい見れていいですね。
2016-01-20 20:28 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

もう二度とやだ!という痛みではなかったので良かったです。
ともりんさんの話を聞いて 結果を聞くまで心配です。
黒っぽいのを測っていたりして。 水泡だからとは言っていましたが。 
怪しいと腫瘍マーカーとかもあるのでしょうか
卵巣腫瘍の時は、エコーでもうすぐわかって腫瘍マーカーも調べて、即大病院で検査を受けるように言われましたが、乳がんのときはどうなのでしょう。
どうか引っかかりませんように。

横浜は晴天なのですね
こちらも雪はやんだので、解けてくれるといいなあと思います。
雪かき 重たい雪を持ち上げて山にする時に、この持ち方ですくってはポイッ すくってはポイッとやると楽でした。
2016-01-20 21:00 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

私がだいじょうぶだったので、冷奴さんもだいじょうぶですよ(^_-) 検診行ってみてくださいね。

最初電車で行って歩いて行こうかなと思ったのですが、道の状況を何度も見て 雪が解けていたのと気温が零下でないので凍っていないのを確認して行きました。
でも以前 乾いて見えていた道路でいきなり滑って大転倒して 危なかったことが頭にあって、かなり慎重に乗ったので、その緊張もあってどっと疲れが出ちゃいました。

きれいなお胸でしょ~ よく伸びるんですよ~(笑)
それにこれ 美味しいです(^_^)

なるほど~ チュン回覧板が回ったわけですね。
いつも数羽だけだったのが どんどん増えたりしていました。
冷奴さんは ポピデジちゃんの残りをあげていますか
チュンちゃん今まで赤粟穂やかじりま専科を食べていなかったのですが、こういうものって食べないのでしょうか
前は みかんを枝に差しておくと ヒヨドリも来ていたのですが、来なくなりました。 でもヒヨドリは フンがすごいので来てもこまるかな。チュンとムクドリは仲がいいですが、チュンとヒヨドリは仲よくないですね。

北海道はすごい積雪だったようですが、冷奴さんの所では大丈夫でしたか
やっぱりご近所総出で雪かきをするのでしょうね。
2016-01-20 21:21 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

マンモグラフィ、それほどで痛くなくてよかったですね。
私も受けよう受けようと思いつつ
すごく痛いって友達から聞いてためらってます。
そんなにって人とすごく痛いって意見分かれますよね。
技師さんの腕なんでしょうかね?

私も20歳の時に胸にしこりがある事に気づき
その頃はマンモとかなかったので
注射器のようなものでしこりの細胞(?)を抜いて
検査に出しました。
結果が出るまでの一週間、気が気じゃなかったです。
結局良性でしたけど。
えがおさんも何もない事を祈っております。

やっぱり雪降りましたね~。
この寒気ですもんね。
大阪とは比べ物にならないでしょうが
こちらも今日は寒かったです。
埃みたいな雪がちらついてました。
雪の多い所は雪かきが大変ですね。
重労働ですよね。
無理しないように頑張ってください。

スズメさんたちも寒そうですね~。
でも頑張って生きてるんですね。
何か感動!
2016-01-20 21:56 | よっさん #- | URL編集 ]

やはり、そちらも結構降ったのですね@@;
見るからに寒そう~><
って、こっちも同じなんですけど(笑)

こんな大雪で餌探しも大変な小鳥ちゃん達。
救いのご飯だったでしょうね♡
それに、自然のモノより美味しいに違いない!(笑)

雪カキは、コツがあるんですよ~。
私、大得意です^^v
2016-01-20 22:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

あと少しで せいちゃんの日が終わっちゃいますね。 12時になって日付が変わったら魔法がとけちゃうような感じでさみしいです。

マンモ 案するより産むが易しです。 よっさんさんもふぁいと~です(^_^)
検査される方の腕なのか 人によるのか…
できるだけ薄くしようとする技師さんは痛いのかな?

よっさんさん しこりに気づかれたのですね。 しこりって良性の場合もあるのですね。良性でもなにか治療をするのでしょうか
結果を聞くまで心配です。

大阪も寒かったのですね。
こちらは雪に対する心構え?ができている感じです。 朝雪が積もっていたら、近所みんな出て来て雪かきしています。
普段 腹筋とかしているからか、雪かきをしても体がどこも痛くなりません。
悪いところだらけだけれど、そのてんは なかなかですね~(笑)

チュンちゃん達 たくましいですよ~
ポポのかわりに食べて行ってくれたら嬉しいです。
2016-01-20 22:44 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えぞさんの所では 積雪はどれくらいだったのでしょうか
北海道はすごかったようですね。
海風も拭いて かなり寒いでしょうね。

えぞさんの 雪かきのコツを 是非教えていただきたいです。
雪かきも 雪をためる場所がないと大変です。

えさも 雪でどんどん隠れていってしまいましたが、チュン達は食べていました。
どんなものが好物なのでしょうか
北海道は冬場もチュンやヒヨドリさんが庭などにくるのでしょうか。
2016-01-20 22:53 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

雪、すごいですね。
見るのはいいですが、生活するのは大変でしょうね。
雪かき経験はないですが、かなりの重労働ですね。
ほどほどで、頑張りすぎないように^^

マンモ、痛くなかったのですか?
ちょっと脅しすぎたかな^^;
確かに、痛いのは痛いですが、耐えられないほどの痛さではないですね。
出産に比べれば、ほんの少しの時間ですし^^
検査の結果、何もなければいいですね。
エコーは受けたことがないのですが、ついこの前、マンモだけでなくエコーも大事だと友達と話したばかりです。
いつも行くところではマンモだけなので、病院を変えたほうがいいかなと思いました。
2016-01-20 23:54 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

雪かなり降りました。 このまま降り続いたら大変なことになりますが、とりあえずやんでくれたので大丈夫そうです。
雪かきは いい運動になりますよ~ 私は好きです。
全然筋肉痛にならないです(^_-)

マンモ みなさんに脅かされたので 逆に良かったかもしれないです(笑)
エコーはあちこち動かしながら見るので なにかあると結構わかりますね。 自分でも見えるので不安にもなりますが。
なんともありませんように…
2016-01-21 00:21 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/596-366fc4e8

 | ホーム |  page top