プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

節分

昨日は節分で 恵方巻きを食べられた方も多いのではないでしょうか

いつからこういう風習になったのでしょう
でもそんなの関係ねぇ デス(笑)

私は 年に一度 この大きな恵方巻きを食べることがすっごく楽しみなんです。
私にとって 年に一度の大イベント 大食い選手権みたいな感覚です。 
普通だったら 絶対こんなふうに食べないし、こんなに食べれません。

でも願い事をと思いながら食べると食べれちゃうものですね。

いわしは苦手なのでパスしました(^_^;)

今年はスーパーの恵方巻きを買ってみました。
私は生はだめなので、私の分だけ 厚焼き卵 かんぴょう しいたけ きゅうり 穴子 カニ風味かまぼこの普通のです。
大量生産でかなり忙しい感で、巻きずしが巻けていません…良く言えば ダイナミック(^_^;)
この大きなものを食べれるか…
でも がんばろ~!
DSC09598.jpg DSC09599.jpg
夜に食べるとか 一言もしゃべってはいけないとか 目をつぶって食べるとか 立って食べるとか 一気に食べるとか 切ってはいけないとか
いろいろ言われていますが、昔はなかったことなので そのルールは誰が決めたことだろうと思いつつ

南南東の方角だけはきちんと向いて、娘達の幸せをお願いしてもくもく食べました。

一人静かな昼間に 座って 目を開けて目でも美味しさを感じ お茶を飲みながら、めちゃくちゃルール違反をしました。
なにか飲まないで食べるなんて、ドライマウスの私には危険すぎます。

それでも今年も完食でした。 やった~\(^o^)/

夕飯に 母には小さく切ってあげました。 母も完食でした。

豆まきのピーナッツ…
また よからぬことを企む私です。

ママピーがいっぱい
それにしても 大きさといい ママピーよくできているなあ
DSC09602.jpg

さて ポポは どうするかな

DSC09601.jpg

さすが 大好きなママピー
迷わず一発で見つけて引っ張りだしました

DSC09603.jpg
そして いつものように ボトン!

ならば 数を増やして足を隠しちゃおう~

DSC09607.jpg

これまた 間違えることなく 一発でママピーの元へ

DSC09609.jpg

ポポには負けました(^_^;)

目の調子が悪くて 体調もいまいちなので、少しでも昼間横になって休もうと思うのですが、なかなか寝つかれず 寝てもわずかな間に悪い夢ばかり見て、またどっと疲れてしまいます。
この間なんか、鏡に映っている自分の姿がお化けなんですよ(・_・;) 仕事をしていて やってるのに全然進まなかったり。

休もうと思うとピンポ~ンや電話や 母に呼ばれたり…
それで 休もうとすると また何かあるんじゃないかと神経が敏感になっていて 休めない感じです。

昨日もだるかったので、寝る前に卵酒を少し作って飲んで寝ました。
夜は よく眠れました。
DSC09606.jpg
光がまぶしくて 外に出たくないのですが、薄目を開けてなんとか買い物には行っています。
サングラスもきかないくらいなんです。

春までに目も治さなきゃ
明るい光をいっぱい感じて外にでたいので
ふぁいと~(^o^)丿

コメント

今晩は☆
恵方巻き食べたんですね(*^^*)
私も今年こそはやってみよう〜と思いながら買い物に行きましたが、恵方巻きを目の前にしたら、やっぱりやめた!と諦めました…
私もあの黙って食べる、切ってはいけない!がなぜか納得出来なくて…
でも来年は、えがおさんの真似して食べてみよっ〜と(*^^*)
ポポちゃんがママピーちゃんを間違えずに探し出すの凄いですね
愛情の深さを見た気がします(^_^*)
サングラスを掛けても眩しいと外出が億劫になってしまいますね
お大事にして下さいm(_ _)m
2016-02-04 21:10 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

恵方巻き 一度まるごと食べたら やみつきになってしまって、この時期になると うきうきしてくるんです。
1本食べれる自分がすごい!みたいな(笑)

食べ方に決まりごとが多すぎますね。
これも誰かが言いだしたことだと思うので 美味しく食べていい時間を過ごせればそれでいいと思っています。

節分でちょうど落花生があったので、ポポがどういう反応をするか おもしろいと思ってやってみました。
ママピーを真ん中に置いても いきなりママぴーのくちばしや足をくわえて 落花生たちを押しのけて引っ張り出していました。
目や口や足などが しっかり見えて ほかと区別できているということなのですね。

目ですが、ひどい時は 目を閉じてもまぶしいので、サングラスも気休め程度ですね。今の時期 サングラスをかけて自転車に乗っていたら、怪しい人みたいで できないです(^_^;)
目の調子がもどったら 体調もよくなると思うんです。
なので今は穏やかな生活を心がけています。

ありがとうございます(^_^)


2016-02-04 21:40 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

今年の恵方は南南東でしたね。
私も食べました。
方位磁石もないのでだいたいでこの辺りと思い食べました。
でも私は口が大きくなく、顎関節症なので大口を開けれないので
毎年細巻きのお新香巻きを作って食べます。
しかも酢飯じゃないんです。
要は味としてはお新香おむすびですね。
でもこれが好きなのでいいんです。
最近ではロールケーキの恵方巻まで出てるんですね。
そんなの食べれるのかしら?

えがおさんは娘さんたちの幸せを祈って、えらい!
私はとにかく自分の健康を祈りました。
そしてついでのように母の健康も(;^ω^)
一応巻きずしのスタイルですので
食べるのに5分くらいかかりましたが完食しました。

ポポちゃん、ママピーちゃんを一目で見分けるなんてすごい。
言葉も天才だけど、目もいいんですね。
っていうかママピーちゃんだからわかるのかな。

私も調子が悪い時、嫌な夢ばかりみました。
神経が高ぶってるんでしょうね。
卵酒でゆっくり眠れてよかったです。
病院で眠りが深くなるお薬、処方してもらってはどうでしょう?
余計なお世話でごめんなさい。
目の方もお大事にされてください。
2016-02-04 22:57 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

お新香巻きも 美味しそうですね
よっさんさん 自分で作られて偉いです!
子どもたちが小さい頃は 手作りしていましたが、今はもう たくさんはいらないので買っています。
どんなものでもいいのですよね。
静かに気持ちをこめて集中する これが大事ですよね。

やっぱり健康が一番ですね!
私は今は 娘達が幸せになってくれることで 安心して暮らせて自分も幸せになれるかなと。 穏やかでいられることは 健康にもつながりますからね(^_-)

ポポは地獄耳だけでなく 目もいいのでしょうか…
大好きなママピーですからね

疲れるので夜は今のところ熟睡できるんです。
でも目が疲れやすいので 日中 仮眠をとらないと 調子悪くなります。 ちょっとでも眠れるとスッキリするのですが。
仮眠で嫌な夢を見た時は やっぱり神経が高ぶっていた感じですね。

本格的に寝てしまったら、今度母がトイレで迷っていたり何かあったときすぐに対応できないので、リビングで横になるくらいですね。
そうすると 今度ポポが 今だとばかり しゃべりだして よく眠れないので、休む時はケージに入れることにしました。
テンション下がって ブランコで おとなしくしてくれています。
(^_^)
2016-02-04 23:45 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。

恵方巻・・・食べましたが切って食べました。
用は気持ちの問題かと思い、あまり決まり事を気にしていません・・・来年はもう少し意識してみます(^▽^;)

調子が悪い時には無理をしない方がいいです。
私も調子が悪いと、どうしても悪いことばかりが連鎖してきて、いい方向には向かいません。
なので、そういう時には手が抜けるところは手を抜いて、楽に楽しんでくださいね(^^)
目はどうしても生活に欠かせませんから、見えづらいと辛いですものね・・ましてお母様のこともありますし。

ポポちゃんはお利口さん。
インコは人間よりも目がいいと聞きますが、わずかな違いも見逃さないのはさすがですね(^^)
2016-02-05 09:17 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん こんにちは~(^_^)

巻きずしなら いつでも売っているのですが、節分に1本まるかじりが すごく楽しみです。 
普通のご飯なら わたしなら絶対一口だけで のどを詰めてしまいますが、恵方巻きは 酢飯で 具がいっぱい入っているので 食べやすいです。 
そうそう 食べ方より気持ちの問題ですよね(^_^)

まぶしいというだけでも かなりストレスになっている気がします。私の場合 のどの渇きもあって、それで体がだるいのだと思います。

普通に外を眺めたいです。
今 家の中でもサングラスが必要なくらいです。
時々目を閉じて休むだけでも楽になります。
早く治して 大好きな春を楽しまないと!

インコ 色も全色見えるのかな~
ママぴーの黄色い口と足 とさかの赤 形?
ポポがすぐにわかったのは なにからなのかと 考えちゃいます。
2016-02-05 11:11 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-05 23:39 | # | [ 編集 ]

( ゚д゚)ハッ!節分を忘れてた、です。
恵方巻きを食べるのが楽しみだったのに(T_T)
昨年、母と巻きずしの恵方巻きを食べたのですが
食べている間中、喋っているのには呆れちゃう。
食べ方も汚いしぃ~(汗)
ルールは誰が決めたのかわからないけれど
縁起をかつぐなら、気分を楽しみたいです(^_-)-☆

ポポちゃん、さすがだなー
愛するママピーを救出するナイト見たい(^m^ )
そっくりで、見た目わからないのに。。。

えがおさん、神経が過敏に反応してしまう状態が
長くなると本当にまずいと思います。
おうちの事情があるのはわかりますけど、そのおうちの
ケアが出来なくなってしまっては元も子もないです。
対処法をなんとか...見つかることを祈っています。心配です(T_T)
自分を大事にしないと愛するものを守れないですよ☆
2016-02-06 13:50 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-06 14:25 | # | [ 編集 ]

ありゃ~ 恵方巻き食べるの忘れちゃったのですね(笑)
デイジーちゃんのこともあったり 冷奴さんも大変でしたからね。

ルールは関係なく 楽しく食べるのが一番ですね!

お互い美味しいもの食べて パワーを蓄えましょうね~

ポポが すぐにママピーをわかって引っ張り出したのは驚きました。
でも ナイトではないですよ、ポポは… そのまま ママピーを落としていましたから(^_^;)

チュンちゃん達 にぎやかでいいですね~
雪をかきわけ餌を探しているのですね。 みんな可愛かったです!
うちの庭も リンゴとミカンをさしていたら どこでわかったのか
久しぶりに ピーヨピーヨとヒヨドリさんが来て食べていました。
セキレイさんも いつも来ます。 

すごく眠いのに なにかあるんじゃないかと思うと よく眠れなくて 昼間に怖い夢を見ていました。
今 落ち着いてきたので大丈夫です。 ありがとうございます(^_^)
やっぱり眠りは大事ですね。
2016-02-06 16:14 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-07 20:34 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/604-5c4e161d

 | ホーム |  page top