プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

またまた野良猫

2月になりましたね~ 時がたつのは早いです。 

DSC09583.jpg DSC09584.jpg
2月はスイーツにレター
バレンタインの月ですね~
「でもそんなの関係ねぇ」 私には(^_^;)  ときめく若い子達がうらやましいかぎりです
DSC09587.jpg
自分のためにチョコレート 買おうかな(笑)
チョコはやっぱりビターなブラックがいいですね~
皆さんはどんなチョコが好きでしょうか



またまた野良猫

相変わらず 我が家の庭を タヌコ一家+グレコが 代わる代わる通って行きます。

ある日 見慣れぬ黒いものが通って行きました。

「エッ、クロネコ\(◎o◎)/!」

シロコと並んで来たので、まっクロコも タヌコの子…(・_・;)
DSC09433.jpg
そして、やんちゃ坊主と一緒にやんちゃ坊主と同じ毛の色の猫も通って行きました。

「エッ、やんちゃ坊主が2匹いる\(◎o◎)/!」

これまた タヌコの子…

DSC09334_201602011320527f7.jpg
DSC07676.jpg
DSC09317_2016020113205168e.jpgDSC09337_20160201132053644.jpg
シロコにトラコ やんちゃ坊主にやんちゃ坊主2 チビジュニアにまっクロコ 

どんどん現れる タヌコの子…

でも チビとタヌコで こんな真黒い猫も生まれてくるのかなあ…

最近 母猫チビを見かけません。
どうしているのかな、元気でいるのかな
猫の事 まったくわかりませんが、メス猫が子どもを置いて、ほかのオス猫のところに行ってしまうということはあるのでしょうか
元気ならいいですが…

いつもタヌコに代わる代わる子どもたちが くっついて歩いているのをみかけます。

タヌコは意外と子どもたちに慕われている感じが。
母猫がいなくなって 変わりに面倒を見ているのかな
こんなに大きくなっても お父さん猫のそばにいるのが不思議な感じです。
タヌコは 「あ~ん あ~ん」 と、高く可愛い声で いつも鳴きながら歩いているので すぐわかります。

チュン達が この間やっと来てくれたので、ポポの残したご飯を庭のフェンスにかけておいてあります。
地面より 猫たちから安全かなと。

それが…

まっクロコもトラコも
DSC09438.jpgDSC09445.jpg
シロコもチビジュニアも 
DSC09439.jpg
みんなで木に登り始めました。
DSC09440.jpg
チュン達は 猫の姿を上から しっかり見ています。
DSC09437.jpg
隠れて狙っているのでしょう
猫たちも生きるのに必死だと思いますが、かわいい小鳥はだめです!
猫を警戒してか また来なくなってしまいました(-.-) 
DSC09443.jpg

この時期 また縄張り争いだか 毎日すごい鳴き声が聞こえます。

この間は タヌコと見たことがない またもさもさした毛の洋猫っぽい野良猫がにらみ合って 取っ組み合いのけんかをしていました。
タヌコの毛が いっぱい舞い落ちました。
でも お互いなにもなかったかのように立ち去りました。 
snap_egao64_20162113536.jpg

次々いろいろな猫が現れるなあ… それもみんな野良猫というより きれいな洋猫っぽい猫ばかり

ある日の朝は 玄関前にグレーの毛がごっそり。
グレコが怪我!と思って心配でしたが、グレコは怪我もしていなくて いつも通り庭を通って行きました。

夜も すごい鳴き声が。 去年の日記にも ちょうど今頃タヌコとクロコが連日喧嘩をしていたと書いてありました。
クロコが負けたのか 姿が見えなくなりました。
DSC05286_20160201162211076.jpg 去年の縄張り争い
なんだか むさくるしい感じのタヌコですが、子どもたちが 大きくなっても くっついて歩いているのを見ると、喧嘩も 自分のため家族のため 縄張りを守るために頑張っているんだなあと 仕方ない気にもなりました。

これがないと 逆にあちこちからいろいろな猫が増えて困りますね。

もし縄張り争いに負けたら、タヌコだけ出ていくのでしょうか、それとも子どもたちも引き連れて行くのでしょうか…

タヌコ一家がいる中 たくましく 生きているのが グレコです。
何度もお腹が大きくなっていたのに、子どもたちを見たことがないのが不思議です。 グレコの家族はいないのかな…
DSC09061_20160201155239d7e.jpg

こうしてパソコンを打っている間にも 次々庭を通って行く猫たち
タヌコは、バケツの水を飲んでいました。 
そのあとを追いかけるように トラコが。
トラコは よくタヌコについて歩いています。 タヌコ父さんが大好きみたいです。
DSC09590.jpg DSC09591.jpg

こんな危なっかしい庭に 今日初めてセキレイさんがやってきました。
長く細い足に 尾がピンピン 
かわいいお客さんに嬉しかったです。
DSC09589.jpg
DSC09588.jpg

昨日 ラップに包んだまま冷蔵庫に何日も入っていた ロマネスコをゆでようと 細かく切り離していたところ…
「うわっつ\(◎o◎)/!」

中からミツバチが!
DSC09570.jpg
DSC09572.jpg

ロマネスコの奥の見えないところに入ったまま収穫されて ラップにかけられ冷蔵庫に何日も入っていたようです。

冷蔵庫から出たばかりで 動きは遅かったですが、手もスリスリしていたり生きていました。
「良かった~ まるごと ゆでないで」

外に離しましたが、外は冷蔵庫より寒いので 生きていくことは難しいかもしれないです。

みんな 生きるために必死なんですよね

コメント

こんばんは(^o^)

チョコは、頂き物ならなんでも大好きですが、自分で買うのは決まってブラックの板チョコ(ドラッグストアが安い)です(^o^)
バレンタインデーは、どっさり配って、その倍位お返しを貰っていましたが、いつからか、女子社員でまとめて一人ひとつ、だからお返しもひとつになってしまいました(^^;)
それも、会社員だった昔の話です。。。

猫達の写真を沢山撮るチャンスがあるということは、それだけ、えがおさんちのお庭が居心地がいいんでしょうね!
えがおさんも毛嫌いしていないところが凄いです!
(私は小さい頃以外戸建て住宅に住んでいないので、野良猫のフンのしまつもしたことがありません)

ロマネスコ、冷蔵庫に何日も入っていたのに、蜂が生きているなんて、これまたびっくり!です!!
ブロッコリーの中の白い芋虫は何度も経験があります。。
2016-02-01 19:38 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

昆虫の生命力って凄いですね~@@ゞ
寒い外でも運が良ければ生き伸びれるかもしれないし、小鳥のご飯になって命を繋ぐかもしれないし‥自然の営みに感動を覚えます♡

相変わらず賑やかなお庭ですね(笑)
でも、スズメさんが可哀想‥^^;
2016-02-01 20:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは。(*^^*)

Σ(・□・;)ニャンコが木に登る‼️しかも、みんなで‼️
初めて見る光景です。高い細いブロック塀をトコトコ歩いていたり、器用なんですね〜。それにしても、タヌコお父さんは本当に面倒見の良いお父さん猫ですね。
私は子育ては母猫が。と思っていましたが違うんですね。
(^o^)
新たに、やんちゃ坊主2やまっクロコと新しいお子様まで。
えがおさんのお庭はますます賑やかですね。(*^^*)
セキレイさんにチュンちゃん、本当に可愛いですよね。
寒い中、ご飯を探して鳥さんの世界も厳しい季節ですね。
頑張って春を迎えて欲しいですね。(^-^)
お野菜にミツバチが。。。ビックリですね。
私はブロッコリーから、青虫が出てきた事があります。
ちょん切らなくてセーフでした。
(⌒-⌒; )

私は、お子ちゃま、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートが好きです。
特に北海道産のミルクチョコレートは感動です。(≧∇≦)
えがおさんは、ブラックチョコレート。かっこいい。大人ですね〜。(*^^*)
2016-02-01 21:06 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

バレンタイン 職場で配るのって大変ですよね。
だんだん どこもまとまってあげる感じになって、そのうちやらなくなったりするみたいです。
義理でも もらうと嬉しいのでしょうか(^_^;)

この猫たちは うちの庭だけでなく ご近所の庭などあちこち行っています。 嫌いな家もありますが、過ごしやすいばしょなのでしょうね。 逃げますが 大丈夫と思うのか ゆったりしているので写真も撮れます。 
猫って飼ったことがないので、行動とか興味はあります。
ポポがいるので それだけは要注意です。

猫フンも また掘り起こして捨てないと。
丁寧に埋めてあるので、逆に大変です。 これがたい肥にでもなってくれるならいいのに~ と思います。
しかたないので、家の周りのフン集めします(-_-;)

ロマネスコ かたまりの時はまったく蜂なんてわからなかったのですが、少しずつバラしていくと隠れていて びっくりしました。
寒い冷蔵庫でよく頑張っていたなあと 気の毒になっちゃいました。
2016-02-01 21:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

バレンタインデー、
昔は会社の女子でやってたんですけど
後輩が入ってきたときに「私はしない」と断言。
でも私一人でしてたらホワイトデーには二人にくれました。
それが何だか腹立たしくてもうしなくなりました。

今は友チョコと義兄に、そして会社の入ってる
マンションのオーナー(おじいちゃん)にします。
オーナーはとても喜んでくれるんです。

私が一番好きなのは高い外国のではなく
国産のそれこそ明治とかロッテとかのチョコ。
日本のチョコはおいしいと思いますよ。
コンビニで買えますしね。

猫ちゃんって妊娠してもその彼氏以外のオスと
交尾することがあるらしく
父親と母親以外の色が出る事があります。
真っ黒ちゃんはタヌコちゃんの子じゃないかもね。
それにしても皆カメラ目線。
慣れてるんですね。

冷蔵庫でハチって生きれるんですね。
そうか、外の気温より暖かいんですね。
えがおさん、刺されなくてよかったです。
2016-02-01 21:33 | よっさん #- | URL編集 ]

ミツバチさん ほかの蜂さんと離れて気づけばひとりぼっち 帰るとこもなくて気の毒です。 ミツバチの浦島太郎みたいな感じですね。

狭い庭なので、居間にいると猫が通っていくのがすぐわかります。
せっかく チュンちゃん達がきてくれたのに、残念です。
えぞさんの所は寒すぎて 猫は暮らしていけないですね。
2016-02-01 21:41 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
私が今ハマって食べているのは
チョコレート効果 カカオ86% です
便秘解消にも良いとされているので
夕食後に一つ食べています
でも、食べていても便秘する時はします‼︎
猫ちゃん達は、いつみても丸々していて皆さんに可愛がられているんですね(*^^*)
新しく仲間入り(?)した、まっクロコちゃんなど、これからどんどん増えていきそうですね
2016-02-01 21:42 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

猫は高い塀でも二階の屋根でもどこでものぼってしまいます。
庭の木に登って隠れてスズメを待つ姿は初めて見ました。
鳥さんが食べられるのはたまらないので、来たら窓を開けて追い払おうと思いましたが、チュン達もわかっているようです。

次々違う子どもが現れてビックリです。みんなどこにいたのかな。
タヌコはいいお父さんかどうかはわかりませんが、こんなに大きくなってもタヌコに寄り添って歩いている姿を見ると 猫も家族を感じますね。
小さい頃は 母猫チビにくっついて チビが世話をやいていましたが、チビの姿が見えなくなって タヌコが頑張っている感じもしました。

ともりんさん お子ちゃまですね~(笑) かわいいです(*^_^*)
私は 大人なビターですよ~
ドライマウスなので、チョコも飲み物を飲まないと 口中チョコになってしまいます(^_^;)
2016-02-01 22:07 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

会社で それは嫌になりますよね。
そういうことなら やらない方がいい感じですね。

お世話になった方とかにはあげたいですね。
最近 人と接する機会もないので、あげたい人もいないです。さみしいことですね。
家を建てている時、大工さんに お茶などと一緒にバレンタインにチョコを そっと置いておいたことがあります。
丈夫な棚を洗面所にサービスでつけてくれました~

そうそう、私もチョコは日本のが好きです。
生の抹茶チョコとかも美味しいですね。

猫って妊娠していても別に妊娠するのですか!
まっクロコは タヌコの子ではない可能性も(*_*; 人間だったら大変なことですよね。 タヌコは気付かずに自分の子どもと思っているとしたら気の毒です。

猫たち この辺りでこの人は敵ではないとか わかっているのかもしれないですね。 ある程度距離をおくと カメラをむけても逃げないで撮らせてくれます。
シロコやトラコも最初は 素早く逃げていました。
庭に出る時も ポポは必ずケージに入れてから窓を開けています。怖いですからね。

蜂って冬場とかどうしているのでしょうね。
冬眠できるのかな
出てきたときは 刺されると思ったのですが、さすがに出てきたばかりで動きはスローだったので大丈夫でした(^_^)
2016-02-01 22:31 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

そういうチョコはいいですね~
ビターな感じがたまらないです(^_^) でも私の場合 ドライマウスで 口に貼りついちゃいそうです(^_^;)

母が実家にいたとき便秘で1週間くらい出なかったりで 困りました。そのあとが大変なことに
こちらに来て、たまたま通販のサンプルに入っていたハーブ茶を試しに飲んだところ お腹が痛くもならず毎日順調だったので それ以来通販で頼んでいます。二人で一緒に飲んでいて お腹はスッキリです。

猫たち なぜかまるまるときれいなんです。
嫌いな人もいれば、好きな人もいるのですよね。

増えても 姿を消す猫もいるようで、これからどうなるか 様子をみたいと思います。
2016-02-01 22:46 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ね、猫がいるとは...こちらでは野良猫って
見かけないです。
なので安心ですが...鳥飼いにとっては
どんなに可愛い猫でも油断できないですもんね(`・ω・´)ゞ

でも、チュンたちは素早くて賢いので
だいじょうぶだと思います。
どちらも生存競争なので大変でしょうけれど(*_*;

猫も可愛いんだけど(笑)

タヌコ一族?がんばってますねーw

今回、ディジーの件ではご心配おかけしてしまいました。お気持ちうれしいです♪
ディジーは元気ですよ~(*^^*)
ポポちゃんも安心してね(^_-)-☆

もう、チョコの季節でしたか。
早いなぁ。う~ん、ダイエット中の身には鼻を
つまんで通り過ぎることになりそうです(^^ゞ
冷奴は嗅覚が五感の中で一番鋭いです(笑)
インコの体調チェックもクンクンしますよ( ̄ー ̄)ニヤ...

ミツバチってさすが栄養満点の元をつくるだけ
あって強いですね!
2016-02-02 10:51 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

デイジーちゃん 元気になって ホッとしました。
インコって 今元気でも急に様子がおかしくなったりするので心配ですよね。 ポポにも「デイジーちゃん元気になったよ 良かったね」と伝えておきました(^_^)
そうしたら おしゃべりの中におともだちインコの名前も言っていました。

野良猫…わんたろうがいなくなってから急にやってくるようになりました。
野良猫といっても なんだかみんな きれいでふっくら…
かわいいのですが、ポポがいるので ホント気をつけないと怖いです。

チュン達 来なくなってしまって残念です。
チュン達は 誰かが気づけばみんないっせいに飛び立ちますが、ヒヨドリさんは鈍くて 気が気でないです。

ダイエット…頑張らなければいけないのですが、これがなかなか(^_^;) 冷奴さん偉いなあ~

はちみつは体にいいですからね
弱ったミツバチさんに はちみつでもあげればよかったかな(笑)
2016-02-02 11:44 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは( ^∀^)

えがおさん地域は猫に優しい方ばかりなんでしょうね(^^)
みんな綺麗ですよね♡
猫のなる木みたい(^^;
これじゃあ、迂闊にスズメもご飯にありつけませんね~(*_*)

チョコレート、ダイエット中なので出来るだけ控えなきゃと思いつつ無性に食べたくなる時があるんですよね(^o^;)あまり我慢してもストレス溜まっちゃうから食べちゃうけど。。笑
2016-02-02 15:53 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ぎゃーっ!ミツバチにはびっくりでした。キャベツの葉の中にイモムシがいたり 白菜の葉の中にナゾの小さい虫(コバエ?)がいたことはありますが… でも まぁ良くご存命で(笑) …えがおさんのお庭 賑やかで素敵!それにしても数もびっくり 野良ちゃんと見えないきれいさに肉付き。もうすぐネコさん恋の季節ね!
2016-02-02 18:41 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

嫌いな家もありますが、好きでもないけれど ひどいことをして追い払うような家もそんなにないかと思います。どこかに猫が好きな家もあるそうです。そういうところで助けてもらっているのかもしれないです。

木に登ったのは初めて見ます。
タヌコの子どもたちはたくましいです。
みんなオスかメスかもわからないです。

ワッチ~さんは お仕事で動き回っているのですから、食べましょ食べましょ!チョコもビターは体にもいいので 毎日少しずつならいいと思います(^_-)
2016-02-02 19:32 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ミツバチ ロマネスコの あの形のままだと 外から見てまったくなにもわからなかったのですが、小さく切り離していった時 登場してびっくりしました。

寒い冷蔵庫でラップをしているのに、動き出したので驚きました。
でも 外の方が寒いでしょうね…

猫たち このご近所の家を渡り歩いています。
野良猫と思えないきれいさです。

ハリーさんは猫ちゃんも飼われているので、猫の行動や気持ちもよくわかっていられるのでしょうね。 ハリーさんのお庭には あれから もうこないですか
この猫たちは どう思っているのかな…
2016-02-02 19:44 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/602-79a76747

 | ホーム |  page top