プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

春に向けて

ふと カレンダーを見ると、 「えっ、あと数日で3月 \(◎o◎)/!」

寒いし ずっとバタバタ落ち着かない感じで 体調もいまいだったり どんより感が抜けきらずにいます。

大好きな春がもうすぐというのに、気持ちを切り替えなくては!
ギターも行けるように、目も今月中に治す~(^O^)/

そして ドライマウスでもある私
どんなに磨いていても、3か月というと虫歯になってしまうんです。
歯医者での治療もまた開始です!
今回 また親知らずを抜くかもしれません(>_<)

今日は元気を出して ギターの弦を張り替えました。
冬の間 思うように練習もできなくて、全然進歩なしです…マズイマズイ(・_・;)

ボロ~ン どよ~ん でしたが、
DSC09815.jpg
つやつや シャリ~ん♪ に
DSC09818.jpg
全然上達していなくて恥ずかしいですが、また頑張らないと!
DSC09821.jpg
弦を切るペンチがなかったので、このまま持って歩いていたら
DSC09824.jpg
突然 バタバタ飛びおりて、パニックになっている者が…

DSC09823.jpg DSC09825.jpg
ん、なんで?

このビヨ~ンと飛び出た弦が 怖かったようです(^_^;)

ポポは ギターを弾き始めると、必ずこの定位置に行って ここで自分も おしゃべりの練習をし始めます。
DSC09704.jpg

ポポも春に向けて羽を新しくしているようで、よく抜けています。
今日 青いほっぺの小さな羽を見つけました。
DSC09827.jpg

ママピーのそばにもいっぱい落ちています。
DSC09783.jpg
お手入れも熱心ですが…
DSC09808.jpg DSC09807.jpg
せっかく 栄養をと思って食べさせている カナリーシードも、ママピーにあげてしまいます(-_-;)
DSC09779.jpg

ポポにも春に向け、ちょっとまじめなことを教えているのですが、難しくてなかなかうまく言えないようです。

最近 教えていないのに 
「まぶしい!」
「さて、行って来なきゃ!よいしょ!」

と 言っていてびっくりしました。

そして さらに目がテンになってしまったのは…(・_・;)
DSC09838.jpg

突然 「あんしんしてください はいてます!」 とはっきり言っていました。
「これ、私 教えたことないのに なんで…(@_@)」

たぶん 夫が言っていたのを聞いていたのだと思います。

教えていないことは よく覚えるなあ って感じです(^_^;)

コメント

ドライマウスでもあるんですね。
喉のことで耳鼻咽喉科へ行った時に医師が言っていた
コトバに「緊張してたり、すると分泌物が減る」
とのことです。
もしかしたら自立神経系が乱れているのかも?

あっ☆私、【鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)】
というのをネットで買ったんです。
たまに鼻にジェルをさして潤いを保っておく、
そうするとなぜか、喉も乾きにくいんです♪
喉と鼻はつながっているせいかもしれないですね。
花粉対策にもなるし、薬じゃないので安心です。

意外なものが効果を発揮するので何か、えがおさんに
あったものが見つかるといいですね(^_-)-☆

ありゃ、すごい量ですね~
ポポちゃんの換羽、きれいな羽がいっぱい☆
これが完了したら...
楽しみ~(*´▽`*)一段と美しいポポちゃんが
見られるぅ♪

覚えて欲しいことよりも、違うコトバを覚えて
しまうのはポピデジがすごいです。
なので、ここんとこずうっとおしゃべり動画も撮れません(T_T)

安心してください、履いてます!
これは、かわい~い(≧∇≦)/

それにしても...難しいコトバってなんだろう?
楽しみがいっぱいだわっ(〃∇〃)/

ドキドキ顔が、すっごく緊迫感アリアリで
やっぱり、激可愛い!!です(^o^)v
2016-02-25 23:42 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

そうですね、更年期でもあるし いろいろ気ぜわしくて疲れていたり、自律神経がおかしくなっているのかもしれないです。

鼻にジェルを入れると、のども渇きにくいのですか!
なるほど~ でも鼻に入れるの苦手なんです(^_^;)
マスクに ミント系アロマをつけるとスースーしますが、どうかな


デイジーちゃん 換羽で元気なかったですが、もうすっかり元気になられましたか
ポポは元気はありますが、早く ふわふわになって欲しいです。

教えていないのに どうして覚えて まねできるのか不思議ですね
「あんしんしてください…」は 教えれば きっと気にいってそればかりずっと言っているかもデス(笑)

ドキドキ顔 しばらくあのままでした
モップと同じくらい びよ~んとなった弦が怖かったみたいです。
パニックになると どこへ飛んで行くかわからないので 危ないですね。 でも落ち着くと またトコトコ歩いてケージにもどっていきます(笑)

ポピデジちゃんは 外のチュンちゃん達と呼び鳴きをするのですね。インコ語とチュン語通じるのかな
ポポは 外で鳥が鳴いても驚くことはあっても我関せずです。 人の言葉のほうが興味深いのかな
2016-02-26 00:53 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

ポポちゃんが、ドキドキしてる!
なかなかポポちゃんのこんな表情を見たことないので、新鮮でしたm(__)m
ビヨーンと飛び出した弦を切るより先に、カメラを手に取りましたか?

ポポちゃんはお喋りの練習、えがおさんはギターの練習、ギターを止めると、お喋りもピタッと止みませんか?
微笑ましい光景です(*^o^*)

カナリーシードだけをママピーちゃんにあげるって、まるで昔見た手品のようです(^^;)
2016-02-26 11:30 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

私も唾石症の手術をして他の方より唾液が出る場所が1つ少ないのでドライマウス気味です(^^;
なので、出きるだけガムを噛むようにしてますね~(^^)
失礼とは思いますが、仕事中も相手にわからない様に噛んでますよ(^^;
そして食事の時は汁物必須です!!笑

ポポちゃんのビックリ顔(@_@)
まるで昨日のソル君みたい。。笑
2016-02-26 12:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

ギターはいつも見ているので、なんでパニックになっているんだろう?と思いました。たぶんこの弦に驚いたのだと…
切ろうとしたら、家にあったペンチが皆錆びていて切れませんでした(^_^;) また買って来ま~す(^_-)

そうそう、ギターを弾くのをやめると ポポもおしゃべりをやめたりします。 練習を聞かれるとまずいのかな(笑)

シロ君も フルートをやめるとだまっちゃいますか

以前シロめっちラピ母さんに教えていただいた黒い粒が、カナリーシードだとわかって、栄養をつけさせようと食べさせていたのに、ママピーにあげていてがっかりです…
なんで こんなふうに一列にならべているのでしょう…(・_・;)
2016-02-26 17:48 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

ワッチ~さんも唾液の分泌量が少ないのですね
私は ほんとひどいです。
歯医者さんで治療中も 唾液が出ていないので、歯医者さんでも驚いています。「これ以上磨けないというくらい磨いているのに、口の乾きが原因で虫歯になるのだから」と先生も気の毒がっていました。 

私もガムを噛むようにしています。 水を飲めないようなときは、ガムを口に入れておかないと辛いです。
汁物ないと困りますね~(^_^;)
ご飯をそのままなんて食べれません、乾いたお菓子系も苦手です。
おもちとか 母より危ないかもデス
これも精神的なものもあるかもしれないので、穏やかに生活することで良くなることも期待したいです。

アハハ~ ソル君 そ~っと いきなりはびっくりですよね。
さすがに緊張しちゃったかな(笑)
2016-02-26 18:00 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんばんわ。(*^^*)

本当に、あと数日で3月ですね。暖かい季節になって来ました。(*^^*)
ポポちゃんのびっくりお目目、本当にドキドキしてる。
よっぽど怖かったんですね。(^◇^;)
ポポちゃん、えがおさんの弾いてるギターと一緒にお喋りするんですね。可愛い。(*^^*)♡
換羽、大きな羽も沢山抜けてますね。早く終わるといいですね。ブルーのほっぺの羽はチークパッチかな?
レアなお羽さんですね〜。いいなぁ。(≧∇≦)
ポポちゃんのお喋りも、絶好調ですね‼︎
えがおさんの独り言を覚えたり、「安心してください、履いてます」覚えたり、楽しいですね。
春に向け真面目な言葉?
何かな?(・・?)
でも 、「お楽しみは、後で。」ですね。(o^^o)
楽しみにしています。(*^^*)



2016-02-26 19:46 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

うちの母もドライマウスで困ってます。
なかなかいい治療がないようですね。
母もガムを噛んだりしょっちゅう水分をとったりしてます。
でも入れ歯なので、残っている歯もそんなに虫歯にはならないみたい。
そんなによく虫歯になるなんて、ほんと嫌ですねぇ。
私もわりとなりやすいと思ってたけどまだマシな方かな。
これからは自分の歯をどれだけ残すかが課題です。
歯肉炎とかも怖いですもんね。
虫歯治療頑張ってください。

ポポちゃん、換羽ですか。
うちもこの間まで抜けまくってまして今、トゲトゲです。
今まで小さい羽根は取っておかなかったんですが
今回の換羽から残すようにしてます。

ほっぺの小さいの、見つけるとうれしいですよね。
黒ポッチも。
綺麗な羽根色ですけど、グレーとかもあるんですね。
せいちゃんもグレーのありますよ。
そして緑の羽根の内側が水色っぽいのもあってビックリしました。

えがおさんのモノマネしちゃってるんですね。
でも安心して下さい・・・は教えてないのに?
ご主人もそんなに何度も言ってないんじゃないですか?
ポポちゃんやっぱり天才だなぁ。

ポポちゃん、あなた穿いてませんから(笑)
2016-02-26 22:42 | よっさん #- | URL編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

まだまだ冷え込んで寒いですが、日差しはすっかり春ですね!
早く庭で土いじりをしたりしたいです。

ポポは ギターを弾き始めると、下で遊んでいても定位置にきてしゃべりだすんです。 あとは、私が台所で洗い物をし始めたり水の音?で定位置でしゃべりだします。

「安心してください穿いてます」は 教えていないのに覚えやすいのか言いやすいのか、気にいってるようです。
昨日も「安心してください 穿いてます! はいてください!」と言っていたので おかしかったです(^o^)
2016-02-27 12:16 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

お母様も口が渇くのですね
食べ物が飲みこめなくて ホント困ります。

歯磨きも何度もやっているし歯医者さんでも手入れをしてもらっているのですが、3か月というともうあちこち虫歯になっています(>_<) もう嫌になります! こんな歯ではなかったのに…
今度親知らずも抜くんですよ(^_^;)

ポポも今いっぱい抜けています。
せいちゃんは トゲトゲになりますが、ポポはほとんどならないのですが、隠れているうちに ほぐしてしまうからでしょうか?

せいちゃんも水色の羽が隠れているのですね~(^_^)
ほっぺの小さい羽とかを見つけると、嬉しくなりますね

春らしくは、よっさんさんが言われていた前のインコちゃんのおしゃべりの「東風…」です。ポポには難しくて「こち こち わするな!」ばかり言ってます(^_^;)
「はいてます!」ポポ好きみたいです(笑)
でも ホントはいてませんよね~(笑)(笑)
2016-02-27 12:32 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/613-e6ddb4e0

 | ホーム |  page top