プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

真田氏ゆかりの地をムービーに

久しぶりに 音楽と画像で ムービーを作ってアップすることができました。

今回は とても大変で、完成までに1年かかってしまいました。

私がギターを教えていただいている先生は、作曲も多く手がけられています。
2015年2月に上演された 「真田幸村」 の舞台のために 27曲も作曲されました。

そのCDを 通しで2回ほど聴きました。
どれも 情景が浮かぶような とてもいい曲で心に残る曲ばかりでした。

その翌日、台所仕事をしている時、なぜか口ずさんでいる自分に驚きました。

「えっ、なに!? 無意識で口ずさんでいたのは なんの曲…」

もうびっくりでした!
まさかと思って 先生の真田の曲のCDを 全部聴きなおしたんです。
そうしたら その中の一曲のメロディーでした。
27もある曲を通しで聴いて、そのうちの一曲を覚えているということが、信じられませんでした。

無意識のうちに心に響いて、この曲が印象に残ったのかもしれないです。

そして劇のために撮影された1枚の写真に感動しました。
真田氏本城跡で撮られた夕日の写真です。

これを見た時に、「この音楽でムービーを作って自分なりに表現してみたい!」 という思いが募りました。

でも問題がいっぱいで、実現できるかはまったくわからない状態でした。

真田氏ゆかりの地というと、上田まで行かないと写真が撮れません。 母のことがあるので とても遠くて行けるかどうか。
行けても 何をどうしていいかもわかっていなくて、どんな写真が撮れるのか…
音楽も 先生のご理解とご協力がないと ムービーにはできません。

すごく悩みました。

それでも やっぱり家で考えてばかりいてもしかたないと、行ってみることにしました。
仕事がちょうどお休みだった娘に 母のことをお願いして、夫に車で連れて行ってもらいました。
高速を使わないと 片道1時間半くらいかかります。

ちょうどお花見の時で渋滞して時間だけが過ぎて行きました。
DSC06078.jpg

それでも なんとかあちこち行って写真に撮ることができました。
時間がないので、絵になるような写真はとても撮れませんでした。
DSC05890.jpg

城跡あとに立って景色を眺めた時に、『あの頃を生きてきた人たちは 何を思っていたのかな、こうやって同じ景色を眺めていたのかな』 と思いました。
そして、口ずさんでいるうちに メロディーに詩をつけたくなりました。

そして先生に そのことをお話させていただきました。

忙しい毎日、イメージを温めながら 時が過ぎて行きました。

これを表現するのには、どうしても夕日の写真が欲しい…

ということで、
秋に 再び出かけました。 身軽ではないので出かけるのはとても大変です。
そして天候は ときに残酷です。

出る時は晴れていたのに、着いた時には一面雲に覆われ太陽が見えません。
そして、デジカメのバッテリーが 撮り始めてすぐになくなりました。
そのために持って行った予備のバッテリー… 
こんなことがあるのかと思うくらい運が悪く 予備バッテリーもなぜか充電されていませんでした…(-_-;)

やっとの思いで来たのに…
「これは、いつまで待っても曇って夕日も夕焼けも撮れないから、早く帰った方がいいと 教えてくれているんだ!」 と、自分に言い聞かせ諦めました。

そして再び 上田まで行きました。
IMG_0039_201602141414570c1.jpg

上田に来るたび 撮影のため、すごく歩きました。

砥石米山城跡も行ってみたくて、山道を上がっていきました。
クマが出るというので、カウベルを鳴らしながら上っていきました。 今度は「スズメバチの巣がある」という看板を見て 怖くなりました。うるさく鈴を鳴らせばスズメバチに襲われるかもしれないし…
IMG_0031_20160214141456eb3.jpg

それでも上っていくと、一匹のスズメバチ。 これを見て無理と判断して あと少しでしたが 引き返すことに。

この日も だんだん真黒い雲がちょうど太陽を隠し、いい写真が撮れませんでした。
IMG_0138_20160214141459fe3.jpg

これで撮影は諦め、撮ったものでなんとかやってみることにしました。

家族にしてみれば、なんのためにこんなに大変なことやってるのか 不思議なようです。
意味がないことなんかないんです。 これが私のやりがい、生きている喜びなんです(^_-)

前置きが長くなってしまいましたが、先生のご協力もあって ようやく完成することができました。

ちょうどNHKの大河ドラマ「真田丸」も放送されていますね。

島津家当主 島津忠恒が故郷へ送った手紙に
「真田は日本一の兵 真田の奇策は幾千百 そもそも信州以来 徳川に敵する事数回 一度も不覚をとっていない 
真田を英雄と言わずに誰をそう呼ぶのか 女も童もその名を聞きてその美を知る
彼はそこに現れここに隠れ火を転じて戦った 前にいると思えば後ろにいる
真田は茶臼山に赤き旗を立て 鎧も赤一色にて つつじの咲きたるが如し合戦場において討死 古今これなき大手柄」 
と書かれていたそうです。

共に戦った 徳川家康も 真田のことを称賛されるほどの武将だったのですね。
普段は優しく 戦場では勇ましく

そんなことを思いながら作りました。

素敵な音楽を聴きながら、真田氏ゆかりの地を (一部だけですが) 見て楽しんでくださいね(^_^)
YouTubeの大きな画面で見てくださいね

こちらは 真田氏本城跡での 短いムービーです。
フルートとギターの曲を聴きながら 映像も楽しんでくださいね。
私の想いが映像に表現できているか、是非ご覧ください(^_^)

真田の風

もうひとつ 「真田の郷を訪ねて」 という少し長いムービーも もうすぐアップできると思います。
それも是非見ていただきたいです。

コメント

真田丸、評判良いですよね♪
コメディタッチ?なシーンもあって、けっこう笑えるし(笑)

先生の音楽、ギター素敵ですね♡
イメージぴったりで、妄想ワクワクです*^^*
えがおさんの写真も、ナイスショットです☆
次作も楽しみにしています。
2016-02-14 19:47 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

えがおさん凄い!
名プロデューサーで、名カメラマンで、更に、作詞もされて!!
ギターは先生のお人柄ですか、とっても優しくあたたかな感じです(*^o^*)
苦労されて撮ってこられたお写真が、とっても情感溢れる感じで、これまた、曲にマッチしていますね!
お近くだったら、えがおさんと共演出来るのになー!!

「真田丸」見ています(^o^)
徳川家康も最初は大変だったんだなーって、可笑しかったです(^o^)
2016-02-14 20:15 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

真田丸好評なのですね
私的には、軍事官兵衛のような感じが好きなのですが、最初見た時 すごく軽い感じで 話が逆にわかりづらく感じました。
でも 真田の話は好きなので 楽しく見ています。

この曲を聴いた時、小鳥がさえずる自然豊かな風景を上から眺める感じをイメージしました。 ここに立った時 イメージ通りで感激でした。

私が聴いたCDは、先生がパソコンに音譜を書き込み作成されたデモCDで、わざわざ先生がこのために生ギターの演奏を録音してくださったんです。
機械上の音とは全く違って生の音は優しいです。

写真は 懸けみたいなものでした。 1時間半もかけて行っても 天候などで思うような写真が撮れなかったり、大変でした。
自分でなんて絶対撮ることができないと思い、よっぽど えぞさんに北海道から撮影に来て~と頼みたかったです。
何度も行けないので、どうしても足りない画像は、上田市観光課さんにお願いしていたいたりもしました。

この数枚の夕日を撮りたいために、一眼レフカメラを買っちゃいました(^_^;)
太陽はきれいに撮れますね、びっくりです。

本当は同時に長いムービーもアップする予定だったのですが、それはデモ曲のままだったので、先生が これも生ギターの演奏を録音してくださるということでお願いしました。
できましたら また見てくださいね(^_^)
2016-02-14 22:01 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さんに見て(聴いて)いただけて良かったです(^_^)
フルートは生ではないのですが、フルートとギターの優しい曲を聴いて シロめっちラピ母さんも癒されればいいなあって思っていました。

私の中で、これいい!って感じると 勝手にイメージしてやらずにはいられなくなってしまうんです。
思ったのは去年の今ごろですが、画像がないので 実現するのは時間がかかってしまいました。
「真田丸」が始まり、逆にみなさんに 真田の郷にも興味を持っていただけるかなと思いました。

共演なんて 無理ですよ~(^^ゞ 私はギターへたっぴですから(笑)

真田丸を見ていると 実際の人物像がわからなくなってきました。
みんな普通の会話もしていたのでしょうか
真田氏はロマンがいっぱいですよ(^_-)
2016-02-14 22:20 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
夕焼けの中、家紋の旗が揺れている様が素敵です(≧∇≦)
えがおさんが夕焼けにこだわっていたのが分かりました
高台からの景色が素敵です‼︎
作詞もなんて凄いですね‼︎
その才能が羨ましい…
私は曲を聴いても歌詞なんて全然思い付きません(>_<)
次は歌ってみるのは、どうですか?
2016-02-14 22:33 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

生きがい、そうですよね!
あるのとないのでは大違いですよ。
いいんです、理解出来ない人がいても。
同じ考えや感性が全員同じだったらつまりません。
様々な形態もあって楽しい☆

美しい音楽と映像がマッチして素敵です!

私自身はお城や武将に思いを馳せるという向きは
ないのですが、うらやましいなと思います。
北海道の生まれ育ちだと、お城や殿様とかピンと
来ないんです(^^ゞ
うちの殿様はこうだー!って、自慢したり担げる偉人や伝説ないから~(T_T)残念です。
2016-02-14 22:35 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

良かった良かった~ヽ(^。^)ノ 私の夕焼けのこだわりをわかってもらえました~
夕焼け=つつじ=真田の鎧と旗 なんです。
旗は風で本当にたなびいていたんですよ(^_-)

作詞なんて私もとんでもないです(^_^;)
でもなぜかこの曲だけは 詩をつけたくなってしまったんです。
先生の曲のイメージを壊さないようにと思いつつ…^^;
おしゃれな言葉は思いつかなくて、感じたままをストレートに表現しちゃいました。
この中に こだわりの言葉もいくつか入れてあるんですよ。

歌ですか! 家で鼻歌は歌えますが、人前では絶対無理です(>_<)
2016-02-14 23:11 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

そうなんですよね、私も病気をして何が大事か考えました。
みんなそれぞれ価値観が違うと思いますが、私は その日その日を充実して過ごせたかなんです。 物へのこだわりもなく、遊びに行ったとかそういうことよりも、一生懸命だった思い出を残したいと思いました。

ムービーを作りながら、冷奴さんも 自身で話を作って、イラストを描いて 音楽を流して朗読したムービーを作ったりすればいいのになあって思いました。

以前アップに時間がかかったと言われていましたが、いつもどうやられていますか。 私は今までムービーメーカーからYouTubeにアップしていたのですが、時間がかかって、YouTubeからアップしたら早くて簡単にできました。

音楽と画像をほめていただき嬉しいです!頑張ったかいがありました~(^o^)

そう言えば 北海道ってお城とかのイメージないですね。
北海道領土は 戦国時代では遠すぎだったのでしょうか
歴史って難しいです。
興味のある武将から調べたりすると少しずつわかってきますが。
この時代 仲良しから急に敵になったり 人間関係 ぐちゃぐちゃしすぎですよね。
2016-02-14 23:32 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-15 01:21 | # | [ 編集 ]

おはようございます( ̄∇ ̄*)ゞ

えがおさん凄い!!
そんな事まで出来るんですか?!
なんでも出来ちゃうんですね~♡
きっとそれだけの努力を重ねてるんでしょうが、それを感じさせないえがおさんは素敵です(^○^)
綺麗な映像と音楽。。。癒されます(〃ω〃)
ありがとうございますm(__)m

2016-02-15 08:56 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

ようやく完成することができて すごく嬉しです!
自分で写真は撮れないし無理かなと思っていたので。
思い切って出かけて良かったです。

先生も次の舞台の作曲や演奏活動やレッスンなどで多忙で、録音もいろいろ複雑で困難だったりで、昨日生ギターのCDをいただいたんです。
朝の占いで「今まで思い描いていたことが実現できる」とあったので、もしかしたらと思ったのですが、ほんとうに実現でき 自分でもビックリです。

ポポの動画もですが、いろいろやっているうちに少しずつわかってきて面白いです(^_^)
でも スマホはできません(^_^;)

ワッチ~さん体調は良くなってきましたか
ワッチ~さんの原動力はやっぱり 一家+ゴマ親子ですよね(^_-)

おっ、キーワード7777ですよ~
ワッチ~さんもいいことあるかな~^m^
2016-02-15 10:40 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

✨美しい✨世界ですね😊egaoさんの心優しい雰囲気が感じられます💕
私は上田好きなんですよ。老後は上田で暮らしたいと思っているくらいです。
つい先日、たまたま上田出身の方とお話しする機会があったので、『上田、雪があまり降らないようだし、暖かい感じがしていいですよねー
定住したいくらいなんですよー💓』って言ったら、『日が暮れるのはやいけどね』と言われましたが、egaoさん、夕日を撮った時、そんな感じありましたか?

ポポちゃんの動画は笑えて、面白くて、好きです💓が、egaoさんの撮影された映像は、美しくて好きです💓
次の動画も楽しみにしています。
2016-02-15 11:44 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん 嬉しいコメントありがとうございます(^_^)

この曲を聴いた時、丘の上から下を見下ろして、鳥のさえずり のどかな田園 春のそんな風景が浮かんだんです。
実際言ってみて、イメージに似ていました。

日が暮れるのは同じかとは思いますが(笑)
でも 撮っている間にどんどん変化して すぐに暗くなってしまいました。

自然もあって暮らしやすさを考えるなら、やっぱり長野がいいところだと思いました。

もうひとつの動画は 少しですがゆかりの地を歩いて撮ったので また雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。
完成したら 是非みてくださいね(^_^)
2016-02-15 12:58 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

うわ~素敵!すごい!
写真も歌詞も素晴らしい。
もちろん曲ありきなんでしょうが、えがおさんの監督ぶりは
プロ顔負けなんじゃないですか?

私、歴史が苦手で大河ドラマとかも見た事ないんですが
何か本当にこの音楽と映像で奥深いものを感じました。

これは1年かかりますよね。
えがおさんが悪戦苦闘して作っておられる姿を思いながら
もう一度見てみました。
歌詞を見ながら歌っちゃいました。
ほんと、いい曲ですね。歌詞もバッチリです。

これ、ちょっと心が重たくなった方が見られたら
何か晴れ晴れした気分になるんじゃないかな。
えがおさんの優しい気持ちがきっと伝わりますね。
2016-02-15 21:55 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ホントですか!
もう感激で涙が出そうです。
苦労のかいがありました。
みなさん ほんとうに優しいです(/_;)

あそこに立っているつもりで見ていただけたら、穏やかな気持ちになれるかもしれないですね。

それに よっさんさん歌ってくださったなんて、最高に嬉しいです!
27曲を聴いた翌日 当然覚えているはずもないのに、突然このメロディーを口ずさんでいたのを、歌われたよっさんさんなら わかっていただけるかもしれないです。

これを聴いた皆さんが、優しい気持ちになってくれたらいいなあって思います。

最初デモCDの機械音で作ろうと思ったのですが、忙しい中 このためにギターを演奏して録音してくださった先生にも感謝しています。

歴史はホント難しいです。 あっちについたり こっちについたり なにがなんだか。
この真田の話は 大河ドラマでも人気ですね。

よっさんさんも 明日起きたら口ずさんでいたりして(笑)
2016-02-15 22:57 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

とっても素敵なメロディと風景に癒されました^^
鮮やかな緑、桜のピンク、そして夕日に照らされた温かい風景。
どれも、音楽に合っていて、心地よく聴けました。

歴史は苦手ですが、真田丸、見てますよ。
三谷さん演出で、笑いもあって楽しく見られますね。

日曜日、孫が産まれてバタバタしてる中で、心が落ち着きました^^

2016-02-16 11:30 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

わあ、二人目が生まれたのですね!バレンタインの日ですね
おめでとうございます\(^o^)/
良かった、本当に良かったです!
みかんさんの娘さん出産どうなったかな、今すごく大変だろうなあって思っていました。
みかんさんも 気を使って大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

忙しい中、ムービーを見ていただいて、ありがとうございます(^o^) メロディ―が 優しくて落ち着きますね。

歴史 誰も見ていないので、本当の事はよくわかりませんね。
もし 本能寺の変がなくて信長が生きていれば、真田もどうなったかなとか、大阪夏の陣で徳川が負けていたら 江戸時代はなくて、歴史は大きく変わっていたなとか ふと思いました。

みかんさんも 睡眠はとってくださいね。
2016-02-16 13:55 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

心温まりました。。。

えがおさん、素敵な曲ですね。
あったかくて、とても懐かしいメロディ。。。
えがおさんの心の温かさを感じました。
撮影は大変でしたね。
でも、どれも素敵な映像でしたよ。(*^^*)
桜の時期、青い空。お城の情景とマッチされていてとても素敵でした。
フルートと優しいギターの音色が優しくて、とっても癒され思わず涙がこぼれました。
「真田の郷を訪ねて」も、楽しみにしています。



2016-02-17 14:33 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

皆 それぞれ心が疲れてしまうことありますよね。 たぶん私も全曲聴いて 翌日この曲のメロディーを 思わず口ずさんだのは、この曲の優しさが 知らず知らず心に響いていたからかもしれないです。

あの頃生きた人たちも、今を生きる人たちも その時代で皆 一生懸命なんですよね。
いろいろなことを思いながら 詞を書きました。

想いが映像を通してみなさんに届いたこと すごく嬉しいです。

優しい フルートとギターの音色は心に響きますね。
ともりんさんが これを見て涙されたのは、ともりんさんが優しいからなのですよね(^_^)

「真田の郷を訪ねて」も一緒にアップする予定でしたが、「真田の風」を見て、先生が こちらも生ギターを入れたいと 今やってくださっています。
これは長いですが、舞台曲を聴きながら 一緒にゆかりの地を見ている感じで見ていたけたらと思います。
是非 見てくださいね(^_-)
2016-02-17 16:43 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-17 22:28 | # | [ 編集 ]

ありがとうございます(^_^)

歴史は難しいですよね^^; 先生の「真田幸村」の舞台曲を聴いて、すごく興味がわいてきました。調べたり そこへ行って自分の目で見たりして イメージができてきたとき、ちょうどNHKの大河ドラマで「真田丸」が始まって 動画作成の思いが強くなりました。

この曲を聴くと、広々した景色をみているようで穏やかな気持ちになれる気がします。 狭い中で 目先の事ばかり見ていると 疲れてしまいますからね。

鍵コメさんのように この動画を見て、穏やかな気持ちになってくれる方がいることが すごく嬉しいです。
1年もかかってしまいましたが、頑張ってチャレンジして良かったと思っています。
ありがとうございます。
2016-02-17 23:34 | 鍵コメさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/608-300fe079

 | ホーム |  page top