プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

「真田の郷を訪ねて」ムービーができました

先生が このために曲を生ギターの演奏で入れ直したり、全部アレンジし録音し直してくださいました。
昨日母の事をすませてから、深夜までかかって ようやくこちらも完成できました。

ここで使われている曲は、「真田幸村」の舞台曲27曲のうちの6曲です。
前回の「真田の風」で使った曲も最後に入っていますが、どれもいい曲なので是非聴いてくださいね。

真田氏本城跡 真田氏館跡(お屋敷公園) 長谷寺 信綱寺 上田城跡公園 角間渓谷などの画像と 素敵な舞台曲を楽しんでいただけたらと思います。

最初に流れている曲は 「真田の里」 です。 
長谷寺(ちょうこくじ)での曲は、舞台では「昌幸逝去」の場面で使われた曲です。

角間渓谷での曲は、舞台では「大坂城炎上」の場面で使われた曲で、とても勇ましくかっこいい曲です。 私の好きな曲のひとつです。
ほかにも戦いの場面の素敵な曲もありますが、戦いを表現することができなかったので、角間渓谷で 一曲だけ こんな感じで表現してみました。

画像は
真田本城跡からの眺めは、春は枯れ枝ばかりできれいな景色ではなくて、緑があった方がと思って秋に撮ったのですが、逆に葉が茂りすぎて眼下が見えなくてだめでした。
DSC05888.jpg DSC08378.jpg
角間渓谷では、春はやっぱり早すぎて 枯れ枝枯れ草で映像的には暗すぎてだめでした。
これは秋がきれいでした。
DSC05956.jpg SANY0018.jpg
DSC05957.jpg SANY0005.jpg

介護の合間にささっと撮って帰る感じだったので、本当はもっといろいろな所へ行って撮りたかったのですが諦めました。

ムービーを作るのに どうしても足りない映像は、上田市マルチメディア情報センターさんの保管されている画像をいただき、「真田の風」と「真田の郷を訪ねて」で使用し、それもあってなんとか完成することができました。

完成するのに、1年もかかってしまいましたが、あきらめなくて良かったと思います。

10分くらいの長いムービーになってしまいましたが、お時間がある時に 真田氏ゆかりの地を 音楽を楽しみながら見て頂けると嬉しいです。

真田の郷を訪ねて

コメント

すごいです~、えがおさん!
まるでNHKの番組を見ているようでした。
ギターの音色と映像がよく合っていて感動しました。
これを個人の趣味で作ってるのかと思うと驚きです。
これ、観光協会とかに使ってもらえればいいのに。
素晴らしいとしかいいようがありません。
よく頑張られましたね。
拍手を送ります。\(^o^)/パチパチパチ
2016-02-27 13:54 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

この長いムービーを もう見てくださったなんて 感激です!

真田丸が始まる1年前から 先生の作られたこの曲を聴いてイメージしていました。
でも具体的になにをどうやればいいかもわからなくて、なかなか進まずでした。
それでも桜の写真だけでも撮って来ようと行って来てよかったです。
よっさんさん どの曲が好きでしたか~(^_^)

拍手いただいちゃって すっごく嬉しいです
頑張ってよかった~\(^o^)/
2016-02-27 15:12 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

落ち着いた安定感があり、いつもの事ながら、egaoさんの映像は美しいです✨💓✨😊✨
私はTV観てなくて、真田一族は詳しくないのですが、真田の鎧兜は❣赤❣だという事を聞き知っていまして、
egaoさんの映像の中で、初めて見れて感激でした!真田の鎧兜、赤くてカッコイイ😊
上田城🏯は、行ったことありますが、egaoさんの映像だと、ものすごーくランクアップされてて、特に堀🌊はもはや別物です😳???こんなに上田城は立派だったかな???

でも、egaoさんの映像みると、やはり上田は、いい感じです。😊
ギターの先生のメロディと演奏も、とても映像に合っていると思います。
egaoさん、いいギターの先生に巡り会えて、良かったですね(^-^)
2016-02-27 15:58 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん いつもありがとうございます(^_^)

真田一族って 小さな豪族なのに こんなに称えられ有名になったことに興味をもたれる方も多いかと思います。一族が生き残るためにいろいろやってきたことも すごいなあと思います。
甲冑の映像は 上田市情報センターさんからいただいた、レプリカの画像です。
赤いイメージが強いですが、テレビで真田のことをやっていて見たら、実際は黒っぽいものだったようですが、大坂夏の陣?で目立つ赤を身につけたのがずっとイメージになっているとのことです。

桜の時期の上田城はきれいでしたよ(^_-)
上田城も 櫓のみでお城が残っていないのが残念です。
この写真を撮るのに、あまりに道が渋滞して駐車場に入れなくて、ひたすらぐるぐるで、中に入れたのは もう日が落ちかけてきた時だったんです(^_^;)
こんな苦労もありまして、見ていただけて嬉しいです!

習い始めたばかりで ほんとうに ずうずうしいおばさん生徒ですよね(^^ゞ いい先生に出会えてほんとうに良かったです。
2016-02-27 16:42 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

えがおさん、凄い大作を作られましたね!!
初志貫徹、偉業を成し遂げられたと思いますm(__)m

ギターの先生のHPも拝見しました(*^o^*)
ちゃんと、えがおさんが作成されたムービーが『オリジナル楽曲作品集』に掲載されていましたね!
このようにして、先生の素敵なギターを楽曲を皆さんに聴いて貰うというのは、素晴らしいことです!!!

「真田幸村」舞台曲27曲って、舞台もまた素晴らしいんでしょうね!
テレビで放映してくれないかなー!!
2016-02-27 18:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

やっと実現できました!
ちょっと長くてあまり見てもらえないかもしれないですが(^_^;)

HP名前で検索されたのですか
さすがシロめっちラピ母さんですね
先生のHPに これらの動画を作品として載せていただけて私も嬉しいです。
今まで 素敵な曲をたくさん作られているのですが、舞台曲も1回上演されただけで終わってしまうのがとてももったいない感じです。

舞台曲の方は、毎年塩尻市の市民の舞台に音楽監督として作曲をされているのですが、これが音楽はもちろん 演出も衣装も舞台も プロの舞台のようにすごいんです。
おととしは 佐久間象山 今回は武田信玄でした。

こういう形で、皆さんに聴いていただけて 嬉しいです。
ギターはへたっぴで情けないですが(^_^;)
2016-02-27 21:15 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(〃^ー^〃)

えがおさん♪凄いじゃないですか!!
1年も頑張った甲斐があります!
まるでテレビでも見てる様な素晴らしい動画ですよ!
もっともっと沢山の方に見てもらいたい。。
そんな風に感じる動画です♡
御母様の御世話で忙しい合間にこれだけのものが作れるえがおさんのパワーはに脱帽ですm(__)m

2016-02-28 00:18 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

ワッチ~さんも毎日忙しくて大変な中、こんな長い動画を見ていただいて ほんとうにありがとうございますm(__)m

音楽の力ってすごいですよね、私の撮った画像だけでは見ていて疲れてしまうと思うのですが、曲で情景が浮かんでくるようで楽しく見れますね。

うまくいかなくて何度やり直したかわかりません
大変な作業でした(^_^;)
先生も指の爪を割ってしまって、それでもピックを使って 演奏して録音をし直してくださったんです。

母のことがあるので、上田まで行って写真をとるのが大変でした。
でも なにか目標があって集中している時って楽しいですね!
介護だけの毎日だったらきっと精神的にまいっているかもしれないです(^_^;)
2016-02-28 01:04 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-28 01:47 | # | [ 編集 ]

すごいです、プロ並み!!
観光協会とかで使ってもらえばいいのに!!

上田市、母の実家あります。
上田市は合併したのでかなり大きな市となりましたよね。
映像を見ながら、音楽を聴きながら、ふっと母をもう一度、自分の実家に連れて行きたいという気持ちになりました。
しかし今の母の体力では日帰りはきつく、今も実家にいる伯父さんご夫婦にご迷惑かけても・・・とも思うと考えちゃいますね。

やっぱいいな~、生まれ故郷。息子に見せたいのです、私が生まれた町を。
先週長野から帰った主人がお土産におやきを買ってきてくれました。
長野の味、美味しかったです!!
2016-02-29 12:43 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

感動しました。(*^o^*)

えがおさん、とても素敵なムービーに仕上がりましたね。
(*^^*)
本当に、心に響く映像と楽曲でした。
当時の里山の風景、そこで暮らしていた人々。。。
思いを馳せてしまいました。
今の時代とは全く違い戦の時代でしたが、そんな厳しい時代でも、どこか温かみのある、人と人の繋がりや、古き良き時代が感じられました。(o^^o)
映像もどれも素晴らしいですが、先生のギターやフルートの音色にまたまた、ジーンと涙が溢れました。
どれも素敵な曲でした。中でも、やっぱり、「真田の風」が私も好きです。(*^^*)
えがおさん、素敵なムービーをありがとうございました。
(*^o^*)
2016-02-29 16:23 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^_^)

すごく忙しい中、この長い動画を見てくださったなんて感激です!

上田がお母様のご実家がある所なのですね。
もし行くことができて、ご実家を見れば お母様はなにか懐かしさを感じていろいろ思い出してくれるかもしれないですね。
上田のことなら菜の花さんの方がよく知っていますね(^_-)
お城はないですが、でも真田三代のふる里なんて なんだかロマンがあって うらやましいです。

息子さんと一度菜の花さんの故郷に一緒に行けるといいですね。
山がある自然豊かな長野を好きになってくれたらいいな~

ご主人 おやきをおみやげに買って来てくれたのですね(^_^)
美味しく食べて、ムービーで思い出して、菜の花さんも 少しでもゆったできたらいいなあと思います。
2016-02-29 19:36 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

今回は長いですが見ていただけて嬉しいです!

母のことがあるので、時間もなくて あちこち行くこともできず、撮影も適当にパッパと撮ってきたので、音楽に合わせて表現することも難しかったです。 
スズメバチが出て、途中であきらめて引き返した砥石城跡頂上の画像など上田市さんに申請して いろいろいただきました。それもあってなんとか完成できました。
甲冑はレプリカです。曲の終わり方の感じから どう表現したら次につなげられるかと悩み ああなりました(^_^;)

実際に見ると、何があるわけでもなく城跡だけなのですが、上から里の景色がよく見えるんです。敵が来てもよくみえるなあって、昔もこうやって空や山を見ていたのかなあって 同じ大地に立っているのが なんだか嬉しかったです。 それで真田の風ができました。
「真田の風」の曲は、舞台では「九度山の日々」というタイトルで、昌幸と幸村が 関ヶ原の戦い後、九度山に蟄居を命じられた地の曲なんです。
いい曲ですよね(^_^)

いつも感動して見てくださって ほんとうにありがとうございます!
2016-02-29 20:17 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんとすごいです!
1年かけて構想を練って実現、ほんとにすごいです。

前の「真田の風」も落ち着いていて心に浸みてくる作品でしたが、「真田の里」もいいですね~♪
力強い曲もパワーをもらえるようでいいですが、なんだか懐かしい優しいメロディーに惹かれます。
四季折々の風景と歴史の足跡に、何だか、ふ~っと現実から引き離されるような心地よさを感じました。
仕事中で、大きな音が出せませんでしたが、とっても癒されました^^
2016-03-02 15:47 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます!

真田の郷も見ていただけて すごく嬉しいです(^_^)
とりあえず行って、少ない時間で撮れるだけ写真を撮ってきました。
なんとなくこんな感じというのはできていましたが、音楽が 先生のデモCDだったので、先生が手があいた時に すべて音楽をムービー用に編曲したり手弾きで演奏して録音し直してくださったりして それからまた作り直しました。

すごく手は かかっているのですが、長いし 地味でなかなか見ていただけないかなあと思っていました。
でも みなさんに見ていただけて、頑張って良かったとほっとしています。

先生も皆さんに曲を聴いていただけて喜ばれています(^_^)

今 ちょうど真田丸をやっていますが、あの頃のことを思い浮かべると ここから何を見ていたのかなとか、今はこんな時代ということを知ることもないんだなとか いろいろ考えちゃいます。

真田は 犬伏の密談で真田一族を残すために、父と幸村と兄信行が分かれて戦うことになるのですが、それによって信行は残って長野市の松代に移りました。 そのお屋敷も松代にあります。

2016-03-02 19:53 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/609-8ffe0d88

 | ホーム |  page top