プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今日は疲れました

用事などで、今日お墓参りをすませました。
混雑を避けて、早朝 まだ小雨が降る中 行って来ました。
DSC09941.jpg DSC09942.jpg
今日は このあと私の眼科と、着物のことなどで呉服屋さんの特別販売会などに行きました。

眼科は12時に予約をしていたのに、時間になっても 私の前に大勢の人が待っていました。
私はその一番最後です(-_-;)

いつもの眼科ですが、大学病院から来られる先生の診察があり、違う先生に目を変えて診ていただくこともいいかと、この日を予約しました。

一人一人丁寧に診ていただけることはいいのですが、2時間待ちました。
お昼で看護師さんたちもほとんどいなくなりました。 数人の患者さんと ポツンと残され待っていました。
患者さんはお昼なしで2時間待たされるんだなあ…
2時間も座っていると お尻は痛いし足も痛くなりました。

それでも誰も何も言わず 静かに待っていられました。
こう言う時、スマホがあれば時間つぶしができていいですね、スマホをいじって待っている方も何人かいました。
時間どおりできないことがわかっていて予約を入れているのはよくないと思いました。 歯医者さんのように 余裕を持って予約を入れていればいいのですが…

やっと私の番になった頃は、午後の診察の患者さんがいっぱい来ていました。

若い女医さんでしたが、いつもと違う観点で診てくださるので、それはありがたかったです。
まぶしさが全然良くならなかったのですが、以前よりさらに細かい傷が増えていました。

ドライマウスにもなっていることや、母が緑内障で失明していることや関節の曲がりや いろいろ聞き取り、「治りが悪いのはほかの病気との関連もあるかもしれないので、膠原病やシェ―グレン症候群や糖尿病などの血液検査をしましょう」と言われました。
糖尿病やシェ―グレンなども検査しないとと思っていたので、血液検査を眼科でやってもらえて良かったです。

ただ、採血で 看護師さんがやった時に うまく刺せなくて、反対の腕でやり直しになりました。
失敗した方は ぷっくり腫れて紫になって 痛いししびれる感じで、またまた嫌になりました。

会計でまた待たされ、薬局でまた目薬をもらうのに待たされ、3時間以上かかってしまいました。

今日はいつものムコスタとオドメールという目薬です
DSC09944.jpg
結果は来月の診察の時ですが、膠原病のシェ―グレンや変形性関節炎 リウマチ  甲状腺 自己免疫疾患、糖尿病とは関係なく ただのドライアイであってほしいです。

終わって 今度は急いで予約していた 呉服屋さんに行きました。

秋の二女の婚礼に着る留袖などを持って行き、専門家に見ていただき 丸洗いやガード加工などをお願いしました。
20代の頃くらいに 兄や義弟の婚礼で着た 黒留袖や色留袖を 私と長女が着ようと思っているのですが、何十年もタンスに入っていて、知らない間にしみができていたり 湿気等で縮んで直しが必要だったり、かなり出費となりました。

あと 反物を選んで白の長じゅばんを仕立ててもらったり、白い帯揚げ帯締めなど二人分購入したり バックに草履など買って 大出費です。

母が たくさんの着物を作ってくれましたが、着物も今では逆に負担になってしまうなあと感じました。
いろいろな出費を考えると、レンタルの方が、脱ぎっぱなしでいいし 手入れや保管も考えることがないので 今の時代はそれでいいかなと思います。

ここでもかなり時間がかかって疲れてしまいました。
帰る頃は 寒くなっていました。 一刻も早く家に帰って休みたかったです。
さっと食品の買い物をして家に着くと、もう夕飯の時間…

コーヒーでも飲んで少し休みたいと思ったら、眼科の看護師さんから電話が
採血でもうひとつやらなくてはいけなかったことがあって、来週また採血に来て欲しいということでした。
もう ど~っと疲れが(-_-;)
それでも一生懸命な看護師さんなので 怒る気にもなれず、了解しました。

休む間もなく夕飯の支度をして、食べ終わると母のお風呂

疲れた1日でした。

コメント

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

色々とお疲れ様でした~!!
病院での待ち時間はホント疲れますよね~(T_T)
予約の意味ないやん!っていつも思います(^^;

確かに着物って大変ですよね!しょっちゅう着る訳じゃないし。。
私、成人式以来着物は着てません。。笑
確かにレンタルの方が手入れしなくていいから楽かも(;´∀`)

痛い出費でしたが、娘さんの晴れ舞台ですもんね!
えがおさんの着物姿、是非見てみたいです(^o^)
2016-03-20 10:41 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

ホント、昨日は散々な日でした(>_<)
総合病院とかでもないのに 予約して2時間待たされるのは さすがにイライラ…終わっても待つことばかり さらに採血の針はうまくささらなくて失敗で痛い思いをして やっと帰宅したと思ったら、これまたミスで採血し直しで後日行かなくてはいけなくなって。 呉服屋さんも混んで混乱していて待たされ わかってなくて対応にがっかりで もう帰ろうかとも思ってしまいました。 でもちゃんとした担当の方により 順調にいろいろ済ますことができて良かったですが。

着物は その時はなんともなくても、長い年月でしみが浮き出てきたり黄ばんできたり なにかと大変です。
タンスには、しつけがかかったままの着物もたくさんあります。

準備も片付けも大変なので もうレンタルで十分な気がします。
婚礼は黒の留袖ですが、これもだいぶシミだらけなので、今回着たらポイしようかと。
着物姿ですか…今はとても見せられません(笑)
2013.12.29の記事に若い頃家族でお正月に着物を着た写真がちっちゃく載せてあります(^_^;) これは鳴門しぼりで 気にいってました。
2016-03-20 14:54 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)

本当に、お疲れ様でしたm(__)m

予約の午前の患者さんを待たせて、お昼休みを取られたんですか?
それとも、お医者様は働きっぱなしだったのかな?
(私が妊娠出産でかかっていたお医者さんと看護婦さんはお昼無しで、午前の患者さんと午後の患者さんがつながっちゃってました。椅子が少なく、立って待ってるときもありました。総合病院でした。)

更に、採血がヘタな看護婦さんにあたって災難でしたね。。
しかも、採血しなおしまで。。
次回は、前回失敗されてイヤだったと言うと、うまい看護婦さんがしてくれますよ!

ワッチ~さんのリコメで、2013.12.29の記事の、素敵なお写真を拝見しました(^o^)
お顔が見えませんが、美男美女カップルに、可愛い子ども達で、本当に素敵なご家族ですね!
2016-03-20 17:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

昨日は疲れて、やることやって早く くつろぎたかったです。

看護師さんや検査の方とか 交代で休むと思いますが、外部医師と看護師さんが1,2名いただけです。
ただひたすら やることもなくだまって待っているって、すごく苦痛ですね

でも すっごく混んでいて、看護師さんも大変なこともわかっているので がまんしました。
眼科には大勢いるのですが、看護師さん?は少しだけの気がします。視力や眼圧など調べる方々は 看護師さんとは違うきがします。

眼科で採血とかは あまりやらないのかもしれないですね、だから慣れていないとか…
娘に話すと、「私がやってあげればよかった」と言っていましたが、病院が違うので(^_^;)

今度も その方の責任で ご自身がやられると思います。
今度は1度ですみますように…

過去記事みていただいたのですね、お恥ずかしいです^_^;

母が着物が好きで、子どもの頃 お正月になると違うアンサンブルの着物を着せてくれたんです。
それで 子どもたちが小さい頃は、お正月は着物を着て善光寺にお参りに行ったりしていました。 着物はほとんどいないせいか、着物を着ていると テレビによく写されました。

あの頃は こんな面倒なこともよくやっていたなあと思います。
今は 楽をすることしか考えていないです(^^ゞ
2016-03-20 18:15 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

総合病院でならまだしも、一般の病院で
しかも予約で2時間待ちなんて信じられないです。
私も母の病院の付き添いで大きな病院へ10時予約で行って
結局終わったのが3時って事ありました。
それなら途中でお昼食べれたのに~、お腹ペコペコで
グーグー鳴ってましたよ。
大きな病院の先生は待たせる事なんて平気ですね。

目の方は他の病気の可能性があるなんて恐いですね。
でもちゃんとそういう事も診てもらえてよかったですね。
何事もなければそれでいいし、もし万が一なにかあれば
早めの治療が出来ますもんね。
もちろん何もない事が一番ですけど。
大阪からパワーを送りますよ!絶対大丈夫!!

それにしても目まぐるしく忙しい一日でしたね。
読んでるだけで疲れました(;^ω^)
昔はお嫁入り道具として着物って一通り持たされましたが
最近は着物を着る機会なんてそうそうないですし
やはり保管も難しいんですね。

この間テレビで着物を使ってバッグや小物をリメイクしてくれる
ご夫婦二人でされている会社が何か月も待ちだといってました。
思い出深いものをまた違う形で持ちたいという人が多いんですね。

とにかくお疲れ様でした。
少しゆっくりして下さい。
どうか目の調子が良くなり、他の病気のせいではありませんように
祈っております。
2016-03-20 22:12 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさん、私も信じられませんでしたよ~(unbelievableポポ流にあんびぶーです(笑))
外部医師の時はいつもこれだけ待つのかと思うと、行くのが億劫になります。でもしっかり診ていただけることはありがたいので ガマンガマンです(^_^;)
ここの目医者さんは 母を連れて行っている所とは違う所です。
母が通っている眼科も混みますが、2時間はさすがにないですね。
母だったら無理です。

結果も気になりますが、その前に うまく採血してもらえるかが心配です(-_-;)
目の異常とほかの病気って関連があるのですよね。
大坂から パワーをいただきましたので、きっと異常なしだと思っています!
ありがとうございます!

着物 そうなんですよね!
昔は嫁入り道具として恥ずかしくないように 母がたくさん作ってくれました。
昔は入学式卒業式参観日 結婚式に呼ばれた時とか着物だったので、母もその感覚で 羽織やコートまでたくさん作ってくれて。
でも時代は変わって お葬式の時さえも着なくなっているので。

クリーニングや直しや小物などで、レンタルできる額になってしまいました。 これは考えちゃいます…

目の傷は 最近猫ウン掘りや草取りで 風で舞った土埃のせいかもしれないです。
傷さえ治れば まぶしさもなくなると思います。
ワッハッハパワーで 治しますからね~!(^^)!
2016-03-20 23:01 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。(*^^*)

えがおさん忙しい一日でしたね。お疲れ様でした。
総合病院だと混んで時間もオーバーする事私もよくあります。何の為の予約時間?って思ってしまいます。
今回血液検査、何事も無いと良いですね。
私も採血をする時、血管が見え辛くて看護師さん泣かせなのです。必ず一発で採血できる事が少なくて、痣になってしまいます。まだ採血ではいいのですが、これで入院、毎日点滴となったら大変だろうなぁと思います。σ^_^;
結婚式も、黒留袖、色留袖と準備も大変ですね。
私の場合は義理の母の影響もあって、若い頃に色々着物を揃えたのですが、着る機会もなく箪笥の中です。(開いてみるのが怖いくらい年数が経ってしまいました。)
その中には一度も袖を通していない色留袖も。。。
姪っ子も甥っ子の結婚式にと奮発したのですが、まだまだ結婚しないようで、どうも結婚する気も無いようです。T_T
着る機会も少なくて管理も大変で、今の時代レンタルが一番ですよね。お気持ち、よ〜くわかります。(*^^*)
そうそう、葉牡丹の寄せ植えやハンギング、花が咲いて来ました。最初の頃の感じとは、全然変わっちゃいました。(笑)
でも、忘れていたところから、ムスカリや水仙が花を咲かせていたり、何だか面白い時期ですね。(*^^*)
2016-03-21 10:49 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL [ 編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

普通の目医者さんだったのですが、ただひたすら待ち続けるって苦痛ですね(^_^;) どんどん誰もいなくなってそれも私が最後で、心細くなってくるし 疲れました。
2時間待たせてミスの連続だと、普通 企業だったら苦情で大変なことになりますよね。
採血や点滴で、上手下手がありますね。
眼科であまり慣れていないのかもしれないです。

着物 しつけがかかったまま着ていないものもたくさんあって、ほんとうにただただ何十年もタンスに入れたままで終わってしまう気がします。
あの頃とは いろいろ変わってしまって、母もこんな時代になるとは思っていなかったと思います。
留袖もあっても 長じゅばんもクリーニングしたり、小物類もそろえると結局お金がかなりかかってしまいます。
用意してくれたバックや草履も 長い年月しまっておくと ボロボロはげてきたり ゴム部分も劣化したり色あせたり使えなくて捨てました。

ともりんさんの寄せ植えは元気に育っているのですね
リースはやっぱり窮屈で水切れもしやすく霜などでだいぶ枯れてしまいました。
ビオラなどは土に植えかえました。

これからリースも春用にやりかえようかなと思っています。

そうそう、ムスカリや水仙など強いですよね
なにもしなくても春になると出て来て、嬉しくなりますね(*^_^*)
2016-03-21 14:31 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/623-6542c42c

 | ホーム |  page top