プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

庭いじり開始!

いろいろ不安もありましたが、無事入籍もでき 嬉しそうな娘を見ると ほっとしました。

娘が笑っていると 私も嬉しくなります。
そして、やる気がでてきました~(^O^)/

春の日差しが 気持ちも明るくしてくれます。

これから家の中をまた片付けたり、いろいろ頑張ろうと思います。

昨日は フェンスの外の土手の草取りをしました。

大好きな黄色いカリフォルニアポピーが こぼれ種で あちこち芽を出しています。
一面に咲くのを楽しみに、周りの草を取りました。

今 ナガミヒナゲシ も一面に芽を出しています。
これはこれで花はきれいなのですが、今のうちに抜いておかないと 大変なことになってしまいます。

以前の記事に画像があります

ナガミヒナゲシ

ウイキペデイアによると、 
ナガミヒナゲシは、咲き終わったあとひとつに1600もの種が入っていて、1本では15万粒の種ができ 繁殖力がすごい。
根と葉から周辺の植物の生育を阻害する成分を含んだ物質が生み出される。
アルカリ性土壌を好み、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖

とありました。

そういうことで、せっせ せっせと引き抜きました。

いつもなら このふかふかな土には、チュン達が砂浴びをしに来るのですが、まったく来なくなりました。
砂浴びの かわいい穴ぼこにかわって、今は猫フンが埋められています(^_^;)
DSC09990.jpg

春っぽくハンギングリースをやりかえました。

花ホタルと虹色スミレ
DSC09996.jpg
花ホタル 伸びてきそうですが、黄色にひかれてつい植えたくなっちゃいました^^;
DSC09997 - コピー
ペチュニアは 手入れが大変なので 植えるのをやめていたのですが、きれいな色を見ると つい買ってしまいました^^;
ノースポールは比較的乾燥にも強くていっぱい咲いてくれるので 楽しみです。
DSC09998.jpg DSC00002.jpg
元気がなくなったビオラなどは、地植えに

鉢植えのパンジーやビオラは、何もしなくても冬越しができて、またきれいに咲き始めました。
DSC09994.jpg
リースにしていた、イチゴも鉢にもどし 無事冬越しができたようです。
DSC09992.jpg
チューリップも伸びてきましたが、つぼみをつけてくれるかが気になります。
DSC00003_201603281711325ba.jpg
花壇のチューリップの間から 小さな芽がたくさん出て来ました。
これはなんの種がこぼれたものかな
去年植えたのは、ヒャクニチソウの花とピーマン シソ オクラ このうち何がでてきたのかな~ 
DSC00004_20160328171133697.jpg

今週は暖かい日が続きそうで嬉しいです!
庭に出るのも 楽しくなってきました(^_^)

コメント

いつもながらえがおさんの仕事の早さ、丁寧さには脱帽。
気持ちも切り替わって草抜きからリース作りまで。
確かに昼間はずいぶん暖かくなって春らしいですね。
明後日から大阪は20℃超えになるそうで
桜が一気に咲きそうです。
長野も明日からの週間予報が17℃とかになってるので
うららかな気候が楽しめそう。
でも朝晩はまだまだ冷えますのでご注意を。

春はやっぱり「花」って感じがありますよね。
(こっちの鼻も春ですけど)
芽吹きっていうんでしょうか、
新しい命の誕生の要素がいっぱいありそうです。

ナガミヒナゲシの繁殖率はすごいんですね。
あちこち乱雑に群生されたらせっかくのお庭が・・・。
頑張って抜いて正解ですね。

イチゴちゃんは実がなるんでしょうか?
これは観賞用ですよね?

えがおさんが明日も気持ちよく笑顔でいられますように。
2016-03-28 21:20 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

私は結構大雑把なんですよ(^_^;)
花も適当に グサグサ植えてザザ~っと土をかけておしまい、枯れたら枯れたでしかたない精神です(笑)

それでいいんです、こだわりすぎず思いつくままに(^_-)

暖かいのはいいですよね、やる気がおきます!

家の中は寒かったりで、ストーブとホットマットはまだ手放せません。 パソコンを打つ手も なぜかすごく冷たくなって手袋がほしくなります。
まだ体温調節がうまくいかないみたいです。

「鼻」の方は 春は困っちゃいますね
花粉症も以前なったことがありますが、治りました。

ナガミヒナゲシ 道にちょこっと咲いていて、きれいだなと思っていたら、家の横の道のアスファルトの割れ目に咲き出して、知らなかったので、喜んでいたんです。
でも増えて 大変なことを知って、見つけたら抜くことにしました。

去年イチゴのハンギングリースをやって、実がなってかわいかったです。 もちろん食べられますが あまり美味しくはなかったです。通る人たちみんな 赤い実をとらないでいるので気になっていたみたいです(笑) そのうち たぶんヒヨドリだと思いますが、食べられました(^_^;)
 
2016-03-28 22:19 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~( *・ω・)ノ

今の季節は天気がいいと気分も上がりますよね~♪
とは言え、私はえがおさんの様にテキパキと動けませんよ~(ToT)
ついつい家の中でダラダラしちゃう(^^;
えがおさんを見習わなくては!!

ナガミヒナゲシ、うちの近所でもよく見かけます!
見た目は可愛いけれど、他の花にとっては迷惑なんですね~!

今年はイチゴはリースにはしないのかな?!
イチゴのリース可愛くて好きでした♡
2016-03-28 23:52 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

娘の事 ほっとしたら嬉しくなっちゃって(^^ゞ
今までどんよりで気力が出なかったのですが、暖かくなってくると嬉しくて Aさんが出て来ちゃうんですよね。
でも 私はてきぱきではないです。 娘達いわく 天然だそうで(笑) おっとりで、素早い動きはできないです(^_^;)

ナガミヒナゲシ とにかく強い花です。
何もしなくても恐ろしい繁殖力
枯れるとまた 茎が硬くて大変です。

ワッチ~さん イチゴリースがお気に入りなんですね(^_^)
そう言われると またやりたくなっちゃいます! 
イチゴにとっては、狭くて育ちににくくて最悪な環境かもしれませんが
それに通行人がまた 早くとって食べないのかなと 気になっちゃうかもデス(笑)
2016-03-29 00:13 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。(*^^*)

えがおさん、お花きれいに手入れしたのですね。(*^^*)
とってもステキなリースに寄せ植えですね。癒されました~。( ´艸`)花ホタルきれいなイエローでボンボンが可愛いです。何だか美味しそうなドロップみたい。
鉢植えの寄せ植えも株が大きくなってきましたね。これからもっとお花がモリモリになりますね。(*^^*)
チューリップ、私の近辺では咲き始めています。近所の街路樹の根元をきれいにされているところがあって、色々な花が咲き誇っています。(*^-^*)
実は、恥ずかしながら一念発起してアナログな私がブログを書き始めました。
昨日は昨年寄せ植えしたものやハンギングのその後を記事にしたんです。(*^-^*)
良かったら見にきて下さい。
更新はのんびりですが、お花やメルのことを時間のある時に綴る予定です。
春なので、近所の街路樹や、桜のきれいな場所もお伝え出来ればな。と思っています。
そうそう、ナガミヒナゲシ毎年気になっていた花でした。名前も知らなくてずっと気になっていたんてす。厄介や雑草だったとは。。。
でも、お花は可愛いですね。(*^^*)
摘んで花瓶に活けるといいのかな。
(o^^o)
2016-03-29 09:41 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | URL編集 ]

ともりんさん こんにちは~(^_^)

今日も暖かくていい天気で ルンルンしてきます
といっても なにをするわけでもないのですが(^_^;)

お花を家に入れるスペースがないので、冬の間 ほとんどが外です。
そのうち頑張ったものだけが春を迎える感じです。
これで、マイナス気温に耐えられる花かわかります。
寒さに強く越冬できると書かれていても、枯れてしまうので。

リース向きの春の花が思いつかなかったので、とりあえず植えてみました。
黄色には ひかれてしまいます。

ナガミヒナゲシは 長実と書くように、長く伸びた茎の先に実がなってそこからやまほどの種がこぼれます。
お花は その日のうちにしぼんでしまうかもです。咲いてすぐしぼんで種がどんどんできていって、茎はどんどん硬くなって 大変になってきます。
カリフォルニアポピーが これに負けると困るので、頑張って抜いています。

ともりんさん ブログを始められたのですね(^_^)
これから ともりんさんのお花も参考にさせていただきたいと思います(^_^)
楽しみです!



2016-03-29 12:41 | ともりんさんへ #- | URL [ 編集 ]

鮮やかなお庭、わくわくしますね~。
チューリップは、あっと言う間に咲きそうな感じです♡
こぼれ種からの発芽は、何の種類なのか解るまで取れないですよね。
野菜なのか、雑草なのか、野鳥からの贈り物なのか‥(笑)

北海道も、少しずつお花が咲き始めています♪
活動を始めた植物達を見ていると元気がでますねp^^q
2016-03-30 22:06 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

冬の間ほったらかしで荒れていた庭も、少しずつきれいにしています。

こぼれ種でいっぱい出てきた芽は、形から ヒャクニチソウのような感じもしますが、ピーマンかパブリカかも…(^_^;)

えぞさんの イチゴはどうなりましたか
冬越しして元気でしょうか
お庭のポピーもまたいっぱい咲き始めますね

芝桜とか またお花の写真も見せてくださいね(^_-)
2016-03-30 23:23 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/627-6242ba89

 | ホーム |  page top