プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのランチ

今日は久しぶりに いつものご近所さんと3人でランチに行ってきました。

冬の間 忙しかったり体調がいまいちだったり、まぶしくて外に出れなかったり 家の中で過ごすことが多くて、人と会話ができなかったので 嬉しかったです。

通り過ぎてしまいそうな 奥にひっそりとあるお店に、「美味しかったら穴場かもしれない」 と行ってみることに。
DSC09798.jpg
DSC09797.jpg
「やってるのかな」 と恐る恐る中に

ランチとといっても、私が母にお昼を食べさせてからなので いつも1時頃になってしまいます。

二人くらいお客さんがいました。
暗い感じは、私の目には優しかったです(^_^;)
DSC09785.jpg
DSC09796.jpg

たまには と、コースメニューにしてみました。
最初はサラダ
DSC09786.jpg
次は選べて ご近所さんはこちら
DSC09790.jpg DSC09788.jpg
私は ナスのチーズ焼き
これすっごく美味しかったです!
DSC09789.jpg
そのあとライスポテトやナンなどが出て
DSC09791.jpg
選んだパスタ
DSC09793.jpg
そしてデザート
ご近所さんはクレープ
DSC09794.jpg
私は よくわからないけれどコレ
アイスに熱いコーヒーをかけて食べるようで、写真を撮っていたらどんどんとけちゃいます~
コーヒーカップもみんな違っていて、いつものドリンクバーとは大違い(笑)
DSC09795.jpg
美味しくて満足できました! 
また行こう~(^O^)/


台所のシャワー混合水洗が水漏れし始めました。
水道修理業者さんに来てみてもらったところ、これを扱っている業者がもうないということで、部品交換はできず器具まるごと新しくするしかないそうです。
DSC09768.jpg
器具が届いて6日後の昨日 やっと修理していただけました。

流しの下の鍋や調味料など あちこち調子悪いたびに何度出したり入れたりしたことか…
その都度 掃除もできていいですが(^_^;)

新しいシャワー混合水洗 なかなかかっこいいです!
手前をプッシュするとシャワーとストレートの切り替えができます。
DSC09781.jpg
びよ~ん ホースが伸びます。
こうなっていると値段が高くて…(-_-;) でも シンクを洗い流したりするのに これは必要です。
DSC09782.jpg
安くしてもらって 器具代くらいですみましたが、それでも6万と大出費です。
これに足せば 冷蔵庫も洗濯機も買えちゃいます(>_<)

それでも水漏れのストレスから解放され良かったので、しかたないですね。

10年たって水回りとか どれだけあちこち修理買い替えしてきたでしょう… ふう~大変(・_・;)

この間 洗濯機が壊れて買い換えたばかりなのに…

でも その我が家の全自動洗濯機 「まかせ太くん」 (←勝手に命名 ) は とっても頑張ってくれています。
DSC09800.jpg

みなさんにお話しも伺って、実際使ってみて 「なるほど~(^o^)」 と その良さがよくわかりました。

今までの いろいろなこだわりを捨てれば、たしかに 一度使ったら もう二層式洗濯機にはもどれません(*^^)v

重労働だった洗濯が楽になって、洗濯が楽しくできるようになりました。

まかせ太くん 一度一時停止ボタンを押して中をのぞくと、なんと水が少ないこと!
洗濯物が水に浸かっている感じではないです。 これで洗えているのかなと思うのですが、仕上がりがきれいで、ふわふわ~
ワイシャツは 私もスプレーのりにしました。

柔軟剤を入れても、そこを閉め忘れて柔軟剤が出なくて意味なかったり、回転することを忘れ、「あれ 洗剤入れるとこ 無くなった!?」 とやっぱりおバカな私です^^;

全自動洗濯機 なかなかでした(^o^)

あっ、そうそう まかせ太くん 全部終わって止まる時、特急など電車が止まる時のエンジン音みたいな感じで 電車に乗っていてやっと着いた~って感じで いつも酔いそうになります(^_^;)

コメント

こんばんは(^o^)

すごく、ステキな穴場なお店を見つけられましたね(^o^)
どのお料理も美味しそうです!!
美味しいお料理と、ご友人とのお喋りが、癒されますよね!!

混合水栓って、6万円もするんですね(@@)
でも、びよ~んとホースが伸びるのが、いいですよね!
えがおさん、シンクピカピカにされていますね(^o^)
私もシンクは食器洗い後に必ず綺麗にしますが、友人は、そのあと、拭き上げてました!
すぐ、濡れるのに!とびっくりしました(^^;)

「まかせ太くん」なんて、えがおさんらしいネーミングですね(^o^)
本当の機種名にしてもいいくらい、可愛いです(^o^)
(洗濯槽の中のゴミくず取りのところなど、ウチと一緒です) 
2016-02-18 21:14 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんばんは(*´∀`)ノ

1つ悪くなると次々と悪くなっちゃいますよね~!
なんでだろ。。不思議です(^^;

まかせ太くん。。笑
ナイスなお名前d=(^o^)=b
全自動に慣れたらすっごく楽ですよね~♡
ボタン押したら後はほったらかしだし(^o^)
家事は少しでも楽な方がいいですもんね♡

なかなか豪華なランチですね~(*^^*)
そういえば久しくランチには行ってないなぁ。。
最近色々とストレス続きだったから、私も近いうちにランチに行って喋りまくって発散させなきゃ爆発しちゃいそうです(。-∀-)ハァ…
2016-02-18 21:19 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

初めて入るお店は スリルがありますね~
ひとつひとつ丁寧に作られていて 美味しかったです。
やっぱり おしゃべりすることは大事ですよね!

この器具は 混合水洗で、シャワーと切り替えができたり、ホースが伸びるので 特に値段が高いようです。
でも 毎日使う大事な所なので仕方がないですね。

シンク 写真だからきれいに見えるんですよ~(^_-)
お友達 拭きあげるって信じられないです(^_^;)
我が家は常に誰かが水を出しているので絶対無理です。
きっとそのお友達は お風呂も拭いているのでしょうね。

アハハ~ 「まかせ太くん」可愛いですか^m^
使ってみて ほんとうに全部やってくれるものだから(笑)

シロめっちラピ母さんも東芝製でしたね。
音も静かですよね。
洗剤部分 「あれ どこだ~」なんて毎回探してます^^;

この間の 頭と胴がわからない ておちゃんのアップに 大ウケしちゃいました。 かわいかったし面白かったです(^o^)
2016-02-18 22:15 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

きゃ〜(*^◯^*)かっこいい水道♫
ワンタッチ、延ばせる蛇口いいです(^-^)/ネ
そーいえば、実家の水周り新しくなってたっけ。
私がいたら、スムーズに新しくならなかったように
思えます(T ^ T)
モノが壊れたら私のせいにする父親ですからσ(^_^;)

快適そうです!
いいんです、どんどん新しくなって行くと
気持ちも切り替わってリフレッシュ♫
少しでも楽が出来ることなら、無理をせず
そちらを選択すべきですよ〜洗濯なだけに(笑)
2016-02-18 22:23 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

築16年くらいですが、今までどれだけあちこち修理したか…(-_-;) お風呂は頑張って欲しいです… 水道屋さんが 「見える部分ならいいですが、土にもぐっている管から水がもれると大変です」と言っていたので、心配になっちゃいました。

まかせ太くんが 頑張ってくれているので、だいぶ楽になりました。 ボタンを押すだけで何もしなくていいなんて もう信じられないです! 今頃それを知るなんて(^_^;)

ワッチ~さん そうそう ランチで食べて笑っておしゃべりして発散してくださいね! 
近かったら 私もそこに加わりたいくらいですよ~(^o^)丿 
2016-02-18 22:34 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お~、なんかいい雰囲気のお店ですね。
確かに初めて入るお店ってちょっと勇気いりますよね。
私、昔は美味しいお店を概観で当てるという特技がありまして
だいたい外れた事はありませんでした。
ちょっと道を代えて帰った時に通った店とか
新規開発してましたよ。
でも今はその能力も衰えて、口コミ専門です。

美味しいランチも一緒に行く人が大切ですよね。
楽しいおしゃべり、これが最高のスパイスです。

新しい水栓、カッコイイですね。
うちなんかもう築40年の団地ですからボロボロです。
シンクも狭いしこういうのつけれないんですよね。
顔を洗う洗面所も水しか出ないので
寒い冬はシャキーンですよ(笑)
痛い出費ですが、その価値はあったみたいですね。

洗濯機、使い慣れてよかったですね。
何か新しいものを使い始めるのって
「どうなんだろう?」って悩みますよね。
でも今はそれが主流になってるものはやっぱり便利なんですよね。
これからはまかせ太くんに頑張ってもらいましょう。
2016-02-18 22:51 | よっさん #- | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

水道蛇口 かっこいいでしょ~(笑)
今までの ドテッとしたのと違って、とってもきまっています!
蛇口が変わっただけで なんだか気持ちも変わるようです。

ご実家も新しくされたのですね
洗面所 お風呂 台所 トイレ どこかな~
きれいになると 嬉しいですよね~

アハハ~ 座布団一枚(^o^)丿

そうですね、これから効率よくやって時間を有効に使わないと もったいないですからね(^_-)
2016-02-18 22:54 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん すごい特技があるのですね!
これって、見た目あやしげなお店とかでも 料理は美味しいとか わかるのですか
よっさんさん 猫かふぇも一人で行かれていましたが、初めてのお店も一人でも入れちゃうんですか
いろいろ知っている人がいるとありがたいですよね。

私も家を建てる前は、市営住宅に住んでいました。
そうそう 洗面は 普通の手洗いみたいな感じで水でしたね。
台所なんて、給湯器をつけて そこからお湯を出していました。
お風呂も ガチャガチャと点火するのでした。

子どもたちが小さかったのもありますが、それはそれで全然不便な感じはしませんでした。
ただ お風呂や洗濯や お隣や下に聞こえるので気は使いましたね(^_^;)

みなさんの話を聞いて、洗濯もこだわりを捨てて楽をしようという気になりました。
まかせ太くんに 頑張ってもらいますね~
2016-02-18 23:09 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。(*^^*)

素敵なレストランですね。(*^^*)
私も飲食店で勤めていますが、女性のお客様も多いんです。(焼肉屋さん)お一人でいらっしゃる方やグループでいらっしゃる方女性のお客様には気を遣います。お一人でいらっしゃる方にはなるべく人目に触れにくい場所でお召し上がりになって欲しいですし、グループのお客様は長くくつろげる個室にお通しするように心掛けています。お陰様で女性のお客様も増えました。えがおさんのように素敵な外観や内装、お料理でもてなされるレストランには負けますが。(^^;;
息抜きのランチ、良かったですね。おしゃべりして美味しいものを食べて、元気いっぱいですね。(o^^o)
水道も便利になって良かったですね。伸びるホースはお掃除にはとても便利。洗濯機も水道も便利になって言うこと無しですね。(≧∇≦)♡
2016-02-19 08:52 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

ともりんさんのような気遣いができる店員さんがいるお店は また来たくなりますよね。
以前夫と珍しく焼き肉を食べに行った時、若い女性店員さんが とっても気持ちいい応対で、さらに空いたテーブルの片付けも手際よく丁寧で素早くて、見ていてとっても嬉しくなりました。
その店員さんのおかげで楽しく食事ができたことに感謝して、帰る時 お礼のメッセージを書いてテーブルに置いておきました。

焼き肉屋さんでもラーメン屋さんでもどこでも 私は嬉しいと紙にメッセージを書いて置いて行きます。

私も子どもが小さい頃 お蕎麦屋さんで働いたことあります。
注文を聞いて 手ぶらで帰ってこないとか、いろいろな気遣いなど飲食店で学ぶこと多いですよね。
逆に お客さんを見ていて、子どもがこぼして散らかしたままにしておくとか、店員さんの大変さもわかるので、お客さんも お金を払っているんだから!と思わずに、食べ終わったら少しきれいにして帰ることも大事なマナーだと思うようになって、食べ終わると 端にかためて置いておくとかしています。

家もガタがきて、修理ばかりで大変です。
きれいになるのはいいですが、先立つものが…(-_-;)
パソコンも危なくなってきているので、困ります。
2016-02-19 12:55 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/610-51044af6

 | ホーム |  page top