プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お弁当

久しぶりに 娘に顔のおにぎり入りお弁当を作りました。

顔合わせも終わってほっとして嬉しそうな二女に 仲良し弁当を^m^
レタスの中にはコロッケが入っています。
DSC09541_20160128165155901.jpg
早速 「ありがとう」 メールが来ました。

この のりで顔を作っただけのお弁当ですが、二女にとっては思い出に残るものだったようです。
今はキャラ弁というものが流行っていますが、あの頃はそんなのがなくて 喜んで食べてもらいたくて顔を作ってみました。
保育園時代 それが すごく嬉しかったみたいです。

二女は口も小さめで 食べるのが遅くて、保育園の頃 一人踊り場に出されて残って食べていたのが 小さいながらすごく辛くて傷ついたようです。 その時のことは今でも忘れられないそうです。
そんな中 顔のおにぎりが入っていたことが 嬉しくて、それも忘れられない思い出だそうです。

今日は キティちゃんにしちゃいました。
ありゃ、目と鼻 もう少し下にすれば可愛かったなあ
DSC09555.jpg

このところ病院の夜勤が続いています。
夜勤の場合は夜勤明けの日と翌日がだいたい休みになります。
夜勤でも 帰れるのは昼近くになるそうです。(日勤でも夜11頃になったり)

夜勤前は 昼間寝てから仕事に行きます。
仕事は かなりハードなようです。

病院近くのアパートで暮らす二女ですが、夜勤が続くと間に休みも入るので、最近は うちに来て休んでいます。
結婚資金も少し貯めないといけないので、食費光熱費の節約のためでもあるようです。

反対に 今まで実家から通学通勤していた長女は、一人暮らしの経験がないので、12月に近くのアパートで一人暮らしを始めました。 
こんな時期に!と 思いましたが、一番大変な時期を経験した方が 楽かもしれないです。
朝起きて、仕事から帰って、明るくない 冷え込んで寒いということを経験することも いいことかもしれないです。
今まで 起きる頃は部屋が暖まっていたり、備品もすべてそろっていたり それがどんなにありがたいことか、不便さを経験して わかったと思います。

そんな長女ですが、料理は好きなようで、「ミルフィーユ鍋を作った」 とメールが来ました。
私がやらないようなことを どんどんやっています。
attachment00_20160128165153c87.jpg
attachment01.jpg

今日家に寄って、「一人暮らしダイエットでやせた~」 と言っていました。
一人だと 食欲もなくなるのかな?  いつも作るのは面倒だったりもしますからね。


愛媛の叔母から いろいろな みかんがたくさん届きました。
ポンカンにいよかん レモンにキンカン そして大好きな ハルカ
今からの時期は これらのみかんが出回りますね。
DSC09556.jpg

ブロ友のワッチ~さんが ブログに載せていた記事で、高校生の息子さんに作られたお弁当がとってもかわいかったので、紹介させていただきたいと思います(^_^)
忙しい中 こんなことができるってスゴイです!
fc2_2013-10-10_17-40-10-324[1]
可愛いだけでなく、とっても美味しそう~(^o^)
fc2_2013-10-10_17-46-37-354[1]

コメント

今晩は☆
お弁当のご飯がお顔になってたりキティーちゃんになっていたら開ける楽しみや食べる楽しみがあって凄く嬉しいと思います(*^^*)
娘さんも、きっとママになった時、やってあげると思いますよ‼︎
私も子供が幼稚園の時はピカチュウ弁当を作ったりしましたが毎日は作れませんでした💦
今のキャラ弁は凝ってるし凄いです
一人暮らしをすると親や家族の有り難みが良く分かる。と東京で暮らしている長男が良く言っています
淋しさもかなりあるようですが色々な事を工夫して暮らしているので大人になっていってる過程が分かり今では誇らしいです
女の子の一人暮らしは凄く心配だと思いますが会える距離にいるから少しは安心ですね
2016-01-28 20:59 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

お弁当を見ているとこちらも癒やされます(*^_^*)
優しいお母さんですね、えがおさんって本当に。。。
そのお母さんに大事に育てられた娘さんなら
間違いなくあたたかい家庭になりますね(^o^)v

前回の記事拝見しました。
検査結果、ほっと出来て本当に良かったです♪
結果ってドキドキしますよね。
2016-01-28 22:15 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

何とかわいいお弁当。
えがおさんは以前からブログの中でも
お絵かきされてて、上手だな~と思ってましたが
絵心があるんですね。
私も毎日自分の弁当を作りますが
ほぼ茶色です(;^ω^)
子供がいたら作ったかな~。

今のお母さん方はすごいですよね。
知り合いの幼稚園では、キャラ弁を作ってもらえる子と
もらえない子の差があるので
キャラ弁禁止なんて言ってましたよ。

看護師さんのお仕事って本当に大変ですよね。
父が入院していた時におもいましたが
先生より看護師さんの方が絶対ハードです。
なのに先生の方が高額収入なんですよね。
割に合わないですね。

愛媛と言えばやはりみかんですね。
色んな柑橘類、色がきれいで明るくなりました。
2016-01-28 22:48 | よっさん #- | URL編集 ]

チェッカ~さん こんばんは~(^_^)

保育園の時の喜びを また思い出してくれるといいなあと思って、あえて子どもっぽく作ってみました。
ピカチュウなんて難しそうですね、チェッカーさんスゴイですね。

キャラ弁が流行って、今のお母さんたちは大変ですね。
凝らなくても 気持ちが伝わればいいですよね。

息子さん そんなことを言っていたのですね。 親としては嬉しい言葉ですね。
いろいろ困りながら自分で考えることが大事ですね。
卒業頃は 気持ちがかなり大人になっているでしょうね(^_-)

二女の彼のご両親も、こちらの大学で一人暮らしをすることが 心配でしかたなかったと言われていました。
でもそれがあって 気持ちも考え方も変わって、今があるのかなって思いました。

長女も いろいろ学んで欲しいと願っています。
2016-01-28 22:49 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

小さなお弁当箱にぎゅうぎゅう詰め込んじゃいました。
娘といられるのもあと少しなので、できることはやってあげたいです。
優しいというより、娘たちには 心配性で口うるさいイメージだとおもいます(^_^;)
なので、長女は 家にいたら甘えてしまうので、自分で頑張りたいと思ったのだと思います。 いろいろ言われなくてすみますからね^^;

検査結果は 大丈夫で良かったです。
これで安心してまた頑張れそうです(^^)v
冷奴さんも あまり無理しないでくださいね。
2016-01-28 23:02 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

お弁当 めちゃくちゃ子どもっぽいですね(^_^;)
思い出を再びって感じで作ってみました。

絵心なんて とんでもないです。 最近目も調子悪いし疲れやすいので まともな絵が描けません。かなり適当ですね^^;
アハハ~ 茶色 でもそうなっちゃいますよね。 黄色い卵焼きと赤いプチトマトと緑の野菜をちょこっといれるだけでも 美味しそうに見えますね。よっさんさん 毎日作られているなんて偉いですね! 考えるのも大変ですよね。

キャラ弁禁止なんてあるのですね。
でもわかります。 いろいろな家庭事情がありますからね。
子どもって 傷つきやすいので。

あっ、娘から今食べたとメールがきました。 11時過ぎに夕飯!
大病院の病棟勤務はハードです。 毎日何時間もあたりまえに残業で、それもなかなか時間外がつけられないので、お金ももらえず ただ疲れがたまるだけのようです。
仕事のほかに研修や勉強会などもあったりで きつそうです。
先生も大変ですが、先生は帰られても看護師は残業なので大変です。

みかんの中で はるか が一番好きです。これから楽しみです。
実家の方でも みんな高齢化でみかんを作るのを辞めるところが増えているんですよ。
2016-01-28 23:32 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんはヽ(・∀・)ノ

うちも娘が保育園、小学校の頃はご飯を食べるのが遅かったので給食の時間が嫌だったと言ってました(^^;友達は食べ終わって遊んでるのに自分だけ遊べないと。。
そんな娘も今は一人暮らしをしてますが、おかんの大変さがよくわかると言ってます!笑
今まで当たり前の様にしてもらってた事を全部自分でしなきゃいけないですもんね。

キャラ弁、私も作ってましたよ~!!
とは言え、さすがに毎日は無理でしたが。。笑
今、高3の息子が高1の頃までは時々キャラ弁を作ってましたが、今は普通に詰めるだけで精一杯(^o^;)
2013.10.10の記事に載せてます♡

ミカン、色んな種類がありますね~!
金柑とレモンくらいしかわかりません(^^;
2016-01-28 23:37 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

給食… なんで すべて食べなければいけないのか 昔から疑問です。 私の時代なんて、遅い子は 掃除の時まで食べさせられていて、ほこりだらけの中 今では考えられません。 夫がそうだったようです^^;

むすめさん ワッチ~さんの大変さがよくわかったのですね。
それがわかるだけでも成長ですよね。 長女は思っていても口に出して表現するのが下手です。 言わないですが、いろいろわかっていると思います。

今 ワッチ~さんのキャラ弁見せていただきました。
すごいです!
忙しいのに よくやられていたとビックリです。
顔は 何を使って描いているのでしょうか
参考にさせてくださいね。
3つの顔は おいなりさんでしょうか

ワッチ~さん お料理上手ですね~ さすがです(^o^)

2013年の記事を見たら、一家みんな若いですね!
すごく可愛いです。

2016-01-29 00:18 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

またまたこんばんは(*^^*)

褒めて頂いて嬉しいです♡
見栄っ張りなので見映えのいいキャラ弁だけ載せてるんです(^^;
失敗作の方が多いかも。。笑

顔は海苔、ほっぺは梅干し、ご飯の色はふりかけを混ぜ込んだり、鶏そぼろや卵そぼろなどをのせてたりしてます(^^)
おいなりさんは細く切った海苔を適当な長さに切って眉毛、目、鼻、口に(^o^)
あえて、無表情にしてます!笑
2016-01-29 01:05 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。(*^^*)

わ〜。可愛いお弁当ですね。(*^^*)
彼と娘さんの仲良し弁当お上手ですね。娘さん、きっと嬉しくて心に残ったでしょうね。
キャラ弁、私は作った事なくて。。。
毎朝旦那さんと息子のお弁当は毎日作るのですが、時間に余裕が無く朝5時起きでぼけぼけしながら作るので細かい作業は出来そうにないです。(^◇^;)
でも、ここ一番、大事な時に記憶に残るお弁当を作るのは凄くいいですね。(*^^*)

9816ミルフィーユ鍋、我が家も定番です。ささっと作れて美味しいのでオススメです。我が家はポン酢ですが、ぽん酢にすりおろしたニンニクと、ラー油をお好みで入れるとまた違った味わいで美味しいです。(*^o^*)

さすが愛媛県。沢山の柑橘類いいなぁ。これから色々なみかんの種類が出回りますね。以前愛媛に行って寛平みかんを食べて凄く美味しかった事を思い出しました。
みかんも沢山の種類があるんですよね。(*^^*)

2016-01-29 09:12 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

顔はのりだったのですね。 梅干しをほっぺにもいいですね!
ふりかけやそぼろで色付けもいいですね。
よく3色弁当は作っていましたが。
おいなりくんの無表情が またたのしいです。

あまり可愛かったので ブログで紹介させていただきました。
無断ですみません(__)
2016-01-29 09:38 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

皆さん、凄~い!!
キャラ弁、作ったことないです(^^;)
詰めるだけで精一杯、朝ご飯とカブらないようにするのに精一杯です。。

子どもの弁当と同じ物をお昼に頂くのですが、レンチンしたいのをぐっとガマンして、冷たいとどういう味?と味見をしています。
ここのところ、寒くて、ご飯が冷蔵庫のご飯をそのまま食べている感じで(私のは、台所に常温で置いていますが)、冷たい~!!これなら、学食の方がマシ?って子どもに聞きますが、弁当で良いそうです(^^;)

保温出来るジャーのお弁当も一応ありますが、子どもは、大仰と感じるようで、NGだそうです。。
2016-01-29 11:48 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

ご飯の中には たらこやはちみつ梅などを入れています。
私のは かなり適当ですが、キャラ弁を作る方は 本格的にすごいですよね。
でもお弁当はやっぱり食べて満足できるものが一番ですね。
ともりんさん 毎朝5時起きで二人のお弁当づくり偉いなあ
男性群は お肉などパワーがでるようなものが嬉しいでしょうね

高校時代みんな小さくかわいいお弁当箱だったのですが、長女はそれでは足りないみたいでデカ弁でした(^_^;) 長女のデカ弁は友達の間で有名でした。
焼きそば弁当や おいなり そぼろで3色弁当など ボンボンって感じのお弁当でした。
たこ焼きを 詰め込んだときには さすがにダメだしされましたが(笑)
でも、二女が高校時代受験勉強で数人の男の子達に交じって夜教室に残って勉強をしていた時、たこやきや、ソーセージをホットケーキミックスをつけて揚げたものなど たくさん持って行って 休憩のときに皆にあげたら喜ばれたと言っていました。
天ぷらの翌日は天丼にしたり 残りものも活用です。

ミルフィーユ鍋ご存知なのですね。 私はどういうものかわからなくて^_^; ミルフィーユというくらいだから 何層にもはさんでいるものだということはわかったのですが。
長女は料理は好きみたいですが、一人じゃ味気ないですね…

みかん種類多いですよ~ 人の名前みたいのがいっぱい
「はるか」は この時期すっごく楽しみです。 食べると誰もが喜ばれます。
2016-01-29 11:58 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

私のは ただおにぎりに のりを貼りつけただけのものなので(^_^;)
単純でも お母さんが自分のために頑張ってくれたというのが嬉しいのですよね。
母が作ってくれたそぼろの3色弁当が嬉しくて、私も子どもたちに作りました。母が作ってくれたもので好きだったものは自分もマネしますね。

冷めた時にどう変わるか 自分自身で食べて工夫されるところが、やっぱりシロめっちラピ母さんですね! さすがですね~
ランチジャー 子どもたちは恥ずかしいのか嫌がりますね。
中高生になると、お昼は すぐ出して ささっと食べて遊びたいですからね。

娘たちは職場にレンジがあるので温められます。でも逆に温めて困るものなど一緒に入れられないのが面倒です。 ホイルカップに入れられなくて。

キャラ弁もいいですが、野菜を中心に大人のお弁当も興味深いです。
2016-01-29 12:55 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

可愛いお弁当~♡
愛情たっぷりですね*^^*
えがおさん一家は皆さん幸せで最高です♪
その気持ちを、ずっと引き継いで行って下さいね!
世界がえがおさん一家みたいな人達ばかりだったら、平和でいられますね♡
2016-01-29 20:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

我が家も とにかく大変なことばかり背負って、いろいろあって真っ暗闇で笑顔が消えたときがありました。幸せとは程遠い…
そんな時救ってくれたのが二女の笑顔でした。 そこからふんばって長い間努力してきて今があります。

そんな経験があったから どんな小さいことでも幸せに感じるのですよね(^_^)
今 親が子どもを虐待したり考えられないことが多すぎます。
人の気持ちを考えられない人が増えているのでしょうか

えぞさんのご両親は、優しい娘さんがいてくれて幸せだなあって いつも思います(*^_^*)
2016-01-29 21:04 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/600-31da8c5e

 | ホーム |  page top