プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

娘の入籍

昨日は またまた雪が降って寒かったです。
春になっても雪、今はこういうことが 当たり前になってきている感じです。
冬のコートや手袋もまだ片付けられません。
DSC09957.jpg
DSC09960.jpg
寒い中でも、いつものヒヨドリさんがやって来ます。
最近は この1羽だけが来てくれます。
「ヒーヨ ヒーヨ」 と高い声で、 「来たよ、ちょうだい」 とアピールしているように聞こえます。
窓を開けてカメラを向けても すぐに逃げなくなりました。
DSC09968.jpg DSC09969.jpg

昨日とは反対に、今日は晴れてとてもいい天気になりました。

母の部屋の障子を開けると、いつも朝の明るい光が サンキャッチャーを通して部屋一面に虹色の光を散りばめます。
それを見ると嬉しくなります。

今日 母の部屋の盛り塩を きれいに彩っていたので、ピンクの皿の盛り塩にも当ててみました。
盛り塩も パワーをもらった感じです。
DSC09970.jpg
このところ気分がどんよりとして重かったので、全部の盛り塩を新しく盛り直しました。
それだけでも またいい方に向かっていくのではないかという気持ちになれます。
DSC09972.jpg

今日は二女の入籍の日です。

お互いの実家も勤務地も他県にまたがって離れているので、なかなかうまく話ができなかったりして ちょっとすれ違いがあったり 彼の仕事が忙しくて時間がなかったりで、どうなることかと 娘も不安になっていました。

でもなんとか 婚姻届を郵送したりして、両親に署名捺印して送り返してもらったりして 書類は間に合いました。

娘は 顔合わせの日のことが嬉しくて、婚姻届を善光寺で撮った写真で作ってもらいました。
婚姻届

昨日夜8時頃仕事を終えて、彼は4時間かけて車で来てくれました。

そして届けを出す前に家に寄ってもらいました。
甘酸っぱいハートのケーキと、桜団子でお茶を飲んでもらって 少し話をしました。
DSC09976.jpgDSC09977.jpg
二人の出会いは、こちらの大学です。
届けは二人で、記念の日の今日にしようと決めていました。
ふたりとも長野が大好きで、届けも こちらの市役所に決めたようです。
彼が転勤があるため、本籍もこちらにしておきました。

DSC00859.jpg


そして、娘から出したと報告がありました。
休日なので正式の受理ではないですが、問題がなければこれで 二女は今日から姓が変わります。

まだしばらくお互い他県で別々で仕事をして、娘の引越しは夏頃で、婚礼も秋なので実感はわきませんが、やっぱりさみしいものですね。

でも これからは若い二人が協力し合ってやっていかなくてはいけないです。
正直 私のようにはなってほしくなかったです。
若い頃は どうにかなると思っていましたが、お互い頼れない 心配ばかりで 両親と遠く離れて暮らすことが どんなに大変かを知っているからです。

離れてしまっても 娘が笑顔で頑張ってくれれば、私達も楽しくやっていけると思います。

またひとつ終わって ほっとしました。
盛り塩効果があったかな(^_^)


今日も いつものあのお方が来ていました。
DSC09986.jpg (笑)

コメント

おめでとうございます

二女さんの入籍、おめでとうございます。
おめでたいお話があると、きっと運気も上昇してきますよ。

婚姻届け、写真を加工して作成することができるんですね。知らなかったです。
せっかくの記念だし、とてもいいですね(^^)

ヒヨドリさん、この辺にもいますがこの辺は温かくなってきたので、ご飯のおねだりはしなくなりました。ちょっと寂しいです。
でも、そちらでは雪まで降っているなんて・・。

体調には気を付けて、無理の無いようにお過ごしください。



2016-03-26 18:58 | あおい #- | URL [ 編集 ]

えがおさん おめでたいことで 本当に嬉しく思います。これから挙式もあったりとまだ落ち着かないことでしょうが お疲れをためないよう 頑張ってくださいね。できることなら近くに住んで欲しい…私も思います。近居 いま話題ですね。
2016-03-26 19:59 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

二女さんのご入籍、おめでとうございますm(__)m
大学からのお付き合いで、お仕事が他県ということは、遠距離恋愛を経てご結婚ということですか?
お二方の誠実なお人柄が忍ばれます(*^o^*)

女性にとって、親を頼らずに、出産・子育て・仕事復帰は大変ですが(私もそうでした)、ご主人が(親御さんのかわりに)色々担って下さるので、うまくいくと思います。
そして、それが一生の感謝に繋がっていきます!

お寂しいでしょうが、えがおさんはブログされているし、直接会う事は年に数回になってしまうかもしれませんが、近しい距離は保てるのではないでしょうか?

二女さん、末永く、お幸せに♡
2016-03-26 20:45 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

お嬢様のご入籍おめでとうございます!

えがお様もご主人様も、お慶びの中に一抹のさびしさを感じていらっしゃるかとと思いますが…。


新しい門出を心よりお祝い申し上げます。
2016-03-26 21:01 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

ご入籍、おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます♡

えがおさんのお嬢様ですもの、きっと温かい家庭を築いて行かれる事と思います^^
えがおさんの想い、届いて良かったですね。
2016-03-26 21:08 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

入籍にあたって、彼の仕事が忙しかったり精神面で すれ違いもあったりして、準備もぎりぎりになってしまって どうなるかという不安もありました。
結婚って それだけ責任があるというか大変です。

でもなんとか届け出ができたので、私もほっとしました。
なにか不安に思うと、どんよりしちゃいますよね。
それで 汚れたり崩れていた盛り塩をやり変えてみました。

不思議と楽になるんですよね(^_^;)

婚姻届 写真を加工して作ってくれる所があるようです。
役所のものでなくてもいいなんて初めてしりました。


このヒヨドリさんだけでも庭に来てくれて にぎやかでいいです。
猫には狙われないように気をつけて欲しいです。
2016-03-26 21:33 | あおいさんへ #- | URL [ 編集 ]

娘さんのご入籍、おめでとうございます。
おめでたい事があると気持ちが上がりますね。
これからまだ式までは落ち着かないでしょうけど
一区切りといったところでしょうか。
娘さんは一人暮らしをされてお仕事も立派にされて
またこれから新しい生活が始まるんですね。
きっと強いえがおさんの娘さんですから
新しい生活に荒波がおきても乗り越えられるでしょう。
でも会いたいときにすぐ会えない距離は寂しいですね。

ヒヨドリさんはえがおさんのお顔を覚えたのかな?
野鳥を餌付けされてる人もいるみたいなので
そのうち挨拶出来るかも知れませんね。

サンキャッチャー、最初車につけたら
きれいだって聞いてので付けてたんですけど
車の振動でガチャガチャうるさいのでやめました(;^ω^)
2016-03-26 21:43 | よっさん #- | URL編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(^_^)

とりあえずひと段落で、ホッとして どっと疲れが出ました。
お互いの実家も勤務地も離れているので、なにをするのも大変です。
そして 転勤もあって そこで定住というわけでもないので、私と両親のように なかなか会えなくなってしまうかもしれないです。 愛媛と長野を思えばまだいいのかもしれないですが、交通の便が悪いので、遠く感じます。

近居という言葉が 今話題になっているのですね。
子どもが小さい時や 病気をしたり、仕事をかかえて 頼りたい時が私もありました。
実家に見てもらっている人がうらやましかったです。
親が高齢になると、こんどはそちらの心配が
近くにいることで 悩みも減るので、それが ほんとうに理想ですね。
2016-03-26 21:45 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

お付き合いを始めたのは 彼が卒業してからなので わずかなんです。就職が決まってすぐに他県に行ってしまったので。
でも大学のサークルで長年ずっと一緒で、その間はお互い仲間意識しかなかったのですが、みんなで一緒に行動していたので お互いの事はよくわかっているんですね。

娘自身も長野を離れることは思っていなかったようですが、(私も娘はそばにいるものと思っていました) でも結局私と同じになってしまいました。
知らない土地で 頼れないのは、これから大変だと思います。

二人で協力して 温かな家庭を築いて欲しいです。
心配をかけないように、私も楽しく元気にやらなくっちゃ!です(^_-)
2016-03-26 22:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

あねさん ありがとうございます(^_^)

お互いの実家 勤務地などが他県にまたがって離れているために、いろいろ大変です。
拠点があればいいのですが、転勤もあるとのことで 娘も大変になると思います。

とにかく前に進んでいくのみです。
娘と私達、それぞれに 頑張るしかないですね。
温かな家庭を築いて欲しいです。

娘の幸せを一番に願っています。


2016-03-26 22:30 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

予定通りなんとか今日届けができて良かったです。

ほんとうは お互いそばにいるのが一番いいのですが、うまくいきませんね。
私も若い頃は、両親と遠く離れても頑張れると思っていました。
なかなか大変でしたが、乗り越えることができました。 親が高齢になって、離れていてどうにもならない状況に苦しみましたが。
私と同じようにはなってほしくなかったです。

でも、きっと頑張ってやっていくと思っています。
娘が幸せになってくれることが、一番嬉しいです。
2016-03-26 22:48 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

お互い離れていると、うまく話が通じないこともあったりで 予定通りできるのか不安も感じていました。
でも ほんとうに良かったです。

気が気でなくて、私もこのところ ちょっと気分がどんよりしていたんです。
それで、盛り塩もきれいにして 気の流れを良くしよかと^^;
そうしたら、なんだかスッキリしてきました。

結婚は嬉しいことでもあり、心配なことでもあり 複雑な心境です。
頑張って欲しいです。 幸せになって欲しい、それが一番の願いです。

サンキャッチャー揺れる車の中では 目がちらちらして危なそうですね。
私は左右の焦点が合わないので、クルクル動いてしまうと、クラクラしてしまいます。

このヒヨドリさんは、やせた感じで いつも羽がダラ~ンとしていてポポみたいで 可愛くも思えます。
いちお警戒して、頭をひゅ~っと伸ばして ボーリングのピンみたいになったり面白いです。
ヒヨドリも 敵ではないとかわかるのかな


2016-03-26 23:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(〃^ー^〃)

娘さんのご入籍おめでとうございます♡
とっても素敵な婚姻届!
私の時代には無かったですよ~(;´∀`)

娘さん夫婦はまだ始まったばかり。。色んな出来事がこれから沢山あるでしょうが二人一緒に乗り越えてほしいですね!
お二人の幸せを心よりお祈りいたしますm(__)m
2016-03-27 09:25 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

婚姻届 今は比較的自由なのですね、私も知りませんでした。

私の頃は 結婚というと仲人さんをたてて、結納やいろいろ儀式があったり、親戚にあいさつ回りなど大変でしたが、今の若い人たちはいいなあと思います。

私は22歳で結婚をして、その時から両親とはほとんど会えない覚悟で頑張ってきました。 実家が近い人がうらやましかったです。
遠いとお互い逆に心配をかけたくなくて、頼りたくてもがまんをしたり。

どちらの実家も頼れなくて頑張ってきましたが、いざ一緒に暮らすとなると その時は介護で頼れなくなっていて…

いろいろあったので、娘にはそばにいて欲しかったですが、やっぱり同じになってしまいました。
私のようにはならないで、幸せになって欲しいです。

それには私達も元気にいないといけませんね。
2016-03-27 16:07 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。(*^^*)

えがおさん、お嬢さんの入籍おめでとうございます。(*^^*)
母親の気持ちは、やはり寂しい気持ちと嬉しい気持ちで複雑なんでしようね。。。
まずは第一歩。少しずつ巣立って行くのですね。
まだまだ近くにいらっしゃるようですから、あと少し、側にいる間は沢山の思い出を作っていって下さい。
盛り塩パワー効果ありましたね。光がパワーアップ。とても綺麗ですね。(*^-^*)
それだけでも気持ちがアップしますね。
今は婚姻届も、こんな素敵な背景を入れて作れるのですね。素敵な婚姻届ですね。
(*^^*)
ヒヨドリさんも毎日幸せですね。( ´艸`)

2016-03-28 09:33 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

次女さん、入籍おめでとうございます。
娘の姓が変わる寂しさ、私も感じたのでよくわかります。
数え切れないほど書いた、慣れ親しんだ名前ですものね。

親元を頼れないという経験、私も同じでした。
隣の県とはいえ、海を渡るというのは遠く感じました。
結婚するときには、親元を離れることなど、なんとも思っていませんでした。
でも、まったく知り合いもいない、土地勘のないところでの新生活、母から電話がかかるたび、涙がこぼれていました。
でも子供ができると、自然と同じような境遇の友達ができて、お互い協力しあって何とかなりました。
今でも、親戚のようなお付き合いができています。
娘には、私がしてもらえなかった分、手助けしてやろうと思っていますが、近すぎるのもどうかと。。。^^;;

娘さんは転勤もあって、そうもいかないかもしれませんが、お気遣いのできる娘さんですから、きっといいお友達がどこへいってもできるはずですよね。

こだわりの日に婚姻届けも、最近よく聞きます。
婚姻届、こんな自由な様式でもできるんですね。
みなさんのいい思い出になっていいですね^^
2016-03-28 11:28 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

そうなんですよね、本当はそばにいて欲しかったですが遠くに行くことになってしまって…
でも それまで、結婚しないと言っていたので、それも困るので(^_^;) 
遠くてまったく知らない所で 娘ひとりで頑張るには、彼にかかってくるので、それもあって大丈夫かと不安でしたが、盛り塩効果があったか 不安はなくなりました。

6月いっぱい 二女はこちらの病院で仕事です。数カ月はあっという間ですね。

婚姻届もこんなふうに作ってくれるところがあるのですね。
娘は 思い入れがある善光寺での写真を使いたかったようですが、この写真を加工するのにかなり頑張っていました。
人を消したり、皆で撮った別画像の家族写真をそこに合成したり。

最近 大勢いたチュン達がまったく来なくなってしまって、ヒヨだけでも来てくれると 庭がにぎやかでいいです。

暖かくなってきて お花など、これから楽しみですね!
2016-03-28 16:42 | ともりんさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

この複雑な気持ち わかっていただけて嬉しいです。
今日から 違う姓になってしまうということ、ついに親から巣立ってしまったなって さみしさがあります。

子どもたちが病気になって仕事を休めないとか いろいろありました。 娘も頼ることができなくて、これから大変なことも経験すると思います。
それでも若い頃は、希望いっぱいで なんとか頑張れたんですよね。
みかんさんも経験されてよくわかると思いますが、親が高齢になってくると またどうしようもなくなって別の問題が。
私達も 元気で心配かけないようにしないとと思っています。

そうそう、子どもができれば 仲間もできたり、頑張れますよね。

みかんさんの娘さんは幸せですね(*^_^*)
これが理想ですよね。

今は昔のように しきたりとかあまりうるさく言われなくなってきて、二人に任せることも多いです。
「後継ぎ」なんてことも言わなくなってきましたね。
男性も 仕事で他県に出てしまったりで家を継ぐ者がいなかったり。
他県同志だと 結婚もどこでどうするとか なかなか大変です。
式より先に籍だけ入れる人も増えているようです。
転勤族のため、本籍はこちらの住所にしました。
ふたりとも長野が好きというのもあったり、戸籍謄本などなにか必要になったとき変わりにとってあげることもできるので。

これからまた頑張らなくっちゃ~!(^^)!
2016-03-28 17:09 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/626-b2652afd

 | ホーム |  page top