プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

光の芸術

先日灯明まつりを見に行って、善光寺の「百連坊」という宿坊で 万華鏡やサンキャッチャーを買ってきました。

キラキラした光にはとても癒されます。

サンキャッチャーというものがあることを初めて知りました。
太陽からのエネルギーを七色の光に変えて幸せを呼び込むものだそうです。

晴れた日 早速やってみました。
目の調子がまだ良くならなくて外を見ることができない私ですが、これなら部屋の中でも 太陽のキラキラを感じることができます。

もうビックリしました!
太陽の光をあてると、壁や床 天井に七色の光を散りばめたようになるんです。
サンキャッチャーがゆらゆら揺れると、まるで七色のホタルが飛び交うようです。

DSC09688.jpg
窓に下げると 広範囲で光が分散します
DSC09689.jpg
自然の輝きって、やっぱり宝石より素敵です。
嬉しくて しばらく眺めていました(^o^)
DSC09692.jpg DSC09700.jpg
娘には ぶたさん付を
DSC09744.jpg DSC09752.jpg

それと、万華鏡も買って来ました。
以前 有田焼の小さめのをいただいて それも大事にしているのですが、見たものを画像に残したくて カメラで写せる大きなものを買いました。
DSC09724.jpg
小さい万華鏡はこんな感じです。
中心に向かって模様ができます。
見る方が小さいので、スマホなら写真が撮れるようですが、スマホはないので残念
DSC09727.jpg DSC09726.jpg
大きいものは こんな感じなので、カメラでも写せます。
球体のように見えます。
DSC09751.jpg

DSC09728.jpg DSC09725.jpg
子どもの頃 万華鏡というと、中に鏡ときれいな色のものが入っていて動かして遊んでいましたが、今は違うのですね。
見る物すべてが きれいな模様に

スマホがないのでうまく写せませんが、小さい万華鏡で撮るとこんな感じです。

ポポ
ポポ4 
ギター
ギター3 ギターキノコ椅子 - コピー 
同じ物でも 色や形が変化して面白いです 
ギター2 ギター4
食器棚と鳥かご
ごちゃごちゃしたものも きれいな模様になるのが素敵です!
食器棚 鳥かご
万華鏡大
万華鏡大1 万華鏡大2

大きな万華鏡で見ると こんな感じです。

ポポ ポポ
ポポ2 
ギター ギターイチゴケーキ イチゴケーキ
イチゴケーキ2

トイピアノ トイピアノ
ガーベラ ガーベラタオル タオルダッフィー足の裏 ダッフィー足のうらバラ バラ雑貨 雑貨
盛り塩 盛り塩りんご リンゴ
モンキー モンキー
みかん みかん
白黒標識 ドアと白黒標識コーヒー コーヒー

ゴミさえも きれいな模様になってしまうのですから、すごいですね。
頭では思いつかないような色合いや複雑な模様、素敵な芸術です。
それも一瞬で消え 二度と同じものは見れないです。

デザインや手芸など やられる方にも いろいろなヒントになるかもしれないですね。
小さい万華鏡の方が、デザイン的には素敵です。

一人で楽しんじゃいました~(^o^)



晴れて明るい今朝、 サンキャッチャーを通した光が 台所のタイルに映っていたのですが、これもきれいでした。
DSC09767.jpg

コメント

こんにちは☆
サンキャッチャー、ミラーボールみたいな感じで室内がキラキラになって素敵ですね🎶
今の万華鏡ってこうなってるんですか〜知らなかったです^^;
でも、全ての物が想像もつかない模様となって綺麗ですね
いっぱいのポポちゃんが可愛(*^^*)
2016-02-10 17:10 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

本当に ミラーボールのようですね~
七色の光を部屋中に散りばめて。

輝きを写真に撮りたかったのですが、どうしても太陽の光が目に入って まぶしくて うまく撮れませんでした(^_^;)

今の万華鏡ってすごいですね。
どんなガラクタも すべてきれいな模様になって感激です。
中世ヨーロッパ?を思わせるような模様ですね。
こんな模様 頭ではとても思いつきません。

アハハ~ ポポも膨らんだり縮んだり おもしろいですよ~(^o^)
2016-02-10 18:02 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お~、サンキャッチャー写真にきれいに撮れましたね。
私は写真に撮るという発想がなかったです。
そして万華鏡、すごい!!
中でもポポちゃんがかわいい。
言われなければセキセイインコとはわからないですね。

万華鏡、子供の頃遊んだ記憶があります。
でもそれは中に細かい色紙が入っていて
これが変わるのを見ていたと思います。
万華鏡って本来はこのような何かを映すものなんでしょうか?

色んなものを見て楽しむの、いいですね。
本当に二度と見れない芸術ですね。
心が乱れた時、色んなものをみて癒されて下さいね。
2016-02-10 21:57 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんのも こういう感じのでしょうか
サンキャッチャーも インテリア風なものとか いろいろあるのですね。
このキラキラ感を写真に撮りたいと思ったのですが、うまく撮れなくて残念です。
サンキャッチャー自体もキラッと輝いて、雨上がりの赤や黄色や青や緑に色が変化する水滴みたいで きれいです。

万華鏡って 最初は色紙などを入れて形の変化を楽しむものだったのですよね。これも中に鏡は入っているのかな? 丸いレンズみおりたいなものだけでこう見えるのか なんだか不思議です。

なにか楽しいことを考えていないと 寒いし気が滅入りそうなので。
せいちゃんのおしゃべりに元気をもらって、ポポの動画も作成中なので、また見てくださいね(^_-) 
2016-02-10 23:31 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/606-a4f5e3b6

 | ホーム |  page top