プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

親知らず抜歯

昨日残っていた下の反対側の親知らずを抜きました。
奥歯あたりが痛くて歯医者さんに行って、なんとなく虫歯にはなっていたようですが、先生が 「親知らずも直接ではなくても影響しているかもしれないです」 と言われていたので 帰宅してから親知らずの辺りを触ってみました。
「あっ、親知らず少しまた成長して(出てきて)いるのか 歯茎が盛り上がって触るとすごく痛い! どこかわからなかったけれど あちこち痛く感じたのは ここの痛みだったんだ!」

ということで 他の歯を押してきたり 影響を及ぼしていると抜歯してもらうことにしました。

上の二本は若い頃抜きましたが、上ということもあって 簡単に抜けて抜歯後もまったく痛くなく普通に過ごせました。

そして忘れることができないのは、おととし2月の下の親知らずの抜歯です。

節分の日、予約していた恵方巻きを その日食べることができませんでした。
親知らずと接する奥歯が虫歯になって抜いたのですが、頭もあまりでていなくて さらに根っこがねじれて変なふうに生えていたらしく、なかなか抜けなくて大変な抜歯になりました。
IMG_0052.jpg 私のねじれ親知らずさん
抜歯直後からかなり痛みだして、食べることどころか しゃべることもできないほど激痛が続きました。
痛み止めも 飲む時間がまちきれないほどでした。
治りも悪く痛みも3週間くらい続いたでしょうか

そして 飲んだら一週間効くという ジスロマックの液の薬を飲みました。
それで飲んですぐから いろいろ副作用が出て、最終的には全身が動かなくなって寝返りも起き上がることもできなくなりました。
このまま硬直して寝たきりになったらどうしようと恐怖でした。
日がたつうちに、だんだん薬の効果がなくなってきたからか 動くようになって助かりましたが。

もしかしたら、この時すでに卵巣に腫瘍があって それもあって体が異常に反応してしまったのかもしれないです。

そんなこともあったので、反対側を抜くのは抵抗もありました。
でも 2年たって、意外と平気になっていました。
今回は 簡単に抜けて こんなに苦しむことはないんじゃないかと。
「私が そう思ったら大丈夫に決まってる!」 と 不思議に怖くはなかったです。
DSC09884.jpg
麻酔は 前回もそうですが手術のときのことを思うと、血の気がひいて 動悸がしだして呼吸が苦しくなったりパニックを起こす不安があるので、椅子はあまり倒さずにやってもらいました。

多少ドキドキしてきましたが、深呼吸をして なんとか大丈夫でした。

親知らずも 今回 抜けたのもわからないくらい 早く簡単に抜けました。
上に出ている部分が多かったのと、根がまっすぐに生えていたから良かったのだと思います。

ねじれ親知らずとはまったく違って、スッキリぼってりの親知らずさんでした。

縫って終わりです。 抜いたので痛みはありましたが、がまんできない痛みではなく 普通に話すこともできて 反対側で食べることもできました。
前の時は 痛み止めが足りなくてもらいに行ったくらい ずっと痛みが続いていましたが、今回は大丈夫そうです。
DSC09872.jpg
親知らず 関係ないようで、かなり体にも影響していたのかもしれないです。
他の歯への影響もですが、首のリンパ辺りがずっと痛かったのも だるさも ここからきていたのかも。
抜糸して歯茎の腫れも落ち着いて 体のだるさもなくなったらいいなあと願っています。


関係ないですが、今 手や足先だけが すごく冷たくなる現象に悩まされています。
ホットフラッシュは おさまっているのですが、手や足の指が 氷水に入れたみたいに冷たくて。
ずっとではないのですが、時々そうなって 家の中でも 手袋をしないといられないくらいです。

コメント

えがおさん、おはようございます。

とうとう最後の親知らずともお別れですね^^
数年前抜いたときが、きっと今回のえがおさんと同じような感じだったと思います。
そう思うと、前回はやはり特別だったということですね。
ほんとに大変でしたものね。。。

歯の不具合って、全身に影響すると言いますね。
疲れ、ストレスが大きな原因となって、歯周病や虫歯にもなるようです。
これからの年齢、特に気をつけないといけないと、母をみていてつくづく思います。

2016-03-06 09:14 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

おはようございます(*´ー`*)

今回は痛みも少なく済んで良かったですね♪
私は親知らずが元々無いので、友達が親知らずが痛いと言っても??でした(^^;
うちの子も、息子①は一本も親知らずが無くて、もう息子②は四本しっかり埋まってます!笑
どうして、親知らずがある人と無い人がいるんでしょうね。。
不思議です。。

たった一本の歯の影響って凄いですよね!
たった一本が虫歯になると何故か他の歯まで痛くなっちゃうんだもの(^_^;)))
2016-03-06 09:23 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

最後の親知らずと さよならしましたよ~(^o^)丿

ほんとうにあの時は どうなるかと思いました。
全然抜けなくて 長時間きつかったです。その後がもっと大変で。
皆さんには ご心配をおかけしました<(_ _)>

上の歯は痛くもなくて全然大丈夫だったので、今回はそれより痛いかなくらいなと思っていました。
まだ腫れて痛いですが、ひどくならなくて良かったです。

抜いてみて なんとなく体がすっきりした感じがしました。
歯はやっぱりあちこち影響するのですね。
歯が丈夫な人がうらやましいです。
歯も爪みたいに生え変わればいいのにと思います。
2016-03-06 10:56 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

わっち~さん こんにちは~(^_^)

抜歯無事すんで良かったです!
ワッチ~さんと息子さん 親知らずがないのですか\(◎o◎)/!
そういうことってあるのですね、いいな~
埋まっているのは 頭が出てくると痛くなるかもです。

丈夫で歯並びがいい人がうらやましいです。
歯ってほんと大事ですよね
ドライマウスがかなり影響して、歯磨きだけではどうにもならないです(-_-;)

ほかのところが痛くかんじたのが、まさか親知らずのせいだとは 思ってもみませんでした。 抜いたことでスッキリしています。
2016-03-06 11:20 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

私は若い頃に「親知らずは爆弾持ってるのと一緒や」という
先生の考えから徐々に4本全部抜きました。
かみ合わせの歯がないのでよくないし食べ物が残って
虫歯になりやすいそうです。
私も一本だけ左の上の歯が思ったより曲がっていて
最初はメスを入れずに抜く予定だったみたいなんですけど
途中で麻酔追加されて、切開になり時間もかかりました。
もうドキドキものでした。
抜糸後、その空洞に食べ物のカスがたまって炎症を起こし
その穴をガリガリされる時が今までの人生の中で一番痛かったかも。歯医者は私もよく通いました。

痛み止め、やっぱりきついのは副作用があるんですね。
歯医者でもらうボルタレンはよく効きます。
残っていたら頭痛のひどい時に飲んですぐにすっきりした記憶があります。
今回は無事終えれてよかったですね。
歯が痛いと何をするにも気力がなくなるので
早い事処置出来てよかったです。

手足の冷えはストレスから来るものだと聞いた事があります。
ストレスのない人なんていないでしょうが
出来るだけリラックスして疲れをためないようにしてください。
2016-03-06 14:04 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

爆弾ですか(*_*) よっさんさんの先生 すごいたとえをされますね(笑)

でも よっさんさん 早めに抜いて正解ですね。
私の場合、虫歯にはなるし押されて下の前歯がどんどん出てきてしまったり(-_-;)

よっさんさんも大変な思いをされた時があったのですね
穴がふさがるまで食べ物が入ってしまうんですよね。

前回は 抜歯後 あまりの痛さに口を開けられず 話すこともできませんでした。 でも母のことはやらなくてはいけなくて、きつかったです。
1度飲めば1週間効くなんて きっと強い薬なのですよね。
歯医者さんで薬を飲んで帰宅後 腹痛 胃痛 手足に湿疹がでて 目もかすんできたんです。翌日から筋肉痛みたいに首や背中手足と あちこち痛くなり始めて、手足は棒のようになって曲げることもできず、手のひらもグーからパーに開くことさえできなくなって まったく身動きがとれなくなってしまったんです。
このまま動けなくなるかと怖かったです。
それ以来 薬も怖くなりました。

手足の指先が異常に冷たくなるのは、普通の冷え症とは全然違う感じです。
更年期症状のひとつかなとも思うのですが、大好きな春になってきたので、明るく楽しんでいきたいと思っています(^_-)
2016-03-06 14:44 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

私は、とても虫歯で苦労しました。。
親知らずは4本とも、就職した年に抜いて貰いました。
というか、就職してから、本格的に歯の治療を全部してもらいました。
半年以上はかかったと思います。

身体のメンテナンスは、歯にしても何にしても、おっくうがらずにしなければなりませんね。。。
病院に行くのが面倒で、つい、ま、いっか!って最近は、行っていません(^^;)

痛み止めの副作用、大変なことになるんですね!!
ウチの子どもも痛み止め関係の薬アレルギーで、目の周りが、もの凄く腫れます(><)
湿布も、痛み止めの成分が入っていたら腫れるので、湿布も貼れません。
2016-03-06 19:04 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

シロめっちラピ母さんも4本とも抜かれたのですね。
若い頃は あっても別にいいかななんて思っていたのですが、今では歯も弱くなって、虫歯や歯周病も気になり始めて、抜かなければいけなくなってきました。
私の場合 治療して手入れもしてもらって 歯磨きも角度を変えたりいろいろ頑張ってやっていても 3か月というとまたあちこち虫歯が見つかるんです。 もうほんとうに嫌になります。

なかなか治らず飲んだ薬は、ジスロマックSRという ヨーグルトのような飲みきりの液で、抗菌薬です。
副作用が出て調べたのですが、副作用に私がでた症状が全部載っていました。そのほか呼吸困難やめまいも起こるようで怖いと思いました。
1週間効果があるなんて かなり強いのですよね。

息子さん薬アレルギーがあるのですね、それは辛いですね。
やたら飲めませんね。 私のように全身硬直して動けなくなったり いろいろな副作用が出ると怖いです。
飲み合わせもあるので、必ずお薬手帳を見て相談してから処方してもらわないといけないですね
2016-03-06 19:56 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/616-ba52a079

 | ホーム |  page top