プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

大事なサングラスと目薬

昨日は 私の眼科検診に行って来ました。
冬からずっと ドライアイの症状がまた出て、まぶしいのと ショボショボした感じが治らないので。

明るい光は大好きなのに、朝カーテンを開けて外を見ることができません。
外出も辛いです。

車の助手席でサングラスをしていても まぶしくて目を開けていられなくて、ほんとうに溶けてしまうような感覚です。

でもでも、母の目薬があと少しになってしまい、どうしても今日母を眼科に連れて行かなくてはいけないです。
それで、少しでも楽になって運転できるようになりたいと、昨日眼科に行きました。
最悪の場合は タクシーで連れて行くつもりでいました。

眼科に行くのも、とても目を開けていられないので、サングラスをかけて自転車でゆっくり行きました。

ドライアイというと、どこの眼科でも同じ目薬ばかりです。
また細かい傷がいっぱいついていたので、それが治ればまぶしさもなくなるそうです。
そして結局また私の嫌いなムコスタにもどってしまいました。
ジクアスは、しみて痛くて しばらく目を開けられなくて、それがストレスになりつつあります
(-_-;)
IMG_0624_20160223142214730.jpg
いつも眼科でちょこっとさしてもらう目薬が、すごく効きます。
そのあとしばらく 目がウルウルした感じで、ぱっちりと目が開いて まぶしくもないんです。
でもこれは ここでしか使えないようで…

看護師さんに「朝起きた時 目がくっついた感じで開かないので…」と話すと、「そのくっついた状態で開けるときに はがれてしまったり傷がついたりしているかもしれないですね、なので軟膏など 潤うものがいいのでは」と言われました。
それはあるかもしれないです。 朝起きて 乾燥して開かないのに無理に開けようとするのはよくないのですね。

調子いい今だ!とばかり、帰りにスーパーで もうひとつサングラスを買いました。
今持っているのよりもっと強力な物はないかと探したのですが、この時期あまりなくて。
それに強力すぎると、運転にはよくないかと…

それで、ゴーグルのようなのを買いました。
メガネの上にやるサングラスだそうですが、メガネはしないので ややゆるめ
ならば今のサングラス+コレ でより強力作戦に(^O^)/
IMG_0621_20160223142211e9e.jpg この濃さでもまぶしい私の目…

―そして今日―

本当なら暖かくいいお天気は最高なのですが、運転ということでは最悪な日でした。

窓から明るい空は見れません
サングラス二重掛けで 一瞬目を閉じて適当にパチリ
IMG_0627_20160223142215563.jpg
サングラス二重掛けでこんな感じ
IMG_0628.jpg

運転はサングラス一つでしたが、なんとか大丈夫でした。 ホッ…

母は私とは違う眼科に連れて行っています。 今日は混んでいました。
母の方は眼圧も見え方も 以前と変わりなしでした。
見えていないので、立つのも座るのも歩くのも 手をひいて支えてやっとやっとの母
みんな席をよってくれたり、目で「お疲れ様」と言ってくださっている感じがしました。

母の方はいつもとかわらない目薬です。
眼圧も正常なのに、どうしてここへ来る前は いつも血圧も眼圧も高かったのか不思議です。
IMG_0629_2016022314224169b.jpg
帰宅すると、母はトイレと洗面をすませ すぐにお昼を食べてベッドに

なんとか行けて私もホッとしました。

以前から気になって聞いてみたかったことがあったので、目のことのついでにロートさんに電話でお聞きしました。

眼科へ行かない時など気にいって使っていた目薬です。
本当は眼科の目薬だけの方がいいのですが、なかなかすっきりしないので今も時々使っています。
IMG_0622_20160223142212198.jpg
新緑水は、朝起きた時の目やになどによくて、しみないしすっきり感があります。
Vアクティブは、年齢とともに衰える瞳の機能(ピント調節 涙の分泌量 角膜の代謝)を回復する働きをしてくれるようです。 ちょうど自分に合ってるかなと使ってみました。
V11は、真っ赤になってしまった目が一瞬で白くなるので、どうしても赤くて外出で人に会う時など困った時に使っています。

市販の目薬で 私が気になるのが、緑内障につながる眼圧が上がってしまうということです。
丁寧に説明していただいたのですが、V11など、充血を治すものは 血管収縮剤が入っているので、眼圧が上がってしまうことがあるということです。
防腐剤などが入っていないのは、この中では新緑水だけでした。
目のかすみなどは緑内障の初期症状と似ているので、かすみを治す目薬を使っていると、緑内障を見逃してしまうこともあるので医師の診察を受けてからの方がいいとのことでした。

真っ赤な目が白くなるものは、緑内障のことを考えると、あまり頻繁に使わない方がいいかなと思いました。

とりあえず今は眼科での目薬で頑張ってみようと思います。

あっ、そうそう
今日眼科で待っている時に 貼ってある紙を見ていて、「げんこつ法」 というものに なるほど~と思いました。
母の目薬をさす時に、いつも上瞼を持ち上げて痛がられていたのですが、これからこれでいこうと思いました。

下瞼の下をげんこつで引き下げて目薬をさす方法です。

   ↓
夜 母にやってみたのですが… やっぱりだめでした(>_<)
母は目薬をさす時に 目を閉じる癖があって、下にさげるとまつ毛でガードされて目薬が目に入りませんでした。

母の場合は やっぱりグイッと 上瞼をもちあげるしかないみたいです。

コメント

目が調子悪いの続いてますねぇ。心配です。
えがおさんのブログを見るようになってから
お母様の事もあるし、自分が今まで目だけはものもらいくらいしか
なったことがないのでどんなに幸せだったかと思いました。
お日様が見れる、普通に歩ける、目が悪いとそんな事でさえ
難しくなるんですね。
なんか長引いてるので、一度大きな病院で診てもらった方が
いいんじゃないでしょうか?
なかなかえがおさんには時間がないでしょうけど。

ロートさんに電話ですか。
気になったら即行動の性分ですね。
そんなに丁寧に教えてくれるんですね。
ちょっと意外でした。

私も赤いのをすぐ取る目薬はC.Mで見た事あるけど
ちょっと恐いなと思いました。
花粉の季節に痒くなることがあるので
点眼のげんこつ法、私も今度やってみようかと思います。

これからますます外に出ると日差しがきつくなるので
目の調子、目薬で良くなるといいですね。
2016-02-23 22:14 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

しばらくドライアイも治って調子良かったのですが、冬の乾燥時期
また駄目になってしまいました。
傷が治れば外も大丈夫だと思うので、目薬でがんばります!
来月眼科に北里大学の先生が見える日に予約を入れたので、また話を聞いてみます。

気にいった目薬がロートばかりで^^;
ロートでも ドライアイ用のとろみの目薬は私にはだめでした。
V11は真っ赤な目が速効に白くなるので、すごいだけに強いのだと思いました。市販目薬の注意書きに「緑内障の方は医師の診断を…」などと書かれていたりするので、眼圧が上がるという成分のことが気になっていたんです。
それで一度聞いておきたくて(^_-)
お客様サポートというのが しっかりした会社にはあるので気軽に聞けていいですよ。

暖かくなったら外に出たいので、それまでに治しますね~(^O^)/
2016-02-23 22:51 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

目薬は上手にさすのにけっこう苦労しますよね(汗)
あれってさしたあとは、目をゆるく閉じた方がいいとの
話を聞きますが、ついついきつく閉じたりして、せっかくの成分が
流れ出てしまったりします(笑)
目薬の味?もして、どこへ流れていったの~?
ってなることもあったりして・ω・

えがおさんのドライアイは強敵ですね。
無理に一気に目を開けないほうが良さそうですね~
これは良いことを聞きました(^_-)-☆

ムコスタって言うと胃薬としてもらったことがあります。
粘膜の修復に効用があるらしいので、眼にも効くのかな。

私は薬の区分けだけで、くたびれちゃう気がしますよ(T_T)
入れ物に3箱分もあって、薬漬け?ってコトバがコワイ今日このごろですが、そのおかげで傷みも少なくてすんでいるわけで、なかなか減らせませ~ん(^^ゞ

えがおさんの眼が回復しますように祈ってm(_ _)m

休息をとって決して溜めないようにしてくださいね。
2016-02-23 23:18 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

目薬をさすのは私も苦手です
上を向けば電気の光がまぶしくて目を閉じてしまうので、全然違う所にボたっと^^; 

確かに朝起きて目薬をしないと乾いて張り付いている感じがあって目をなかなか開けられません。起きてはいるのですが目が開かないんです。 これを無理に開ければ、網膜剥離とかなにかあったら怖いですよね。
軟膏なら膜で覆うので乾燥しないかもです。
涙って、そういえば 寝ている時はまばたきをしないのであまり出ていないのですよね。 
ドライアイだと目を閉じていても乾燥するわけですね。

今はドライアイの治療にムコスタが一番いいそうです。
なるほど~、粘膜にいいのですね、だから目もカバーしてくれるのかも。

冷奴さん そんなに薬を飲まれているのですか(・_・;)
母が、自己免疫性肝炎になったとき、持ち切れないほど薬をもらって飲んでいました。(味がついて溶かして飲むものとか)
それからなんです、目がよく見えなくなってきたのは
皆 薬害に違いないと言っていました。
それから薬の量を減らしていきましたがまだまだ多くて。
実家にいた時は 薬を飲んでいたのに、足はパンパンにむくみ 濡れているように異常に光っていて 高血圧も変わらずでした。
それが こちらの病院で診てもらってから、薬の量は減ったのに、むくみもなくなり、血圧も正常になって 吐きもどすこともなくなりました。
薬は副作用も心配なので、減らせるものなら減らしたいですね。

お互い体調を整えて、元気に春をたのしみましょうね~(^O^)/
2016-02-23 23:55 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(*´ω`*)

今の季節は乾燥してますもんね。
そのせいで余計症状が悪くなるのでしょうか?!
今の季節の日差しで辛いのだから、夏になる前になんとか症状が緩和されるといいですね!

目薬をさすのって結構難しいんですよね(^o^;)
子供が小さな頃はプールあがり等にさしてあげてましたが、いくら言っても目をギュッっと閉じるので親指と人差し指で無理矢理こじ開けてさしてました(^^;



2016-02-24 08:36 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

今日は晴れたり雪が舞ったり変な天気です。
まだまだ最低気温は零下の日が続きそうです。
冬は 暖房を使うので乾燥と、部屋のほこりが上に舞ってしまうので家の中でも目も傷がつきやすいのかと思います。

春はまた、風で砂埃や花粉などで目が傷つきやすいです。

夏は 太陽が上の方にあるので、直接光が目に飛び込まないので 意外と目には楽ですね。

目薬をさすのは難しいですね。
母もなぜか目を閉じるので 瞼をグイッと持ち上げると 乱暴だと「モッ!」と怒ります
下に下げてもまつ毛が下を向いているので、駄目でした(-_-;)
2016-02-24 11:01 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-24 11:27 | # | [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

家の中でも、お風呂の中は目がぱっちり開く感じがするのは、そういうワケなんですね!
今はそうでもないですが、昨年は、目が開けづらかったので、キズがはいってたのかもしれませんね。。。
えがおさんは、眼鏡がいらないんですか?コンタクトではなくて?
私は、裸眼でパソコンはもう無理です...orz

えがおさんの目が良くなりますようにm(__)m
2016-02-24 14:37 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

お風呂は水蒸気で 目も潤って、私も ここだけは目が楽です。
普通はほこりとか目に入っても涙で排出されますが、ドライアイだと全部張り付いたりして細かい傷がいっぱいできてしまうんです。
そうするとまぶしくて目を開けづらくなったりします。
傷は 目薬で治りますが、今回は長引いています。

以前記事に書いたことがありますが、私の目は右が0.2 左が1.2くらい差があるんです。
最近は見える方の目が老眼になって近くが見えなくて、左右正反対の見え方をしているので疲れやすいのだと思います。
遠くを見る時は左目で、パソコンを観る時は右目で見ている感じです。
左右の視力がこんなに違ってきたのは高校時代からなので、慣れてきてこれでも生活できています。
ただ、どうしても焦点が合わない(カメラで焦点が合うまでぼやけて ゆらゆらしている状態が目におきています)距離があって、そういう時は一点を見つめることができません。
なので 人と話していても目をそらしてしまったりしてしまいます(-_-;)

今 かすみもなくきれいに見えていますので、傷さえ治ってくればまぶしさも治るかもしれないです。
ありがとうございます(^_^)
2016-02-24 17:27 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

おはようございます。(o^^o)

えがおさん、目の調子こんなにお辛かったんですね。
二重のサングラス、びっくりしました。これでは外に出るにも憂鬱ですね。
目薬もたくさんですね。
私もレーシックをする前は見る景色はぼんやりで、世の中の色や人の表情も見え辛く、とても不便でした。
でも、術後は視界が明るくなり、色の綺麗さに感動しました。
そして、目って大事だなとしみじみ思いました。
えがおさんも、目薬で楽になれるといいですね。(*^^*)
昨日ドラッグストアで目薬を見てきました。
市販の目薬、たくさん種類があってびっくりです。
とっても充実していました。(o^^o)
ピント調整機能にいい目薬。そろそろ買ってみようかな。
(≧∇≦)
サプリメントも目薬も、使う使わないでは目の調子も違うんでしょうね(*^^*)
2016-02-25 09:06 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

お日様の出てる日は気持ちがいいのに、外に出られないのは辛いですね。
車に乗っていて、正面から当たってくるお日様がまぶしいという経験しかありませんが、そういう感じでしょうか?

ドライアイの人から聞いた話ですが、寝る時にマスクをして寝ると、目が乾きにくいそうです。
鼻との隙間から目の方に息が上がって、朝起きた時、しない時と比べると楽だと言ってました。

目薬、種類が多くて買うとき迷ってしまいます。
今は抗菌剤入りを常備していて、目が疲れた時にさしています。
素人判断なので、それがいいのか悪いのか。。。
メーカーに問い合わせるというのは気が付きませんでした。
2016-02-25 11:12 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんばんは~(^_^)

こんな濃いサングラスでも まぶしくてダメなんですよ(^_^;)
なぜか運転席より車の助手席に座っている時の方が、まぶしさ倍増です。 その時は二重でないと辛いです。 運転の時は危ないので一つにしておきます。

ともりんさん レ―シックを受けられたのですか!
レ―シックもいいとか悪いとかいろいろ聞くので不安ですが、ともりんさんはやって良かったのですね。
娘達のコンタクトやメガネで大変なのを見て、勧めたのですが、娘達は 怖いからと嫌がります。

市販の目薬も いろいろ試してみたのですが、ドライアイ用とかでも私の目には合わなかったりして、ちょっと使ってやめてしまうものも多いです。
気になる時は やぱり眼科で診てもらうのが一番ですね(^_-)

今 かすみはなくなり、くっきり見えるので、まぶしさも もうすぐ治るかと思います、ありがとうございます
2016-02-25 20:22 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

車に乗っていて まぶしくて上の日よけをパタンと降ろしますよね、そのまぶしさが、私の場合 目を開けていられないくらいなので 運転もできませんでした。
でも サングラスをして、なんとか母を連れて行けて良かったです。
それまで行くのが憂鬱で(-_-;)

そうそう、マスクは私も時々やっています。
マスクをするとメガネが曇るくらいなので、息が蒸気となって目に優しい感じです。 それに私の場合、ドライマウスでもあるので、それも少しはいいかと。
でも やっぱり苦しくなるので、すぐはずしてしまいます
朝起きると いつの間にかマスクがなくなっています(^_^;)

市販の目薬も、私の場合 母の事があるので 緑内障になることが気になって、眼圧が上がるものは やっぱり怖くてあまりつかわないようにしています。
市販の目薬は とってもすっきりしていいですが、すぐ効くと逆に怖い気もして メーカーさんに相談してみました(^_-)
2016-02-25 20:37 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/612-d8f4a3ef

 | ホーム |  page top