プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

困ったポポのおしゃべり

先日ポポのほっぺのポッチの毛が両方抜けました。
DSC09390_2016012109470798c.jpg
今は ツルンとした黄色い顔になっています。
DSC09395_20160121094708662.jpg

おっちゃんとツーショット

 (長女がベトナムで なぜか買ってきた、奇妙な笑いを浮かべ お腹が出た人形を そう呼んでいます)
DSC09409_20160121094709efd.jpg

DSC09410_20160121094711e67.jpg

DSC09411_2016012109471251c.jpg

ポポは 相変わらず 突然教えてもいないことを 言うのでビックリすることが多いです。

「輪ジミになりたい」を覚えていた頃は

寒い トイレだっ (寒いね~が組み合わさって)

「のずるにつけば いいじゃん (じゃんって、軽すぎ…^^;)


「ポポちゃん おふろ入ってくる」


最近は

「なんで、 なんでだめなの?」
「ボンちゃんの方が 顔黄色い」
「ボンちゃん どこ行った?」


と、どこで覚えたのか…(^_^;)

(ボンちゃんは二女のあだなです)

それはいいのですが、最近困ったことが…

「ポポ顔黄色い」が、ある日突然

「ポポ かお きりたい」
「ポポ あたま きりたい」「ぼんちゃんの かお きりたい」
と、言いだしたのです。

「エッ、 顔 切りたい!? 頭 切りたい!?… 怖いよ!だめだめ そんなこと言っちゃだめ~\(◎o◎)/!」

家族で目がテンになって 思わずポポを見てしまいました。

得意になって 最近 そればかり言っているポポ

どうして こんなふうに変換されてしまったのか…

黄色いの「き」 と、○○したいの「たい」  切りたいの「り」はいったい何を組み合わせてしまったのか…

もしかして…

なりたいの「りたい」 だけがポポの頭の中で「き」と合体してしまったのかも…

困ったな~

早く直さないと

コメント

こんにちは☆
ポポちゃん何て事を!(◎_◎;)
えがおさん達が、最初聞いた時は驚いたし怖かっただろうけど…
ポポちゃんの組み合わせ方は凄過ぎます‼︎
でも、言っている姿を想像したら面白くて動画で見たいと思ってしまいました(⌒▽⌒)
チャンスがあったら是非お願いしますm(_ _)m

2016-01-21 12:30 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

これを聞いた時はびっくりしました! たまたまかなと思ったら、それがポポのマイブームになってしまったようで、そればかり言っていて。

何と何が組み合わさったのか、ポポのボキャブラリーの中から 考えました。 そしてこの結論に。
なるほど~と思ったら ホッとしましたが、初めて聞かれる方には強烈すぎるかもしれないです。

なるほど~ 怖いもの聞きたさに撮っておくのもいいですね。
撮れるかなあ…
2016-01-21 12:56 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ありゃりゃ~笑ってしまったけれど
ご家族にとっては困ることですよね...
でも、そいういう言葉を言った時に慌てて
反応を示すと、「ウケた」と勘違いして
繰り返すなんてことになりかねないかも~(・・;

ポポちゃんの大事なポッチ、また生えてくる
と思いますが、どんな形、色か、ちょっと
違いがあるとそれはそれで楽しみですね(〃∇〃)

何か、新しい言葉を教えてあげればと。。。
でも、何を教えたらいいのか?
そうなると考えつかないものなんですよね。
うちもそうなんです。
教えてあげたいんだけど、いつも同じ言葉しか
言えなくて、ああ、語彙の少ない自分って思います(汗)
ポポちゃんの場合はどんどん吸収して覚えちゃうので
大変でしょうね。何か...長い文章がいいかも♪
みんなが知っている偉人の名言集、格言集とか?
ちょっと固いかな。
また、ポポ流に組み合わせてすんごい格言が生まれ出るかも!!
2016-01-21 14:15 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

もう ポポには困っちゃいます(^_^;)

なんで急にこうなってしまったのか。
家族の反応で 皆が自分の方を見てくれるから、調子に乗って言っているのかもしれないですね。 ん~ ポポなら やりかねない(-_-;)

ポッチ 今うっすら一つ出てきた感じです。また一つかな?
でも 面白いですね、数ある羽の中から ポッチつきの2枚だけは この部分に必ず生えてくるのだから。 たまには青いほっぺが おかめさんみたいに赤くなれば面白いですね(^o^)

などほど~ 格言とか俳句とか短いものならいいかもです。
「やせポポちゃん 負けるな ママピ これにあり(一茶)」とか変換されちゃうかも(笑)
また考えてみますね~ いいアイディアありがとうございます!
2016-01-21 15:38 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

ポポちゃんの、言い間違いを以前訂正されていましたね!
訂正出来てしまうところも、凄いですよね!!

ウチなんか、
おかよ=おはよう+おかえり
おかいま=おかえり+ただいま
等々、修正せずに、そのままです(^^;)

ポポちゃんは、お歌はダメって言ってましたっけ?
「ごめんね 素直じゃなくて 夢の中なら 言える 思考回路はショート寸前 今すぐ会いたいよ・・・」
これは?古すぎますか?
※却下、ぜんぜんかまいませんm(__)m
2016-01-21 17:06 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんばんは。(*^^*)

ポポちゃんのきわどい言葉にびっくりですね〜。
それはそれは、えがおさんもご家族も驚きますよね。(^◇^;)
でも、ポポちゃんの国語力は凄いです。
主語、動詞、形容詞をちゃんと使い分けている気がします。
ポポちゃん、聞くだけで言葉を覚えてしまうなんて凄いです。そういえば、この間の動画も、「ぽぽちゃん、おうち入りなさい。」とか言ってましたね。
また、新しい言葉を覚えれば話さなくなるかな?(o^^o)


2016-01-21 18:21 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

セキセイインコにも覚えやすい音があるそうですね(*^^*)
ポポちゃんには、それが覚えやすかったのかな?
あまりに吸収の早い子には、うかつな言葉が言えませんね(^▽^;)
新しいことをどんどん覚えさせたら上書きされるらしいのですが・・・。
にしても、本当に賢い子だな・・・。
2016-01-21 20:09 | あおい #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

ありゃ。。なんてヤバイ言葉を。。
ポポちゃん、ヤクザインコになるつもり?!笑
人間がそんな言葉を言うと恐ろしいですが、ポポちゃんが言うとプッて吹き出しちゃいますね(*^^*)
うちはピスケとワチコが合わさってピコちゃんになってますよ(^o^;)

2016-01-21 22:18 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ごめんなさい、もう読んで大笑いしちゃいました。
えがおさんにとっては大問題でしょうけど。
本当にポポちゃんの能力はすごいけど
どこでどう言葉が合わさるんでしょうね。
「の方が」なんて高度すぎます。
今日テレビで外国人のひとが
「美味しくて箸が止まりません」なんて表現をされてて
すごいな~って思いましたが
ポポちゃん“の方が”すごいと思います(笑)

みなさん、違う言葉を教えたらっておっしゃってますね。
これから春に向かうので、春らしい何かがいいんじゃないですか?
うちの初代さぶは
「東風吹かば、匂いおこせよ梅の花」って言えてましたよ。
(さぶはせいちゃんよりたくさん覚えました)

ポポちゃんの黒ポッチはちょっと薄めですね。
レインボーさんはみんなこんなのかな?
乗っけてる入れ物はもしやメロンシャーベットの器?
2016-01-21 22:25 | よっさん #- | URL編集 ]

おしゃべりは シロ君だったでしょうか
「おかよ」「おかいま」も見事に言葉が組み合わさっていますね~
そっくりマネするだけでなく、つなげてしまうのも、ある意味インコってすごい能力を秘めている気がしますね。

アハハ~ セーラームーンですね。
娘達が保育園時代「セーラージュピターになりたい」とか言ってました。
でもどうして セーラームーンが出てきたのですか(笑)

ポポは 長い歌は無理かな~(^_^;)
2016-01-21 23:13 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

これを何度も言っているので、さすがに まずいな~って思いました。

言葉も 組み合わせ方を間違えると 大変なことになりますね(^_^;)

ポポは 普段の会話も 地獄耳で聞いているので油断できないです。
初めて おしゃべりインコピーポ君の動画を見た時、すごく驚きました。短い同じ言葉を何度も何度も教えて覚えるものだと思っていたのですが、なんで普通の会話が次々と出てくるのか不思議で不思議で。 今 ポポが そんな感じなので、こういうことなのかなって 実感しています。

私のマネはすごいです。 私がもう一人いるみたいに しゃべっています。

新しい言葉 頑張ってトライしてみますね(^_-)

2016-01-21 23:31 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

「顔黄色い」とずっと言っていたのに、どうして急にこうなってしまったのか… 
今一生懸命 正しく教えています(^_^;)

普段私がいっていることを ポポが言ったりするので、びっくりです。「○○してくるからね、ちょっと待っててね」とか 「ん、ぶどう美味しい 美味しいよ ぺちゃくちゃ」と食べるマネも得意です。

新しいことばを聞くと嬉しくて早く言いたくて 頑張って言っていますが、その間に以前覚えたものも忘れずいろいろ出てきます。
忘れていないのがまた驚きです。 でも変なことばは修正して記憶から消さないといけないですね^_^;
2016-01-21 23:44 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

もう ほんとうに怖いですよね~

物騒なことばは言わないでほしいです^_^;
ポポは これを明るく元気に言っているから なんとも…

ピコちゃん 可愛いですね。
王子が 一番おしゃべりができるのですね。
可愛い言葉なら 組み合わせても楽しいのでいいですよね~
2016-01-21 23:58 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

アハハ~ もう笑ってやってください(^_^;)

こんな怖いことをポポが言っていると 教えている私が鬼のようですよね(・_・;)

娘がいる所で、堂々と「ボンちゃんの方が顔黄色い」と言っているので、娘も「もう~ ポポちゃんの方が黄色いよ!」と言いかえしてました。

「東風吹かば…」菅原道真ですね。
私もこれ好きです。
ん、「東風吹かば」と言えば さだまさしさんの「飛梅」ではないですか!さすが よっさんさん(^_^)

さぶちゃんは こんな長い言葉が言えたのですね、すごいです!

メロンシャーベット 正解です(^o^)丿
母が好きで買うのですが、昔からありますよね。
この入れ物 ほんとよくできています。
この中にポポの羽を入れているんですよ。
2016-01-22 00:25 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

なんでも覚えるポポちゃん、やっぱりコウキと一緒です^^
どこでそれ聞いたの?っていうこと、よくあります。
普段、私たちが使わない言葉は、テレビやユーチューブから仕入れるみたいです。
いろいろ覚えるのはいいですが、さすがに『顔切りたい。頭切りたい』は怖いですね^^;;
2016-01-22 23:57 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)
コウキ君も いっぱいおしゃべりされていることと思います。
そのうち 変な言葉も言いだすかもしれないですね。

ポポは 発音が聞きとれないのか、なかなか言えないこともありますが、教えていないのにパッと言えちゃうこともあります。

「顔切りたい」ですが、必死に違うことを教えていたら だいぶ言う回数が減って今度は「顔 黄色いかなあ~」 と言うようになりました(^o^)
2016-01-24 21:35 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/597-a97b9d8e

 | ホーム |  page top