プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

やんちゃポポ

皆さんのブログを参考に、私も 「とりきち横丁」さんから ポポのシードを買ってみました。

たまには ポポにも いいものを食べさせてあげようと、やせ気味の小型インコ用のシードを購入しました。
高カロリーといわれるカナリーシードも ポポのために購入しました。
わんたろうのドッグフードより高かったですが(^_^;)
DSC09526.jpg
触った感じが全然違いました。 なんだか油分を含んでいそうな濡れたようなしっとり感
ずっしり重い感じで 栄養がありそうです。
DSC09547.jpg
どんどん食べて大きくなってね
気にいったのか すごく食べていました。
あげた初日は 1日中食べている感じでした。
すごくきれいに食べていました。
カラスム麦穂は、やっぱりあまり食べてくれませんでした。
DSC09546.jpg
体重はどうなったかな~

これを食べる前が27グラムで、28グラムになっていました。
「やった~ 期待できるかも、30グラムくらいになってくれたらいいなあ」
DSC09551.jpg DSC09553.jpg
1日で1グラム増えたらそれも困るなあと思って、翌日また計ってみると
「エッ、 逆に減ってる、なんで~(・_・;)」
DSC09545.jpg
きれいによく食べていたのですが。
ポポは、一粒ずつ くわえては上に持って行って食べて ずっともぐもぐしていて、また取りに降りて行く繰り返しです。
一度に食べないで もぐもぐ消化も良くて 運動もしているから増えないのかなあ…

そして今までの安い皮なしシードが混ざっているものも混ぜてあげると、そればかり先に食べていました。
胃がもたれた感じなのかな、あっさりシードもいいのかな

高級シードをあげても 今までとかわりなく、相変わらずもぐもぐ星人なポポです。
体重は27~28グラムをいったりきたりといった感じで変わらずです。

そしてママピーにも おすそわけ…(-_-;)
丁寧に ママピーの口に つけてあげていました。
DSC09580.jpg
高級シードパワーか 羽がクロスしてます。
でも なんだかかっこ悪い…(^_^;)
DSC09550.jpg
今 羽が抜け変わっていて、薄かったりばさばさしています。

ん、なんだか変
逆になっているよ、直した方がいいよ~
DSC09577.jpg DSC09579.jpg

ポポは、私が食べているものはなんでも食べたがります。
インコは食べてはいけないので追い払うのですが…
この間 ポポは見てないようなふりをして、私が目をそらした瞬間 タカタカ近寄って来て 「あっ、いけない!」 と気付いた瞬間はもう
えのきを1本 さっと口にくわえて 「やった~ついにGET!」 とばかりに 猛ダッシュで逃げ去りました。

それで、食べている時は 少しケージに入ってもらうのですが
「出てきていいよ」 と 出したポポは頭から血が…
DSC09592.jpg
換羽で頭に隠れた短い筒があったのだと思います。
ケージで いつものように 「出して~」 と騒いでいて筒で怪我をしたようです。
それでも元気で良かったです。 

今日も 「出して~!」 とやっていました。

これでは 刺さりますよね(-_-;)
DSC09593.jpg
頭を押しつけて もう必死です。
その丸い部分になんでこだわるのか…^^;
DSC09594.jpg
コウモリみたい…
DSC09595.jpg
懲りないポポです。

こんなポポですが、りっぱなインコになれるかどうか…

コメント

こんにちは☆
ポポちゃんは、しっとりご飯よりか、食べ慣れているご飯の方が好きみたいですね
でも、折角買ったのだから慣れてくれたら嬉しいですね
あら〜出血しちゃって💦
いたずらっ子のポポちゃんですね!
クックも人間のご飯に凄く興味があり、自分も一緒にご飯を食べれるものだと思っていて隙を狙っています
出せ出せのポポちゃん、2枚目がゴマ目になっていませんか?(⌒▽⌒)
2016-02-03 14:30 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

殻ムキのシードは、栄養的にお勧めできません。
飼い主さんの自由なのでと思いましたが、シードは殻つきのものがいいと思います。
殻ムキのシードは栄養も低く、くちばしでシードをむくという行動も必要なので、病気のインコ以外には与えない方がいいです。
まして、ポポちゃんは体重を増やしたいようなので、殻付きのシードをあげる方がいいです。
とはいえ、多分普段食べ慣れているシードの方が好まれるもの事実なので、ちょっとずつ混ぜながら切り替えていったらいいと思います。

ポポちゃん、怪我をしてしまったのですね。
大事でなくてよかったです(^^)
やんちゃ盛りで元気なポポちゃん。
その写真に写る姿が、えがおさんの愛情を感じます。
2016-02-03 19:41 | あおい #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

ドイツのご飯は、いろんなシードやフルーツが入ってますね(^o^)
(ウチも発情抑制サプリ頼みましたが、シードは国産のを買い込んでしまったので、あとはフォニオだけにしました)

ポポちゃんは、既にりっぱなインコですよ!!
テレビデビューも果たし、いろんな言葉をすぐ覚えて、脳が発達していると思います!!

筆毛の鞘がつぶれて、血が出たんでしょうか?
そんな必死な姿を見ると、根負けして、すぐ出してしまいますよね(^^;)
ウチも、ておが『出して~!!』ってするので、可哀相になってきます。。

そこの丸い部分にアクセス出来ないように、齧り木コーン(S)か、ガリガリキャロット(S)か、を取り付けるのはどうでしょう?
それか、広告紙を折って、小さな小さな封筒みたいにして、その丸い部分にスポッと嵌めて、見えないようにするとか?

でも、多分、ポポちゃんは頭が良いから、他の部分にコウモリさんして、『出して~!!』ってするでしょうね。
2016-02-03 19:50 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

最初は 美味しかったのか すごい勢いで食べていました。
きれいに食べて えさ入れも 軽くなっていたので、これなら栄養いっぱい 大きくなるかなと思っていたのですが、だんだん食べるペースもゆっくりになって あまり変わらない感じです(^_^;)
シードは気にいってくれてます。

頭がツンツンしていたのに、思い切り頭をケージに押し付けているのだから、おバカですね^^;
必死すぎて痛いのもわからなかったのかな

クッくちゃんも スキをねらって食べに来るのですね
その様子がかわいいですよね。
ポポも離れて見てないふりをして、スキをならってやってきて お皿からパッとくわえて ホント「やった~」という感じで嬉しそうに ダ~ッと走り去って行きます。 

最高のゴマ目になりましたね。
出せ出せの時は 表情も必死に見えますね(^o^) 
2016-02-03 19:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

皮なしは栄養があまりないのですね。
普段は皮つきを買っているのですが、たまたま買ったものが 皮つきとムキ餌が入っているものでした。
 
年末年始 ごちそうを食べて胃を休ませるのに 七草がゆを食べるというのが、頭に浮かびました。
最初 喜んでガツガツ食べていたのですが、またゆっくりペースで食べるようになりました。
テーブルで皆で食べていると、ひとりでさみしくなるのか、歩いて皆の方にやってきます。
皆が食べている物をどうしても食べたいようで狙っているので、ケージに入れるのですが、ずっと「出して~」とこの調子で(^_^;)
元気なのはいいことですね。
治りも早くて、赤くなったのも もうすっかりきれいになっています(^_-)
2016-02-03 20:29 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

みなさん すごくシードにこだわりを持って考えられているので、私も たまにはホームセンターのシードではなく いいものを食べさせてあげようと買ってみました。
ドイツ産は いろいろ入っていたり、手で触った時 しっとりしていて 全然違うなあと思いました。
こんないいものでなくてもいいので、国内で気軽に購入できるショップも探してみたいと思います。

ポポは 換羽のとき あまり表にツンツンが見えないんです。
でも頭が黒く点々しているので短い筒状のものがあったのだと思います。痛いのに自分で押しつけちゃうのですから、なんと言っていいか… それより出たいんですよね(^_^;)

やんちゃなポポ まだまだ立派な大人なインコには なれそうにないです^_^;頭が良かったら、えさ入れの扉を持ち上げて出るとか、デッキの扉を押して開けようとするかな~。 そんなこと考えず ただ丸いところをくわえて 天井に頭をグイグイ… やっぱりまだまだ子どもですね(笑)

ておちゃんも元気いっぱい出たいのですね。
シロめっちラピちゃんたちは、ケージ内でも十分楽しくいられますよね。
2016-02-03 20:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

私も今日、一家+ゴマ親子にとCAPさんでお買い物しましたよ♪
うちはポポちゃんとは逆でダイエット用ですが。。(^o^;)

うわッ!ポポちゃん血が(@_@;)
せっかく生えてた筆毛がまた入り込んだ?のかな?!
綺麗に生えてきてくれるといいですね!

1番下のポポちゃんの格好が凄い事になってる~(^o^;)
足が顔の横に。。笑


2016-02-03 21:00 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

シード とっても新鮮な感じがしました。 でも値段も高くてなかなか^_^; カラスムギ穂は またまた失敗におわりました。
みなさんのブログで 初めてインコのダイエットのことを知りました。 ダイエット食や カロリーが高いシードや 今まで知らなかったことばかりです。

高カロリーだと発情しやすいと聞いていたので、発情抑制のも一緒に購入しました。 でも今のところ大丈夫そうです。

頭に血がついていたのでビックリしましたが、本鳥はケロッとして いつもと変わらずです。 翌日には赤いのも消えてまた黄色い頭になっています(^_-)

すごい格好でしょ、コウモリのようでした(^_^;)
これで手とくちばし腹筋が鍛えられるでしょうか(笑)
2016-02-03 21:26 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

「とりきち横丁」さん、私も度々他の方のブログで
拝見しますが、お高いと聞くのでHPも見た事ありませんでした。
でもえがおさんの記事でちょこっと覗きましたら
なかなかすごい品揃えですね。
ダイエット食なんかもあるんだ~。
ちょっと考えちゃう。

ポポちゃんは幸せ者ですね。
自分の事一番に考えてくれる飼い主さんで。
色々試行錯誤して一番ポポちゃんに合うもの
見つかるといいですね。
ちなみにせいちゃんは小鳥屋さんのブレンド皮つき餌です。

キャ~頭に血!何か痛そう(>_<)
痛さより出たさをとったんですね。
そうか、換羽の時のツンツンは触るとやはりよくないんだ。
でも血が出るまで訴えるとは・・・、ポポちゃん(;^ω^)

先日の検便結果、なにもなかったです。
ホッとしました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
もうせっかく減った体重も戻りつつあります。
やっぱり(;^ω^)
2016-02-03 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

私は 鳥のご飯といったら、ホームセンターしか置いていないくらいに思っていたんです。 みなさん ネットなどで購入されていたのですね。
試しに買ってみましたが、高いのでめったには買えないです。
国内でほかにいいものがあったらいいのですが。

私は ほかの皆さんに比べたら全然いい加減です。
でも過保護になりすぎないのも良いかもしれないですね。

関係ないですがテレビで、最近アレルギー体質の子が多いのは、きれいな環境にいすぎて免疫がないからだと言われていました。
昔と比べてたしかにそうだなあって感じました。
鳥さんも 安いシードでも強く育ってくれるかな~

無我夢中だったので 痛いこともわからなかったのかな…
そのあともケロッとしていました。
でも これを見て、換羽の時のあの筒状のものは 触り方によっては 突き刺さる感じでかなり痛いのだと思いました。
ささくれも 触るといたいですからね。

それより、検査結果何事もなくて良かった~\(^o^)/
ホッとしました。
いったい何が原因でこんなに胃腸の傷みが長引いていたのでしょう…
ストレス? 
でも 異常なしの結果で きっと気持ち的に安心して また元気になりますね!

私なんか 腫瘍ができた時、1カ月あまり食べず 手術前後はまったく食べなかったのに、体重ぜんぜん減りませんでした(-.-)
いったいどういう体質なのかと思っちゃいました。
なので、普通に食べることにしています(^_-)
2016-02-03 23:28 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。(o^^o)

ポポちゃんもセレブなインコさんですね。(o^^o)
でも、「とりきち横丁」さんにはたくさんのシードや健康食品,オモチャや、便利な品が沢山載っていて見ていると、あれもこれも欲しくなりますよね。(*^^*)
ポポちゃん、皮むき餌を食べていたのですか。皮むきは栄養価が低いので、皮付きが良いですよ。
皮が ない分殻を吹くのは手間ですが、私はハンドクリーナーで表面の殻を吸い取ります。殻だけ上手く吸ってくれます。
メルさんは一気食いなのであっという間に殻だけになってしまいます。
ポポちゃん、えのきゲットのお話し想像したら笑えました。
逃げ足は速いですよね。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
えのきを咥えた姿は可愛いですが、すぐにお家に入れられて
額のケガまでして出たかったんですね。
でも、ゆっくり食事も出来ないですもんね。
ウチもご飯の時はメルはお家です。
(ToT)/~~~(出してくれ〜。)byメル。
2016-02-04 09:22 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

ポポもちょっとだけセレブになってみました~
やせて小さいインコ用のシードがあったので、栄養がつくかなと試してみました。
今まで皮つきをあげていたのですが、たまには違うのをとホームセンターで買ったものが、皮つきとムキ餌が混ざったもので、失敗しました。
あおいさんも ムキ餌は栄養がないと言われていましたね。
ポポは ヒナの時から「こどもじゃないよ~ 大人なのがたべたい」 といった感じで ふやかした粟玉はあまり食べてくれなくて、乾いて落ちている硬くなったのを拾って食べていました。
皮つきが大好きですが、それも大きいものなどは食べないです。
今回のもフルーツなどの変わったものは残しています。
カナリーシードは好きなので、これがあれば 普通のシードでも大丈夫かなって感じです(^_^)

メルちゃんは 一気に食べるタイプなのですね。
ポポは 一粒ずつ持って来て食べてまた取りに行く感じで、一粒ずつご飯を2時間かけてたべていた子どもの頃の夫と長女によく似ています(笑)

えのきをゲットして やった~とばかり逃げ去る姿 ご想像どおりかと(笑)
鳥なのに飛んで逃げるのではなく、走り去るんですよね(^_^;)

自分も同じものを食べてみたいのですね。
でも もらえないから スキをずっと狙っています。
そして ケージにもどされ 自分の鞘で怪我
ありゃ~ ですね(^_^;)
2016-02-04 10:17 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/603-8fee834b

 | ホーム |  page top