プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

長野灯明まつりへ

目がなかなかよくならず、昼間 買い物で外に出ると お日様の光がまぶしくて 溶けてしまいそうな感覚です。

大好きな 明るい光が今は辛くて。

疲れやいろいろで体調もいまいちだったので、気分転換に夜出かけてみました。

6日から 善光寺で、長野灯明まつりが開催されています。
このおまつりは、長野オリンピックから始まったお祭りで、平和を願って五輪にちなんで5色のライトアップをしています。

夜18時から21時まで 善光寺境内で 5色のライトアップや、善光寺表参道では、平和の想いをこめて 光のアートが並ぶ 「ゆめ灯り絵展」 をやっています。

昼間の光がダメなら 夜の光を感じてこようと、母のことをやってから夫と出かけました。
DSC09612.jpg

子どもから大人 誰もが参加できる ゆめ灯り絵展
切り絵の灯ろうが ずらっと石畳に並んで とてもすてきでした。

DSC09619.jpg
藤屋御本陣 も全部の灯りをつけて とてもきれいでした。
DSC09616.jpg
すごい作品ばかりで感激しました。
ほんの一部だけですが
DSC09642.jpg DSC09641.jpg
DSC09622.jpg DSC09635.jpg
DSC09634.jpg DSC09632.jpg
DSC09629.jpg DSC09628.jpg
DSC09627.jpg DSC09625.jpg
私が一番気にいった作品です
温かいものを感じますね
DSC09637.jpg DSC09640.jpg
DSC09638.jpg DSC09639.jpg
お店なども明るくしてくれています
工芸店さんですが、木彫りな陶器や小物など 見ていて楽しいです。
リンゴの木の枝で名前を彫ってくれる落款が素敵ですよ。
DSC09617.jpg
郵便局で、昔は旅館でした。
DSC09618.jpg
栗おこわ定食やクリーム栗あんみつは とっても美味しいです。
DSC09630.jpg
お蕎麦屋さんも 多いです。 蕎麦を打つところも見れます。
DSC09645.jpg
仲見世通りです
DSC09659.jpg
善光寺には39の宿坊があり ご住職がいます。
DSC09647.jpg
DSC09648.jpg
こちらの白連坊さんは、中に入ると すてきな万華鏡やとんぼ玉のアクセサリーなどやサンキャッチャーなどが売られていて 見ていてとても楽しいです。 私の大好きな光がいっぱいで、嬉しくなって買い物もしちゃいました。
DSC09651.jpg
DSC09657.jpg DSC09653.jpg
そして ライトアップの善光寺です

大本願
DSC09658.jpg
仁王門
DSC09655.jpg
山門
DSC09661.jpg
善光寺本堂
DSC09667.jpg
DSC09668.jpg

DSC09669.jpg
DSC09670.jpg
鐘楼
DSC09673.jpg
夜の光は 優しかったです。
とても癒され すっきりしました。

帰りの電車が50分も待たないといけないので、ずっと歩いて帰りました。
運動不足なので良かったです。 意外と疲れませんでした。
歩きながら 気持ちも落ち着きました。

今日も元気にワッハッハ~(^O^)/



コメント

夜の光は優しくていいですね。お寺のライトアップ…ひと昔前なら考えられませんよね(笑)ブルーの明かりは落ち着きます。あぁ…キラキラグッズいいな!善光寺は年間を通してのイベントが多いですね。こちら鎌倉の大仏さまは ぼちぼち修復作業が終わり 桜の時期に鶴ヶ丘八幡宮の段葛の修復にあわせて観光客を迎えます。
2016-02-08 08:58 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-08 09:07 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-08 11:17 | # | [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

寒く冷えきった2月のこの時期に 明るい光はとても癒されます。
いつもは夜はひっそりとした境内ですが、この期間中は にぎわっています。
カラフルですが、落ち着いた感じで素敵でした。

キラキラの光も癒されました。 サンキャッチャーというものを初めて知りました。 見た瞬間 ハリーさんのカーテンのところにあったものがこれだったんだ!と すぐに浮かびました。
きれいですよね~ こういうの大好きです。

万華鏡も小さいものから大きい物までいろいろありました。
子どもの頃は 色とりどりの紙などを入れて動かして楽しんでいましたが、今は 見る物すべてがアートになって見えるのですね。

また記事に載せてお見せしますね(^_-)
2016-02-08 11:52 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ナイス(*^◯^*)
いい気分転換が出来て良かったです♫
こういう光、灯りはは疲れないものですよね☆

きり絵なのかな、素敵です♫
優しい明かりは心にふわりと灯ります(o^^o)
運動不足も解消出来て疲れを感じていない
スッキリとしているとは、最高じゃないですか♫
2016-02-08 11:57 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます(^_^)

ドライアイはつらいですよね。 同じように光がまぶしいのですね。
こういうことは 周りにはわからないので、気持ちがわかる方がいてほっとしました。
目薬も なかなか効かなくて困っています。

夜の優しい光には 気持ちもいやされます。
気持ちが 明るくなることで 良くなるかもしれないですね(^_-)
2016-02-08 12:04 | 鍵コメさんへ #- | URL編集 ]

そうなんです、宿坊で サンキャッチャーや万華鏡や勾玉など 素敵な物がいっぱい売っているんですよ。
靴を脱いで中に入らないと見れないので、気付かないで通り過ぎてしまうかもしれないです。

キラキラを見ていると、気持ちが明るくなるかもしれないですよ(^_^) 
気分転換は必要ですね!
2016-02-08 12:12 | 鍵コメさんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

最近外出するのが怖くて、まぶしくて目をつぶることでストレスにもなっている感じです。
気力を出して 夜出かけて本当に良かったです。

お日様の光は大好きなのですが今は無理なので(^_^;)
夜の温かな光もいいですね、癒されました。

切り絵 みんなすごすぎです。 今は目が悪くなってしまったので、細かい作業ができなくて残念です。
でもこういうのを家に飾れたらいいなあって思います。

運動不足だったので、電車を待つぐらいなら歩いて帰ろう!と頑張って帰りました。 なぜか全然疲れず 逆にさわやかな気分でした。
母がやっている足あげの足踏み運動 私も毎日 合間合間でやっているんです。それも良かったかもしれないです。

最近庭に ヒヨドリやセキレイさんなどが来るようになりました。
よく見たいのに まぶしくて庭が見れないです…(>_<)

春までに この目 なんとかしないと~!
2016-02-08 12:27 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
とても暖かな灯りが幻想的で素敵〜
切り絵の灯ろうも細かい模様がしてあったりして凄いですね(*^^*)
善光寺が赤にライトアップされると迫力がありますね‼︎
靴を脱いで、お店に上がるなんて知らない人が素通りしちゃうの分かります…
とても素敵な時間を過ごされたのが羨ましい〜〜( ̄▽ ̄)
クリームあんみつ!食べたいです‼︎
2016-02-08 20:01 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

目の状態が良くない時にいいイベントがありましたね。
ライトアップもいいですが、灯ろうがとても素敵です。
細かい仕事ですね。どれもなんだか懐かしいというか
ホッとするというような感覚です。

私も長野の従姉にサンキャッチャーを頂き
家に飾ってます。
私の部屋は西側なので午後から夕方にかけて
キラキラと虹の光を放ってます。
長野では有名なんでしょうか?
従姉に頂くまで知りませんでした。
「幸せになれるんだよ」と言っておられましたが
今の所、特になにも起こってません。
でも母と共に健康にいれることが幸せなのかも知れませんね。

体調やら、何か辛い事が続きましたが
えがおさんにもいっぱい幸せが来ますように
一緒にお願いしておきます。
久々に頂きました、ワッハッハ~。
ありがとうございます(≧▽≦)
2016-02-08 21:10 | よっさん #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

灯ろう4面切り絵なのですが、すごい作品ばかりで驚きました。
わずかしか載せられないのが残念です。
あたたかな光とキラキラに癒されました。
空にはキラキラお星さま、気分転換に出かけて良かったです。

善光寺 かっこいいでしょ~
若い人たちも この期間 夜の善光寺に来てくれて にぎやかで嬉しいです。

売っているのが宿坊なので 知らなければ入りづらいと思います。
でも入ったら夢の世界です。 若いお兄さんたちも興味深く見ていましたよ。

寒天の甘いあんみつは苦手なのですが、この栗あんのクリームあんみつは大好きです。 栗のソフトも すごく濃厚で食べ応えがあるんですよ(^_-)
2016-02-08 21:39 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

夜の光は私には優しかったです。
石畳に並んだ 切り絵の 灯ろうは 温かい感じがしました。
そのまわりのお店も電気をつけて明るくて うきうきしました。

よっさんさん サンキャッチャーをもう持っていたのですね!それも長野の従姉さんからって、びっくりです!
従姉さんは どこで購入されたのかな…
よっさんさんの大阪の方が都会で いろいろありそうですが、長野=サンキャッチャー なんだか不思議ですね~
でも これも共通ですね~(^_^)

幸せって こうして穏やかにいられることが幸せなんですよね。
よっさんさんも 胃腸の調子が良くなかったですが、問題なく過ごせてほんとうに良かったです。

よっさんさんに元気をもらいましたよ~

せいちゃんも一緒に ワッハッハ~\(^o^)/
2016-02-08 21:53 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

素敵なお祭りですね~
イルミネーションもいいですが、こういう落ち着いた光も幻想的でいいですね。
善光寺のライトアップも、間近で見ると穏やかな気持ちになれそうです。

サンキャッチャーというのは知りませんでした。
検索してみると、いろいろあるんですね。
材料を買えば作れそうですね。
幸せを運んでくれるなら、ぜひ作らなくちゃ^^
2016-02-10 10:10 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

イルミネーションとはまた違って 心温まる光でした。
ライトアップも派手なようですが、夜の善光寺は とても静かで ライトに照らされ 荘厳な感じがしました。
ほかにも白いライトで六地蔵も写したのですが うまく撮れなくて残念です。

サンキャッチャーを知って、光を感じたいけれど今の私の目では外を見れないので、すごく感激しました。 窓辺など 光が当たる所に置くとキラキラきれいで、光が強いと壁など一面に七色の光がほたるのように動いてきれいなんです。

みかんさんも是非試してみてくださいね(^_-)
2016-02-10 11:34 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

お久しぶりです。やっと訪問できました。
眩しさ、よ~くわかります。
私も黒目の色素がないため、光は人より強く感じ、さらにドライアイ。
これからの季節、心地よい気候になりますが日差しがね^^;
灯ろう、いいですね~。
いいな~、私もお寺さん、行きたくなっちゃった。
パワーもらえそうです。
2016-02-17 16:26 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)
いろいろ忙しい中ありがとうございます。

菜の花さん 茶色い瞳なのですね。
茶色って優しく見えていいなあって思っていましたが、まぶしいのですね。
私のまぶしさは ホントひどくて、出かけるのが困っています。
目を開けていられないので、運転ができないし、自転車もゆっくりなんとかって感じです。
日差し たぶん 冬の時期の方が 太陽が低くて射し込むので これからの方がいいかもしれないです。

何も考えず ただ光を見ていると ほっとします(^_^)
菜の花さんも あと一頑張りですね。
2016-02-17 19:08 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/605-5f19719f

 | ホーム |  page top