プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

エムウェーブへ

今日は夫と二女と3人で エムウェーブで氷の彫刻展をやっているというので、ささっと出かけて来ました。
DSC09802.jpg
エムウェーブは1998年長野冬季オリンピックのスピードスケート会場となった所です。
今は スケート場やイベントやコンサートなどに使われています。

今日はスケートも入場無料ということで、とても賑わっていました。
スケートをやられる中央で 氷の彫刻が飾られていたり、食べ物が売られたりしていました。
IMG_0589_20160221144509933.jpg
彫刻の方は 残念ながら だいぶ解けだして、つるつるになってきていました。
IMG_0577_2016022114441060e.jpg IMG_0571_20160221144409cd3.jpg
IMG_0578.jpg IMG_0582_2016022114450738c.jpg 
九州うまか市もやっていたのでちょっと寄って行きました。

このレンガみたいなものは?
IMG_0590.jpg
黒砂糖のようです びっくり!

漬けものと、紫芋もちが美味しそうだったので買ってきました。
DSC09804.jpg
通路には オリンピック関連写真パネルが飾られています。
IMG_0592_2016022114451152f.jpg
IMG_0594_20160221144513a15.jpg
IMG_0595_201602211445346bf.jpg
久しぶりに長野オリンピック記念館も見て帰りました。
IMG_0597_201602211445360f1.jpg
懐かしい衣装です。 1998年に開催されたので、もう18年前になるのですね。
IMG_0598.jpg
清水宏保選手 500mで金と1000メートルで銅をとって 盛り上がったなあ…
IMG_0609.jpg
グッズもいっぱい
カーリングのミニ可愛い~
IMG_0610.jpg
スノ―レッツも
IMG_0608_20160221144607eb7.jpg
町中ピンバッチが売られていて、外国の方とも交換したりしていました。
IMG_0604_20160221144602640.jpg IMG_0603_2016022114460191a.jpg
そして、漆ぬりのメダルです!
IMG_0600_201602211445394e1.jpg
表と裏側です
IMG_0605_20160221144604cf7.jpg IMG_0602_20160221144540019.jpg
IMG_0606_20160221144605912.jpg
時が過ぎるのは早いです…

娘達も小学生 まだまだ普通の日常でした。
その後苦労を背負いこみ 長い間 暗闇をさ迷うことになるなんて思ってもみませんでした。

明日どうなるかわかりませんが、こうして今日も1日穏やかに過ごせたことに感謝しています(^_^)

2020年東京オリンピックも もうすぐ。
どんどん新しく移り変わっていきますね。

コメント

こんにちは☆
エムウェーブ 懐かしいです(>_<)
清水宏保選手が金を取ったの覚えています‼︎
壊されずにイベント等で使われているんですね
紫のだんご…インパクトが凄い^^;

娘さん 何か苦労されているんですね
確か、一人暮らしをされているんですよね?
仕事が大変なのかな?
少しでも早く背負っている苦労を下ろせるといいですね!
2016-02-21 17:12 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

エムウェーブのこと覚えているなんて嬉しいです!
見に来られたのでしょうか
清水選手の金メダルは 感動的でしたよね

エムウェーブは 冬はスケート場や 中央ではイベント ほかはイベントやコンサートなどに うまく使われています。
ジャニーズなどもコンサートに来られたのではないでしょうか

文の書き方がおかしくてすみません
苦労してきたのは娘でなく私達です^_^; 
普通の日常を送っていたのが、突然まきこまれて大変なことに。
そして親のこともすべて背負いこみ…
でも長かったですが すべて時間が解決してくれました。

あの華やかだったオリンピックが すごく昔に思えて、自分のこともいろいろあったなあって ふと思い出してしまったもので。
2016-02-21 17:35 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
すみません…(>_<)
私の読み間違いでした

オリンピックは、子育て真っ只中だったのでテレビ観戦でしたが、清水宏保選手の金メダル獲得と太腿が凄く話題になったのを覚えています^ ^
2016-02-21 18:50 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

娘達は 親元から離れて、これから いろいろ苦労も経験していくのでしょうね

うちの娘達が小学生だったので、チェッカーさんの息子さんは 小さくて可愛い頃だったのでしょうね(^_^)
スピードスケート選手の太ももってすごい筋肉ですよね。
清水選手 ぜんそくもあって、よく頑張られてお母さんとのシーンが感動的でした。
2016-02-21 20:22 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(〃^ー^〃)

長野オリンピックが終わってもう18年も経つんですか?!
なんて時の経つのが早い事!!
その頃は二人目が産まれたばかりで毎日が戦いでした(;´∀`)
だけど、清水宏保選手が金メダルを獲った事はよく覚えてますよ~♪
凄い話題になりましたもんね。

私も当時ではありませんが、色々ありました(^^;
友達から、そんな状況でよく鬱にならないね。。って言われた事が凄く印象に残ってます(^^;)))
2016-02-21 22:05 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

美しい彫刻ですね☆
ほんと、小さなカーリングって可愛いっ(≧∇≦)/

九州かぁ。。。
そんな遠い場所へ引っ越して...
今は北国へ戻ってきたんだなぁ。

18年前に戻れるものなら戻ってやり直したい(T_T)
だけど、やり直しが出来ないのが人生ですもんね。
仕切り直すことは、出来る♪きっと♪
残りの人生で、自分の道を自分で選んで自分のために
活きる、生きるぞ~☆

なんだか、2020年を気持ちよく迎えたいって
いう気持ちにしてもらえましたよ♪

選手たち、いい顔をしていますね。
良い道を築いた顔ですね☆
2016-02-21 23:11 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

18年…そうなんです、私もびっくりです。
なんだかすごく過去のことのように思えて、時がたつ早さに驚くばかりです。 どうりで歳をとるわけですね^^;

ワッチ~さんもお子さんが産まれたばかりなんて、そんな時だったのですね。
あの頃 フィギアはまだまだでしたね。 スピードスケートの清水選手の金と岡崎朋美選手の銅メダルには元気をもらえました。

ワッチ~さんも 大変な時期があったのですね。
みんな そういう時期を乗り越えて今があるのですよね
私も すっごくどん底で 鬱になりそうなくらい精神的にまいっていました。 でも当時中学生だった二女の笑顔と頑張る姿に助けられ、頑張ろうと思いました。

笑顔は大事ですよね(^_^)

2016-02-21 23:30 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

冷奴さん 九州で暮らしていたことがあるのですか!
北海道と九州 なんでまた(◎o◎)
暮らしてみて どちらが気にいっているでしょうか
私は以前は海があるところがいいなあって思っていましたが、今は周りに山がある長野が大好きになりました。
どこへ行っても必ず遠くに山が見えると 落ち着くんですよね(^_^)

そうそう、過去より未来へです(^_-)
これからの人生を有意義にしていきたいですね

こうして皆さんと出会えたことも私にとっては宝です(*^_^*)
冷奴さんの夢の実現たのしみにしてますよ~
すでにポピデジちゃんが物語の主人公ですね
2016-02-21 23:50 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

長野…もう18年前ですか(しみじみ)うちも子供4人小学生でしたねぇ。ピンバッチ 何かと オマケ的についていました!主人がコカ・コーラグッズを集めており、躍起になって集めていました(笑)その金色の瓶もありますよ! 東京オリンピックも もうすぐ。私の住む藤沢市(江ノ島)セーリングの会場になりますよ。
2016-02-22 11:31 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは(^_^)

あっ、18年前の今日は、ちょうど閉会式の日でした!
「WAになっておどろ~」 で、選手もみんな和やかに踊っていたんですよね

御主人 コカコーラグッズをお持ちなのですね、すごいな~
そろうと、ビンになる ピンバッチも欲しかったですが、なかなか買えませんでした^^;

バッチも 訪れる外国の方にいただいたり交換したり、接したりが思い出ですね。 
職場で接した中にもCBSテレビ関係の方や イギリスのボブスレーカメラマンや、いろいろな国の選手や、昔の水泳のゴールドメダリストなどいろいろな方がいて楽しかったです。

わあ そうですね!ハリーさんの所の海ならヨットレースができますね。 にぎやかになりますね~ 写真いっぱい撮ってくださいね(^_-)
2016-02-22 13:26 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

オリンピックが地元で開催されると、外国の方とふれあえて良いですね!
長野オリンピックで印象に残ったのは、モーグルです。
里谷多英選手や、上村愛子選手ですね!!
コブコブを滑っていくのとか、エアーとか!!

ん十年前、会社の人達と志賀高原のスキー場に2回行きました(それ以外は修学旅行と大山2回と山形1回)。
ボーゲンがやっとやっとで、コブなんて、とんでもなかったです(^^;)

1998年は、私は結婚した翌年で、子どもが産まれる前の年、DINKS時代でした(^o^)
2016-02-22 15:29 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

そうですね、街は活気がありましたね
でも競技場とは関係ない所は普通の日常です。
オリンピックも派手にやりすぎると あとが大変になります。
なので東京オリンピックも、競技施設など デザイン等でお金をかけすぎるのはもったいないです。
終わったあとが怖いです。

モーグルの里谷さん すごかったですね
上村愛子さん メダルを取らしてあげたかったです。最後のオリンピックは完璧で感動しました。

長野オリンピックで感動といえば、ノルディック複合の荻原健司選手や、ジャンプの 原田 舟木 岡部 斎藤選手の団体金ですね!
あのとき団体に出ることができなかった葛西選手が、いろいろ乗り越えて今こんなに頑張って続けているのですからすごいです。

志賀高原行かれたのですね
私は 滑るものは苦手です^^; 周りに誰もいないし何もないので大丈夫かと 直滑降で降りたら、途中宙を浮いているような感覚になって怖くなって そのまま顔面から転んで鼻血ぶ~になったことあります(^_^;)

結婚の翌年だったのですね(^_^) ご主人と仲良くテレビ観戦されていたのかな~
DINKS… ごめんなさい わかりませんでした^^;
2016-02-22 19:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(*^^*)

長野オリンピック、とっても懐かしいですね。
日本で冬季オリンピックをやるという事で、気合いの入ったオリンピックでしたね。セレモニーも日本ならではの伝統を活かしたセレモニーだったような。もう、あれから18年も経つんですね。
スキーのジャンプ、団体金メダルは今も覚えています。原田選手の泣き崩れながらのインタビューに感動しました。
あの時の選手のコンデションは皆最悪だったようで、でも諦めずに皆一つになって、頑張って金メダルという素晴らしい結果に、勇気をもらった人も沢山いたのではないでしょうか。あと、4年後は東京オリンピック。さてさてどんなオリンピックになるのでしょうか。また、スポーツで感動を呼んで欲しいです。(*^^*)
2016-02-22 20:12 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

私も長野オリンピックといえば清水選手のスピードスケートです。
それとジャンプですね。
でもジャンプは期待されてたけど
スピードスケートは意外と言えば申し訳ないけど
驚きの大活躍でしたよね。

そっか~18年かぁ。
その年産まれた子供が18歳になってるんですね。
自分も18歳年をとったんだ・・・オソロシイ・・。
つい昨日のことのように思えるのにね。
それよりか東京オリンピックの方が目の前だなんて。

氷の彫刻って実際見た事ないんですけど
実物はきれいでしょうね。
よくホテルの調理師の方が作ってるのをテレビで見ますが
そういう方が作りにきてるんでしょうか?

衣装の中で雪ん子みたいなのがありますが
あんなの選手が着たのでしょうか?
インパクトありすぎ(笑)
えがおさんはオリンピック見に行かれたのですか?
私は多分大阪でしてもテレビで見るだけでしょう。
特等席で見れますからね。

えがおさんは苦難の人生を歩んでこられたのですね。
ほんと、今日一日が無事に過ごせたら幸せな事なんですよね。


2016-02-22 21:20 | よっさん #- | URL編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

そうそう、開会式とかめちゃくちゃ日本の伝統などを表現していましたね。 諏訪の御柱や、力士の土俵入りや道祖神 子どもたちの雪ん子

ジャンプの原田選手のインタビュー いっぱい流れてましたね
前のオリンピックで 原田選手が失速しなければ金だったので、いろいろな思いがあったのですよね。 そのとき葛西選手は参加できなくて…でも頑張り続けてすごいです!
みんな一緒に泣きましたね~

東京オリンピック ともりんさんは近いのでなにか観戦されるでしょうか
まだまだと思っていたけれど早いものですね。
2016-02-22 22:55 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

清水選手感動的でしたね! 最初に清水選手の金でいいムードになってきて、ジャンプでも感動して 最高でした!
この時はフィギアはまだ 今のようにすごくはなかったですね。
荒川静香選手が出ていました。

雪ん子の衣装は、開会式に子どもたちが着ていたものです。
雪みのを脱ぎすてると 各国の国旗をデザインした衣装を着た雪ん子たちが踊りだすといった感じです。 
閉会式の WAになっておどろ~ はV6の曲だったでしょうか

観戦は 見たい物はチケットもなかなかとれないし、競技によっては 行くのが大変だったりで、チケットがとれたアイスホッケーを見に行って 雰囲気を味わってきました。
夫は 送迎車のボランティアをしていました。
当時私の職場の前が 表彰式会場で、ジャンプなど選手を見ることができました。
見るのはテレビがいいですね(^_^)

彫刻は誰が作ったのかな? スケート場といえ室内なのでどんどん解けて残念でした。

苦難の人生… そうなんです
突然身内のトラブルに巻き込まれ、それからどん底で生きる気力もなくしかけて…
まじめに一生懸命頑張ってきたのに、なんで関係ない うちが こんな思いをしなければいけないの…って もう皆精神状態おかしくなっていましたね。
ここから抜け出そうと思っても、娘達の交通事故や 家族の病気や これでもかというくらい次々起きて…

でも いつか時間が解決してくれると信じて頑張ってきて、今があります。
失った時間は長かったですが、こんな経験をしたから今が幸せに感じています。 苦しんだ10年を1年で幸せな思い出に塗り替えた感じです。

こんな私の経験も ブログを通して誰かの役に立てたらと思っています。
2016-02-22 23:39 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

長野オリンピックから18年ですか。。。
地元で開催なんて、ほんとにすばらしいことですよね。
その当時の物がたくさん、記念館に飾られているんですね。

息子17歳、娘10歳、毎日の生活に追われながら、週2回のソフトバレーに行ってた頃でしょうか。
大きな試練を経験されたえがおさんだからこそ、普通の暮らし、それが一番大事だと実感されますよね。
ほんとに、そうなんですよね。。。

2016-02-23 09:58 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

たくさんのボランティアの力もあって、協力し合い いいオリンピックになったと思います。
ただ、地価が急騰… 家を考え始めていた時で、あまりの高さに驚きました。 売り物件もあまりなくて、中心部からかなり離れた所まで見に行きました。
今は中心部でもかなり安くなりましたが。

息子さんと娘さん7歳離れているのですね
みかんさん ソフトバレーをやられていたのですね、すごいな~
この頃って、仕事のバリバリ、学校関係とか忙しかったですが、今の忙しさとは違いますね。
子どもたちの未来に向けて希望や楽しみがあって、病気や死ということも あまり考えることもなく生活していました。忙しくても 楽しく頑張れた感じです。

みかんさんも まだ介護のことも考えなかった時ですね。

人は誰でも追い詰められると 精神状態がおかしくなって なにも見えなく考えられなくなって どんな行動をしてしまうかわからない…
大変な経験をたくさんしてきたので、いろいろな人の立場立場で気持ちがわかってきました。
これからはいい思い出を刻んでいきたいです!
2016-02-23 13:19 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/611-97be2859

 | ホーム |  page top