プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

レッグマッサージ

この間 娘二人がそれぞれ家に寄った時に、二人で足を比べていました。
二人とも医療関係で立ち仕事なので、足がむくんでパンパンになっています。

私も母を介護するまでは ずっと仕事をしていたのですが、長い間 立ち仕事が多く、仕事が終わると 足がむくんで靴が入りづらくなっていました。

帰ると足がだるくてしかたなかったです。
なので 娘達の足を見ると、大変さがよくわかります。

私は立ち仕事が多かったからか、事務でずっと座っている方が 腰が痛くなって 足も痛くなってきつかったです。
立って動き回っている方が楽でした。

そんな娘達の むくんだ足を見て、パソコンを見ていたら
PR画面に 足のマッサージ機が出て来ました。
意外と 「気になる、これ見てみよう!」 と思うものもありますね。

調べたら 口こみなども良さそうだったので、家族みんなで使えると、すぐに購入しました。

Panasonic のエアーマッサージャー レッグリフレ です
DSC09928.jpg

私は今は1日中立っていることはないので、ひざ下のだるさはないですが、むくんだ足にはいいと思いました。

ぎゅ~っと しぼりあげたり、もみほぐしたりで気持ちが良いです。
足先も温めることもできて ほんわか気持ちいいです。
しぼりあげた後は す~っと空気が抜けて楽になるので、その繰り返しで 血液の循環がよくなる気がします。

いつも足が痛いと言っていた母にも使ってもらいました。
DSC09929.jpg DSC09927.jpg

母も 「今までのマッサージ機の中で一番いい!」 と気にいってました。
それで 「ブーツのマッサージ機をやってくれんか」 と 言うようになって、やっていると気持ちよさそうな顔をしています。
これで 母の足の痛みも少しは良くなってくれるといいなあと思います。

娘達はなんと言うか…
「お母さん また変なもの買った!」 と、 ばかにされるかな…
なんて思ったのですが、

いつも 「リンパの流れを良くしなきゃ」 と、手でもみあげてマッサージをしていた二女も気にいってくれました。

疲れてパンパンになった足の長女も、 「気持ちいい、これいいね」 と やりながら そのまま眠ってしまいました。

夫も使っていました。
運動後の疲労した足にもいいようです。

頻繁に使って、マジックテープがすぐだめにならないかが ちょっと気になりますが。

できれば ひざや腿の リンパの流れもよくなるように、それ用のもあるといいなあと思います。

ずっと座ったままとか同じ姿勢が続く時は、足先だけでも動かした方がいいそうです。
リンパの流れを良くして、悪いものがたまらないように 心がけたいです。

コメント

こんばんは(^o^)

良いマッサージ機に出会えて良かったですね!
何年前だったか?テレビで、妊婦が入院中に、足に出来た血栓が脳に飛んで、出産後、介護が必要な身体になったとのこと、大変可哀相でした。。。
産婦人科によっては、その予防のため、えがおさんが購入されたようなフットマッサージ機を導入されているところもあるとのことでした。

私は、昨年、引越した際に座椅子型のマッサージ機を購入して、肩関節炎と引越疲れで、毎日、そのマッサージ機のお世話になっていましたが、やりすぎて、首のローラーがあたる首の後ろのぐりぐりが痛くなってしまって、それ以来、部屋の邪魔ものになってしまっています(^^;)
(今は、首の後ろのぐりぐりを触っても全然痛くありません)
2016-03-22 20:21 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんばんは~(〃^ー^〃)

今はコンパクトで見た目もお洒落ですね~♪
そのまま歩けたりするんですか?!

かなり昔実家にマッサージ機がありましたよ!
銭湯にある様な大きくて茶色のやつでしたが、かなり古いやつで首から背中、腰をローラーが上下するという代物でした。
力加減の調節が出来ずゴリゴリと凄く痛かったです(T_T)余計に痛くなっちゃう感じでした(^_^;
2016-03-22 20:40 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

あれから母は 夕飯後いつも「足のマッサージ機をやっとくれ」と言って使っています。
娘も家に寄った時は マッサージをして帰ります。

出産でも血栓ができて危険なことがあるのですね
私も血栓防止に 手術の後ずっと足にギブスのようなものをはめられていましたが、血栓の怖さをその時はよくわかっていなくて、とにかく暑くて早く外したくて仕方なかったです。
心臓や脳に飛ぶことの怖さを最近知りました。
糖尿病の時も 足を動かしていないと危なかったりするようなので、こういうものもいいかもしれないですね。

椅子のマッサージ機 私も昔両親に送り 父はよく使っていました。 でもいらなくなったあとが邪魔になって困るのですよね(^_^;)

今はこんなコンパクトでいいものが出ていていいですね。
あっ、肩や腰などのマッサージに これが気持ちいいですよ(^_-)
今も母と二人で使っています。 ブルブルして血行が良くなる感じで、マッサージ機のような もみかえしの痛みはないです。

スレンダーシェイバー 2014.8.22の記事を見てくださいね。
2016-03-22 20:55 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

履いて歩けますが、コンセントがつながっているので(^_^;)

足がだるい時など とてもいいと思います。

昔 マッサージ機がある家はすごいなあって思っていました。
結婚して私も両親に送ったのですが、20万以上したと思います。まだ若くて家計も苦しくて毎月少しずつ貯めていました。

たしかに あとが痛くなるんですよね(^_^;)
こんなに値段が高くて 場所はとるし重いし あとが痛くなるし、壊れたら処分が大変だし…
それを思うと、今のコンパクトなマッサージ機は ありがたいなあと思います。

ワッチ~さんは 仕事で足は疲れませんか

2016-03-22 21:06 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

再び♪

スレンダーシェイパー、楽天で6千円台であったので、スーパーセールで買おうと思います!
(期間限定ポイントがあるんです)
オムロンの低周波治療器もあるんですが、パッドを肌に貼り付けるのが気持ち悪いのと、粘着力が落ちちゃってるから、パッドを買わないといけないのと。。
(湿布も沢山あります。。。)
あれこれ使って贅沢ですね!運動が一番良いとは思うんですが(^^;)
2016-03-22 21:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

家庭用のではありませんが
昔行ってた整骨院でこれと同じようなフットマッサージ機を
やったことがあります。
空気圧でギュ~っとして血行がよくなるのが
わかりますよね。
気持ちよかったです。
えがお家で評判がよくてよい買い物をされましたね。

全身のマッサージ機ですが、今のはこの足の空気マッサージも
ついているのをご存知ですか?
足を置く部分がウィーンと上がって
周りが膨らんだり縮んだりして圧縮してくれます。
もちろんせまい我が家にそんなの置けないし
高いので買えませんが、フィットネスにあって
無料で出来るので時間のある時に利用します。
手首や腰もトントンの他に空気圧のマッサージがついてるんです。

お母様にも好評でよかったですね。
絶対元がとれそうですね(^_-)-☆
2016-03-22 22:13 | よっさん #- | URL編集 ]

これは...実はとっても気になっていたものです。
ただ、母と同じものをマッサージ器を買ったんですが
今は使われず邪魔なものになってしまい(T_T)
そのことを考えると

二の足を踏んでしまいまーす(笑)

でも、これはすごく皆さんに好評なんですね☆
いいことを聞きました(≧∇≦)/

冷奴はお風呂上がりは必ず、休足なんちゃら?と
いう足指を開いて着圧のあるふくらはぎまでの
タオル地のソックスを履いています。
これは気持ちが良いので、5足くらいもってます。

足は健康の源ですもんね(^_-)-☆
みなさん、疲れを取って美脚になってくださいませ♪
2016-03-22 22:21 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

またまたこんばんは(*^^*)

幸いな事に足の疲れはほとんど無いんですよ~♡
ジッとしてる仕事ではないからかな?!
それに、足がむくむ事もありません(^o^)

そうそう!!えがおさんの着物での家族写真拝見させて頂きましたよ~ヽ(*´▽)ノ♪
凄く素敵でした♡
えがおさん、絶対美人さんでしょ?!( 〃▽〃)
2016-03-22 23:00 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

私もフットマッサージ機、持ってます!
疲れた時に揉んでもらうと気持ち良いですよね*^^*
私のは、足をすっぽり入れるタイプなので、出し入れが面倒で、つい仕舞いっぱなしになってしまいますが(笑)

心と身体のケアは大事ですよね♪
重篤になる前にちゃんと癒してあげて、元気に気持ち良く生きたいと思っています。
2016-03-22 23:07 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

スレンダーシェイパーは、ダイエット効果はないような気がするのですが、マッサージ機としてなら とても気持ち良くて気にいってます(^_^)
肩背中腰お尻など ひとりでマッサージできちゃうのがいいです。
肩はちょっと難しいので、自分で調整して手で持ってやるといいですよ。
かゆくなってくるのは、血行がよくなっているからだと思っています。
母にも好評です!

低周波治療器 私も娘にもらいました。
パットの冷たさや、ピクピク痛い感じがちょっと苦手です^_^;
コリではなくて、寝違えたような痛みが肩などにあった時使ったら良かった気がします。
まだ試してないですが、首のリンパの痛みや 唾液のつぼなどにこれをやったらどうかなと考えています。
2016-03-22 23:33 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

整骨院などの治療にこういうのが使われているみたいですね。
それが家でできるからいいと、口コミにもありました。
もむだけでなく、ギュ~っとしぼりあげる感じが、リンパの流れを良くするような感じがします。
足を押すと痛いつぼがいろいろありますよね、それだけ足っていろいろ悪いものがたまるのですね。

今のマッサージチェアは進化しているのですね!
昔のごろごろ ゴリゴリとは大違いですね(笑)

衝動買いで怒られるかと思ったのですが、家族みんなが使ってくれているので、良かったです!
2016-03-22 23:43 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ これ気になっていましたか

パソコンのPRで出て来なかったら、こんなものがあること知らないままでした。
私も 足が辛い時、足用の置き型の重たいマッサージ機を買って使ってみたのですが、痛いしあまりよくなかったです。
腰や背骨にいいかと金魚運動のも買ったのですが、これは逆に腰を痛めそうなのでやめました。
なかなか これはいい!というものに出会えないですが、これは良かったかなと思います。
私はふくらはぎより、ひざと膝上に悪いものがたまっている感じなので、そこにやれそうなものが欲しいです。

足の指先を開くのは気持ち良さそうですね。

私は、足の指の間や足の指の付け根が すごく痛いです。
ここって、目や耳などのつぼがあるので、やっぱり目の不調があちこち出ているのかなって思います。
2016-03-22 23:57 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

お仕事で動き回って、立ったり座ったり 足や腰の負担が大きいと思います。
でも足が疲れずむくまずなんて、ワッチ~さんすごいですね!
若いな~(^_^)

着物写真 ずいぶん昔のものなので^_^;
今はもう おばさんで体型も変わってますから(^^ゞ
美人だったら、堂々と顔を出しますよ~(笑)
2016-03-23 00:05 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんもマッサージ機を使われることあるのですね!
山を登ったり、森を歩いたり、足の疲労もかなりだと思いますが、いつも鍛えているえぞさんは、疲れ知らずですね(^^)v

リンパの流れをよくすると 体も元気になれるかな~

さすがに 私の大根足は細くはならないかぁ(笑)

2016-03-23 00:15 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

私も、両親に大型のマッサージ器、プレゼントしたことがありました。
最初は喜んで使ってくれますが、やはり昔のはローラーが痛くて、そのうちホコリをかぶってました^^;;

以前、スーパー銭湯で、足だけ絞り上げるのをしたことがあります。
とっても気持ちが良かったですが、置き型で高そうだなと思いました。
こんな家庭用のもあるんですね。

今は休んでいますが、ウォーキングをしているせいか、足の浮腫みは感じません。
母の足はかなり浮腫んでいたので、これでマッサージをすれば喜んでくれたでしょうね。
ご家族にも評判いいし、親孝行もできて良かったですね^^
2016-03-23 10:53 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

そうなんですよね、昔のローラー式のマッサージチェアは、結構痛かったりで、修理や処分も面倒で こういうのはもういいかなと思いました。

みかんさん、ウォーキング効果があったのですね!
私も母も あの膝を高く上げての足踏み運動で、足の調子はいい感じです。

疲れがたまってむくんでパンパンの娘達の足を見ていたので、これを見た時、「これだ!」と思いました。
家に来た時は これを使って疲れをとって、また頑張って欲しいです。

みかんさんも今 忙しくて大変ですが、身体をいたわってあげてくださいね(^_-)
2016-03-23 13:08 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/624-d3bae80b

 | ホーム |  page top