プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

一大決心 全自動洗濯機

ついに買ってしまいました!

ずっとこだわり続け使ってきた二層式洗濯機にさよならを告げる日が来てしまいました。

以前 二層式洗濯機が故障して、洗う方が止まらなくて永遠と回り続けるということを書いたと思いますが、それは その都度電源を消してはなんとか頑張っていました。
でも その後、今度は脱水槽が動かなくなってしまって…
何度も入れ替えてバランス調整してみたり、たたいたりゆすってみたりして、だましだまし動かしていました。

こんなことをして いつまでも動くわけもないので、さすがに買い替えを考えました。

そして夫とK電機へ
K電気は店員さんがみんなとっても感じがよくて気にいっています。
すぐに声をかけたり 知らんぷりもなく、ちょうどいいタイミングで声をかけてくれて、説明もよくしてくれて ささっと値引き計算もしてくれて いつも満足しています。

そのK電機に 本当は以前記事に書きましたが、ビデオカメラを買いに行ったんです。
それが、欲しかったビデオカメラがなかったので、せっかくだから ちらっと洗濯機をみておこうかなと思いました。

「あったあった二層式~\(^o^)/」 まだなんとか健在していました。
でも 迷いも。 以前から娘達に、「いまどきこんなの使っていて 全自動の方が楽だから 全自動にしなよ」 と言われていました。 
『これで また新しい二層式を買ったら、怒られるだろうな…  でも全自動使い方わからないし、不便そう…』

悩んで見ていると、これまた良いタイミングで 声をかけてくれました。
東芝から派遣されてきたと思われるおじさんが。

二層式から全自動に切り替える人達の迷う気持ちをよくわかっていらっしゃいました。
ご自身の高齢のお母様の例をあげて 話をしてくれました。

ボタンがいっぱいで やり方がわからなかったり、電気や水代のことも丁寧に教えてくれました。

それで、やり方は難しくないと安心できました。
洗いだけ 脱水だけなども選べるとのことで良かったです。

洗濯機が洗濯ものの量を判断して、水の量も調節してくれるとか…

『どこに目があるの~ 全自動洗濯機~\(◎o◎)/!』
相当 時代遅れな私です(^_^;)

東芝の全自動洗濯機は カビに強いとのことでした。

カビ…洗濯ものに影響はないだろうと、今まで問題に感じていなかったのですが
このところ タオルにどんどん黒いカビがついていて ようやく怖さを感じました。
どうせ洗うからと、濡れたタオルを1晩とか洗うまで洗濯機の中に入れていました。
洗うところはきれいなのに、洗って干しているのに こんなふうになるとは、恐るべきカビ菌!

そういうことで、カビに強いは魅力的でした。

あと、小さいものより大きいものの方が、センサー機能があるので節水や電気代も節約になると説明してくれました。
「そうかぁ 大は小を兼ねるで、シーツや毛布を洗うのに助かるから どうせなら大きいのにしちゃおう」

と、ビデオカメラを買いに行って、大きな洗濯機を買ってしまいました(^^ゞ

取り寄せだったので、今日配達をお願いしました。

昨日の夜から大変でした。
洗濯機の前には大きなタンス?があります。
その中にたくさんのバスタオルやタオル、洗剤類やスプレー類 小物やがらくたが入っています。
作業がしやすいように朝のうちに それを浴室に移動させなければいけないです。

動かせるように 夜のうちに中身を出して ひとまとめにしておいて、朝 タンスや邪魔なものをどかしておきました。

疲れましたが、整理や掃除もできて良かったです。
タンスの後ろにタオルが落ちて取れなくて、ドアが全部開かなくなっていたので、それも取れて良かったです。

作業は素早くて、あっという間に設置が終わりました。
購入して帰宅してから、水道の位置が低くて高さが足りないんじゃないかと心配でした。
でも 水道を交換することも 足を高くして前にだすこともしないで、うまくすっぽり収まりました。 ホッ

専用給水栓という器具につけかえたので、万が一ホースが外れても、吸水をストップしてくれるようです。
DSC09567 - コピー
「二層式 よく頑張ってくれたね、ありがとうね」 と言ってさよならしました。
DSC09557 - コピー
本当によく働いてくれました。 
1回洗い10分すすぎ3分脱水5分という感じで、止まるたび とんで行き、 こっちからあっちへと移し替える作業に腹筋や腕も鍛えられ、立ったり座ったりと けっこう運動にもなっていた気がします。
DSC09562 - コピー DSC09563 - コピー
 
新しい洗濯機は こんな感じです
やっぱり大きいです。

洗濯機 前に出ているので、母のお風呂の出入りの介助をするのが 狭くてちょっと大変かなあ…
DSC09566 - コピー DSC09565 - コピー

早速 洗濯
ちゃんとできるか、もう ドキドキです…

「あっ、水出してない! あっ、柔軟剤!」 と、大丈夫かなあ…

分けて洗うのももったいない気がして、しかたなくタオルや洋服類など全部一緒に洗っちゃいました。
そしてもう1回は トイレ関係やバスマットを

洗濯機が回っている間に タンスの中身をもとに戻す作業ができました。

洗い終わり、洗濯ものを取り出すと
「あっ、軽い! そうだよね 一度も移し替えなくていいんだった。 水を含んでいる洗濯ものを移し替えるのは大変だったから…」

干す時
「あれ、いつもより柔らかい(・_・) ふんわりしている感じ」 
ただ、気付きました
「あっ、ワイシャツまで柔らかい! やだ、ワイシャツはいつも キーピングで パリッとノリ付けしていたのに…これからどうしよう」

便利なようで 要領が悪いのか 洗濯方法に迷っています。
そこで 全自動洗濯機ベテランの皆さん 教えてください<(_ _)>

○ ノリ付けの洗濯ものはどうされているか (ワイシャツをためて洗うのは、アイロンが大変になるのでできません)
○ どういう順で 普段何回くらいやられているか
  (今まで タオル―白いもの―色もの―色が落ちそうなもの 衛生上一緒に洗えないもの の感じで何度かに分けて洗っていたのですが、 今度少量ずつ分けて洗うと 手間も時間もかかるので不経済で効率が悪い気がします。 気にしないで目をつぶって タオルでも下着でもなんでも一緒に洗った方がいいのでしょうか)

洗い終わるまで ふたが開けられず、中の状態が見えないのが心配です。
今までだったら、途中で 「あっ、ティッシュが! あっ、何かの色が落ちてほかのに色がつく!」 と、慌てて取り出したりできたのですが。

失敗談などもあったら参考に教えてくださいね。

コメント

ついに全自動にされたのですね。
うちも今使ってるのは途中で開けれなくて不便だな~って思います。前のは途中で開けれたんですよ。
電源を切るしかないんですよね。

うちは不衛生って思われるかもしれないけど
二人だけだしほとんど一回で洗濯しちゃいます。
全部一緒に放り込みます。
大物(タオルケット)などがある時は2回回します。
そしてワイシャツを着る人がいないんで・・・。
ワイシャツはアイロンがけの時
スプレー式のキーピングをかけたらどうでしょう?

今は全自動しか考えられないです。
朝起きて放り込んで仕事に行くまで勝手に洗ってくれるし
楽ちんですからね。
えがおさんもそもうち慣れ親しめると思いますよ。
2016-01-30 22:02 | よっさん #- | URL編集 ]

ついに買っちゃいました~
二層式が大好きな私にとって、すごい決断でした(^_^;)

これは一時停止を押せば途中でも開けられるようですが、その都度チェックなんてできないですからね、見えないのが不便な感じです。
狭い家に置いたら、10キロってすごく大きくて、まるで業務用冷凍庫かなにかがあるみたいです(・_・;)
高さもあって かなり深いので、これは途中開けられないようにしないと 小さい子どもなど危険だと感じました。

なるほど~
やっぱり いちいち分けていれば手がかかって意味ないですよね。
気にしないで 全部一緒にって感じですね。

アイロン時にスプレー式キーピングをやるしか仕方ないですね。
キーピング買い置きがあるのでもったいないなあ…

慣れると いいものなのですね
ありがとうございます(^_^)
2016-01-30 22:50 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ついに全自動デビューですね。
うちも、二人分なので、色落ちするもの以外は一緒に入れて洗っています。
濃い色の物でも、何度か洗濯するうち色が出なくなるので、そのあとからは一緒にします。
ただ、タオルなどの繊維が付きやすい色物は、目の細かいネットに入れないと、後でガムテープペタペタとする羽目になってしまいます^^;;

Yシャツはうちもないのですが、娘は一緒に洗ってスプレーで糊付けしているようです。

以前白いタオルに黒い斑点やピンク色の部分がができて、原因をいろいろ調べました。
やはり、カビや菌の繁殖でした。
その時には、タイマーで朝終わるようにセットしていました。
湿ったタオルを、何時間も洗濯機にいれたままがよくなかったみたいです。
それで今は、お風呂上りに洗濯とすすぎだけセットしておきます。
一晩、脱水前のすすぎの水につけた状態です。
朝起きてから、柔軟剤を入れて脱水をします。
この方法にしてからは、カビなどの繁殖はないですよ。
それと、2~3ヶ月に1回くらいクエン酸で、洗濯物を入れない状態で回して掃除をしています。

使い始めると、便利さが実感できると思いますよ^^
水も節約になるのは間違いないですね^^
2016-01-31 00:31 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん おはようございます(^_^)

私も全自動洗濯機デビューしました~(^o^)/
今まで いろいろ分けて洗濯をしていたので、4,5回 回すこともよくありました。 シーツや毛布など洗う時は 8回くらいは(^_^;)
全自動で、こだわりをなくして 全部一緒に洗えれば楽ですね。

タオル みかんさんも黒い点がついたことがあったのですね。
濡れたタオルを洗濯機の中に放置はよくないのですね。 洗う所はきれいなのでいいかと思っていましたが、菌の怖さを知りました。

ワイシャツは やはりスプレーでやるしかないのですね 

クエン酸で掃除ですね、私もやってみます。
あれからクエン酸と セスキも買ってきました。

早く慣れて 時間を有効活用しなくっちゃ(^_-)
2016-01-31 09:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

使い心地、どうですか?

えがおさん、使い心地はどうですか?
我が家はタオル、衣類全て一緒です。(パンツだけお風呂に入る時にさっと下洗い)色物は、何回か単独で洗ってから色落ちしない事を確認して一緒に洗っています。
ワイシャツはアイロン前にスプレーでのり付けです。
たまに我が家もティッシュで、洗濯物が大変な事になる失敗はあります。(^_^;)
洗濯機のカビ、うちは「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」を使っています。今まで試した中で一番効果がありました。
通常売られている洗濯機クリーナよりもはるかにゴッソリ取れます。「過炭酸ナトリウム」は、タオルの生乾きの臭いなどにも効果があって、タオルの漂白にも使います。
40度〜威力を発揮するのでお風呂上がりの温かいお湯を使うといいです。(*^^*)

うちの母も二層式から全自動に替えるまで抵抗があったのですが、替えたら、「と〜ても楽♡」と驚いていました。
2016-01-31 11:16 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

全自動洗濯機を買ったのですね(*^^*)
家もずーっと昔は二層式だったけど、今は全自動でないと不便です。

ワイシャツはうちは洗わないのでわかりませんが、最近の洗濯機は、自動で洗濯槽も掃除してくれるものまであってすごいですよね(^^)

便利なものが次々に出てくるので、ついていけない時もありますが。
2016-01-31 15:01 | あおい #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

ともりんさんも一緒に洗われているのですね。
みなさん 通常は1回回すくらいでしょうか

10キロなんて大きな洗濯機を買ったので、ちょっとだけ分けて洗っていたら意味ないですものね^^;

二層式では 同じ水で洗って継ぎ足しながら何度も洗って、すすぎで水を入れ替えて同じようにやっていたのですが、それでも全自動の方が水を使わないのかなあ…

よく古い冷蔵庫の方が 電気代がかかるって言われているので、シンプルな二層式の方が 電気代もかかっているかもしれないですね。

母はあちこちのポッケにティッシュを入れているので要注意です。
終わるまでわからないのが不便ですね。
今まで ポッケに入っていたお金やカードや、たまたま洗面台や棚から落ちたブラシや小物なども一緒に洗ってしまったことがあるのですが、二層式の場合、カタカタ音が違っていたり、浮いてきたりが見えていたのですぐに気付くことができました。今度はアウトですね。

お母様も 使ってみたら楽で喜ばれているのですね。
私も そうなるように、使いこなせるようになりたいです。

お風呂の残り湯で漂白もやってみようと思います(^_^)
2016-01-31 15:16 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

ついに買っちゃいました~ 大出費ですが(^_^;)
壊れてしまったので 仕方ないですね
脱水ができないのは どうしようもないです。
私が小さかった頃の洗濯機は 脱水ができなかったので横にローラーでしぼるのがついていました。 昔の人は良くやっていたなあと思います。

何が驚いたというと、山盛りかさばっていた洗濯ものが 洗い上がって中を見たら 脱水まで終わってぺシャンと小さくまとまっていたことです。 水を含んだ重たい洗濯ものに全く触れず 軽くなっている姿に感激しました。
洗い上がりも ふんわり なんで!?って思いました。

機械ものは 次々新しくなるので、ホントついていけないです(・_・;)
2016-01-31 15:28 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

追伸です。(o^^o)

えがおさん、洗濯が始まっても、「一時停止」ボタンがある筈です。「一時停止」して、扉のロックが解除されると蓋が開けられますよ。
洗濯物を追加で入れたり、中を確認したい時など「一時停止」です。
再び「スタート」を押すと続きから再開します。
ちなみに、うちの洗濯機は「スタート」ボタンと「一時停止」は同じボタンです。
調べてみてください。(*^^*)





2016-01-31 15:56 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
洗濯機、買われたんですね。
全自動使ったらもう戻れません(笑)

えがおさんが言われていたYシャツの糊付けですが、
我が家は洗濯が終わったあとにバケツに液体キーピングを入れ、
そこにYシャツを入れ、あとは軽く脱水するだけ。
脱水後は、糊が洗濯槽に張り付いている気がするので、
少し洗濯機に水をため、すすいで脱水しています。
少し面倒ですが、スプレータイプの糊付けは上手に出来ないので
仕方がありません^^;
慣れるまで説明書と格闘しなければいけませんが、
慣れれば、楽ですよ~(*^^*)

失敗談(笑)
紙おむつを洗ったことがあります。
子供用も大人用も(笑)
大人用はね、エッライ事になりました。
子供サイズより、大きいですからね~。
2016-01-31 17:12 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

今、ウチも東芝です(^o^)
東芝はモーター音が静かなのと、糸くずあつめの所が掃除しやすいです!
今ウチが使っているのは、洗濯物片寄りエラーが出たとき、自動で注水が始まるので、最初ビックリしました!
滅多に片寄りエラーは出ないので、そんなに気にすることもありませんが、もしも、同じ仕様なら、水道代が勿体ないので、万が一エラーが出たら中止して、洗濯物を減らすなどした方がいいと思います。

洗濯は、普段は、白いのと黒いのと2回にしています。
カッターシャツの襟袖汚れは、液体洗剤のキャップにキリで穴をあけて、それで塗りつけています。

洗濯物を入れずに、風呂の残り湯を注水して、洗剤と漂白剤を入れて、攪拌してから、洗濯物を入れています。

キーピングはしていません。ただ、アイロンをかけるだけです。

失敗は、一時停止をして、洗濯物を追加したりしたあと、スタートボタンを押し忘れることと、
黒いきめの細かい服が、白い埃?を集めてしまうことがあることです。
ゴミくずとりの所の掃除をマメにしていても、そういうときがあります。。

あと、日立のときですが、洗濯後、乾燥をしてみたら、とんでもない臭いがついて困りました。
ネットで調べたら、洗濯槽に柔軟剤のカスが残っていて、それで、乾燥をすると、臭くなるので、槽洗浄せよ、とのことでした。
でも、懲りて、それ以来、乾燥機能は使わなくなりました。
今は、柔軟剤も使っていません。
2016-01-31 17:19 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

ぉお~!!遂に全自動にしたんですね(*^^*)
使いなれたら全自動は楽ですよ♡
うちは白物と色物で二回まわしてます!

うちの洗濯機は洗いまでは自由に開けられますが、すすぎ以降になると1度電源を切らないと開きません(T-T)
それがちょっと不便ですけどね(>_<)
2016-01-31 20:50 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)
この洗濯機は一時停止はついています。
でも わざわざ一度止めて確認はしないと思うので、やっぱり入れる前のチェックが重要になってきますね。

もうひとつお聞きしたいことが。
二層式のように水道の水の出具合がわからなくて、終わっても水道の蛇口をしめ忘れそうなのですが、 皆さん閉め忘れて大変なことになったこととかは ないでしょうか。 ストッパーはあるとしても心配です。 
2016-01-31 21:20 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

ついに買っちゃいました~
早く慣れて 洗濯に費やしていた時間を有効に使いたいと思います。 休めるかな~(^o^)

のりづけ 私もそれも考えました。 のり付けの脱水は やっぱり洗濯機に残って良くないでしょうか
二層式の時は平気でやっていたのですが…

わあ おむつの洗濯は 想像しただけでも…(^_^;)

介護をされている皆さんは 分けて洗濯されているのでしょうか
今 母はお風呂もはいることができているので問題なく、母の物も一緒に洗っているのですが、こんなこと言っては申し訳ないのですが、義母や義父の入院の洗濯ものなど洗う時に 袋から衣類を出しただけで フケが舞いあがって吸い込みそうになって洗濯機にも浮いてザラザラしていたり、汚物がついたものは、軽く洗ってから入れるのですが、とても一緒には洗えないと思い最後に洗っていました。
みなさん どうやっているのかなあって思います。 
2016-01-31 21:48 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さんも東芝なのですね。
そうそう、音が静かだと言っていました。
これなら 夜でも洗濯ができるかなあ

片寄りエラーなんてあるのですね。 入れ方も気をつけた方がいいのですね。

そういう失敗もあるのですね、私もいろいろやりそうです^_^;

東芝の時は 臭いはどうでしょうか
カビに強いと言われていたので大丈夫ならいいのですが。

シロめっちラピ母さんは 水道の蛇口の閉め忘れはないですか 
2016-01-31 22:00 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

再び♪

片寄りエラーは、洗濯物の入れ方に関係無いです。
脱水時に、重い洗濯物が片寄りを起こすことがあります。
空手の道着を洗っていた時は、必ずといっていいほどなっていました。
逆にならなかったときは、洗濯機をホメていました。
(日立のときです)
で、なんども場所を入れ替えて脱水を始めますが、なんどもエラーを出して、結局、脱水前の重い洗濯物を取り出して、少しずつ脱水するハメに(泣)
今は、道着が無いので、そんなことは殆ど無いです。

東芝の洗濯機は昨年4月に買ったばかりですし、槽洗浄もマメにしているので、臭いは気にならないです。

水道の蛇口は、開けっ放しです。
全自動を買って数十年、閉めたことは数回しかありません(^^;)
(操作説明書には閉めろと書かれていますが)
皆さん、閉めておられるんでしょうか?
2016-01-31 22:15 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

私もついに全自動洗濯機デビューしました(^o^)丿

二層式のこだわりを捨てて、全自動に切り替えるのは 私にとってすごいことでした。
こういう気にさせてくれてくれた 東芝の販売のおじさん、お仕事とはいえ見事です!

ワッチ~さんは2回くらいにわけてやられるのですね。
これから 試しながら私もやってみようと思います。

二層式 運動にはなっていたのでいいのですが、最近どうも疲れやすくて この先ずっと頑張る自信もなくて、楽をしたいという気持ちもあったのですよね。
なので 立ったり座ったり落ち着かなかった時間を これから ゆっくりしたいと思います。
2016-01-31 22:16 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

なるほど~ 脱水のときですね。

二層式の時も 重さが片寄ると、ガタンガタンスゴイ音がして回らない時があって よく入れ直していました。
それが全自動でも起きるのですね。

道着 そうでしたね、シロめっちラピ母さん 空手もやられていたのですよね。すごいな~
あれは普通に重いので、水を含むとかなりの重さになりそうですね。

水道の蛇口閉めたことがないのですか!
それでも大丈夫なのですね。
心配性の私 専用のストッパー付器具がついた蛇口でも、水が出てしまったり、娘が使っている安い全自動は、簡単に蛇口に留めてあるだけなので、はずれたら大洪水だ~とか 気になってしまって(^_^;)
2016-01-31 22:26 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

蛇口。

私も蛇口は閉めてないです。
20年くらい使っていますが、記憶に無いです。(*^^*)
たまにタイマーをかけたりするので、蛇口を閉め開け忘れたら大変かも。(最近忘れっぽいし。。。(^_^;))



2016-02-01 09:01 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん おはようございます(^_^)

ともりんさんも蛇口は閉めていないのですね
それでもはずれて大変なことに なんてことめったにないのですね。
よく 庭のホースが 水道からはずれて水がジャージャーということがあったので、どうしてもそれが頭にあって心配になっちゃいました(^_^;)

今朝も洗濯してみましたが、何もしないで洗濯が終わっているので すごく楽でした。 
目の調子が悪いからか、身体がとてもだるいので、とても助かりました。
上手に手抜きも大事ですね(^_-)
2016-02-01 11:22 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

洗濯機 うちもTOSHIBAです。えがおさん宅のと同じかも(笑)6人家族の時は それはそれは容量8か10キロの洗濯機でしたが今は7キロに…でもほんと大は小を兼ねる…大物洗いは厳しい(笑)
2016-02-01 11:43 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

ハリーさんも東芝なのですね~
カーテンも同じではなかったでしょうか^m^

洗濯もの 今まで2日に1度の間隔でやっていたのですが、母や夫や娘達は、何枚も着ているので 結構な量になっていました。
そのほかタオルが朝とお風呂用ほか×2日分×人数なので それだけでもいっぱいでした。
今は人数も減って少しは楽になりましたが、毛布やシーツ などを洗うとなると、やっぱり大きいのがあった方がいいかなと10キロにしました。
普段はこんな大きいのはいらないですが(^_^;) 7キロでも不便だったりするのですね。
2016-02-01 12:34 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/601-7460b00a

 | ホーム |  page top