プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポの動画ができました

今日は みぞれのような雪が降り、またとても寒いです。
DSC09920.jpg

昨日二女は名古屋のウイメンズマラソンに参加して走ってきました。

初めてのフルマラソンで、練習もあまりできず 不安をかかえながら本番をむかえましたが、みごと完走できました!
正式タイムはまだわからないようですが、4時間半くらいだそうです。
5時間を切ったと喜んでいました。

完走すると、テイファニーのネックレスがもらえるそうです。
今回のデザインは ハートに ランとRun ということで 蘭の花です。
DSC09926.jpg DSC09925.jpg
疲れきって 走った時のままの恰好で、名古屋から電車で帰って来ました。
昨日は家に泊っていきました。 今日は夜勤 きつそうです…

昨日は仕事が終わって長女もアパートに帰る前に家に寄って、食べてお風呂も入っていきました。
長女も仕事から帰るのはいつも9時過ぎです。

昨日は狭い我が家に 大人がいっぱい、なんと密度が高いのでしょう(^_^;)
お風呂も最後に入ったのですが、上がる頃は12時過ぎちゃいました。

おふろといえば、この間二女がいるときに、お風呂に入る話をしていたら
またまた あの黄色い顔の方が…

「ポポ おふろ入ってくるね!」

「ポポちゃんが お風呂入るの!?」 と、もうびっくりで笑っちゃいました~

人の会話を 地獄耳でよく聞いています(^_^;)

そんなポポですが
相変わらず 羽はだら~んとたれさがって、すごい猫背です
DSC09909 - コピー
殻がついていても気にせず
DSC09913.jpg
急に何を思ったのか、この寒い時に 大きな水入れで 水浴びをし始めたり
DSC09914.jpg DSC09916.jpg
相変わらず 頭の毛が立っていても どうでもいい感じです^_^;
DSC09921.jpg

明日で1歳7カ月になります。
おしゃべりを なかなか撮れなかったのですが、少し撮れたもので、昨日の夜 がんばって動画を作りました。

春なので ちょっとまじめに、菅原道真の 「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘れそ」 を教えていたんです。

ポポには難しかったのか、なかなか言えなくて

と 書きこんでいたら
ん、今 「東風吹かば 主なしとて春を忘れそ」 をしゃべってました(@_@)  全然言わなかったのに突然さらっと言ったりするので、びっくりです。 言えるじゃない(^_^;)と思うこともしばしば、やっぱり いじわるポポです

夫が 「安心してください…」と言っていたことを、またまた地獄耳で聞いていたようで、 ある日突然、教えていなかったのに言いだしたんです。
ポポは 自分ですごく気にいったようで、勝手に言葉を変えて しゃべっていて 笑ってしまいました。

「安心してください」 で、なんだか変な敬語を使うようになってきました^_^;

パソコンのスピーカーが壊れているので、ヘッドホンをして音を聞き取って編集するのですが、ほとんど聞こえないようなヘッドホンからもれる小さな音さえ、地獄耳のポポは敏感に聞き取って 自分のおしゃべりと同じことを対抗するかのように肩の上で機関銃のようにしゃべり続けました。
編集していて 聞きとれないほどでした。

昨日は テンションがすごく高くて、 もぐもぐ星人から またおしゃべりに目覚めて、ずっとしゃべり続けていました。

また見て笑ってくださいね(^_^)

こちらをクリックお願いします
      ↓

おしゃべりインコポポの 「安心してください はいてますよ」

コメント

こんにちは(^o^)

二女さん、フルマラソン完走なんて、凄いですね!!
運動が得意な家系ですか?
ウチは運動音痴で、子どもにもしっかり遺伝して、水泳と空手を(本人がやりたがったので)やらせましたが、やっとやっと、という感じでした(^^;)

ポポちゃん最高!!!!!
おしゃべりも、ママピーちゃん探しも!!
クスクス笑ったり、ポポちゃんを応援したり、もう、エンターテイナー・ポポ!!今年もテレビにひっぱりだこですね(^o^)
ママピーちゃんに似た色づけ、えがおさんのアイディアも最高でした(^o^)
2016-03-14 16:16 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

私と長女は運動はいまいちです^_^;
二女は中高大でソフトテニスをやっていたのですが、身体は小さいですが根性はあるようです(^_-)
空手なんて かっこいいですね!
私は大声も出せないのでだめかな…

動画 数少ないビデオ画像から やっとアップできました~
編集を始めて、ポポは自分のおしゃべりが聞こえてからテンションが高くなって、すごくしゃべっていました。 今なら最高なのにな~なんて思っちゃいました。

なんだかめちゃくちゃへんな敬語になっていましたね
ほんとうに これは教えてないんですよ
「はいて待ってて」 がどうして出てきたか考えたのですが、留守番の時に「中に入ってください」「待っててね」と言うのが、穿いて待っててになったのかもしれないです。
インコって おもしろいですね(^_^)

書き忘れました! ママピーを描いてくれたのは二女なんです。
ピーナッツって ちょうど先がくちばしのようになっているんですよね。
なのでポポも にせママピーの口にむかってしゃべっていたのかも。
 
2016-03-14 16:54 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

すごい!フルマラソン!!
私、マラソンは全くダメです。
一番走れたのは高校生の時のマラソン大会くらいでしょうか。
今はフィットネスに行ってもランニングマシンで歩くしか出来ません。全然ランニングマシンじゃないじゃんって。
42.195km走れるなんて尊敬です。
若いっていいな~。
でも完走のプレゼントすごいですね。
参加費高いんじゃないですか?

ポポちゃんにまた笑わせて頂き、感動させて頂きました。
何度聞いてもすごいな~の一言に尽きます。
さぶは「東風吹かば匂いおこせよ梅の花」までしか言えませんでした。
ポポちゃんはそのうち全部言いますね。
菅原道真まで言ってたもんな~。
ギャグのオンパレードですね。
あったかいんだから~の言い方もちゃんと真似してる。

ママピーちゃんの捜索も楽しめました~。
やっぱり周りにあるピーナッツは少し怖いんですね。
彼にとって何が違うのか?
いや、きっと全然違うんだろうね。
愛するママピーちゃんだもの。
そのわりには落とすけど(;^ω^)

ポポちゃん、私も穿いて待ってます(笑)
2016-03-14 21:50 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(〃^ー^〃)

フルマラソンですか?!(゜ロ゜)
娘さんチャレンジャーですね~!
その行動力はえがおさん似ですね(*´-`)

ポポちゃん相変わらずオシャベリが上手!!
ちゃんと前に覚えた言葉まで言ってる!!

あれだけのママピーちゃんがいたら、さすがのポポちゃんも迷っちゃったかな(^^;
だけど最後はママピーちゃんを取り出してますね♪
ちゃんと見分けてるんですね~(^∇^)
2016-03-14 22:25 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~
昨日は フリマで疲れたのではないでしょうか たくさん売れたかな(^_^)

走るの 私も苦手です。
特に今は ドライマウスにドライアイに ちょっと走っただけで脱水症状になってしまいます。
だいたい30キロ辺りで足が痛くなってきつくなるそうです。
ほんとうによく頑張ったなあと思います。
参加費は1万くらいかと

さぶちゃん目指して頑張って教えていたのですが、ポポには苦手だったのか、よくガブもされました(^_^;) 
途中で 夫の言っていたこれを聞いて、気にいったらしくて すごく得意げにしゃべりだしたんです。
言葉を ポポはまた変換しちゃって めちゃくちゃでしたね(笑)
どうしてこうなったのか「穿いて待ってる」には 驚きました(・_・)
他にも「はいて まっし~」とか 言ってました。

あっ、ピーナッツにしゃべっている時も なんとなく「東風吹かば」と言っていた気がします。

ママピーすぐにわかると思ったのですが、意外と苦戦していましたね。
なんであんなにためらっていたのでしょう…

もし顔つきピーナッツに足があれば、ママピーと同じに落とされるのかな

アハハ~ みんな穿いて待っててくださいね~(笑)
笑っていただけて良かった~(*^_^*)
2016-03-14 22:58 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

娘達の行動力は私には似ていないです^_^;
娘達の行動力はもっと広い範囲で、大変なことを あえて挑戦するみたいな感じで、いつも驚いています。

ポポは 前に覚えた言葉も覚えていて、テンションが高いと それも入れてしゃべっています。
最初に覚えた 桃太郎は忘れないですね

前回ピーナッツに顔を描いていなかった時はすぐにわかったので、顔を描いて ママピーの足を隠してみたんです。
顔付ピーナッツに語りかけてはいましたが、やっぱりママピーはわかるのですね。
やっとの思いで 引っ張り出したのに、なんとも雑な扱いですね(^_^;)
2016-03-14 23:14 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ああっ、雪が~(T_T)
早く消えて欲しいものですよね。
娘さん、寒い中でもマラソンに...
その若さと気合が眩いです☆

ポポちゃん動画みましたよ(^_-)-☆
おふろにまで入ってくるって言うのが
日常会話って面白すぎ~(*´▽`*)

次々とコトバが真珠がこぼれ出るようにコロコロと
リズムよく出てくる、まさにおしゃべり王子さま♪
おしゃべりの天才ポポちゃんだわっ(≧∇≦)/
それに短歌まで詠むとは(・o・)/がんばって♪
ポポちゃんはセキセイ界のレジェンドなのだっ(^o^)v
2016-03-15 00:06 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

egaoさん、おはようございます!
💓安心してください💓😄ポポちゃんも起きたかな?😊
ポポちゃん面白いです❣
お喋りも行動も🌸😄
🐤mamapi 🐤探し、難しい様に思われるのに、粘り強くよく頑張りましたね😊
🐤mamapi🐤落下はポポちゃんの愛情表現なのかな?
二女さんも頑張り屋さんですね😄
マラソンの賞品も素敵です🎉
✨安心してくださいポポちゃん✨また楽しみにしています
2016-03-15 08:39 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

今日も雪が舞ったり日が差したり 変な天気です。
明日からは暖かくなりそうで嬉しいです。

若いっていいですよね、健康とか余計なことは考えず がむしゃらで。
自分も頑張れるときがあったのですよね。
娘達もこれから いろいろな壁にぶつかっていくのでしょうね。

動画 なかなか撮れなかったですが、数少ないビデオ画像を編集してなんとかアップできました(^_^;)
「ポポ お風呂に入ってくる」にはホントびっくりしました。
誰が入るとか言っていた時に、突然横からそう言うものだから 笑っちゃいました(^o^)
それで思い出したのですが、そういえば お風呂に入る時 危険防止にポポがケージに入るように、「お風呂に入ってくるから 待っててね」と言っていた気がします。 入って=穿いて で「はいて待ってる」になったのかもしれないです。

普段は もぐもぐ星人で静かにしているのですが、ひとたびスイッチが入ると 機関銃のように次々言葉が出て来て にぎやかです。
これをI監督などが見たら 「インコ うるさいわい!」と怒鳴られそうです^_^;

ポポのしゃべりは 早口で 嫌いな方には かなりうるさく聞こえるかもしれないです…
輪じみになりたい の時は よくあんなにゆっくりもしゃべれたなあって思います。
2016-03-15 11:48 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

ミミミさん こんにちは~(^_^)

ポポは 起きてリビングに連れて来ないと なぜか静かにじっとしているんです。いつもの場所に置かれたとたん、ケージから出て来て スイッチが入って 朝のひとしゃべりが始まります。

あっ、なんで「はいてください!」と言っていたのか ケージで思い出しました。 寝る時などポポをケージに入れる時に 「もう寝る時間だから 入ってくださいな」と言っていました。
これが 入ってください=穿いてください になったのかもしれないです。

今回のママピー探しは、意外と苦戦して2日がかりでした。
なんとなくわかっているのに 戸惑っていたのは どういう心境からなのでしょうね
やっと見つけたのに、ポポったら ひどいですよね^_^;
2016-03-15 12:01 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

ポポちゃん、またまたたくさんおしゃべり覚えたんですね。
合間に、何気ないえがおさんの一言もしっかりマスターしてるんですね^^
新しい言葉を覚えても、ちゃんと以前のフレーズも出てきて、すごい記憶力ですよね。
たくさんのニセママピーちゃんの中で、ちゃんと探せるのもすごいです。
あの小さい頭の中は、いったいどうなってるんでしょうね^^

次女さん、完走だけでもすごいのに、4時間半は見事なタイムですね。
娘婿の最高タイムが5時間弱、娘は6時間のリミットがギリギリでした。
練習がちゃんとできたら、4時間以内でゴールできそうですね。
そして、参加費1万円でティファニーなんて、それも魅力ですね。
愛媛マラソンはたしか7000円くらいで、Tシャツとバスタオル(今治タオル)です。
毎年沿道で応援しています。
到底無理な話ですが、参加者の皆さんをみていて、可能ならば走ってみたいと思います。
そういう何かを感じられるのがマラソンなんでしょうね。
2016-03-16 09:45 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

こんにちは。(*^^*)

えがおさんこんにちは。(*^^*)
チューリップ、寒さに耐えながら頑張っていますね。
名古屋のウイミンズマラソンの景品が、ティファニーのネックレスで豪華な事を初めて知りました。
フルマラソン完走も達成感はハンパ無いようですね。
私のお友達もマラソンをして、疲れるけど完走を味わうとハマると言っていました。(o^^o)
そしてそしてポポちゃん、本当に可愛い。(*^^*)
「ポポ、お風呂入ってくるね」びっくりしますよね。
よーく聞いてるんですね。そして家族で会話している事も理解出来ているんですね。ポポちゃんも一緒にお喋り参加したかったのかな?(*^o^*)
ポポちゃん動画、頑張りましたね〜。
たくさんのお喋り楽しませていただきました。
もう、言葉が完璧すぎて凄いの一言です。(*^^*)
ママピー探し、凄く面白かったです。
ポポちゃんも途中諦めながらも、何度もチャレンジして最後に発見出来て本当に良かった。でも、すぐにテーブルからおっこどす所もご愛嬌。とっても可愛かったです。(*^^*)
きっと落とすのが好きなんでしょうね。
ポポちゃんの可愛い動画も、楽しませて下さってありがとうございました。(o^^o)


2016-03-16 11:27 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

動画見ていただいてありがとうございます(^_^)
おしゃべりはしているのですが、撮るのが難しくて^_^;
ポポがじっとしてしゃべり続けていて、今だ!と思うと 踏切がカンカン鳴りだしたり、母がお経を唱えたりひとり言をいいだしたり家の中や外が騒がしかったり。 換気扇や洗濯機などなにか音がしている方がポポもしゃべりやすそうです。
動画にも 洗濯機の まかせ太くんの水音が入ってしまいました^^;
新しい事を教えると、ポポもマイブームでそれを何度も言っていますが、以前覚えたことも忘れてはいないです。私よりずっと記憶力がいいです(笑)
動画で「食べとる?」と言っているのですが、どうしてそうなったか考えたのですが、これは母が私に言っていたことを 地獄耳のポポは マネをしたのだと思います。

ママピー 足を隠すと意外とわからないものですね。
でも微妙な違いがわかるのですね。

マラソンというと、みかんさんの娘さんを思い出しました。
頑張っていましたよね。 みかんさんも一生懸命応援されて。
二女は本番まで一度もこれだけの距離を練習したことがなくて不安だったようです。
それも今回のコースがただ行ってもどる感じで、 仲間もいなくて孤独だったので つまらなかったようです。
マラソンはスタート地点でも時間に差がついてしまいますね。
きついくらいのマラソン用スパッツを購入したのですが、それのおかげで足はだいぶ楽だったようです。
前日はエネルギーになるように炭水化物中心の食事です。

今治タオルいいですね! どんなブランドタオルより、今治タオルは最高です。高くて買えませんが^^;

マラソンて、お産のような感じでしょうか
走っている時はきつくてそうしようもなくて、葛藤があってもう走りたくないという気持ちになるけれど、完走した時の喜びは なんともいえず最高の気分だそうで、また走りたくなるそうです。
みかんさん 是非チャレンジしてくださいね!
2016-03-16 14:22 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

チューリップ 毎年暖かくなった~と芽をだしては、雪が降って冷え込んで気の毒です。 全部咲いてくれるといいのですが。

マラソンを完走したひとは皆達成した喜びはなんともいえないようで、また走りたくなるそうですね。
去年は桜の形のネックレスだったそうです。
名古屋のコースが同じ所を往復する感じだったのでさみしかったようです。
もうすぐ長野マラソンもありますが、景色もよくて気持ちがいいそうですよ(^_^)

ポポは マネしているというより 会話をしているかのように思える時があってビックリします。
家族が話しているようなことを 関連で知っている言葉からしゃべるんです。

動画は撮ることが一番大変ですね。
編集をしていて「こんな言葉初めて聞いた」ということがあってビックリします。
アップしてから「ポポちゃん はいてないけどね」なんて言い出しました。

ママピー探し 無理かなと思ったのですが、見つけることができましたね。 
インコの心理みたいなものも観察できるかなと(^_-)
インコも いろいろ考えているということはよくわかりました(^o^)
最終的にポポは ママピーを落とせば満足なのですよね^_^;
2016-03-16 14:46 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

こちらも 昨日 横浜マラソンがあったようでした。給水所で色々な横浜銘菓の差し入れがあるとか…赤レンガや港などを見るコースみたいです。名古屋マラソンの完走にティファニーのプレゼント!そんなのあるんですね!ぽぽちゃん…地獄耳なんて可愛いなぁ。
2016-03-17 14:10 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

赤レンガや港など海が見えるコースなら 走っていても気持ちがいいでしょうね
長距離だとやっぱり景色も大事みたいです。
名古屋も スポンサーなどから タオルやTシャツ 化粧水など いろいろあったみたいです。

ポポの地獄耳は ホント怖いくらいです^_^;
鳥って、羽に隠れた小さな耳ですが 仲間や外敵の声を聞き分けたり、聞き取る能力も優れてうるのかもしれないですね。

2016-03-17 17:31 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ママピー見っけ!

えがおさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
お嬢さん、フルマラソン完走なんて、すごいなぁ(^◇^)
ネックレスも素敵な記念ですね❤︎
ポポちゃんのおしゃべり( ´ ▽ ` )も〜、笑ってしまいましたぁ(*^◯^*)
そして、ママピーを探してるポポちゃんが、
戸惑ってるところにキュンとしてしまいました(*^^*)
かわいい〜❤︎
でも、最後はドボンするのね…∑(゚Д゚)
2016-03-19 11:13 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん こんばんは~(^_^)

フルマラソン 二女はほんと頑張ったと思います。 名古屋までの電車の往復も大変なのですが、そこで一緒に走る仲間もいなくて 自分との闘いだったと思います。夜帰宅して翌日は夜勤…若い気力はすごいですね。

またまたポポを見て笑っていただいてありがとうございます(^_^)
「はいてください」「はいて待ってる」といろいろ勝手に変換してのおしゃべり、字幕を入れながら「こんなこと言ってた」と気付くことも多いです。

ポポはいったいママピーをなんで見分けているのかなと 今回顔を描いてみましたが、ひっかかりそうになりましたね(笑)
それでも違うと思ったのは、やっぱり足でしょうか

そうそう、フィニッシュは やっぱりママピー落としですね(^_^;) 見つけたら即落とす! がポポ流です(笑)
2016-03-19 19:27 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/621-b97f15ac

 | ホーム |  page top